FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

夏だからこそ!!
皆さん、こんばんは♪
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
スタッフの寺田です。


7月に入り、いよいよ夏本番!!
服装も薄着になり、1日中冷房がかかっている屋内で過ごすことも増えます。そして、涼感のある食べ物、飲み物が欲しくなります。ビールやアイスクリーム、かき氷など・・・。食欲がないからと言って簡単な食事で済ませがち。
体を冷やすことばかり考えてしまいますが、冬「冷え症」で悩んでいる人は、こんな生活をしていると、1年中体が冷えて体調が悪いという慢性的な「冷え症」になってしまう事も(>_<)
夏に真冬のような環境におかれると、自律神経のバランスが乱れて毛細血管の調整がきかなくなり、血液が体の隅々まで運ばれにくくなり「冷え」を感じるのです(*_*)


「冷え」を溜め込まないためには、その日に解消することが大切です!!
入浴はシャワーなどで済ませず、ゆっくりお湯につかりましょう♪
足は、上半身に比べ10度も温度が低いそうです。入浴後のマッサージやツボ押しなども血行をよくします。また、体を温めるショウガやネギ、ニンニク、唐辛子などの食品を積極的に摂ることも大切です♪
逆に体を冷やす食品は控えましょう!
アルコール飲料や白砂糖、スナック菓子やアイスクリーム、タバコ、牛乳やそうめんなどです。


こんなに色々述べている私ですが、夏でも「冷え」を感じる人の中の1人です(・_・;)
周りのみんなが暑いと言っている時に寒いと感じたり・・・。
今は、ショウガドリンクを飲んだり、入浴後のオイルマッサージはかかせません!!

同じように悩んでいる方、冬の「冷え」に向けて、この夏から対策をしましょう(*^o^*)♪♪
スポンサーサイト



Designed by aykm.