FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

潤いの秋♪
皆さんこんばんは!
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)
スタッフの寺田です♪


明日から9月。朝晩が涼しくなり、日暮れも早く、秋らしくなって参りました。
スーパーでも、さつまいもや里芋、梨やぶどうなど、秋の食材が並びはじめました♪


冬に向け気温が下がってくると、気の巡りや血の流れが悪くなります。空気も乾燥し、のどや鼻、肌や髪などが乾燥しやすくなります(*_*)

よって、秋は、体に潤いを与える事が大切なのです。
また、冬に備えて栄養を蓄えようとする季節でもあるので、食欲も出てきます。
収穫の秋というように、春から夏と成長した草木が実を結び、収穫を迎える季節です♪
暑い夏に汗をかいて発散していた体も秋は、収めていく季節なのです!
精気を奪われないように、気持ちをおおらかにゆったり保ち、夜更かしをせず、しっかり休養し、冬に備えて養生しましょう(^-^)

秋の食材で、やまいもや里芋、梨や柿、ぶどう、イチジクなどが、体に潤いを与えてくれます♪
また、夏バテ気味で元気がないときは、豚肉や大豆製品、きのこ類、秋鮭やイワシをいただきましょう!


肌トラブルで悩んでいる方、風邪気味の方は、普段の食事にプラスして取り入れてみてはいかがでしょうか(*^ー^)
スポンサーサイト



こんばんは!
こんばんは、はじめまして!

本日ブログの更新を担当させていただきます、有川です^^*

5月から受付・接客として働いています!
毎日が新しいことばかりでお仕事に慣れるまでが大変ですが、
失敗したこと、教わったこと一つ一つがとても良い勉強になっています。

これからも学ぶことがたくさんあると思うので、
いろいろなことを勉強させていただく気持ちを持って
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します^^*

さて、8月もとうとう終わろうとしています。
昼間はやはり暑いですが、朝と夜は過ごしやすい気温になりましたね!
寒がりの私にとって、朝の気温はすでに寒いくらいです…!

季節の変わり目は気温の変化が激しく、
体調を崩しやすい季節かと思います。

風邪などひかれませんよう、気をつけてお過ごしください!
スミキリッ!!
いつもはまのまち整骨院のブログを御覧頂き有難うございます

受付スタッフの田嶋です

皆さんは、キリンの「澄みきり」という商品をご存知でしょうか?

最近頻繁にテレビCMを見かけますが、その深い内容に感銘を受けましたので、僭越ながら少しご紹介させて頂きます!


物語は俳優の豊川悦司さん演じる力強い戦国武将が、現代のモヤモヤした時代感の中、それでも人々が前に進もうとする気持ちにエールを送るというものです。


幾つかのストーリーがありますが、「漁師、弟子編」では先輩漁師に激しく叱られ苛立つ弟子…
そこに、戦国武将が現れ「怒られていると思うのか、教わっていると思うのかは自分次第だ」と一言。
弟子は気持ちを入れ換え、翌日の漁に向かう。

というストーリーです。

初めて見た時にドキッとしました。

自分が素直な人間であるかどうかを問われている気がしたからです。

その他にも、目線を叱る側の先輩漁師に置いた「漁師、親方編」や「政治家編」、「カップル編」など私にはどれも心に響くものばかりでした

皆様もテレビCM放送の際は、是非御覧になられてみてはいかがでしょうか
こんばんは☆
武村です。猛烈な残暑が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

私事ですが、先日のお盆休みを利用して一泊で実家に帰ってきました!!
今回は妻が仕事でしたので、一人で子供二人を連れてのお泊まりでした!
初めての試みだったので不安な所もあったのですが、、、なんとか無事でした(^^)

実家に着くと父と母と姉と犬、そして猫が嬉しそうな顔をしてお出迎えをしてくれました。
私の地元、波佐見町はご存知の通り「ど」がつくほどの田舎です。
ただ、自然に囲まれてのびのびすることができるとてもいい町です☆
休みの間かなり暑かったですが、水分を取りながら外で走り回ったりシャボン玉を飛ばしたりして元気に遊びました!!夜には花火をして、興奮しすぎた長女が溝に落ち、アゴを擦りむきました(>_<)

そしてお別れ際に長女が「波佐見のばあちゃんのとこがいい!!」と言ったとき、私の母が号泣してしまいました(>_<)もっと会わせるようにしようと思いました。

笑ったり、泣いたり、汗かいたりと思い出が沢山できたとても良い連休でした。
2013/08/21(水) 19:41:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
精霊流し
こんにちは!

いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます!
本日担当は受付の三浦です☆

お盆が終わりまだまだ暑い日が続きますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日15日に初めて長崎の精霊流しを見ました!
帰り道だったのですが、本通りでたくさんの船が練り歩くのを見て
初めてということもありすごく感動しました。

なにより爆竹と花火と人の多さに驚いてしまいました。
あまりの盛大さに精霊流しについて調べてみると
爆竹が精霊流しで使われるのは中国の彩船流しの影響だとされていて、
魔除けの意味もあり精霊船が通る道を清めるためとされているそうです。

そういった意味もわからない状態だったのですが
また新しく長崎の伝統を知ることができました。

来年はぜひ実際に精霊船を流しているところまで
見にいきたいと思っています!


暑い日が続きますが、来週も元気いっぱい笑顔いっぱいで
整骨院でお待ちいたしております!!


お盆(^_^)☆
こんばんは!
本日担当の末次です^ ^

みなさんお盆はどうお過ごしですか?

私は本日お墓参りに行って参りました。
お墓は花火や爆竹で賑わっていました!

実は私長崎人なのですが、一回もお墓で花火をしたことがありません。
したいと思っていたのですが毎年暑さに負けてやれずじまいです(>_<)


暑さといえば、高校球児も熱いですね!!
私は毎晩、『熱闘甲子園』という番組を観ています。

色んな想いを背負って戦っている球児をみて毎回感動を貰っています!!

本当に高校球児は素敵です
私も誰かになにかを与えられるような素敵な女性になりたいと思いました!

奇跡
こんばんは(o>ω
スタッフの山口智子です(≧▼≦)

皆さんは、奇跡って考えた事ありますか?


世の中には、世界を一変させるような発明をした人、歴史に残る芸術作品を創った人、新記録を樹立したトップアスリートといった目を見張るような、ものすごい人たちが大勢います。


人間が、自分の限界を突き抜けて偉業を達成するときや、人間わざとは思えないような力を発揮するときは、もしかしたら、人智を超えたなにかが、そっと援護してくれるのかもしれませんね。


日本には、人間が偉大な存在とともにある事を物語る言葉があるそうです。


それは、
『お天道さまが見ている』
そんな偉大な存在に自分を預けて生きられる私たちは幸せだと思いませんか?


大きな存在に身を託し、涙ぐましい努力を続けるならば、自分にも奇跡がおこるかもしれません(・∀・)ノ

お盆休み

* 8月13日(火)
* 8月14日(水)
* 8月15日(木)
3日間休診させていただ きます。
* 8月16日(金)より
平常通りです。
夕焼け小焼け
夕陽1


本日もはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日の更新は、ココロもカラダもデジタル一眼レフカメラの虜になってしまった男、高比良です。


ここ最近の私が担当するブログでは撮り貯めた画像をアップしていますが、今日も冒頭から先日撮った画像を載せてみました。


夕陽2


夕陽3


夕陽4




今回は初めて「夕陽」をテーマに写真を撮ってみました。

なかなか納得のいく写真は撮れていないのですが、とりあえず4枚ほど載せてみました。

夕陽を撮影するときのポイントとしては、逆光との戦いになります。

いかに露出やホワイトバランスを調整しながら思い通りの写真が撮れるか、まだまだ試行錯誤が必要なようです。

今度また晴れた日には再度チャレンジしたいと思っていますが、今度は「滝」も撮ってみたいと思いを募らせているところです。


カメラを手にしてからというもの、休日のほとんどは勉強会か何処かへ写真を撮りに行っているかのどちらかです(笑)休日の楽しみは今は写真を撮ることです。


この場を借りて撮りためた写真をどんどんご紹介していきたいと思います。


暑い日が続きます。

お身体のメンテナンスは是非当院へお任せください。

明日も皆様のご来院をお待ちしております。

2013/08/07(水) 21:47:04 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもはまのまち整骨院にご来院頂き、
ありがとうございます。
本日担当の扇山です。

すっかり夏になりましたね!
私はもう7回も泳ぎました!(笑)

海が近いのもありますが
いろいろな海に行きたいものですね(^^)

海によって綺麗さなど
魚の種類など、
また違うものがあって
新しい発見があります。
それも海の楽しみ方の一つですね♪

みなさんもいろいろな海へ
足を運んでみてはいかがでしょうか?

では、明日も皆様のご来院
元気にお待ちしております(^^)
Designed by aykm.