FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
始めました☆
皆様こんばんは☆
本日ブログ担当の上田橋です。

突然ですか、最近手話を習い始めました!
以前から興味はあったんですが、なかなか始めるきっかけが無かった為、凄く嬉しいです☆

講座はもちろん聾唖の方が講師をして下さるのですが、挨拶の手話は分かってもあとは・・・???
単語や文法もあるらしくほぼ理解出来ません。
まだまだ、始まったばかりなので少しでも早く自己紹介が出来るくらいまではなりたいと思っています(^-^)

私が手話に興味を持ったのは高校生の時でした。
普段聾唖者は周りの音や皆の話し声が聞こえず、障がい者として認識されます。
しかし、手話で話してる輪の中に健常者の私たちが入るとどうでしょう。立場は一転し、何を話してるのかさっぱり分からず私たちがハンデを感じる事になります。

その話を聞いた時とても衝撃を受け、いかに自分本位の立場で物事を見てるのかを気づかされました。

100%バリアフリーとなる事は難しいですが、声掛けや相手の立場を理解する事で限りなく100%に近づけると思います。

それによって、人と人とが繋がり、人間の温かみを感じられるのは凄く素敵な事だと思い、それを目標に頑張りたいと思います☆
スポンサーサイト
2013/05/29(水) 19:45:04 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
久しぶりに
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます\(^o^)/
本日担当させていただきます吉川です(^o^)v


私は先日久しぶりに運動をしました♪

運動好きで週に一回は必ず運動をする私ですが最近はなかなか出来ず1ヶ月ぶりに運動をする事が出来ました\(^o^)/

たったの1ヶ月大好きな運動を
しなかっただけで私にとってはとても長く感じました。

久しぶりだというのもありとても楽しく運動する事が出来ました(^-^)

ですが1ヶ月で体がなまってしまったというのもあり急に運動をしたということもあり
次の日の筋肉痛や疲労が凄かったです。

やはり急に運動をすると筋肉が急激に緊張してしまうので定期的にするべきだと思いました。

それだけでなく運動前のストレッチや体が温まっている時(お風呂上がり)などに少し筋肉を伸ばすだけでも足をつる予防や次の日の疲労の軽減などにもつながりますので
運動をされている方やいつもより少し長く歩かれる方などいらっしゃったら参考にしていただけたら幸いです。

2013/05/25(土) 22:04:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
筋肉の疲れ
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の中村です。

皆さんは、それほど運動したわけではないのに、カラダの筋肉が凝ったり硬くなったりしてしまうことはありませんか??
これは実は精神面の影響も大きく関わってきます。
「心の緊張はカラダの緊張と表裏一体にあります。緊張すると交感神経が刺激され、活発になることでカラダのアクセルが全開の状態になってしまいます。するとカラダも緊張が生じてしまいます。」

メンタルの緊張は日常生活の中で知らず知らずの間に強いられてしまいます。その上、なかなかコントロールできるものではありません。

しかし、カラダの緊張はエクササイズなどで解きほぐせることができます。
カラダの緊張がほぐれれば、気分的にもいいのではないでしょうか?

ジムに行ったり、ランニングをする時間が取れれば理想的ですが、まずは仕事中や家で簡単にできるストレッチなどを少しずつでも始めてはいかがでしょうか?

ストレッチなどわからない事がありましたら、いつでもスタッフにお尋ねください。


それでは明日も、皆さんのご来院をお待ちしております。
2013/05/22(水) 22:47:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
体の中もジメジメ
皆さんこんばんは♪
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)
スタッフの寺田です。

もうすぐ梅雨の季節ですね…。
ジメジメと湿気が気になる時期になりますが、体の中も湿気がたまりやすくなります。梅雨が明け真夏になり気温が上がると、今度は体の中に熱がたまり、体調不良の元になります(+o+)

体内に湿気が侵入すると経絡にたまり、頭が重く感じられ、めまい、関節痛などを引き起こします!さらに湿気が横行すると、食欲低下、下痢、手足や顔がむくみやすくなります。

これからの時期、梅雨と、ストレスなども加わると、消化吸収機能をつかさどる脾臓や胃が傷つきやすくなります(>_<)


体内から余分な湿気を排出し、体を涼しくしてくれる食材を取り入れて、元気に暑い夏を乗り切りましょう♪♪


取り入れていただきたい食材は、冬瓜やオクラ、そら豆やきゅうり、アボカド、春雨、トマトです(^-^)
体が冷えすぎないように、玉ねぎやしょうが、にんにく、ネギ、鶏肉、イワシや鮭、えびなどの体を温めてくれる食材と一緒に取り入れましょう♪♪
母の日
こんばんは。
スタッフの松尾です。

5月12日は母の日でしたね。
皆さんは感謝の気持ちを伝える事はできましたか?

私は今年はいつもと違う気持ちで母の日を迎えました。
私自身が母になる事もあり、
改めて母の偉大さを感じ、尊敬する毎日であります。
この今の気持ちと感謝の気持ちを伝える事が出来ました。
私には今までに増して、たくさん思いの詰まった母の日でした。

母の日・父の日は日頃の感謝を伝えるイイ機会です。
是非、「母の日・父の日」という日を利用して
照れくさくても感謝を伝えて欲しいと思います。

来月は父の日があります。
今から計画を立ててみませんか??


最近、暖かくなりだいぶ外出しやすくなりましたね。
おかげ様で、患者様のご来院が集中しております。
休み明けの日、また時間帯によっては
お待たせしてしまう事がありますので、
是非お時間に余裕を持ってご来院していただければと思います。

また明日も元気に皆様のご来院をお待ちしております。
2013/05/15(水) 11:00:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
シリーズ四字熟語②
こんばんは。大藤です。
今回は前回に引き続き、
シリーズ四字熟語の第二弾を
させて頂きます!
今回紹介させて頂く四字熟語は
『会者定離』です。
これは
「えしゃじょうり」と読みます。
意味は
この世で出会った者には、必ず別れる時がくる運命にあること。この世や人生は無常であることのたとえ
です。
仏典のひとつである遺教経の文章が原典で日本では四字熟語として有名ですが、本来は「生者必滅会者定離」でひとつの意味をなしています。命あるものは必ず死に、出会った者は必ず別れることになるという意味です。

いっけん、無常な言葉ですが、
私はこの言葉が好きです。人の命も
出会いも限りがあり、いずれ終わりがきます。だからこそ、どちらも大切に
する事が出来ると思います。

会者定離
是非、覚えてみてください。

以上で終了させて頂きます。
次回にご期待ください。失礼します。


こんばんは☆
武村です

昼間が少しずつ暖かくなってきていますが、温暖の差で体調は崩されていないですか??

話が変わりますが、先週は休みをいただき家族と有意義な時間を過ごすことができました
特に遠出をしたわけではないのですが、長崎バイオバークとあぐりの丘にいけたので良かったです
バイオバークでは娘が喜ぶかと思いきや、「こわいー」と泣いていることの方が多かったです「パパー」と言いながら力一杯しがみついてきてくれるので嫌な気はしませんでしたが…


その後、家に帰って娘と「シンデレラ」を見ました
その中でシンデレラが「強い意思を持ていれば必ず夢は叶う」と歌っていました。特に何も考えずに見ていたのですがとても心に響きました。私も夢を叶えるために更に努力していこうと改めて思いました


夢を持つと、今自分が何をすべきかが明確になります。私もそれを持った時から自分の中での変化を感じました。これからも自分の軸を持ってぶれない様な生き方をして夢を叶えます。

未来は自分が切り開くものです。ある程度他人に開いてもらっても最後は自分自身で決断をしなければなりません。自分を信じて進みましょう。間違ったら修正して、そこでまた気付いて成長していきましょう。


前を向いて進みましょう










シャボン
2013/05/08(水) 22:02:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
元気があれば

いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます

受付スタッフの田嶋です

先日とあるスタッフに
「田嶋さんは、何でそんなに元気なんですか?」
と聞かれました。

驚いて出た私の答えは…
「ご飯をたくさん食べてるから!」
でした

間違いではないでしょうが…

「元気だね」と言われることはあっても、「なぜ元気なのか」を聞かれたことはなかったので自分の事を少し考えてみました。


まずひとつは、
守りたいものがあるから

昨年の1月、自分の命より大切な宝物に生まれて初めて出会いました。

私の命が尽きるその瞬間まで、守らなければならないものです。

その為ならどんなことでも頑張れるんです

不思議ですね


それからもうひとつ、
今を大切にしたいから

昨年の夏、私は悲しい別れを経験しました。

私にとってとても大切な人でした。

悲しさ、寂しさ、憤りなど様々な感情を抱えながら、ふと彼女に訪れるはずだった「明日」を思いました。

彼女に明日が訪れなかったように、私に明日が訪れるという保証はどこにもないのです。

そう考えると、一日一日が愛しくなりました。

同時に出会えた一人一人を大切にしたいと思いました。

今日出会えた人と明日も会える、今日共に働いた仲間と明日も共に働く、喧嘩別れした友と明日仲直りする、愛する家族と明日の朝も挨拶をする…

そんな明日が来ることは当然ではなく奇跡です。


その考えが、今を大切にしたいと思わせるのだと思います。

後悔の無い毎日を送る、楽しく過ごす、最後の最後
「じゃあ、また」
というその瞬間まで、元気な笑顔でいたいものです

長々と読んでくださり、有難うございます

次回の更新は5月8日(水)、担当は武村さんです
んー楽しみですね

なお、はまのまち整骨院は5月7日(火)より平常通り診療致します。

皆様に笑顔をお届けするべくスタッフ一同精進して参りますので今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
こんばんは!
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。

受付スタッフの三浦です!


最近は寒かったり暖かかったりで、今日は強風に見舞われ
ほっとする日がなかなかありませんね。

それでも1日の中で少しでも太陽が見れると
とても幸せな気持ちになります!

ゴールデンウィーク中は幸い天気が崩れることもなさそうです。


皆様、ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
私は特に遠出をする予定はないのですが、
祖父のいる島原に遊びにいこうと思っています。
島原といっても、友人からは島原って何がある?と言われてしまうことが多々あるのですが
島原は水も空気もとってもきれいなんですよ!
休みの日はよく島原までドライブに行くこともあります。

人のたくさんいる賑わった所も大好きなのですが
天気のいい休日に自分の思いのままゆっくりするのは幸せですね(o^^o)

ゴールデンウィーク中に羽目を外して体調を崩すことのないよう
体調管理にも気をつけていい休日にしましょう!!



Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。