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はまのまちに整骨院ができました。

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母の日
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自分の意識
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは、自分の意識を考えた事ありますか?

私が、最近読んだ本の中でこのような事が書いてありました。


人間は、自分の苦労が報われて成功すると、つい自分ひとりでやったような気になりやすいもの。


「図に乗るな」と忠告されても聴く耳を失い、小さな事をバカにしはじめるそうです。


足元をすくわれるような事が起こるのはそんな時かもしれませんね。

あさはかな慢心が、あっという間に幸せを遠ざけてしまう。

そして、傲慢になって苦汁をなめると、謙虚である事が、いかに重大な事かを思い知らされます。


では、謙虚とは何でしょうか?

私が思う謙虚に生きるという事は、自分を卑下する事ではないと思います


自分中心の発想が影を潜め責任を感じる範囲が拡大していく事だと思います


「自分さえよくなればいい」という意識が、
「まわりの人たちもよくなるように」という方向に広がって、自然にいつも全体の事を考えて生きるようになるのではないでしょうか??

もし、自分のまわりの環境が変わった時は、もう一度よく見て、自分の意識を再度考えてみてはいかがでしょうか


謙虚という灯で、まわりをはるか遠くまで照らし、全体の事を考え生きていきましょう
撮ってます
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の更新は高比良が担当いたします。

最近少し興味を抱いている事があります。

ここ最近、仕事が終わり帰宅してからBS放送の番組を見ることが多いのですが、その中で毎週木曜日の午後22時から放送されている「フォトラバーズ」という番組があります。

その番組は、プロの写真家の方と芸能界で活躍されているタレントの方が一緒に色んな場所へ出向き、その風景やそこで出会った人々の写真をおさめていくという番組なのですが、個人的にかなりグッとくる内容で写真を撮ってみたくなるのです。

以前からカメラに興味があり、最近本気でデジタル一眼レフカメラの購入を考えている私にとってはまさに参考となる番組です。

この番組の影響もあり、最近では以前から所持しているデジカメを常に持ち歩いては気になる風景や人物がいたら写真に収めていくようにしています。

今個人的に気に入っているのは、昨年県立美術館で開催された写真家の岩合光明さんの「ねこ展」に影響されて街中で見かけたねこの写真を撮ることです。

3月末になるのですが、花見に出かけた公園で出会ったネコ達を撮ってきました。

IMG_0747-2.jpg


IMG_0778-2_20130421145508.jpg



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IMG_0748-2.jpg




最近のデジカメは色んな機能がついていて、撮っていてもかなり楽しめます。上の4枚はデジカメの機能の中でもジオラマ風に撮れる機能を利用してとったものです。まだまだ、たくさん撮ったのですが都合上割愛します(笑)

今後も時間と機会があれば色んな写真を撮って、その瞬間感じ取ったものを切り取って残していきたいと思っています。それが写真の良いところでもありますしね。

個人的には4枚目のネコと戯れる子供の写真はお気に入りです。



明日は日曜日で休診となります。月曜日よりまた通常通りとなります。皆様のご来院を心よりお待ちしております。

2013/04/20(土) 22:19:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)

いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます。

本日担当の扇山です。


今日の朝方は雨が凄かったですね。
バイク通勤の私にとっては
とても辛いです( ̄▽ ̄)


雨の日は気分が悪い。
モチベーションが上がらない。
などと思う方がほとんどですが
私は意外と落ち着いた気分になり
たまにはいいなと思います。


雨など暗いときは、
家族、友達などと連絡をとり
明るくしていきましょうo(^▽^)o


どんなに世界が暗くても、
明かりを灯すことはどんな状況でも
できるはずです!
雨ということだけで大袈裟ですが(笑)


午後からは晴れて良かったですね♪
明日は晴れのようなので、
スタッフ一同元気にみなさんの
ご来院お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ



春がきたー*\(^o^)/*
こんにちは(^L^)
スタッフの小川です。
最近また気温が下がり、昼と夜の温度差が結構ありますが、体調崩してはいないでしょうか?

今日はストレスについてお話しします。

人間が不安を感じるのは、脳の中の扁桃体という部位で、そこで感じる不安が強くなると自律神経の中枢を刺激し、発汗やふるえなどの身体症状を引き起こします。メンタルタフネスやストレス耐性の個人差は、扁桃体の感受性によって生まれるといえます。

扁桃体が不安を感じ続けると前頭葉にも不調をもたらし、「うつ」が引き起こされるとのことです。
つまり、ストレスやうつ病には、扁桃体の感受性が深く関わっているといえます。
それならば、この扁桃体を鍛えて、少々のことには動じないタフなメンタルを持ちたい!と思いますが、、、。

基本的に、扁桃体の感受性は遺伝や成長期の環境における経験である程度は決まると考えられています(°_°)
現実生活で注意できることは、睡眠不足やカフェイン、アルコールの摂り過ぎに気をつけることくらい。これらは扁桃体を刺激し、セロトニンの分泌を促します。
ただそれも悪化させないというニュアンスであって、扁桃体自体を鍛えるのは難しいみたいです(u_u)

セロトニンが増えると良くないのかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、本来はセロトニンが十分に分泌されていると、心身ともに健康な状態になり、毎日を快適に過ごすことができます。
プレッシャーに負けず平常心を保つことができたり、イライラしても精神が落ち着きやすくなります。ぐっすり快眠することができ、朝の寝覚めもよくなります。顔も生き生きとして若返ります。
 
ですが、セロトニン濃度が高くなりすぎると、軽度なものから頭痛や眩暈、嘔吐などの症状が出るセロトニン症候群になりかねません。

何でも、取りすぎは禁物という事ですね✰

話しがそれましたが、つまり、社会人になってからメンタルタフネスを強化するのは厳しいということです。
思わず落ち込んでしまいそうにもなりますが、「受けるストレスを減らそうとする努力より、受けたストレスをどのように発散するかが大事」になります!!

多くの人が週5日以上拘束されて労働するなかで、ストレスを感じないようにするのは非現実的(°_°)
むしろ、ストレスは『受けて当然のもの』と考えるべきなのです。そのうえで、受けたストレスをどう発散していくか。その日、その週にたまったストレスを定期的に発散しきれるよう工夫を重ねることが、メンタルヘルスを向上させる最善策なのですW(`0`)W

では、ストレスを発散するコツはあるのだろうか?

とにかく“自分のための時間”を定期的に作ること。短い時間でも良いので、自分の趣味やスポーツなど、100%自分のために費やせる時間を確保しましょう(*^^*)

逆にいくら休みがあっても、ずっと寝ていたり、家事に追われたりではストレスは解消できません。それらを削ってでも、自分が楽しめることに没頭する時間を意識的に作ることがポイントとなります✰
長さに関わらず、“自分のために時間を使えた”という実感が重要とのことです(*^^*)

1日ごと、あるいは1週間ごとに、受けたストレスを発散しきり、溜めないこと✰
この意識を持って生活しないとストレスはどんどん蓄積され、うつへとつながっていく原因になります(°_°)

春先は憂うつな気分になったり、落ち込んだりする人も多くなる季節ですね。
たまっているストレスをこまめに発散し、楽しい春を過ごしましょう*\(^o^)/*


私は再びダンスを始めようと思います*\(^o^)/*

皆様も充実した"自分のための時間"をお過ごしください♡

皆様の"時間"に、「はまのまち整骨院に来ること」が入ることを願いながら、本日もお待ちしております*\(^o^)/*♪♫♪♬
入学式
こんにちは、本日は寺澤が更新させて頂きます(^-^)

8(月)に娘が小学校に入学しました!
何だか・・・妊娠してから娘が生まれて今日までの事が色々と思い出されて感無量でした(T-T)

小学校入学という節目に我が子が元気に育っているということを嬉しく思い、それと共に今まで助けてもらっている周りの人達への感謝を再度心に刻み今後も頑張っていこうと思いました(^-^)/


最近は寒暖の差が激しいように思いますので、皆さん体調を崩されない様にお気をつけ下さい。

それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
m(__)m
足湯
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です

先週と先々週に足湯へ行きました
小浜と島原の足湯はとても
気持ちよく体の芯から温まり
ポカポカになりました~(^^)v

まだまだ風が冷たく少し肌寒いので
ちょうどよかったです

合計で3時間ぐらいいました

色々な効能があり、他に利用されている方のふれあいもあったのでとても楽しめました。
また機会があったらちょくちょく
通いたいと思います!!!!!

こういったふれあいを
大切にしていこうと感じました


明日は水曜日なので13時までですので
ご注意ください。

また整骨院で笑顔でお待ちしております
私の楽しみ♪
こんばんは

本日担当の永田です

皆さんはどういう休日をお過ごしでしょうか

最近の休日は、料理を作って食べることです

普段は帰宅するのが遅く、面倒なので自炊をあまりしていませんでした
嫌いではないのですが…


休日は時間もあり、久しぶりに何か作ろうと思ったのがきっかけでした



作る楽しみを思い出しました
今ではいろんな料理に挑戦しています


自分の中で楽しみを見つけるのは、大切なことですね

皆さんも楽しみを見つけて、良い休日を過ごしましょう
2013/04/08(月) 23:00:41 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
挑戦
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧頂き有り難うございます。

スタッフの澁谷です!!

4月に入り新年度も始まりました。新しい環境での挑戦がスタートしたかたも多いと思います。私の周りでも新天地での挑戦に胸踊らせながらも、不安な気持ちと戦う毎日が続いているようです。 最近、友人からの連絡の頻度が増えた気がします(笑)


また、私も新たな挑戦にワクワクする気持ちと不安との間で葛藤する一人です。仕事で外部の方と接触することも今後増えたり、慣れないパソコンでの作業や、決して得意とは言えない書類の記入などといった今まで避けてきた事が今まさに目の前の壁となっています。

特にパソコンに関しては、購入してからはほとんど手を付けていませんでした。初めは思い通りにいかずイライラし、時にはパソコンに向かってお願いすることも…。(笑)しかし、最近になって段々パソコンと仲良くなりつつあります。まだまだ、パソコンに遊ばれている状態ですが、何時間もかけて作成した書類は何とも言えない達成感があります。

最近では母もパソコンの勉強と回覧板の一覧表などを一緒に作成するなど積極的にパソコンに触っています。何事もやってみなければ分からない事だと改めて考えさせられました。挑戦する事の面白さ、それは出来なかった事が出来るようになる事。成長している実感こそが何度でも挑戦へと足を向かせます。

これからも自分の可能性を信じて挑戦し続けて行きたいと思います。
☆刺激☆
こんにちは☆

鈴木です(*^^*)


ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、私が刺激を受けた事についてお伝え致します。


友人に『エステティシャン』がいるのですが、
少し前に初めて施術を受けて来ました。


友人がずっとエステの仕事に携わっている事は知っていたのですが、
なかなか会う事がありませんでした。

そんな時、ちょっとした縁があり、
サロンで施術を受けるようになりました。


今までに沢山の友人と出会い、
沢山の話をしてきましたが、
こんなに友人から刺激を受けたのは初めてでした。

その友人が話していた内容の1つになるのですが、


『お客様は良くなりたいが為に、何度もサロンに来てくださる。
でも自分がする施術では数日間は良くなっても、また元に戻ってしまう。
それが歯痒くて仕方なかった。
だから、私の持っている全ての知識と技術を、お客様に盗み取ってもらおうと思った。
そうする事で、お客様のお財布にも優しく、満足もしてもらえ、信頼関係が築ければ、
また困ったときには、自分を頼ってきてくれると思う。
だから私はケチな事は絶対にしないし、勉強する事もやめない!』


と言っていました。


当たり前の事なのかもしれませんが、このようなプロ意識をもって仕事をしている友人をみて、
尊敬と同時に、自分も頑張ろう!と思いました。


ひとつのカゴの中に閉じこもっていると、見えるものも見えず、気付く力も低下してしまうと思います。

なので自分の考え方や行動を変え、受ける刺激も変えることで、人生を楽しく充実させていこうと思います。



明日は日曜日で休診日です。

また8日(月)より、平常通り受付をおこなっておりますので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013/04/06(土) 13:36:07 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
新年度
 こんばんは。いつもはまのまち整骨院ブログをご覧頂きありがとうございます。
本日ブログ更新担当の川幡です。
新たな年度が始まりました。皆様の中には既に勤務や通学が始まった方も多いのではないでしょうか。

私は4月始まりから大学が始まったのですが、春休みの無軌道な生活が祟り生活リズムを整え直すのに必死になっています。

生活習慣の変わり目に加え、三月終わりの春の兆しから打って変わって4月初めは急に寒くなったので皆さん体調にお気を付けください。

2013/04/05(金) 22:14:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは☆
皆様こんばんは☆
本日ブログ担当の上田橋です。

4月に入りだいぶ暖かくなって来ました!日中の日差しは暑いくらいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)?

20代最後の一年は「挑戦」の一年にしようと思っており、今年から始めた日記も今の所、無事続いてます☆
そして第2弾として、ウォーキングを始めようと思っております!
ウェアも買い、準備は万端です!
あとは歩くだけです!笑

春は気分も陽気になり活動的になりますが、冬の寒さで収縮した筋肉を急に動かしたりすると、ぎっくり腰をしたり膝を痛めたりするそうです!

継続出来る様に無理ない程度で始めて行きたいと思います☆
2013/04/04(木) 19:37:58 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
笑うと良い事がたくさん!(・∀・)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の三浦です。

 今日は笑う事の効果について話します。
ここ最近、お腹を抱えて笑うような出来事ってありましたか?色々な事が目まぐるしく起こる毎日、大人になればなるほど、涙を流してお腹が痛くなるくらい笑 い転げることはほぼないと思いませんか?

 私は先日、姪っ子と遊んでいた時に子供ってよく笑うなぁと思いました。ちょっとしたことや同じ事で、何の濁りもなくキャッキャ笑い続けたり、ただ ただ「たのしい!」だけが詰まった笑い方をします。

笑うとは、どれだけのパワーがあるのだろうと気になり色々と調べたところ、たくさんの良い事がありました!


☆心にとても良い☆

人は笑うと、脳からエンドルフィンを出し、血管に酸素を送り、ストレスを解消しながら大脳を 一周しています。笑うことで私達は、体のエネルギーをみなぎらせ、本当の幸せの感情や感覚を感じています。

ネガティブな感情と鬱積した緊張をといてくれます。(特に、怒り・不安・ 恐れ・退屈な気分を取り除きます)
日々のプ レッシャーから気晴らしすることができます。

☆体にとても良い☆

笑うという運動は、優れた有酸素運動なのです。10~15分笑い続けることで、チョコ レート一枚分のカロリーを消費することができます。
そして心臓にもよく、動脈をゆるめて、血圧を下げ、血流をよくしてくれ ます。これは、45分間の有酸素運動と同じ効果が期待できます。毎日15分笑っていたら、心臓発作のリスクを劇的に下げることができるんだそうです!

☆人間関係もより良く☆

恋人・友人・家族など、他の人と一緒に 笑うことは親密で信頼のある絆をつくる ことができ、幸せな気持ちは、周りの人にも伝染します。
一緒に笑った人とは、心の壁を取り除 き、お互いに手を差し伸べる気持ちの良い関係が築けやすくなるのです。笑っている人は魅力的に見えて、人も集まってくるので自然と人間関係も良くなっていくそうです(*^_^*)
 そして、長生きをし、病気になりにくく、笑っていない人よりもずっと満足しています。笑う門には福来る、 まさにその通りですね。
 最近笑顔を忘れがちだった私は、やっぱり笑おっ!と心から思いました(*^_^*)

もちろん人間なので、そう思えない時だってあります。ただ少しだけ面白い事があったら、その時だけでも少しだけ笑ってみてください。( ̄∇ ̄)

 皆がたくさん笑えば今の世の中も幸せが増えそうだなーと感じながら今日も1日笑顔で患者様をお待ちしております(*^_^*)
2013/04/03(水) 07:29:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
サプライズ
こんばんは♪
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます\(^o^)/
本日担当させていただきます吉川です(^o^)v

先日誕生日を迎えた私ですが…
仲のいい友達と遊んでいる時にまさかのサプライズで誕生日をお祝いしてくださいました!!

サプライズを今までしていただいたことが無かったのでとても嬉しかったです(^o^)

なので友達や上司の方が次に誕生日を迎える時は私も同じようにサプライズをして喜ばせたいと思いました♪

先月誕生日の方がいらっしゃったのでサプライズをしようと思ったのですが…
今までしたことがなかったのでどうしていいかよくわからず失敗してしまいましたΣ(゜Д゜)

サプライズするにはしっかりとした計画が必要だと学びました(;o;)

なので次にサプライズするときはしっかり計画をたてて喜んでもらえるようにしたいです♪

自分がしていただいて嬉しかったことをまた他の誰かにすることで嬉しいの連鎖が続けばいいなと思います♪

2013/04/02(火) 22:42:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
膝痛
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の中村です!

今回は膝痛のなかでも、スポーツをすると現れる膝痛について書かせていただきます。

膝には接地している足からの反発衝撃と、上体から加わる体の重さを緩衝させる役割があります。
腰や上体の動きやバランスが悪いと、膝に過度のねじれといった無理がかかり、結果として痛めてしまいます。

予防としては、肩甲骨や股関節の動きを滑らかにすることです。
例えば、上体が残るような後傾で走ると胸からの推進力も得られず、体はいわばブレーキをかけながら走っているようなものです。これでは膝に負担がかかってしまいます。

また、股関節が上手く動いてくれないと、O脚やX脚になりやすいです。
その状態で走ったりすると、やはり膝の動きにねじれが加わり、靱帯にも悪影響を及ぼす可能性も高くなります。

正しい体の動きを身につけることによって予防もできますので、まずは正しい体の動きができるようにケアをしていきましょう!
2013/04/01(月) 22:55:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
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