FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春は肝臓の季節
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます!
スタッフの寺田です♪


外は桜も満開で、歩く人の服装も明るくなり、気分も陽気になってきますね(*^o^*)


春は「目覚め」「発生」の時季。新芽が伸び花が咲き始めるように、人間の体も活発になり新陳代謝が盛んになります。冬の間に貯えたものを使い始める季節でもあり、解毒の季節とも言えます。
体の活動が活発になる春は、「肝臓」の活動が盛んになり、充分な潤いが必要になります。
「肝臓」は、血液の貯蔵だけでなく、消化吸収機能の補助、精神情緒の安定、自律神経の機能調節など、重要な作用をする器官です。その肝臓機能が適度に働けば体の調子も良くなるのですが、働きが悪いと体の不調を訴えることになります・・・
代表的なものが、ストレス等による「こころ」の病気です(*_*)
逆に働きが盛んになりすぎると、発熱や鼻水鼻づまり、めまい、目の充血、不眠、耳鳴り、イライラ、頭痛などの症状となって表れます。
このように、春は肝臓の働きを調え、精神の安定を図りましょう♪

春に食べると良い食材は、生姜やネギ、しそやにら、セロリ、牛乳や豆乳、鶏肉や豚肉、レバーです。そして、春野菜!フキや菜の花、ふきのとう、タケノコなど苦みのあるものが多くあります。苦み成分は、冬の間活動が停止していた胃腸の動きを刺激し、体に溜め込んだ老廃物を排出する作用があります。



皆さんも、「ん!?なんだか調子が悪いなぁ~」と思ったら、普段の食生活を見直してみましょう(*^o^*)
スポンサーサイト
サクラ
こんばんは。
スタッフの松尾です(´ー`)

最近の話題と言えば《桜》
皆さんはお花見されましたか?


私は残念ながら
どこかに桜を見に行く!ということは出来なかったのですが、
犬の散歩で近所の小学校に咲く桜の木を毎日見ていました。
今は少しずつ葉桜になってきていますが。。。
大きくて満開になると迫力があり、
毎年この時期のひそかな楽しみなんです。

小学校の桜と言えば、
私の通っていた小学校にも正門への並木道には桜の木がありました。
私が小学校入学した数十年前は
ちょーどその頃に桜が満開になっていたので
「入学=桜」と言うイメージでした。
入学式が終わって正門前で恥ずかしながらも
写真を撮ったのを覚えています。

しかし、温暖化や異常気象の関係で
年々開花の時期も早まり、
今では「卒業=桜」のイメージになりつつあります。
私としては「卒業=桜」だとちょっぴり寂しい気もします。

とは言え、ステキな門出です。
そんな時期にほんの数日しか姿を見せない満開の桜を見ると、
いろんな思い出が蘇ってきます。
私は今が一番好きな季節です。

皆さんも春の思い出ありませんか?


明日は日曜日の為、休診です。

また月曜日からは4月です!!
月が変わりますので、
保険証をご用意頂きますよう、お願い致します。
(患者様によっては印鑑も一緒にご用意ください)

月初めの手続きにより
受付でお待たせする事が予想されます。
時間に余裕を持ってご来院いただければ幸いです。

是非、お待ちしております。
四字熟語
こんばんは。
大藤です。私は漢字(四字熟語)が好きなのですが今日は一つの四字熟語ご紹介したいと思います。
『傍若無人』
さて何と読むでしょうか?
これは『ぼうじゃくぶじん』
と読みます。
意味は、「人前をはばからず、勝手に振る舞うさま。他人を無視して、勝手で無遠慮な言動をする様子。」です。

「傍(かたわら)に
人(ひと)無(な)きが
若(ごと)し」と訓読します。

この四字熟語が該当する人間にはなりたくないものです。
私は団体行動が苦手で、群れるのも嫌いですが、
こんな私でも毎日、必ず他人と会話をしますし、共に仕事を行う事もあれば遊んだりもします。
そう、完全に一人で生活していることはほとんど無いに等しいと思います。

周囲の人の気持ちなど考えず、自分の好き勝手にやる。私の身近に幸いにもそんな悪い見本になってくれる人がいます。その人を見る度、自身の行動一つで周りの信頼、信用を無くすことになるのだと勉強させて頂いています。

信頼され、信用してもらうには長い年月が掛かります。しかし築き上げてきたものが壊れるのは簡単です。

私も無責任な言動で他人を傷つけていると思います。しかし、人の痛みは私にもわかります。
だからもっと精神を鍛え、
常に他人に対して
優しく、思いやりのある男に
なれたらな。と思います。
外見は無理でも…(笑)

出会えたスタッフに、患者様に、仲間に、家族に、恩師に、改めて感謝している今日この頃でございます。

長々とお読み頂き、
ありがとうございます。

誠に勝手ながら今後も
『四字熟語シリーズ』として
様々な四字熟語を皆様に
ご紹介させて頂きます。

では、失礼します。
こんばんは♪
武村です☆

桜も少しずつ散りはじめていますが、お花見には行かれましたか??
という私もまだ行ってないのですが…★

近頃は綺麗な花や景色を見て「綺麗だなぁ」「素晴らしいなぁ」と思えるような年齢になってきた事をしみじみと感じます☆

そして娘の樹も「さくら、きれいねー」と言っています☆
その姿を見て私もニヤニヤしています(^^)…親ばか話で申し訳ありません★

この勢いでもうひとつ親ばか話をさせていただいてもよろしいでしょうか?(>_<)

長女の樹は最近家の手伝いや衣服の着脱などが出来るようになってきて、日に日に成長しています♪
最初は失敗して投げ出したりぐずったりするのですが、ちょっとしたコツと根気よく、かつ、面白おかしく教えると一生懸命頑張って練習してくれます。

そうして出来るようになって「上手にできたねー!」とほめてあげると、とても嬉しそうにしています☆

私もその顔を見て、またチャレンジすることを応援しようと思います。
娘も自分が出来るようになったことの達成感と私が喜んだ顔を見て、また嬉しかったのだと思います★
(私の思い込みかもしれませんが…)

こういうやり取りをしていて、成長することの喜びを分かち合っています☆

そしてこれが成長するための段階の基礎なのではないかと思い込んでいる今日この頃ですm(__)m

こんな些細な日常のやり取りでも考えさせてもらえることに、感謝しています。


長々と親ばか話を聞いていただきありがとうございます♪
そしてまた近いうちに最新の親ばか話を更新させていただきます(笑)



ちなみに、写真をクリックしていただけたら次女がひな祭りを食らっている姿が見れます(笑)

DSC_0713.jpg
2013/03/28(木) 22:15:01 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ちびギャラ



いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただき有難うございます

受付スタッフの田嶋です

本日は私の好きな本についてお伝えしたいと思います!

皆様は「ちびギャラリー」をご存知でしょうか?

ボンボヤージュさん著作の詩集です。

以前はまのまち整骨院のスタッフにはオススメしたことがあります

この本は、可愛らしい動物や物の絵に一言メッセージが添えられているものです。

ときにコミカルに、ときに自虐的に面白おかしく書き綴られているのですが、たまにはっとするものに出会います。

頑張る人へ応援のメッセージ、恋愛に関するアドバイスなどポジティブな言葉で溢れています

私は何だか疲れたなぁと感じる時、気持ちが落ち込み前向きになれない時読むようにしています

一生に一度きりの人生、折角なら明るく楽しく過ごしたいものですね

皆様の元気になれる本
是非教えてください

明日もはまのまち整骨院は平常通り診療致します。

皆様の御来院心よりお待ち申し上げます。
春ですね!
こんばんは!

受付スタッフの三浦です。

まだまだ寒い日も続きますが少しずつ暖かくなってきましたね!
先日、梅を見に伊万里の藤ノ尾まで行きました!
車の窓をあけて走っているだけで梅のいい香りが漂ってきてとても気持ちよかったです!

昨日は大村まで桜を見に行きました。
毎年恒例でお昼にお弁当を食べながら桜を見て
夜は夜桜を見にいきます。

少し前まではまさに花より団子で桜もそこそこにでしたが
今では少しだけ綺麗な桜の良さがわかった気がします。
それでもまだまだ花より団子ですが^_^;

外を歩いていると桃やチューリップなど
春を感じる植物がたくさんで気分も良くなりますね。
今年は時間があればいろいろな場所へ
お花見に行きたいと思っています。

お天気のいい日はぜひ外に出て
春を感じてみてはいかがでしょうかo(^_^)o
岩盤浴
こんばんは!受付スタッフの末次です

いきなりですが、みなさんは岩盤浴に行かれた事はありますか?

本日は私が最近はまっている岩盤浴について書かせて頂きます。

岩盤浴と聞いて実際どのような効果があるかご存知ですか?

岩盤浴は良い汗をたくさんかくことによって新陳代謝がよくなり、血液やリンパの流れがよくなります。

むくみや冷え性なども解消され、体質が改善されます。
それに伴って引き起こされる頭痛や肩こりにも効果があると言われています。

代謝がよくなり栄養や酸素がきちんと運ばれると、肌もきれいになります。

このように岩盤浴には美容と健康に対する効果・効能がたくさんあります。

私も最初は効果が分かりませんでしたが、最近は毎週通っていることもあり、冷え性が少し改善され、お肌の調子も良くなりました!!

是非美容と健康にお悩みの方は岩盤浴に行ってみてはいかがでしょうか?\(^o^)/

心の中に
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

突然ですが、先週の始めに彼岸入りだったのを知っていましたか?

お彼岸の中日が先週の20日。


私は先週の日曜日に母と、お墓参りに行きました。


肉体は消えてしまったけれど、今でも心の中に生き続けている人がいると、私達は頑張る事が出来ます


温かく見守られているという事は、大きなやすらぎですよね


手をあわせ、心の中で色んな事を報告をするだけでも目には見えない魂は必ず、幸せを願っていて必ずそばで応援してくれていると思います。


心の中で生き続ける人。
自分を守ってくれている人がいるからこそ、どんなに辛い事も成し遂げていけるのかもしれないのかなと、改めて感じた1日でした。


皆さんも心の中に生き続ける人がいるとしたら、きっとあなたの幸せを願っていると思います
WBCその後…
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の担当は高比良が担当させていただきます。

前回、前々回のブログを担当させていただいたときにもWBCのネタを書かせていただきましたが、今回もWBCのお話をさせていただきます。野球好きなもので(笑)

今回のWBC。結果はみなさんもご存知のとおり、決勝トーナメント1回戦で残念ながらプエルトリコに敗れてしまいました。

しかし、選手のみなさんのプレーは非常に素晴らしいものでしたし、日本で行われた予選2次ラウンドの台湾戦は球史に残る名勝負でした。激闘に次ぐ激闘の連続だった日本代表ナインには敬意をもっておつかれさまでしたと言いたいと思います。



が。。。。



そんな素晴らしい試合を演じた日本代表が敗れた翌日のスポーツ紙は、内川選手がダブルスチールに失敗した時の首脳陣の采配を批判する内容の記事が1面に躍る内容が目につきました。

残念でなりません。

スポーツの世界で、こういった残念な結果に終わってしまった場合によくこういった批判的な内容の記事や報道を見ると、怒りすら覚えることがあります。


今回のWBCは、オリンピックに例えるならば銅メダル獲得に匹敵する結果のはずです。我が日本代表が世界大会でベスト4に入る活躍を見せたのです。なぜ、選手をねぎらうような言葉や記事が書けないのか理解に苦しむばかりです。


野球の世界に限ったことではないのですが、サッカーや他のスポーツの世界にも負ければ批判的な報道がなされることがあります。

選手達はその試合に臨むために日々練習に励み、入念な準備をおこない、様々なプレッシャーと闘いながら懸命なプレーをしていると思います。その努力の過程も、勝てば天国、負ければ地獄。それまで散々期待を煽りヒーローに仕立て上げた選手たちを手のひらを返したように批判の矢面に晒す。

そんな報道を見るたびに、心が痛んで仕方ありません。




少なくとも、今回のWBCの結果は世界のベスト4に入る立派な成績を収めました。私は心から今回の日本代表のメンバーを尊敬しますし、本当に素晴らしい戦いを見せてくれて、たくさんの感動と勇気と明日への活力をいただきました。

選手たちは各チームに戻り、早くも今年のペナントレースに向けた準備に取りかかっているようです。今回のWBCを見て、やっぱり野球が大好きなのだと自分自身再認識させられました。今年のペナントレースも本当に楽しみです。




もうすぐ私自身の草野球のシーズンも始まります。気持ちはWBC選手なみに今年のシーズンを楽しみたいと思います。




明日は日曜日で休診となります。月曜日からまた皆様のご来院をお待ちしております。



2013/03/23(土) 21:46:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもはまのまち整骨院のブログを
読んで頂き、ありがとうございます。

本日担当の扇山です。



最近、桜が徐々に咲いていますね♪
私が住んでいるとこは
桜通りという場所があり、
満開時は花道のようになり
とても綺麗です♪

ドライブがてら通ってみては
いかがでしょうか?


他にも立山公園や大村公園など
花見のスポットがたくさんあり
いいですね♪


個人的な穴場として、
式見トンネルを過ぎた通りにある
桜は風が強く花吹雪が綺麗です。


他にも探してみては
いかがでしょうか?


それでは明日も笑顔で
皆さんのご来院、お待ちしてます♪
ドリームガールズ
こんにちは(*^^*)
スタッフの小川です!
先日、ディズニーの『プリンセスと魔法のキス』という映画を観ました(*^^*)
ティアナという黒人の少女が主人公なのですが、黒人が主人公でプリンセスになったのは初めてだそうです。

かえるになったお姫さまや、かえるの王様を引用していて、パロディもあり、面白かったです(*^^*)
音楽も好きでした♪!♪!
よかったら観てみてください!

主人公のティアナの歌声が素敵だったので、実際歌った人を調べてみると、アニカ・ノニ・ローズという歌手であり、女優をしている方で、『ドリームガールズ』にも出てた方でした!
ドリームガールズも大好きな作品です(*^^*)
皆さん歌唱力がすごい!あんなに声が出たら気持ちいいだろうな~と思いました!

久しぶりに映画を観ましたがやっぱりいいですね(*^^*)
ホラーは苦手ですが( ; ; )
映画は大好きです(*^^*)
特に音楽に関する映画は胸が高鳴ります*\(^o^)/*

皆さんオススメの映画がありましたら是非教えてください


最近また気温が下がりましたので身体を冷やさぬよう、風邪にはお気を付けください!

それでは、また明日もお待ちしております*\(^o^)/*


『お先にどうぞ』
こんばんは、本日は寺澤が担当させて頂きます(^-^)

先日、娘と水族館へ行って来ました♪
水族館へ向かうバスに乗り、さぁ降りるよ~と言った時の事です。いつもなら『我先に!』と降りようとする娘が少し前の席にいらした赤ん坊と3歳位のお子さんを連れていた女性に気が付き『お先にどうぞ♪(^-^)』と言っのです!(゜ロ゜)

衝撃的な瞬間でした(笑)何時もは私に注意されるのが常でしたのにいつの間に・・・娘の心の成長を感じた出来事でした(^^)d

大人でも時間に追われバタバタしていると特にそういった気遣いを忘れがちです。娘を見習って私も少しは心にゆとりを持って周りへの気遣いを忘れずに過ごしていきます
(^-^;

余談ですが、その時私に誉めちぎられた娘は水族館の中でも『お先にどうぞマン』と化しておりました(笑)(^-^;

それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
(__)
早咲き
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です

昨日は雨風すごかったですねー
台風並みみたいですね


それに対して今日は
とても暑くて汗かきましたー

暑さのせいか
今年は桜が咲くのが早いですね♪

桜を楽しみながら通勤をしています

今週末ぐらいが見頃みたいなので
お弁当を作って島原か大村へ見に行こうと思います

皆さんはどちらへ行かれますか?




明日は水曜ですが
春分の日で休診になっておりますので
お気をつけください~(^^)v




また整骨院で笑顔でお待ちしております
この時期は…
こんばんは

本日、担当の永田です

3月も、もう半ばになりました。だんだん暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね


3月といえば…桜です桜といえば…お花見ですね
私は、やはり…別れと出会いの時期だと思います。

季節はあまり関係ありませんが、昨年は多くの方と知り合うことができましたその反面、お別れする方も多かったように感じます
お別れするのはとても寂しいし、悲しいです。しかし、自分にとって成長することができるチャンスでもあるのではないかと感じます。

別れがあれば必ず出会いがあります。その出会いは、何らかの縁です。その縁を大切にするか、しないかで、自分の価値観や人柄がでてくるのではないかと、私は思います。


どちらにしても、自分を成長させてくれる場、だと私は思っています


人それぞれ感じ方が違うと思いますが、皆さんが思う別れと出会いは、どんなことでしょうか
2013/03/18(月) 22:24:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
天然パワー
はまのまち整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございます

スタッフの澁谷です。

私は、体調管理の為に週末には地元の山道をランニングするのですが

周りを見渡すとツクシが顔を覗かせていたり、桜の蕾が今まさに花弁を開こうとしていたり。

暖かい風が身体を包み込んで通り過ぎる時に春の香りを残してくれます。

あちこちに春の訪れを見つけ、感じる事ができます。

普段は、なかなか昼間外にでる事が少ないので休日は極力外へ出て日の光を体中に浴びるようにしています。

その事が良かったのか、昨年は一度も病院にかかることはありませんでした。

他にも健康には気を使っています。バランスの良い食事や睡眠時間などといった、極々普通の事なのですがそこが難しくもあります。

健康で元気な身体があってこそ患者様へ接する事ができると私は思っています。

これからも多くの患者様に元気になっていただけるよう

自然からのパワーを沢山もらいに行きたいと思っています。

明日もはまのまち整骨院でお待ちしております。
☆介護☆
こんばんは☆

本日のブログ担当は、鈴木です(o^^o)

今回は『介護』について書かさせていただきます。


最近改めて思うことなのですが、

例えば、『トイレに行く』

という一つの行為にも、沢山の動きが入っていることは、皆さんわかりますか?

・ベッドから起きる
・立ち上がる
・トイレへ移動する
・トイレで立ち座りをする

と、沢山の動作から成り立っています。

これらのうち、どの動作ができて、どの動作が出来ないのか見極めないといけません。


トイレへ行けない。
と、一括りにするのではなく、
○○ができないので、トイレへ行くことができない。
と考えます。

でなければ、ベッドから起き上がる事ができないだけで、
移動する事はできるような場合であっても、
紙パンツをはかせてしまい、
動く回数が減るため、筋力低下にも繋がります。


結果的には、介護する側も受ける側もマイナスな事がおこります。


お互いのためにも、何ができて、何ができないのかは、しっかりと見極めておく必要がありそうですね。

介護をされている方は、ぜひ見直してみてください。


それでは皆様
(月)より、またお待ちしております(*^^*)
2013/03/16(土) 22:15:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
花粉症とPM2.5
 こんばんは本日ブログ更新担当の川幡です。
 本格的に暖かくなってきて春の訪れを感じる季節になりました。
 この時期は昼と夜の温度差が激しいのでくれぐれも体調を崩されないようにお気を付けください。
 
 さて、若干昨日の上田橋さんの内容とかぶってしまってしまったのですがせっかく用意していたので花粉症とPM2.5について書きたいと思います。
 
そもそも花粉症とは本来人体にあまり悪影響を及ぼさない花粉に対して体が過剰な免疫反応を起こすことによって起こるアレルギーです。本来必要ないのに体が必死に花粉を体外に出そうと鼻水を出したり、くしゃみを起こしたり、涙を流したりするのです。これはこれでとても大変なのですが、一番厄介なのは人間の免疫の学習能力により一度花粉が有害と判断されるとその後ずっと花粉に対してアレルギーを起こしてしまいます。これにより一度花粉症になるとその後毎年花粉症に悩まされることになるのです。

 ここで現在問題になっているPM2.5についてまとめたいと思います。PM2.5というのは単一の物質ではなく直径2.5μm以下の物質の総称です。これは花粉に比べ非常に小さく従来の花粉対策用のマスクを容易く通り抜けます。

 先ほど花粉は無害と書きましたが花粉もアレルゲンを持っています。しかし通常これは花粉の内部にあるので体表に接しただけではこのアレルギーを起こすことはありません。しかし水分やPM2.5と反応することでこれが表層に来てアレルギーが起こりやすくなる訳です。つまりPM2.5は花粉症が起こりやすくするだけでアレルギーそのものにはあまり関与していません。ですから仮に来年PM2.5が来なくなっても今年花粉症にかかった人は来年も花粉症になりやすいと思われます。上田橋さんには気の毒な話ですが。

今、長崎などの九州地方では中国からのPM2.5が流入していることが問題になっています。確かに普通のマスクではPM2.5を防ぐことはできませんが花粉を防ぐことはできます。PM2.5は花粉症のリスクを高めますがあくまで花粉症は花粉がなくては発症しません。ですから高級なマスクでなくてもある程度の花粉症を防ぐ効果があります。不安な方はつけて見てはいかがでしょうか。
2013/03/15(金) 17:28:06 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
プチデビュー☆
皆様こんばんわ(^^)
本日ブログ担当の上田橋です。

暖かくなったり、寒くなったり、服の調節が難しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は、と言うと…ついにデビューしてしまいました・・・。


そーです。花粉症デビューです(T_T)

「去年の何倍も花粉が飛ぶ」と毎年この季節になるとニュースになりますが、「私は花粉症にはならない」という何の根拠も無い自信があっただけに「まさか私が」と驚きでした。

症状がまだ軽い為、薬でなんとか治まってるのが救いです!
でも、薬で眠気が来たり、症状にイライラしたり本当辛いですよね・・・。

うがい、こまめな掃除はもちろんですが、花粉症用のマスクでは花粉が約1/6、花粉症用のめがねでは1/4程度に減少されるそうです。
また、悪化の因子であるストレス、睡眠不足、飲みすぎなどを抑えることが必要です。

これらのセルフケアをし、少しでも症状を軽減させ花粉の季節を乗り切りましょう(>_<)
2013/03/14(木) 20:25:54 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
お花見とは?
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こんばんは、本日担当の三浦です。

 寒かった季節も少しずつ暖かくなり始め、桜の季節がそこまできていますね(^^)

 「春」
といえば、桜・お花見など連想しませんか?

私はふと、日本の風習であるお花見の始まったキッカケが気になりました。

●お花見の起源●
・奈良時代~平安時代
・貴族たちの間では、花を見ながら歌を詠む会が行われたことが「花見」の起源とされています。
当時は中国からの文化の影響で、桜の花を詠んだ歌よりも梅の花の歌を詠んだものが圧倒的に多く、「梅」が人気だったそうです。
その後、中国からの遣唐使の廃止により梅よりも日本固有の桜の花が好まれるようになりました。

一方、農村で稲作を行う一般庶民にとってのお花見は、貴族とは違う起源からきています。
長い冬が終わり、暖かい春の始まりとともに桜が咲く… その咲き方で一年の豊作凶作を予想できていたそうで、桜が咲くとその木にお神酒やお供え物をして一年の豊穣を願っていたことから自然発生的に始まったそうです。

●娯楽になったお花見●

 娯楽として庶民の間に広まった時代は、 江戸時代からです。
皆様は徳川吉宗をご存知かと思いますが、吉宗は都市の拡大と経済効果を狙い、 江戸のあちこちに桜の植樹をおこないました。 これに宴会好きの江戸っ子が食いついた結果、瞬く間に江戸庶民の間に広まっていったのです。

それで今に至るとは、おもしろいですね>^_^<


風情ある日本には、他にも色んな意味合いからきているものばかりなんでしょうね(^^)

皆様は他に何かご存知でしょうか?
もし、知っていたら教えて頂けたら嬉しく思います(^^)

長くなりましたが、明日も1日笑顔で頑張りましょう(*^_^*)
2013/03/13(水) 18:59:52 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ジム
こんばんは★
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます\(^o^)/
本日担当させていただきます吉川です(^o^)

先月よりジムに通うようになった私ですが
とても充実した生活を送っています♪
気分が落ち込んでいる時、身体を動かしたい時などに行くと特に楽しくトレーニングが出来ます。
私が通っているジムでは体力トレーニングや筋力トレーニングまたテニスやゴルフ、エアロビクス、水泳など
たくさんの種目を自分が好きなものだけ出来るようになっています。


私は体力トレーニングと筋力トレーニング、水泳を一週間に一度か二度行っています♪

先日行った時にはトレーニングウェアを忘れてしまい水泳のみでしたが水泳だけでもかなりの運動量で終わった後にはくたくたでした。

それでも楽しくて続けています♪
いつまで続けるか分かりませんが仕事との両立をこれからも頑張りたいと思います!!


2013/03/12(火) 22:50:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の中村です。

今回は、以前も書かせていただきましたが、一度きりの人生について書いていきます。

皆さんは一度きりの人生について、どう考えていますか??

私は一度きりの人生について考えることが最近よくあります。

生きている中でいろんな事が起こりますが、その中でどんな人生をおくりたいか、やりたい事を明確にしておく必要があります。

失敗して学ぶことは多くありますが、損だけは絶対にしたくないものです。


今していることで無駄なことはないか、やりたい事をできているかと聞かれると、イエスとは言えないと思います。

自分のやりたい事について真剣に考える必要があります。

やりたい事ができている人は、人生は楽しくなるでしょう。

最近本当に思うのが、人生悔いだけは残したくない。

悔いを残さないためにも自分がやりたい事をやり、無駄な時間が増えないようにしていきます!

今までは自分の気持ちに嘘をついてやってきたように思います。

それでは人生楽しくないのです。どうせ生きるのであれば楽しい人生をおくりたい。

これからは自分の気持ちに正直になり、楽しく生きていこうと思います。
2013/03/11(月) 22:51:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
体の外と中から♪
皆さん、こんにちは♪
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
スタッフの寺田です。


だんだんと暖かくなり、コートやマフラーがいらなくなりましたね♪
その代わり、お困りになる方もいらっしゃるでしょう(>_<)
花粉症の季節ですね・・・

私も悩めるものの1人です(^_^;)
外に出る時はマスクを着用し、ティッシュが手放せません!!


皆さんも、いろんな対策をされていると思いますが、日頃の食事で、体の内から予防をしてみませんか?


注目すべき栄養素は、くしゃみや鼻水を起こすヒスタミンなどの発生を抑える働きがあるポリフェノール、免疫機能を整える乳酸菌、粘膜の保護作用があるビタミンAです!

今はまのまち整骨院では、花粉症対策としての簡単レシピを紹介させていただいております。今回は、ポリフェノールに注目して、レンコンを使った料理です。
味付けもカンタンで、普段料理をしない方でもすぐ作れるものです♪

ぜひ、はまのまち整骨院にご来院していただき、レシピを手にとって、作ってみてください(*^ー^)
こんばんは
こんばんは。
スタッフの松尾です(^^)

今週からずいぶん暖かくなりましたね。
ただ黄砂や花粉なども気になる今日この頃です。


さて、3月になり、
進学される方は試験を受けたり、
合否が分かるのもこの時期かと思います。

先日、整骨院の受付でもある患者様が
お孫さんから大学合格の知らせを受け、
喜んでいらっしゃる姿がありました。
私も昔の自分の事と重ねてしまい、
家族や祖父母にも心配をかけていたなぁと
懐かしく思いました。
その患者様は
人目も気にせず飛んで喜んでいらっしゃったので、
そんな姿をみると
私も嬉しくなり、
心配していた家族の安堵の気持ちも伝わってきて、
目頭が熱くなりました。
とてもいい場面に居合わせることが出来た1日でした。

これからもたくさん患者様とお話をして、
皆さんの喜怒哀楽の気持ちを共感していきたいなと思います。


明日は日曜日の為、休診です。
また月曜日に患者様とたくさんお話が出来る事を
楽しみにしています。
では、ご来院お待ちしております。



2013/03/09(土) 22:49:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんわ。
大藤です。

皆様は今、行きたい所はありますか。
私は京都に行きたいです。
色んな寺を巡り、心身を浄めたいです。
もしくは四国で八十八ヶ所巡りにいきたいです。

なかなか時間とお金がなく、実行できませんが、必ず実行します!
出来たら若い内に。
年を取り、変に偏った考え方や、物の見方が出来上がってしまう前に
色んな所で色んな物を見て、触れて、
感性を磨いて行きたいと思う今日この頃です。

少しずつではありますが暖かくなり始める3月、思いきって色んな事に挑戦してはいかがでしょうか?

以上です。
失礼します。
こんばんは♪
武村です☆

まだまだ朝晩の寒い日がありますがいかがお過ごしでしょうか?

最近読んだ本のなかで気になったフレーズがありました。

「でも」ではなく「なぜ?」と考える



問題が出てきたときの「でも」「だって」は言い訳であって解決とはならない。
より良い解決法を考えるのであれば「なぜ?」という原因を考える必要がある。

知らず知らずのうちに口癖になっていることもあります。

納得できないことがおきたときでも「でも」「だって」 と否定してしまえばそこで終わりです。
そこからさらに「なぜ、できないのか」を考えてみましょう。
それでも答えが出ないのであれば周囲を巻き込んで相談した方がいいでしょう。

不満なども考え方ひとつで提案に変えることができます。

状況を良くしたいと思うのであれば「なぜ?」を大切にしていきましょう。
2013/03/07(木) 22:52:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今が過去に変わるとき
こんばんは

いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

受付スタッフの田嶋です

一つお伝えしたいことがあります。


「今」はいつ「過去」になるかご存知ですか??


①~
②~
③~
④~
⑤~
⑥~
⑦~
⑧~


はい、過去です!!!

皆様の貴重な今を奪ってしまいました

というように、今が過去に変わる時間は約八秒だと言われています


こうしている間に、時間は流れ「大切な今」は「大切だった過去」に変わっていくということです!


何だか、焦りませんか??


落ち込んでいる今、イライラしている今、悲しみにくれている今…そんな今はもうすでに今ではなく、過去なのです。


二度と戻らない今を無駄にしていませんか??


私のモットーは、
今を明るく楽しく精一杯生きることです。


精一杯生きた今が明日に繋がると信じています


そしてこの思いが、今苦しんでいる私の大切な方々に届くことを願っています


長々と失礼致しました。

花粉の飛散や、大気汚染など何かと注意が必要な今日この頃

事前の対策で乗りきりましょう!


明日も平常通り診療致します。

朝9時から10時半頃までは比較的お待たせせずにご案内が可能です。

明日もはまのまち整骨院でお待ちしております
待ちに待った!
こんばんは!
本日担当の三浦です!!

あっという間に2月が終わってしまい
すでに3月がスタートしました。

突然ですが第3回ワールドベースボールクラシックが始まりました!
日本は明日ですでに3戦目なのですが
選手の名前もわからず、ましてや野球のルールすら
ほとんど知らないのですが
弟に教えてもらいながら毎回見ています^_^;

すでにブラジル戦、中国戦が終わり
特にブラジル戦は素人の私でもひやっとする場面
感動した場面がたくさんありました。

今はWBCを見て興奮するのが1番の楽しみで
毎回どきどきわくわくで刺激をもらっています!

明日はキューバ戦ですが残念ながら見ることができないのですが
日本の選手がいいプレーができるように
心の中で応援しながら明日も頑張りたいと思います!

3月になっても寒かったり暖かかったりで
気温の変化も激しく花粉も猛威をふるっているようですが
体調を崩さないように体調管理に気をつけていきたいと思います!




こんばんは!
本日担当の末次です(((o(*゚▽゚*)o)))


大分春も近づく季節になりましたね

私は少しだけ暖かくなったので先日友人と星を観に行きました!

何度か観に行く機会はあったのですが、
毎回曇っていたり星が少なくまともに観たことがなかったのですが
この前行った時は天気がよく星が空一面にたくさん出ていました
運がよく流れ星も観れとても感動しました!!

この時自然ってすごいと思いました。

家などでふと空を観るとすごく小さくみえるけど山などに行くと存在感がありいつもの倍明るく感じます。

星をみると悩みや不安などがちっぽけに感じると思います。


ぜひ元気がない時や落ち込んでいる時リフレッシュしたい時などはぜひ星をみに行ってみてはいかがでしょうか?
親との時間
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です(*^□^*)

突然ですが、皆さんは最近親と食事に出掛けたり会話をしたりしますか(゜U。)?


私は、最近、親と会話をしたり、一緒にご飯を食べていないな…と、ふと思いました。


一緒に住んでいても、こんな事もあるんだな…と改めて気付きました。


親と子の会話がないと、お互いの体調の事も分からないし、やっぱりこういうのは良くないですよね


私は、先週の土曜日、仕事が久々早く終わったので、
母を誘って久しぶりに外食しました。


お互いに、大した会話ではありませんでしたが、私にとっても、きっと母にとっても、楽しい時間だったと思います


何気ない会話でも、大切な1日だと思いませんか?


私は、これから先も親との時間を大切にしていこうと思います。


WBC開幕!
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の更新は今日というこの日を心から待っていた高比良です。

前回更新を担当させていただいた時にも書きましたが、いよいよ今日から第3回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕しました。

初戦の相手はブラジル。

いやぁ。。。

多くの報道を見る限り今日のブラジル戦は楽勝だろうというムードが漂っていましたが、ブラジルはかなりいいチームです。

ブラジルと聞いたときは、やはりイメージしたのはブラジルサッカーのような抜群の身体能力を生かした個人技と豪快な野球を想像していましたが、印象としては日本と同じようなスモールベースボール(細かくつないで得点し、守り勝つ野球)を身上とするチームという感じがしました。

印象に残った選手は2番手ピッチャーとしてマウンドに上がったゴウベア選手。3番バッターのレジナット選手。

2人とも日本のチームに欲しいくらい素晴らしい選手です。

この2人の活躍によって日本もかなり苦しめられましたが逆転で見事な勝利を収めました!

いざという時に力を発揮できる選手たちの技と、何より精神力の強さに感激しました。


明日も中国戦がありますが、この勢いに乗って一気に第2ラウンドに向けて突き進んでほしいところです。


野球好きの私にとってはドキドキワクワクの毎日になりそうです。


明日は日曜日で休診となります。また月曜日から皆様のご来院をお待ちしています。

2013/03/02(土) 22:07:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。