FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
花粉症( ; ; )
こんばんは(*^^*)
スタッフの小川です!
国民病と呼ばれる花粉症、現在、日本人の約25%が悩まされています。私もその一人です( ; ; )
今年は飛散量が多いようで、私は毎日マスクを着用しています。

花粉症は、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となってくしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気です。
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

症状としては、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり
目のかゆみ、なみだ、充血
ノドや皮膚のかゆみ
下痢、熱っぽい感じなどです。


季節性アレルギー鼻炎は、原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。
日本では、約60種類の植物により花粉症を引き起こすと報告されています。自然は大好きですが、花粉は嫌ですね。最近はダニで死亡するというニュースもあり、アウトドアでアクティブに動くのが好きな方も注意が必要ですね!

花粉症のメカニズムは、異物から体を守る生体反応です。

体に入ってきた異物(花粉)に対して、追い出さなくてはいけないと判断した体は、化学物質(ヒスタミンなど)を分泌して、反応をおこします。
この反応が、花粉をくしゃみで吹き飛ばす、鼻水・涙で洗い流す、鼻づまりで中に入れないようにするなどの症状となります。

花粉症の対策で一番重要なのは、「初期療法」です。
そして、花粉を取りこまない生活の工夫との同時進行で症状はかなり軽くなります。
今年は自分自身はあんまりひどくないかなと油断していた私は完全に出遅れました。笑
いや、まだ間に合うはず!笑

皆様もお気をつけください。

花粉症の初期療法とは、花粉の飛び始める2週間くらい前からの薬(抗アレルギー薬)の服用を始める治療です。

しかし、せっかく薬を飲んでいても、花粉を取りこんでしまっては、効果も半減します。
細かい部分に気を使って、しっかりと花粉をガードする工夫をしましょう。

ポイントその1
テレビやインターネットで気象&花粉情報を入手し、多い日はなるべく外出を避ける

ポイントその2
飛散の多い時間帯である、午後1時~3時頃の外出を避けるようにする
帽子、メガネ、マスク、マフラーを身につけ、コートはツルツルした素材を選ぶ。

ポイントその3
玄関で花粉をシャットアウトし、室内に持ち込まないようにする
外出したら、洗顔やうがいをする
洗濯物や布団を取りこむときは、しっかりとはたいて花粉をはらう
こまめに部屋を掃除して、花粉を除去する


その他に、花粉症を改善するには、アレルギー反応をおこさない抵抗力のある体を作ることも大切です。

その食材は

ヨーグルト
しそ
ねぎ
しょうが
魚介類(青魚)
はとむぎ
トマト
納豆

などです!


いかがでしたか?

ちょっとした工夫やこころがけで花粉症の症状を軽くすることは十分に可能です(^^)
今年は、特に飛散が多いとされていますから、今からでもすぐに対策をしましょう!!
私も引き続きマスクを着用して、花粉症対策に取り組みます!



スポンサーサイト
こんばんは、本日は寺澤が担当させて頂きます(^_^)

日中は随分と暖かくなる事が多くなってきましたね!
しかし、寒さが和らぐ代わりに私は『花粉』という天敵に毎日惨敗しております(T-T)

そんな鼻グズグズの私ですが、春は好きなのです!(苦しいですが(--;)(笑))

娘がおりますので『雛祭り』、桜が咲けば『お花見』とウキウキします。それに加えて今年の春は娘が小学校に入学しますので更にウキウキです♪(>.<)

先ずは『雛祭り』の為に先日『桃かまぼこ』を購入しに行って来ましたし、桜よりも一足先に梅の花の『お花見』もしてきました(^-^)

楽しい春を過ごす為にも、寒さが和らいできた今の時期からストレッチや食事に治療など身体のメンテナンスにも気を付けていこうと思います(^-^)/(鼻セレブ&アイボンの助けも必須ですが(^-^;(笑))

それでは明日もスタッフ一同はまのまち整骨院にてお待ちしておりますm(__)m




ついつい
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です。

日曜に天気が良かったので、バイオパークに行きました。

小さい時以来だったので
ついはしゃいでしまいました~(^^)v

特にカピバラです(笑)


小さい動物から大きい動物がいて
癒されました。


こんな癒しを患者様に感じていただけるよう、頑張ります!

明日は水曜日で、13時までの受付となりますので、ご注意ください。



また整骨院で笑顔でお待ちしております。
2013/02/26(火) 07:02:57 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
約二年間
こんばんは

本日、担当の永田です

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??


徒歩通勤を始めて約二年が経ちます
まさかこんなに長く続けられるとは思ってもいませんでした
今では、毎朝の徒歩通勤が日課になっています


始めたきっかけは、時間に余裕を持つ為でした

がしかし、今の季節とても朝が寒くなかなか布団からでれなかったり、余裕があるからゆっくりしてしまいがちになっています

徒歩通勤を始めた頃に比べ、自分に少しずつ甘くなっていっているような気がしました

徒歩にしかできない自分の時間もありますので、新たに時間に余裕を持つため、気持ちに余裕を持つために徒歩通勤を続けて行きます
2013/02/25(月) 23:07:27 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
お風呂サイコー!!
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます

スタッフの澁谷です。

今日は休日の過ごし方についてお話をしたいと思います。

私は最近、温泉に入りに行っています。

長与にある温泉に始まり伊王島・雲仙と続いています。

普段、自宅の入浴ではなかなかユックリ肩まで入ることは無いのですが、温泉に行ったときはここぞとばかりユックリ肩まで入る事にしています。

以前は風呂嫌いな私でしたが最近は、入浴の大切さを知りました。

20代前半までは自宅での入浴はシャワーばかりでしたし、浴槽に肩までつかるという事はほとんどありませんでした。

それが今では、お金を出してお風呂に行くようになりました。

それだけ、入浴の大切さを今では感じています。

日頃の疲れや、もやもやなど全て忘れさせてくれます。

もし疲れや、もやもやなど溜まっているのなら肩まで暖かいお湯に浸かることをオススメします!!

湯煙と共にすべてからだの外に消し去ってくれます。

明日への活力をつけて明日を乗り切りましょう☆

明日もはまのまち整骨院で全力でお待ちしています。
☆考える☆
こんばんは!

本日のブログ担当は、鈴木です


まず初めに、質問したい事があります。
みなさんは考えることが多いと、面倒できつい考えたくないなど、
マイナスな発想が生まれてくることはありませんか

ここ数か月、私は何かと考えさせられる事がありました。

良いことも、悪いこともたくさんありました。

今迄は逃げ出したくなる自分がいたのですが、最近は考え方が変わってきました。

これも自分の為なのだと思いその場しのぎではなく、しっかりと深く考えることが以前よりもできるようになってきていると思います。

夢を持って取り組んでいる事があれば、そこには多くの壁があります。

たくさん悩み考えなければ、その夢は掴み取ることはできないのだと思います。

しかし、それだけたくさんの事を考え頑張るためには、脳や体を休ませる時間も必要だということも、実感しています

ただ頑張るだけでは体はもたず、体調を崩してしまうことになります。

結果周囲に迷惑をかけてしまうので、どのように頑張るのかを、考えなければいけないと思います。

何に対してもですが、なんとなく行うのではなく、プラスに考え取り組むだけで先が明るくなり、その時の頑張りがつらくなくなるのだと思いました

ですから自分にとって良いことも悪いことも、考え方ひとつでモチべーションは変わってきますので、
周りに何かを求める前に、自分の考え方を改めようと思います


長々と呼んでいただきありがとうございます。
明日は日曜日で休診となっております。
お間違えのないようご注意ください。
2013/02/23(土) 22:42:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
冬の終わり
こんばんは本日ブログ更新担当の川幡です。
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 年度末ということで2月はいろいろと立て込んでいたのですが、今日ついに春休みを迎えることができました。
 日々の怠惰のツケが年度末に一気に来てしまって正直滅茶苦茶な目にあい、日々の努力が必要だなと強く感じました。この春休み無駄にせず次の年度に向かって気持ちを切り替えるとともに準備することができればいいなと思います。

 普段勉強する時はルーズリーフを使っていたのですが今回はキャンパスノートを使ってみました。内容が前後してところどころ後で見てわかりにくいところもありましたが、紙の枚数が限られているため要領よくコンパクトにまとめようという意識を持ってノートを使うことができたので、理解を深めながらノートにまとめることができました。
 ノートはあとで見直すのには向かないかもしれませんが、書きながら覚えるにはすごく向いていると思いました。

 さて冬ももうあと少し、寒さはまだまだ厳しいですが頑張っていきましょう!
 

2013/02/22(金) 22:40:04 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
WBC☆
皆様こんばんは☆
本日ブログ担当の上田橋です。


3月2日からWBCが開幕します!
出場国は16カ国で、日本の初戦はブラジル!

中日ファンの私にとっては浅尾選手、山井選手、大島選手の3選手とも選考から外されたのはとても残念ですが、3連覇を掛けた戦いなので本当に楽しみです^_^


前回のWBCでは、ずっと不振だったイチロー選手を励まそうと、彼のトレードマークとも言えるストッキングを上げるスタイルをチームメイト全員がし、試合に臨んでいたそうです。
その期待に応えるようにイチロー選手は決勝戦で9回表に決勝打を打ち、優勝を決めました。

チームが一丸となって何かを成し遂げると言う事はスポーツだけでは無く、仕事等でも言えると思います。
お互いが信じ合って、高め合える仲間はとても素晴らしいと思います!

今年のWBCではどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみです☆


まだまだ、寒い日が続きますので風邪には十分お気を付けて下さい!











2013/02/21(木) 18:35:57 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
●体調管理●予防●
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

本日担当の三浦です。


ここ最近、風邪気味であるとか身体の不調が改善されないなど、よくお聞きします。
インフルエンザに関しては、長崎での発症率は全国で3位だそうです。

特にこれに気をつけなければならない方が

・ 慢性呼吸器疾患

・ 慢性心疾患

・糖尿病などの代謝性疾患

・腎機能障害 ステロイド内服などによる免疫機能不全

・高齢者

・疲労気味

・睡眠不足

などです。


ワクチンは、その年にどのウイルスの型(タイプ) が流行するかを予測して、毎年製造されていて、 その効果は1年間であるため、毎年 流行シーズンの前に接種することが望ましいと考えられます。

接種したからといって、必ずしも感染しないとは限らないので日々の予防対策は欠かせないことなのです。

マスクの着用をはじめ、手洗い・うがいをしっかりと行っていきましょう!

特に外出後の手洗い・うがいは、感染症の予防の基本です!

手洗いは、手や指などに付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、 うがいは口の中を洗浄にします。

その他にも、体調が優れない時は人ごみや外出を避けるなどの工夫を行い残りの寒い時期を乗り切りましょう。




2013/02/20(水) 07:00:54 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
新しく始めました




こんばんわ(*^o^*)
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(o^∀^o)
本日担当させていただきます吉川です(>_<)


私事ですが2月から新しく始めた事があります。

ジムに通い始めた事です。

ジムに通ったきっかけは
1月にベイサイドマラソンに出場したのですが
体力がなく、昔のように満足に走れませんでした。
そのためあまりの体力の衰えに耐えられなかったからです。

もともと運動が好きな私ですが秋、冬は寒いため
休みの日は家から出ることがなくなってしまい
ほとんど運動をさぼってしまっていました。

そのため自分がさぼることがないようお仕事帰りに寄るようにしています。


ジムに通っている年齢層はとても幅広く
中学生くらいから高齢者の方までいらっしゃいます。
どの年齢層の方も無理なく楽しくされています。
興味がある方にはおすすめです。
健康な身体作りやその方に合ったメニューをすることが出来ますよ(≧∇≦)


みなさんもいかがでしょうか?

2013/02/19(火) 22:05:05 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
継続する事
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の中村です。

突然ですが、皆さんは何か継続して行っていることはありますか??

何か新しいことを始めようと思っても続かない人もいるのではないでしょうか。

先日の勉強会でこういったことをある先生は言われていました。

「やるならとことんやること。継続していると必ず成長出来る。まだ成長出来ていなくても成長する時は一瞬で成長する。成長出来ると信じて継続できるかどうか。一つの行動に対して心があるかが一番大事!!
途中でやめてしまうなら時間の無駄、やらないほうがマシ。」

この話を聞いて、考えが甘かったと反省しました。

何かを始めるときは、成長したくて、自分を変えたくて行動していくと思います。
この最初の気持ちを忘れずに、自分を信じて中途半端にならないようにやっていきます。
2013/02/18(月) 22:50:27 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
子供の成長

いつも、はまのまち整骨院の
ブログをご覧頂き
ありがとうございます。
スタッフの溝口です

皆さん、ランタンは行かれましたか
私は娘と両親と行ったのですが
人が多すぎて湊公園は
入場人数を制限されており
入れず残念でした。
しかし、川沿いは灯りで
すごく綺麗ですね

話題は変わって
今年は娘の初節句です
家にたくさん招くので
料理するにも気合いが入ります
思えば昨年5月に誕生し
もう10ヶ月を迎えます。


子供の成長は楽しいです
つい最近まで生まれたてで
泣く、寝る、飲む
だったのが、座ったり
ハイハイしたりするようになり
たまに叱ったりすると
威嚇してきます(笑)

それでも我が子は可愛いですね
最近ニュースではよく
母親が娘や息子を殺害
というニュースが多いですが
考えられません
もっと、命を大切にしてほしいです

私はこれから先、娘の
成長を楽しみに
過ごしていきたいです

では、まだまだ寒いですが
皆さん風邪に気をつけて下さい

はまのまち整骨院への
ご来院もお待ちしております
2013/02/17(日) 20:45:16 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
来月こそ!!
皆さんこんばんは♪
いつも、、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(*^o^*)
スタッフの寺田です。


皆さん、毎日目標を持ち、それに向かって日々過ごしていますか?
ついつい、明日から!来月から!なんて言ったりしてませんか?

私は、思い当たる節があります・・・(・_・;)
今日は疲れたから明日に。今月これまで出来たから来月まで現状維持。なんて、自分で限界をつくっていました。
そこに成長はありません。


千田琢哉さんという方が書いた本に、
「来月こそ頑張ります!は、地獄の人生の始まり。」
「来月の目標達成は、すでに今月決まっている。」
「今月頑張れない人は来月頑張れることはない。今月頑張らなければ、頑張れる来月は永遠にやってこない。」
と書いてありました。

なんだか、自分に言われているようで、とても心に響きました(>_<)


明日も来月も、その目標達成は今日までの蓄積の結果なのです。

そう考えると1秒も1分も、時間をムダ使いできないですね。


意味のある、明日に繋がる「今日」を蓄積した人生を送ってみませんか♪


では、良い休日を。
恩師
こんばんは。
スタッフの松尾です。

まだまだ寒さが続きますが、
体調は崩されていませんか??
ランタンフェスティバルで街は賑やかです。
外出の際はどうぞお気を付けてお楽しみください。


私は先日、7年振りに
中学生の頃の担任でテニス部の顧問としても
とてもお世話になった先生にお会いすることが出来ました。

中学生の頃、学生生活はもちろん部活動の練習・特訓で
先生からたくさんのことを教わりました。
時には厳しく指導してくださったこともありました。
中学を卒業してからも、テニスを続けていた為、
練習の時間を作ってくれたり、
たまに食事に連れて行ってくださり悩みを聞いてくれたり、
リフレッシュする時間を作ってくれることもありました。

今思うと、先生にとって私は
たくさんいる教え子の一人に過ぎません。
しかし、中学校を卒業し10数年経つ今でも
こうして交流があることを
すごく嬉しく思います。

たまに連絡はとっていたものの、
今回お会いするのは本当に久しぶりだったので
お互いの近況を話したり懐かしい話で盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごせました。

久しぶりにお会い出来て思ったことは、
今でも何でも相談できる゙人生の先生゙だと言うことです。
少し疎遠になっていましたが、
これからも人生の先輩として、
たくさんのことを教えて頂きたいと思います。

今回の再会をきっかけに
またお会いする約束をしましたので、
その日を楽しみに私自身も先生の教え子として
誇れる生活を送りたいと思います。

長くなり、失礼しました。


明日は土曜日ですので、
16時までの受付です。
お間違えのないよう、ご注意ください。
本について
こんばんは。
外は雨ですね。大藤です。

皆様、最近本を読んでいますか?
私はぼちぼち読んでます。

小さい頃は、読書の『読』の字も知らないくらい本を読みませんでした。
本を読んでいる子を見て
「何で本なんか読んでるんだ?」
とよく思ったものです。
しかし、働く様になり、読書の魅力に気づかされました。

今後も自分を成長させる為に読み続けていきます。

近々、友人の誕生日がきます。
この前、前祝いということで、呑みあかしたのですが、当日は一冊の本をプレゼントするつもりです。
一度私が読んだ本なのですが、
今友人が悩んでいる事の解決のヒントになってくれるのではなかろうかと思います。
なんせマンガすら読んだことがない友人なので、抵抗なく読んでもらうために、付箋に言葉の意味、漢字の読みなど記入し、本に貼っています。

本は人に薦められて読むものではないですが、読書の魅力を伝えたくて今着々と作業を進めています。

色んな本を読むことで、考え方に幅ができますし、ボキャブラリーも豊富になります。
晴耕雨読という言葉があります。
晴れの日は田を耕し、雨の日は本を読む。
まさに今日のような日は
家でゆっくり読書してみてはいかがでしょうか?

では、失礼します。
体重計☆
武村です。

まだ肌寒く、天候も不安定ですが体調はいかがでしょうか??

私事なのですが、去年から続けて行っていることがあります。
それは…

「体重を毎日測ること」です。

大したことはないのですが、それによって食べることへの意識が変化しました。
日によって変動するのですが、増えたときは赤ペンで、減ったときは青ペンでカレンダーに書き込んでいます。
そして風呂に入る前の短時間の筋トレも継続するようにしています。

結果、約3ヵ月で10キロ程減量することができました。

まだ目標には到達していないのでこれからも継続して達成します♪
そしてまたマラソンに参加して過去のタイムを縮めることも目標にして取り組んでいきます!

ある雑誌にマラソンランナーを車に例えて書いてあったことなのですが、「重いボディーだとエンジンに負担がかかる。軽量化してエコドライブでいきましょう☆」と、ありました。

確かに、と痛感しました。走った安心感から暴飲暴食になってしまい、プラスマイナス0どころか、更にプラスになっていることもありました(笑)本末転倒ですね。。

そして肥大化して入らなかったズボンも入るようになったので財布にもエコになったと思います(笑)こちらも継続します☆そして家計を助けます(笑)


本当に何気ないことなのですが、継続し意識することの大切さを学んだ気がします☆

ブログご覧の皆様!!勇気を出して乗ってみませんか??その一歩が新しい自分への一歩に繋がると信じて、ブログを締めくくらせていただきます。
2013/02/13(水) 22:38:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
戻って参りました!!
御無沙汰しております。

受付スタッフの田嶋です

私事になりますが、産前産後休暇・育児休暇を経て1月21日より復職致しました。

御挨拶も出来ぬまま、休職することになり皆様には御迷惑、御心配をお掛けしました。

申し訳ございません。

また多くの方に優しいお言葉やお気遣いを頂きました。

感謝の気持ちで一杯です。

有難うございます。


皆様に支えられ、無事3092gの元気な女の子を出産することができました

雪の降るとても寒い日に産まれました。

寒さに震える時、ふと見つけた日溜まりや雲間から差し込む陽の光にほっとするような、そんな優しさや温かさを持った女性になってほしいと願い
「陽依(ひより)」と名付けました

すくすくと成長し、先月一歳を迎えました

早いものですね


休みを頂いた一年二ヶ月、初めての出産、育児にじっくりと向き合い経験したこと感じたこと、この「学び」を忘れず新たな気持ちで就業させて頂きます。

何かと御迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒宜しいお願い申し上げます。
はじめまして!
こんにちは!

本日担当いたします、三浦と申します。
11月より当院で受付・接客として働いてます!

今月で3ヶ月になりましたが、ようやく職場の雰囲気にも慣れ
毎日一生懸命頑張っています!
名前を覚えることが苦手で、最初はスタッフの名前もなかなか覚えることができませんでしたが、最近では患者様のお名前も顔をみればすぐに出てくるようになりました。

今までいろいろな接客の仕事をしてきましたが、整骨院での勤務は初めてです。
小学校から中学まではバレーボールをしており
中学では特に整骨院にはよくお世話になりましたが、
今まで通った整骨院とは違い、スタッフ全員がいきいきと働いており患者様はもちろんスタッフに対しても、敬意をもち接しており尊敬しました。

自分もできる仕事を増やして当院で自信もって働けるように
これから頑張っていきます!

初心にかえる
こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)
本日担当の末次です・

先週ある患者様から『もうここで働いてどのくらい経つの?』と質問され改めて数えると1年半の月日が経っていました!

振り返ると入社してからあっという間の1年半でした(^-^)
辛い事、苦しい事、嬉しい事、楽しい事と毎日濃い日々を送ってきました!


最初はなにも分からず患者様の名前を覚えるのに必死でしたが
だんだん名前も覚え、できる業務も増えてき、今は患者様から名前を覚えてもらい話し掛けて頂くことがとても嬉しいです★

最近は慣れ始めた業務も時には初心に返り今の自分と比べ、何か衰えている事はないかなど考えるようになりました!

まだまだ未熟な所もありますがこれからもどうぞよろしくお願い致しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


明日は祝日なのでお休みとなっております>_<
お間違えのないようお願い致します!
耳を傾け聴く事
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは会話をしていて、心から楽しいと感じる人はどんな人ですか?


話題や情報をたくさん持っている人?

それとも、誠心誠意、自分の声に耳を傾けてくれる人?

本当の《話上手》は聴く事のできる人だと思います

《聴く》は、内容を理解するために耳を傾ける事。
特に、目下の話もきちんと聴く人は、相手の心を開かせる事が上手です


《聴く》という行為には、相手に対する優しさがあるそうです

だから、人は自分に興味を示してくれる人を歓迎し、熱心に耳を傾けてくれる人に本音を語りたくなるものだと思います


自分自身がいい《聴き手》になるように今後、心がけるようにしていきます

耳を傾ける事は相手を思いやる事
父の教え
こんにちは! 

本日ブログの担当になりました釣嵜です!


今回は自分の精神面での話をさせていただきたいと思います。


私の父は世間一般とは少し違う世界で生きている人間です。

ですが、生き馬の目を抜くような世界で人の上に立ち、家族や部下を守り続けてきた尊敬する父親でもあります。


そんな父から教えられる言葉は私にとっては宝物であり、自分がものを考え行動するときの規範のようなものでもあります。



その教えの中に「理不尽な物事に相対したらまず戦え」というものがあります。

少し詳しく言うなら「守るべき部下がいない今の内に戦うことに慣れて部下を守る力をつけろ」


さらに勝つための準備の仕方、仕掛けるタイミング、交渉の仕方、ダメージの少ない負け方など、父風に言うと「大人の喧嘩の仕方」が続くのですがこちらは長くなりそうなので割愛します。



これはあくまで父の教えの一つでしかありませんが、このような「教え」が私の中にはたくさんあり自分自身を形作っています。


私の場合は父からの言葉ですが、自分自身の中にそのような基準を作っておけば様々な局面、特にいざというときに必ず役に立つと思います。


明日は16時までの受付となっております。

皆様のご来院をお待ちしております!
2013/02/08(金) 11:43:21 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
そろそろ始まります。
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回の更新は高比良が担当させていただきます。

さて、そろそろ始まります。

何が?と言われるでしょうが、あれですよ。。。

私が愛してやまないプロ野球の季節がもうすぐ始まります。



今年は日本ハムファイターズの大谷翔平選手の野手と投手の二刀流挑戦が話題を集めていますが…

忘れてはならないのが、今年は第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)も開催されます。

過去二回は日本の優勝という最高の結果で幕を閉じたWBCですが、今回の代表メンバーは過去の代表に比べると力が劣ると言われていますが、私の目から見たら過去の代表と比べても遜色ない実力を兼ね備えていると思います。

サッカーの世界でも言われますが、今回の代表メンバーには海外組がいません。

前回の中心メンバーだったイチロー選手や松坂選手、ダルビッシュ選手は残念ながら不参加なのですが、今回のメンバーの中にも彼らにも引けを取らない良い選手がたくさんいます。


特に野球の場合はピッチャーが試合の勝敗の70%以上を占めると言われています。


今回の代表メンバーに選ばれている投手には、一番メジャーに近いと言われている楽天の田中選手や、広島の前田選手。国内では一番実績のある巨人の杉内選手、巨人の内海選手。これだけでも、メジャーでも十分通用する選手たちです。

この選手たちに加えて、中継ぎ抑えの選手もかなり強力です。中日の浅尾選手を筆頭に、ソフトバンクの森内選手、巨人の山口選手など考えれば考えるほど、どこのチームと対戦しても打たれる気がしないメンバーが揃っています。

今回のWBCはあまり得点の入らない見ている方も緊張感のある試合が続くと思われます。


日頃はライバルとしてしのぎを削っている選手たちですが、3連覇に向けてまた一つになって頑張って欲しいものです。


また野球の魅力に引き込まれそうな一年になりそうです。今年はどんなドラマが待ち受けているのか今から楽しみでなりません。



それでは明日も、皆様のご来院をお待ちしております。


2013/02/07(木) 21:00:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
はじめまして!
はじめまして!
12月より働かせて頂いています扇山です。


簡単にですが、
自己紹介をさせて頂きます。


まず名前ですが、扇山と言いまして
珍しい名前なので印象深いかと思います。
逆に珍しすぎて覚えにくいかもしれないですね(笑)


小学生時代より現在まで
バスケットボールをやっています♪


この業界を知ったのも
バスケットボールをしていたおかげです。

ケガ、障害などたくさん経験してきました。
それで悔しい思いをしたことも山ほどあります。

その度にいろんな方に
お世話になりました。


これからは自分が、患者様を喜ばす
存在になりたいと思いますので
これからよろしくお願いします♪
2月に入りました(^O^)
こんばんは✰
スタッフの小川です。

1月もあったいう間に過ぎ、もう2月に入りましたね✰

2月と言えば、バレンタイン♡
いつもはまのまち整骨院の入口に置いてあるウェルカムボードも今回はバレンタイン仕様にさせていただきました(^O^)
みんなわくわくドキドキですね(^O^)

バレンタインは外国から入ってきた文化ですが、ホワイトデーがあるのは日本だけみたいです✰
貰ったらお返しをするという日本人の考えから生まれたのかもしれないですね(^O^)

昔ローマでは、若い男の人と女の人は生活が別々だったそうです。バレンタインの祭日の前の日に女の人は札に名前を書き、その札を桶に入れ、翌日男の人が札を引くそうです。
そしてその札に書かれた名前の人と祭日の日をパートナーとして過ごすことが定められていたそうです。

外国では男性が女性を尽くす日であったり、大切な人や親しい人に贈り物をする日など、世界各地で様々な祝い方があるみたいです(^O^)
愛する気持ちだけではなく、日頃思っている感謝の気持ちや、なかなか口にできない気持ちを伝える素敵な日だと思いました✰みなさんもチョコと一緒に伝えてみてはいかがでしょうか(^O^)

私は学生の頃はよく「友チョコ」をしてたことを思い出しました♪
青春でしたね〜(^ν^)

ウェルカムボードは不定期で(大体月一で、)イラストを変えています♪♫
患者様がほっこりなる様なイラストを目指して緩〜く描いておりますので笑、よろしくお願いします(^O^)♡

また明日もお待ちしております(^O^)
小学校入学
皆さんこんにちは、本日は寺澤が更新させて頂きます(__)

最近、寒暖の差も激しいですが体調崩されていらっしゃいませんか?
梅が咲き始め徐々に春が近づいて来るなぁと感じる今日この頃です(^-^)

4月には我が娘も小学校に入学するので、入学祝と思い彼女の好きな『キティちゃん』の文房具を揃えるべく普段は決して足を踏み入れない『サンリオ』のショップへ行って参りました!(^-^ゞ
鉛筆、消しゴム、ハサミ、のり、自由帳、筆箱、お道具箱・・・とこの辺りで周囲の雰囲気に負け頭痛がし始めました(笑)(^-^;

しかし、色々と見ているうちに自身の小学校一年生の時を思い出しました。昔はキャラクター物の文房具を欲しがってねだったりしたなぁと…(--;)

学校に関して色々と暗いニュースも耳にする為、親としては心配は尽きませんが、娘が楽しく小学校へ行ける様に心から祈る毎日です(^-^)

可愛い一人娘が一人立ちする日を夢見つつ、これからも毎日頑張って行きます!(^-^)/

長文失礼致しました(..)明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております(^-^)
ランタンフェスティバルが間近
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です

最近はインフルエンザや風邪や風疹が
すごく流行っているみたいです!!!!!


出掛ける際はマスクを
着用し、帰ったら手洗いうがいを
心がけています(*^^*)

皆さんも気をつけましょう!!!!!


少し前から燈籠が街中に飾られ
ランタンフェスティバルが近くなってますね♪


楽しみですね♪
観光客の方などが増えるので
街中がより賑わいますね!!!!!

長崎が活性化するのがとてもうれしいです♪


私もできることがあったら
地元に貢献していこうと思います


また整骨院で笑顔でお待ちしております
こんにちは(*^^*)本日は原田が担当させて頂きます。

一昨日、実家から両親2人ともインフルエンザにかかったと連絡がありました…

何人かのスタッフの方も書かれていましたが、身近な家族がインフルエンザにかかって、改めてインフルエンザ、及び風邪には注意しなければ!と思いました。


さっそく
・マスク着用
・部屋は適度な湿度を保つ
・帰宅した際は手洗い、うがい(うがい薬使用)
・喉に違和感を感じたらトローチ
を徹底するようになりました!

今後もインフルエンザ対策の徹底と継続を行い、元気に冬を乗り越えたいです☆


追伸;現在、用事のため地元に帰省していますが両親がこのような状態の為、今晩はホテルに泊まります。地元なのにホテル、にものすごく違和感を感じています…
2013/02/02(土) 16:20:05 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
眼精疲労に効くツボ
こんばんは

本日ブログ担当の永田です

まだまだ寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか??


今日は眼精疲労について書かせていただきます

目は中枢神経そのものが体の表面にあらわれている唯一の場所です。

それだけに、目には脳の神経の直接的な症状があらわれやすく、神経的な疲労によって、目がチカチカする、頭が痛い、目の奥に鈍痛がある、などといった疲れ目の症状があらわれることがあります。

これは、精神疲労や不眠、長時間の運転などによって、自律神経がバランスをくずし、前に述べた症状が起きるものです。

特に最近では、パソコンや携帯電話などの画面を長時間見ることで、目の疲れを訴えるVDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)症候群に悩まされる方が増加しています。


そこで眼精疲労に効くツボをいくつかご紹介いたします。


・印堂…左右の眉の間の中間

・睛明…目頭と鼻の根元の中間のくぼみ

・瞳子りょう…目尻の外側へ親指の幅1/2本分いったところのくぼみ

・攅竹…眉の内側にあるくぼみ


その他に、
・天柱・風池・合谷
などがあります。


目の疲れを感じたらぜひ、試しに押して見てください。また、なかなか疲れがとれない方は鍼治療もオススメです。一度、当院にご相談ください。
2013/02/01(金) 20:35:34 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。