FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは☆
武村です☆

いよいよ今年も今日までですね!!皆様も大掃除などでお忙しいのではないでしょうか??

今年一年を振り返ると色々な事がありました。

今年一年での新しい方との出会い、そして新しい命の誕生(もちろん次女の環のことですが…)、その他にも考えさせられることが多々ありました。


1日1日過ごしているとその一日が当たり前に来ている感覚になることがあります。
そのまま変化無く過ごしていると、だんだんと麻痺してきます。
そうなると感謝の気持ちを忘れるときがあります。
またそういった日が続くと不満ばかりを言っている自分がいます。
そして他人に辛く当たったり、自分の事が嫌になってしまいます。

そんなときは一度深呼吸をして自分を見つめ直してみます。

今の自分が今ここに存在している、ということはどれだけの人の支えを受けて成り立っているのでしょうか?

私を生んで育ててくれた人は誰ですか?
今、働いて食べていけているのは誰のおかげですか?
喧嘩をしたり、一緒に笑ったり、感動を共有し合ってくれる人は誰でしたか?
辛いとき、投げ出したくなるときに話を聞いてまた奮い立たせてくれた人は誰でしたか?

そして、その人たちに感謝の気持ちを伝えていましたか?



決断を求められるとき、最後にその道を選ぶのは自分自身です。
しかし独りではありません。下を見つめて悩まずにもう一度周りを見渡してください。そして思い切って相談してみると自ずと道が開けていくことがあります。

感謝できる人が感謝される人になり、協力する人が協力してもらえる人になると思います。

「縁」「絆」など、人のつながりがあって「私」があるということを念頭に置いていると、自然と感謝の気持ちが湧き出てきます。


…年末に堅苦しいブログで申し訳ありませんm( )m


本年も大変お世話になりました。どうか来年、平成25年もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
2012/12/31(月) 00:06:20 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
2012★☆

今年も残すとこ後1日になりました!

この一年皆様にとってどのような一年でしたか?

私は後悔や反省などありますが
自分なりに成長した一年だと感じました。
また今までにない経験もできました!


来年は後悔がないような
楽しい一年にしていきます(^ω^)

なにか新しい事にもチャレンジしたいと思っております。

また、
年明けから成人式があり
5年振りに会う友人もいるので
今からワクワクしています・


今年の反省を来年に活かし、
充実した一年にしていきます・


来年も皆様にとって素敵な年になりますように☆彡

2012年
こんばんは(*^□^*)

スタッフの山口智子です

今年も後、2日になりましたね(^.^)b


皆さんは、今年一年どんな年でしたか(゜U。)?

私にとって今年は、自分を見つめなおす一年だった気がします。

他人から指摘され改めて、自分がまだ未熟だった事に気付きました。

前の私なら、1人で考え、悩むだけで終わっていましたが、周りの意見を聞く事で学ぶ事もあり今まで、どれだけコミュニケーションが足りなかったか…


周りの意見や指摘を《素直》に受け止める事で自分を再度見つめなおす事が出来ました


上司から学ぶ事も多いですが部下からも学ぶ事もあります。

《初心を忘れるべからず》この言葉を忘れず2013年も頑張ります
大・掃・除!
こんにちは!
本日ブログを担当いたします釣嵜です!


今年もあと3日となりました。

20歳を越えてからは一年たつのがどんどん早く感じるようになってきました。
親戚の子どもたちにお年玉をあげる立場になって数年経ちますが、子どもの頃は「もっとくれよ!」と思っていたのに、いざ渡す側になるとちょっと少なめの額になってしまうあたり何だかなぁと思ってしまいます。



さて、年末と言えば大掃除ですが、行事としての大掃除(煤払い)は実は12月31日に行うものではなく、本日12月28日に行うものとなっております。

普段から掃除をされている方も多いとは思いますが、行事として普段やらないところまでしっかり掃除をしてみたら何か新しい発見があるかもしれません。


ただ、私のように掃除中に懐かしい物や本を見つけて読んでいたらいつの間にか1日が終わってた!ということがないようにだけは注意してください!


明日は16時までの受付となっております。
また、皆様のサポートをできる今年最後の日でもあります。
新しい一年の始まりを元気に迎えていただけるよう明日もスタッフ一同笑顔で皆様のご来院をお待ちしております!
2012/12/28(金) 15:49:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
長時間の。。。
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の更新は高比良が担当させていただきます。

さて、前回わたしが担当させていただきましたブログに、急性腰痛(ギックリ腰)関する記事を書かせていただきました。

この時期には、急性の症状を訴えて来院される患者様が増えるのですが、今週に入ってすでに何名もの患者様がギックリ腰や寝違えのような急な激痛に見舞われご来院されております。

前回のブログには、忘・新年会などが多くなるこの時期特有の「暴飲暴食」による身体や内臓の負担が一因となっているとかきました。

今回は、それ以外で原因となりうる日常生活の中での習慣についてのお話をしようかと思います。


かく言う私も先日ギックリ腰になってしまいまして。。。情けない話ですが(笑)


その時のお話をしますと、みなさまに新年のご挨拶のための年賀状を作成していたのですが、あまりに熱中しすぎて数時間経過していたものですから、少し身体をほぐそうと立ち上がり、足も冷えていたので靴下を履こうと片足を上げた瞬間「ピリッ」とした痛みが。。。

以降は腰を伸ばすのが辛く、歩くのもやっとの状態でした。お恥ずかしい限りです。

急性腰痛や、寝違えの症状を訴えられる患者様で最も多く聞かれる要因と言ってもよいのですが、そのうちのひとつに「長時間にわたる同じ姿勢をとり続ける」ということがあります。

同じ姿勢をとり続けるということは、言い換えれば同じ筋肉を長時間使い続けることでもあります。

筋肉は使い続ければ疲労もたまります。そこに筋緊張を生むこともあります。

それが、例えば顔を洗う、靴下を履く、重たい物を持ち上げるといった身体に負担がかかる姿勢をとったのを引き金に強い痛みを出すのです。

こういった強い痛みは、いわば「体を休ませてあげてください」という自分自身へのメッセージであったりします。


お仕事や、大掃除などで長時間頑張ってしまうこともあるかと思いますが、このような急性の症状を出さないためにも、ほどほどに休みながら行なっていただけると予防にもなるかと思います。

それでも、強い痛みが出てしまった場合には、一度当院へご相談されてみてください。



2012年も残りわずかとなりました。

当院では12月29日16:00まで受付をさせていただきます。

今年の痛みは今年のうちにご相談下さいませ。よろしくお願いいたします。


それでは、明日もはまのまち整骨院スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしております。


2012/12/27(木) 23:38:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは(^O^)
スタッフの小川です。
日に日に寒さを増していますが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか?
私は最近ヒートテックのロングTシャツと、靴下にハマっています♡
冬になると着るものが多くなりますが、私は着ぶくれするので、ヒートテックを大活躍しています(^O^)♡

寒さに強いという方もいらっしゃると思いますが、体は冷えている場合もありますので、薄着でいることで、体が冷えて、そこから、筋肉が強張り、動きの悪さにつながる場合もありますので、お気をつけください!!

年末は雪が降るという話も出ておりますので、風邪など引かぬように、皆様もお身体に気をつけて、新年を元気に迎えられるように、残りの3日間も寒さを吹き飛ばす勢いでお待ちしております(^O^)
クリスマス♪
皆さんこんばんは、本日は今日で3○歳となってしまった寺澤が担当させて頂きます(__)(笑)

今日はクリスマスです!皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は仕事に追われるクリスマスとなってしまいました(^-^;

娘へもプレゼントを渡し、お年玉は何歳からあげるのか?(・・;)というのが最近の悩みです(笑)
クリスマスから年末年始と更に寒さも厳しくなりますので、体調には呉々もお気をつけ下さいませ(^q^)
少し早いですが…今年一年間有り難うございました、来年も何卒宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始休診のお知らせ
12/30~1/3までお休みを頂戴致します(__)

追伸
某所にてクリスマスイルミネーションを撮影しましたので今回は写真もUPさせて頂きます♪



クリスマスイブ
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です

今日はChristmasですね!
ということはあと数日でお正月になりますね
連休は福岡で買い物へ行きました
イルミネーションを見ましたが寒くてそれどころじゃなかったです!わら


今年もいろいろあったなと振り替えっています(^^)

楽しい1年になりました
あと数日ですが楽しみたいと思います


今年が29日(土)の16時まで年始が4日からになりますので間が空きますのでお忙しいと思いますが来院されてください。




また整骨院で笑顔でお待ちしております
年の瀬
こんにちは。本日担当の原田です。

今年も残りわずかになって参りました。何人かのスタッフの方が一年の振り返りをされていたので、私も振り返りで今年一年を締めくくりたいと思います。

今年一年は、はまのまち整骨院で働き始めたことを含め、沢山の経験と沢山の出会いがあり、とても充実した一年でした。

プライベートの面でも、音楽活動やボランティア等様々なことに挑戦し、素敵な思い出が沢山できました。

将来の夢に一歩近づくような、人生の転機(?)もあり、本当に今までの中で一番良かったのではないかと思えるくらい良い一年でした!

来年も、幸せな一年になることを願って、今年最後のブログとさせて頂きます^0^
皆様良いお年をお迎えください*


明日は祝日の振り替えで、整骨院はお休みです。お間違えないようご注意ください。
2012/12/23(日) 18:12:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今年一年の締め!!

こんばんは

スタッフの永田です

今年も残すところ9日になりました

少し早いですが、今年一年無事に過ごす事ができ、終える事ができました♪


こうして一年を過ごす事ができたのも、来院してくださる患者様、スタッフの皆様、当院の関係者の皆様のご協力があってこそだと思います


ありがとうございます


今年の反省点を活かし、来年に繋げて行きます♪

今日は整骨院の忘年会
楽しみます

一年間お疲れ様です

来年もスタッフ全員で頑張りましょう
2012/12/22(土) 19:28:48 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
パートナー
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きますありがとうございます

スタッフの澁谷です。
前回のブログにて報告させていただきました12月8日(土)・9日(日)・15日(土)の3日間で琴海南部市民体育館にて

《長崎市中学校総合体育大会新人大会》が行われました。

なんと

我等が淵中学校男子バスケットボール部
ば見事優勝しました

選手の皆さん浦田監督、保護者の皆様おめでとうございます

そして共にトレーナー活動を行ってくれている武村さん、御協力頂いたスタッフの皆・患者様心より感謝申し上げます。

この報告を聞いて心から喜んで下さいました患者様より『淵中学校のファンになりました。これからも大変だけど応援しています。』

と、ありがたいお言葉までいただきました。

私と武村さんは休日を利用して今はトレーナー活動をさせていだいています。

2人で色々と考えた時期もありました体力的にも正直大変なときもあります。

しかし、監督や保護者の皆様より暖かく支えられ、選手達には『勝つことで恩返ししていきます。』と元気を頂きました。

何より、家庭を持ちながらも共に取り組んくれた武村さんには本当に助けられました。

どんな困難な事でも助け合える仲間や誰かの為に尽くす心は何物にも代え難いものだと改めて考えさせられました。

これからもパートナーである武村さんと共に淵中学校男子バスケットボール部の手となり足となって成長していく次第です。

来年の2月上旬には県大会が待っています。そしてその大会に準優勝までに入れば九州大会に出場を得る切符を獲得出来ます

目指せ全国大会出場

12月24日は祭日の為休診
年末年始の休診日は12月30日~1月3日

となっております。大変御迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
耳の痛い話
こんばんは(^_^)v

本日ブログを担当いたします「鈴木」です(*^。^*)


今回は、前回に引き続きの「聞く力 」について話させていただきます!

私の目をひいた項目があります。


自分にとって「耳の痛い話」ほど大切なものはない、です。


目は外に向かってついているので、人は他人のこと、相手のことはよく見えます。

逆に自分のことは何も見えないため、他人かれどう見えているのかと、不安になるのです。
とすれば、お互い気付いたことは、注意をしあうのが親切なのではないでしょうか。

人から言われる耳の痛い話は、痛ければ痛い分、自分の人生を決定づけるほど、大事な一言なのです。

それに気付いたとき、その人の聞く力も伸び、なにより人間性もあがるのです!

相手が本気で言ってくれたのに、気づかなければ、やがて言ってくれる人はいなくなります。

言ってくれる人がいなくなれば、話を聞く機会は永久に失われます。



みなさん、いかがでしょうか?
私には、すごく胸に刺さる言葉でした(>_<)

どうしても、言われてすぐというのは、反発心や怒りがでてきてしまうと思います。

しかし、そこで同じ誤りを何度も繰り返すのではなく、自分を知るチャンスをくれた人に、感謝の気持ちを持たなくてはいけないのだと改めて感じました。

もう一つ感じた事なのですが、
耳の痛い話、というのは言われる側ももちろんつらいですが、言う側もつらいという事。
これも忘れてはいけない事だと思います。



少し長くなりましたが、是非ともご紹介したい内容でしたので、かかせていただきました!



年末年始の休診日は、
12月30日(日)~1月3日(木)
となっております。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します(^_^)v
2012/12/20(木) 22:58:56 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
温度だけでなく湿度にも注意!
今晩は!
いつもはまのまち整骨院ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日ブログ更新担当の川幡です。

今年も残すところあと十日余りになりましたが最近ようやく年中の課題が済んで寝不足から解放されました。
皆さん年中にすべき用事はお済みになったでしょうか。

さて、最近は寒くなりエアコンで暖房を入れながら眠っている人は多いのでないでしょうか。エアコンには強力な除湿効果あるため、乾燥している冬場であると何も対策を取らずにエアコンを使用しながら寝ると喉を痛めたり、ドライアイなどを起こしてしまうことがあります。いくら部屋を暖かくしても一定以下、一般に湿度40%の湿度の中で無防備に寝てしまうと体の調子を崩す原因となります。
低湿度対策として加湿器を用いたり、それがない場合濡れたタオル等を部屋の中にぶら下げておくと良いそうです。最近は加湿器もだいぶ安価になったようなので利用してみてはいかがですか。

冬を健康的に過ごすために温度だけでなく湿度にも気を使ってみてください。
では今年の残りを充実したものにできるよう健康等にも気を使いながら頑張りましょう!
2012/12/19(水) 22:12:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ホッコリ☆
皆様こんばんは(^^)
本日ブログ担当の上田橋です。


今日は先日、母と姪っ子へのXmasプレゼントを買いに出掛けた時のホッコリする話をしたいと思います^_^

最近プリキュアがお気に入りの姪っ子の為に、母と2人で色々相談しながらプレゼントを選びました。
時期的にXmasプレゼントを買う人達は多く、レジには凄い列が出来ていました。会計までに5分くらい並んでやっとラッピングに進んだんですが、そこでも約10分待ち…

ラッピングのスタッフも慌ただしく凄く忙しそうでした。
ようやく私達のラッピングの番号が呼ばれ取りに行きました。
すると担当して下さった方が、「大変お待たせ致しました。先日私も3歳の孫に同じ物をプレゼントしたんですが、凄く喜んだんですよ。きっと凄く喜ばれますよ!」
と忙しい中声を掛けてくれました。

私達は「これ選んで本当に良かったね☆」と凄く嬉しい気持ちになりました*\(^o^)/*

何気無い一言なのかもしれませんが、他のお客さんも多く、忙しい中でのあの一言は凄く心が暖かくなり、その後も気持ち良く買い物が出来ました♪

そのスタッフの素敵な接客は私の中で凄く勉強になり真似したいと思いました!

三浦さんのブログと同じ内容となってしまいましたが、素敵な接客に出会えた事はとても嬉しく書かせて頂きました^_^

明日はとても寒くなる予報です!
お出掛けの際は、いつもより一枚多めに着て寒さ対策をしっかりして下さいね!





2012/12/18(火) 18:27:20 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもご覧頂きありがとうございます。

本日担当の三浦です。

先日ケイタイショップに用があったので行ってきました。

私が客として行く時は、普段接客する立場である自分の勉強とも思い、店員の対応の仕方を見ながら良いところは真似するように、悪いところは同じになっていないかと省みたりしています。

そこのケイタイショップの店員の方々も様々で、最初に少し話しをした方は上から目線で物事を話すような感じでしたが
実際の担当の方は若めの男性でした。

客側の意見をちゃんと受容した受け答え方や表情、言葉遣いなど…

とても丁寧な案内や説明をして頂き、言い方は悪いのでしょうが「若いのにすごいな」と感じました。


若くてもそうでなくても対応が良くないパターンは日頃よく見ますが、今回久しぶりに良い方を見て気持ちがよくなり私もまた明日から人から気持ちいいと思われるような接客をしていこうと思いました(^^)/


今日からまた一週間が始まります。
そして、今年も残り少なくなりました。
やり残しがないよう1日1日を過ごしていきましょう(*^_^*)
2012/12/17(月) 13:25:14 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今年やり残したこと


こんばんわ(*^o^*)
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(o^∀^o)
本日担当させていただきます吉川です(>_<)


もうすぐ今年も終わりですね。
皆さんは今年やり残したことはないでしょうか?

私は今年あまり運動していないことが気掛かりです(;_;)

昨年までは毎日のように運動し
生き甲斐のように感じていたのに
今年はすっかりなまけてしまい反省しております(ToT)


そもそも運動とはどのような効果があるかご存知ですか?

ダイエットやストレス解消…
それだけではありません。

・若々しい身体の維持
・脳の活性化
・生活習慣病の予防
・基礎代謝維持
などがあります。
生活習慣病とは…日常の乱れた生活習慣の積み重ねで引き起こされる病院のことです。
基礎代謝とは…人間が生きていくうえで機能を保つための必要最低限なエネルギーのことです。
基礎代謝は年齢とともに低下する傾向があるのですが運動することで維持することが出来ます。


やはり運動することは大切です!!!
これをふまえ私もこれからも運動を続けていきたいと思います。


2012/12/16(日) 20:13:23 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
言い訳
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日担当の中村です。

今回も最近読んだ本の中で気になったものを書かせていただきます。

それは、わからない時や失敗した時に「教えてもらっていません。」と言い訳をするな。
と書いていました。

最初のうちは、わからないことだらけです。周りがすべて先生のつもりで貪欲に吸収していっても、わからないことがどんどん出てくるでしょう。その中で、「そんなの教えてもらっていません。」「聞いていません。」と言う人がたくさんいます。

上司や先輩は、あなたから授業料をもらっていません。
お金を頂いている先生には、自分から質問していかなければ何も始まりません。

会社は学校ではありません。教えてもらえなかったのは、あなたが聞かなかったからです。
「質問していなくて申し訳ございません。」とお詫びをしましょう!

まずは、素直になることが大切です!

2012/12/15(土) 07:24:43 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
“とうじ”
こんばんは(^O^)いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの寺田です♪


日に日に寒くなり、体調管理をしっかりしないといけない季節になりました(*_*)

暦を見ると、季節の移り変わりで生まれた文化やしきたりが組み込まれています。
新暦の12月22日は“冬至”です。
この日は、昼が1年中で一番短く、夜が長くなります。
この日は、かぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず湯に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います(^^)
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果や冷え症にも効き、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

ここで、なぜ冬至に風呂なのかご存じですか!?


それは、冬至→とうじ→湯につかって病を治す“湯治”に、かけているそうです!
さらに、柚子も“ゆうずう(融通)が利きますように”という願いが込められているそうです!

冬至には、ゆず湯につかって日頃の疲れやストレスを取り、心も体もリフレッシュ(≧▽≦)しましょ!!
今年のまとめ
こんばんは☆彡
スタッフの松尾です(*^_^*)

昨日のブログ担当の大藤サンと少し重なるところがありますが、
私もこの1年を振り返ってみました。

今年は3年振りに健康診断を受けたこともあり
私自身や家族の健康を今まで以上に考えてきた年でした。


ウォーキングを始めたり、
毎朝フレッシュジュースを飲んだり、
冷え性の治療だったり。

続けています。


悲しい別れもありました。

今健康でいることがいかに“しあわせ”な事なのか
考えさせられました。


整骨院のスタッフの一員として
患者様方へ元気を与えたいと思う一人です。
私自身が健康であることを基盤に
これからも頑張りたいと思います。
こんばんは。大藤です。
今年のブログ当番は今日で最後なので、少し早いですが、一年を振り返ってみようと思います。
皆様にとって今年はどういった一年になりましたか?
あっ。という間に過ぎた一年でしたが私にとって色々な事がありました。

念願だった空手の試合にも出ることができ、まだまだ強くなれると発見出来たこと。
心が粉々に砕かれ、折れてしまうかと思ったら、それでもなお貫き通せたこと。
これら全てがまた一歩私を成長させてくれたと思います。

私の2012年を一文字で表すなら

「激」です。

激しく怒りを覚え、
激しく人との出会いに感謝し、
激しく一人の人を思い、
激しく仲間のありがたさが身に沁みました。
この激動の一年を耐え抜くことができたのもクレイジーでファンキーな仲間達のおかげだなとつくづく感じました。

来年、もしかしたら今年以上にハードな一年になるかもしれないですが、正面から受け止め、より逞しくなる所存です。

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。
暑苦しくて申し訳ありません。
でも、冬なのでちょうど良いぐらいではないでしょうか?

それでは、皆様、明日も仕事に学業に
頑張っていきましょう。
こんばんは、武村です!!

風邪が流行ってきているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

先日、淵中学校バスケットボール部男子のトレーナー活動に行ってきました☆数ヶ月、家庭の事情などでなかなか行くことが出来なかったのですが今年最後の公式戦「新人戦」に向けてのケアのために行きました♪

久しぶりのトレーナー活動だったのですが、選手たちにも暖かく受け入れてもらいました。

練習中は試合前なので緊張感があり、監督の激が飛んでいました。

そして新人戦当日、第1シードだった為大会2日目からの試合でした!!
2試合とも見事に勝利して準決勝に進むことができました♪♪

そして今週の土曜日に長崎市中学校バスケットボール男子新人戦の王者が決まります!!
業務があるので応援は行けませんが、良い報告を聞けるように祈っています☆
今年最後の公式戦を笑顔で締めくくれるように頑張ってほしいと思います。

また来年の2月には長崎県の1位を決める大会があります☆


有終の美で、来年につなげていきたいです☆

樹環
2012/12/11(火) 23:45:04 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
懐かしい物


こんばんは
末次です

今年も残すとこ21日になります

私は年末の大掃除を早めに取りかかろうと思い、クローゼットの整理をしましたが懐かしいものが沢山出てきて思い出に浸りすぎ気付けば夕方になっていました!

思い出の品が沢山でてきたのですが、
中でも ちょっと感激したのが ちいさい白い靴でした
これは 私が歩き始めた時に母と お店に買いに行った11.5センチの靴です

20年前の私の靴は いまでも十分履けるくらい新しいので 大事に保管して
いつの日か自分の子供に履かせたいです(/\)
ちなみに3つ下の妹も6つ下の弟も初めて履いた靴は 私のお下がりです(*^-^)ノ


なんだか 申し訳ないので 次の お給料が出たら 妹と弟に 新しい靴を買ってあげようとおもいます

苦手な事は
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは苦手な事はありますか(゜U。)?

私は数えきれないほどあります

人は一度くらいは「自宅は何をやってもダメな人間…」とほとほと自分に嫌気がさし、気がめいった経験があるのではないでしょうか?

でも、誰にだって苦手な事はあります。

苦手な事は、意地を張らないでそれが得意な人に助けてもらいましょう

助けを求める事は、悪い事でも、カッコ悪い事でもないと思います

そして、自分もまた、気持ち良く人の助けに応じてあげればいいだけの事


自分にとって得意な事とは??


得意な事を積極的に自分にやらせてあげましょう

得意な事を伸ばしていくと、そこから人にも貢献できる人財になると思います
青い恐怖

おはようございます!

本日ブログを担当いたします釣嵜です!


今回は故・手塚治虫氏の作品「BLACK JACK」より「青い恐怖」というエピソードを紹介します。




ブラックジャックが所有する島で暮らす漁師の親子。
父親は「海なんて怖くない、自分は一人前だ」と言う息子に手を焼いていました。
一度街の高校に通わせて世間の冷たい風を当ててみたら少しはしっかりするのでは、と父親は高校の入学願書を取りに一旦島を離れます。
父親が島を離れている間、息子は父親から「決して行くな」と言われていた西の磯へ魚を穫りに行くのですが…












このエピソードは海の怖さを知った上でなお海が好きだという息子とその成長を認める父親の姿で終わるのですが、「恐怖を知って初めて一人前」ということは他の色々な仕事にも当てはまることではないかなと感じました。






この「青い恐怖」以外にも「BLACK JACK」には色々と考えさせられるエピソード(特に「命」に関することが多いです)があり、医療に携わる者として精神的に学ぶことも多いです。



気になった方は一度手にとってみられてはいかがでしょうか?





本日は16:00までの受付となっております。
本日も皆様のご来院をお待ちしております!
2012/12/08(土) 06:40:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
暴飲暴食にはご注意を。
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日の更新は高比良が担当させていただきます。

寒さが厳しくなってきました。今日の長崎地方は、雨風ともにひどく悪天候となっています。しばらく、お天気の悪い日が続くようです。日曜日には雪の予報も出ています。風などひかぬように気をつけたいものです。

さて、この時期の楽しみの一つに「忘年会・新年会」などのお酒の席があります。

皆でワイワイと美味しい料理やお酒を楽しみながら、今年を振り返ったりするのは一つのストレスの発散であったりしますよね。

しかし、この時期に整骨院にご来院される患者様によく見られる症状があります。それは。。。


「急性腰痛症」です。


勝手に個人的に思っているだけかもしれませんが、お盆やお正月、さらに年末にかけては非常にお酒の席が多い時期には、急性腰痛の症状を訴えてこられる方が非常に多い気がします。


こういったお酒の席では、美味しい料理も沢山並びます。

調子に乗って暴飲暴食していると、例えば疲労がたまっている身体に大量のアルコールや、脂っこい食べ物を多く摂取してしまうと内蔵にも負担をかけてしまい、身体のあちこちに悪影響を及ぼすことがあります。

その象徴的な症状が急性腰痛症と言われるものです。

アルコールの代謝に最も重要な役割を果たすのは「肝臓」です。また、摂取したアルコールなどは尿としても排泄されますので、大量に飲酒した場合などは腎臓などの泌尿器系にも負担をかけます。さらに、一緒に摂る油っこい食事などで負担がかかる臓器としては、胃や腸がありますし、また食物が分解される際に発生する糖分の代謝には膵臓なども関与します。

上記の内蔵には、面白いことに関連する筋肉があると言われています。人間の体には内蔵体壁反射というものがあるのですが、それは内臓の不調が体の表面(皮膚や筋肉)に現れるというものです。

要は、飲みすぎ食べ過ぎの状態では肝臓や胃腸や泌尿器系などの臓器に関連した筋肉に、捻挫や打撲に見られるような強い痛みを伴うことがあるのです。

疲労がたまった体に、このような暴飲暴食をしてしまっては身体に負担をかけすぎてしまい、身体を休ませようとする反応を筋肉などに出すことがあるのです。

楽しい席ではお酒や食事も進んでしまいがちですが、何事もほどほどにというのが理想です。

みなさんも十分ご注意の上お楽しみください。


あすは土曜日です。受付時間が16時までとなりますのでご来院の際はご注意ください。


2012/12/07(金) 23:21:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
師走です。
こんばんは(^o^)
スタッフの小川です✰
12月に入り今年も後一ヶ月を切りましたが、大掃除や年賀状の作成や、クリスマス、お正月の準備と、年末はやはり大忙しですね✰

今週末は雪が降ると聞きました。これからまだまだ寒くなりますね。
冬眠したくなります(´Д` )

寒くなると体を温めようと力が入りやすくなります。
結構無意識のうちに力をいれていることも多く、気付いたら肩がこっていたという肩も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?(´Д` )

寒いときに肩を挙げるときに使う筋肉は僧帽筋、棘上筋などで首から肩の先までと、僧帽筋は背中のしたの方までついている大きな筋肉があります。
さらに、縮こまると肩が前に入りやすくなりますが、このときは鎖骨の下から腕の付け根までついてある大胸筋などが縮んだ状態になります。
この筋肉が縮むことで肩周りの筋肉にも大きく負担がかかってしまいますし、内臓を圧迫することになるので、様々な機能障害も起こりやすくなります。(消化不良、便秘など..)

肩の周りの血行が悪くなると、顔にも血行が悪くなりやすいため、目のクマやむくみの原因にも繋がります。

また、精神的なストレスや無意識に感じているストレスなど、心が緊張することで、筋肉にも力が入り緊張状態になり、肩凝りや、疲労の原因に繋がります(´Д` )

心と体は繋がっているんですね✰

今の私達の生活からストレスをなくすことはなかなか難しいと思いますが、ストレスを発散する方法を見つけて、上手に付き合っていきたいですね✰

では、
皆さんが心も体も笑顔で新年を迎えられますよう、今年も残り25日一生懸命サポートさせて頂きます^o^(日曜祝日があるので整骨院の営業日は残り19日です)
成長
こんにちは、本日は寺澤が担当させて頂きます(^_^)

早いもので気が付けば師走ですね。年々1年が短く感じるような気がするのは私だけでしょうか?(笑)(^-^;

さて、もうすぐクリスマスです!小さい子どもを持つ親としてはプレゼントに頭を抱える時期です(*_*)
可愛い洋服か、新しいオモチャか・・・とどうにも決められず今年は娘本人に何が欲しいか尋ねてみました。すると何やら欲しい本があるとのこと。昔からオモチャと違い本ならば本当に欲しがる物は可能な限り買い与えておりましたが、その為かはたまた読み聞かせをしてきた賜物か我が娘は本が好きに育ってくれた様です(^-^)v

最近では私を気遣う事もまま見られ、親バカですが、心身共に健やかに成長しており嬉しい限りです♪来年の春には小学生となる我が娘が何歳頃まで週末を母と過ごしてくれるのか・・・とチョッと心配しつつ(笑)今後も彼女の成長を見守ろうと思います(^.^)

年末年始は12/30(日)~1/3(木)の間お休みを頂戴しますので、皆様お間違えにならない様宜しくお願い致しますm(__)m
振り返り
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日担当の島田です

今週から冷え込むみたいですね!
週末にはもしかしたら雪が降るような
予報もあっていたのでびっくりしました。

最近はノロウイルスが流行っているみたいなので手洗いうがいをきちんとしていこうと思いました。

皆様もご注意ください


今年もあとわずかなので悔いがないよう
今年の反省をしながら日々過ごそうと思います。




また整骨院で笑顔でお待ちしております
料理
こんにちは*本日は原田が担当させて頂きます。

先日、受付スタッフの寺田さんが考案されているレシピの「さつまいものミルク煮」を作ってみました♪
‘簡単レシピ’と書いてある通り、本当に簡単に、そしてこんな私でもおいしく作ることが出来たので驚きました!!

そして祖父の家に行った際にも、このさつまいものミルク煮を作ったらとても好評で、おかわりまでしてくれたので嬉しかったです^^

現在一人暮らしをしていますが、どうしても栄養バランスが偏りがちになってしまいます。寺田さんのレシピ等を参考に、積極的に料理をして栄養バランスのとれた食生活を送っていきたいです。

次は、現在掲示されている「さつまいもとほうれんそうのごま和え」に挑戦します!

寺田さんのレシピをまだ作られたことがない方は、ぜひ活用されてみてください^0^
2012/12/03(月) 13:09:24 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
一年を振り返って
こんばんは

本日、ブログ担当の永田です


月日が経つのは早いもので、今年も残すところ一ヶ月となりました何かと忙しくなる月になりますが、皆さんいかがお過しでしょうか?


一年を振り返るといろんな事がありましたが、今年は新しい事に挑戦させて頂きました。
それはハンドボールクラブのトレーナー活動です。


多くの大会や練習に帯同し、選手のケアやストレッチの指導、一緒にトレーニングを行いました。


これを機会に知らないことや分からないことを学ぶ事ができ、いい体験や経験を積むことができました。

トレーナー活動を通して、経験したことは私にとって大きな自信に繋がっています。
この経験を整骨院でも活かし還元していきます。



また、社中やHC長崎の選手の皆さん、ハンドボール関係者、多くの方々と出会うことができました。


この縁を大切にこれからもトレーナー活動を行って行きます。


こういう機会を与えてくださった皆さんに感謝致します。

今年はトレーナーとして活動することが多かったですが、充実した一年を送ることができました。


残り一ヶ月、充実できるように仕事とプライベートを楽しみます
2012/12/02(日) 18:22:35 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。