FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
冷え症対策
皆様こんばんは
本日ブログ担当の上田橋です。

今日は気温が一気に下がり徐々に冬の気配が近づいてきましたね>_<

皆さん寒さ対策はされていますか⁇
冷え症の私にとっては辛い季節になります…

冷えで悩んでいる人は多いと思いますが、冷えや低体温は万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。

冷えの原因は生活習慣にあると考えられ、特に、食生活の乱れが冷えの主な原因だそうです

最近は加工精製食品の取りすぎの傾向により、タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取の反面、ミネラル・ビタミンは不足傾向にあり、それに加え無理なダイエットをすると、更にミネラル・ビタミンは不足してしまうそうです。

ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、冷え症になってしまうのです。

この食生活の乱れや無理なダイエットによるミネラル・ビタミンの不足が、冷え、低体温、生理不順、貧血などを引き起こす重要な原因になっているそうです。

この他にも、冷えになるよくない生活習慣とは…

●冷たい食べ物・飲み物や甘い食べ物の食べ過ぎ
●季節はずれの野菜や果物の摂取
●冷暖房などが整っている住環境
●運動不足
●喫煙
●過度のストレスによる血行不良
●便秘

体温が1度下がると人間の免疫力は30%も低下するらしいです


冷え症を改善する為には、
「運動の習慣をつけて筋肉量を増やす。バランスの良い控えめな食事。質の良い睡眠。」です

まさに運動不足の私はまず身体を動かして、生活習慣を見直して冷え症を改善して行きたいです☆

暖冬とは言え明日からもっと寒くなるそうです(´Д` )

「心も身体もポカポカになれる」はまのまち整骨院で明日もお待ちしております☆
スポンサーサイト
2012/10/31(水) 17:59:52 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
言葉の影響力
[言葉の影響力]の続きを読む
2012/10/30(火) 22:34:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
楽しみ


こんばんわ(*^o^*)
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(o^∀^o)
本日担当させていただきます吉川です(>_<)


先週の日曜日に水辺の森公園でベイサイドマラソンが行われたのはご存知でしょうか?

私はその時に選手のみなさんとたくさんお話させていただきました(≧∇≦)

みなさん走るのがとても楽しいと、来年も走りたいとおっしゃっていました。

そのようなお話を聞き私も走ったり何でもいいから運動したいと思いました。


そこで今私が週に1回行っている筋力トレーニングをもっともっと頑張りたいと思いました。


もともとは筋肉の衰えが嫌で始めた筋力トレーニングでしたが
今はとても楽しく私の生き甲斐になっています(笑)




みなさんは何をするときが楽しいですか?

何も無い方は何か興味のあることから初めてみてはいかがでしょうか?

そうすれば今よりもっと毎日が楽しくなるかもしれません。


2012/10/29(月) 22:40:14 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
出来ることから
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の中村です。

最近、朝晩と冷え込みますが体調は崩していないでしょうか??

体調管理の中で大切なものとして、食事や運動がありますが皆様はしっかりとできていますか?

なかなかできないという方もいらっしゃると思います。

そんな方に最低でもしていただきのが、太陽の光を浴びることと朝食をとるということです。

人の体内時計は1日24時間より少しだけ長く設定されています。
よって毎朝、太陽の光と朝食によってリセットする必要があります。
光の情報で脳の体内時計のコントロールタワーを覚醒し、その後の食事で内蔵の時計をリセットします。

これらをするだけでも少しは違ってきます。

皆様も簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。
冬への準備
皆さんこんにちは

いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの寺田です


雨が降るたびに気温が下がり、寒くなりますね冬への準備はできていますか

身体も食事で、冬への準備をして行きましょう

残暑が過ぎると、過ごしやすい気候が続く秋この時季に、冬に向けて身体の準備を、しっかりとしておきましょう
秋から冬にかけては、乾燥する季節です
夏に弱った内臓の機能を立て直しつつ、身体に潤いを補ってくれる食材をいただきましょう

乾燥肌に効果的な山芋やいちじく、熱をとり便通を良くし体内をきれいにしてくれるゴボウ、体の免疫力を高めるきのこ類、体を温めてくれるネギや生姜。
普段の食事に、これらを取り入れて、寒い冬を乗りこえましょう\(^_^ )

兄弟
こんばんは
本日担当させて頂きます川上です。




先日、福岡に住んでいる兄が、友人の結婚式で長崎に帰ってきていました。


久しぶりに会ったのですが、本当に私の兄なのかと疑うぐらい私達兄弟は似てないです。似ているところといえば、サッカースタイルが似ているとよく言われます。
兄弟揃って利き手は右で利き足は左です。
ポジションも左サイドバックで一緒でした。あと笑い方が似ていると言われます。


見た目は似ていませんが、たぶん私の兄だと思います。(^_^;)





その兄が持ち帰る荷物が多いと言うことなので、私が福岡まで車で送る事になりました。

片道3時間かかりました。
久しぶりに兄とたくさん話しをした気がします。



もう一人、社会人の妹がいるのですが
話して思ったのが未だに兄が妹の事をちゃん付けしているのに驚きました。(・д・)


一瞬誰の話かわかりませんでした。
私は驚いたのですが皆さんは兄弟にちゃん付け、くん付けなのでしょうか!?
ちなみに、私は兄からくん付けされたことないです。私も兄を呼び捨てしています。




そして福岡に着き、兄の福岡の友人と偶然会い、兄弟ということを紹介したのですが、疑われました。






本当に私の兄なのか不安に思った1日でした。(・_・;)






明日は土曜日で16:00までの受付です。皆様のご来院心よりお待ちしております。

2012/10/26(金) 21:54:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
オススメ「本」
こんにちは?
スタッフの松尾です(*^_^*)
今日は朝から突然の雨になりましたね。
そんな足元悪い中ご来院いただきありがとうございます。

今日は私が最近出会った本の紹介をしたいと思います。


洲崎澪(すさき・みお)さんの
[最後のマドレーヌ]


洲崎さんは長崎在住の高校生なんですが、
テレビや新聞でも紹介されている方なので、
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

この本は洲崎さんの夢であるパティシエを目指し、夢を追いかけていく軌跡を描いています。
夢を追いかける姿、
夢を実現するために起こしたチャレンジ、
そのチャレンジが認められた出来事、
大切な家族との別れ、
ご家族・友人・学校の先生の支え
など、
洲崎さんのしっかり芯の通った考えが詰まっていて
たくさんの経験をされていることが伺える一冊です。

こんな素敵な高校生が身近にいるなんて
嬉しいですね(*^_^*)

是非、皆さんも読んでみてください♪

必ず心に残る一冊になることと思います( ^-^)

長くなり失礼いたしました。
明日は土曜日ですので
16時までの受付です。
お間違えのないよう、お願いいたします。
2012/10/25(木) 17:07:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
自己管理
こんばんは。大藤です。
最近、自身の不注意で近い将来、
大きな損害を受けます。

その時、改めて「今、身の回りに起きている事柄は己の自己管理、選択によるものだ」とつくづく感じました。

自己管理は体調のみならず、所持品や
お金、己に関する物など全てを指すと思っています。

選択に関しては人生を左右する大きなものから、今日の晩ご飯は何を食べるかなどとても範囲が広いです。

まだ二十数年しか生きていない私ですが、日々の選択の積み重ねが
現状を作り出しています。
そして歳を重ねるにつれ、己の自己管理能力の無さを痛感しています。

あの時こういった選択をしていれば…
という事が一つ有りますが、それ以外は選んできた道に後悔はしていません。前職を辞めこの業界を選んだ事。
それにより素晴らしいスタッフの方々に出会えたこと、素敵な患者様に接する場を与えて頂いた事。
私の誇りです。

今後、死ぬ時に「我が人生に一片の悔いなし」と言える様に日々を過ごします。
その為には言動、立ち振舞い、一社会人として節度ある行動をします。

朝は冷えますので皆様風邪にはご注意ください。
では、失礼します。
感謝
こんばんは!本日ブログを担当させていただきます矢ヶ部です^^

朝晩めっきり冷え込む季節となりまして、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

これから本格的な寒さが訪れますので、皆さま体調管理にはしっかりとご注意ください^w^

話は変わりますが、先日嬉しい出来事がありました^^

それは、はまのまち整骨院での業務中に、とある患者様とちょっとした日常会話をしていた時にその患者様から、
「あんたはいっつもニコニコして楽しそうやね!見とるほうまで笑ってしまうばい^^頑張ってね!」と、
お言葉を頂きました^^

正直、予想だにしないお言葉を頂いて喜んでいた私は、さぞかし変な顔をしていたことでしょう(笑

一番最初のブログでも書かせていただきましたが、「笑顔」で居ることには普段から心掛けています!

今回、その心掛けによって患者様が笑顔になったという事は私の中でとても嬉しい出来事でした!

それは、患者様が笑顔になったという結果だけが嬉しい訳ではなく、そこに至る過程でもある
「私自身が本当の笑顔」で、患者様と接する事が出来ていた。ということが嬉しかったのです。

最近私生活でもイロイロあり、笑顔に関しても以前よりも心掛ける事が出来ていない日もあったように思います。
そんな中、その患者様から頂いたお言葉は本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました!!!

これからも、そのお言葉を忘れずに日々の業務に精を出していきますので、どうぞよろしくお願い致します^w^


明日は水曜日なので午後1時までの受付となっておりますので、お間違い無いようお願い申し上げます^^
2012/10/23(火) 23:18:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは☆
武村です☆
涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか??

昨日、10月21日(日)ベイサイドマラソンが開催されました!!
もちろん今回もケアブースを設けて、院も参加しました☆

ご利用いただきありがとうございます♪

しかし、私事ですが…

今回初めてハーフマラソンに参加させてもらいました!!

何とか走りきれました(^^;)

途中で多くの方の声援を受けたお陰だと思っています!!


患者様、スタッフ、淵中のバスケ部、そして初対面の方々☆


本当にありがとうございます☆


来年も必ず帰ってきます!!!!


ベイサイド1
ベイサイド2
2012/10/22(月) 00:01:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは ヾ(´ω`=´ω`)ノ
こんばんは
本日担当の末次です

私は先日の2連休、妹のマーチングバンドの大会を観に鹿児島まで母と2人で行って参りました


高校の部しか観なかったんですが、
私が高校生の時の部活を思いだしました

休みの日は朝から練習、
夏休みはお盆休みもなく大会に向けての練習、
そんな部活部活だった日々を思い出すと
好きなことを朝から夕方までできることは
本当に幸せだったと思います

でも思い返すとあの時こんな練習しとけばよかったなぁー
など後悔もあります


それは今の生活でも言えることだと思います
なので後悔がないような生活を日々していこうと決意しました


また鹿児島に一泊して久しぶりに母とたくさん
話ができました\(^-^)/
観光もでき、とても充実した連休でした

また機会があれば旅行にいきたいです


明日は通常通りの受付となっております
皆様のご来院お待ちしております
本音で
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは、会社の人や恋人や友達そして家族に本音で話せていますか(゜U。)?


私は、本音で話せていない事が最近多い気がします

多分、自分が《いい人》を演じていれば皆喜ぶと勘違いしていたからです。

でも、それは自分をよく見せたいという《欲》だったのだと気付きました


いい人の素振りは、自分らしく振る舞えない息苦しさに変わっていき、いっぱいいっぱいになってしまいます。

「これで嫌われる」と思っても自分が本音を言うようになったら周りも本音を聞かせてくれるかもしれません

あくまでも予測ですが


でも、自分が無理をしていた事で周りにも気を遣わせていた事はあったと思います

皆さんはどうですか

自分を取り巻く人間関係の中で、あるがままの自分からどんどん離れていくような気がしたら、幼い頃から変わっていなあ幹のような部分を思い出して、そこに振り返ってみましょう

道端に箱が落ちています

箱の中身はなんでしょう?

こんにちは! 本日ブログを担当させていただきます釣嵜です!




もうお気づきでしょうが冒頭の質問は簡単な心理テストです

深く考えずに直感で答えてみてください。


「道端に箱が落ちています。箱の中身はなんでしょう?」

















箱の中には何が入っていたでしょうか?


この心理テストは「いざという時に自分の運をどの位信じているか」を調べるものです。



箱の中に宝物や貴重な物が入っていた方は、窮地においても自分の運を信じぬける人です。
貴重であればあるほど自分の運を信じられる人であり、逆境でも絶望しないような強い人だと思います。




箱の中に猫などの生き物が入っていた方は、家族や友人など周りの人に関係する運を信じる人です。
窮地に心から信じられる人がいるようないい出会いや人間関係をたくさん築くことができたやさしい人だと思います。




そして、箱の中身がカラッポだった方は窮地において運よりも己の力を信じぬく人です。
今まで積み重ねた努力やそれに裏打ちされた自信など、曲がらぬ背骨があるような人だと思います。




これはあくまで簡単な心理テストですが、自分がどういう人間なのかを知る参考になれば幸いです。



では 明日も皆様のご来院をお待ちしています!
2012/10/18(木) 13:14:36 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
スポーツの秋
本日もはまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日の更新は高比良が担当させていただきます。

長崎では、秋のお祭り「長崎くんち」や若宮神社に伝わる「竹ん芸」が終わり、いよいよ秋も深まりつつあります。

ちらほら紅葉も始まっているようで気候的には冬に向かって徐々に寒くなっていく、そんな季節の移り変わりが身にしみてくる毎日です。

この時期私としては個人的に非常に楽しみにしていることがあります。

それは日本プロ野球における、日本シリーズに向けた熱い戦いクライマックスシリーズの開幕です。

ちょうど今日から、私が愛してやまないソフトバンクホークスと今年のパ・リーグ覇者日本ハムファイターズの戦いが幕を開けました。

結果は・・・

残念ながら初戦を2-3と落としてしまいました。明日からの巻き返しに期待したいと思います。



しかし、この時期になると色んなスポーツが目白押しで、そんなスポーツをテレビなどで見ていると自分も身体を動かしたくてウズウズしてきますね。

個人的に、来月野球の試合がありますので、それに向けてトレーニングをしているところです。



そして、今週末にはいよいよ長崎におけるスポーツの秋のビッグイベント「長崎ベイサイドマラソン&ウォーク」が開催されます。

今年も、私たちはまのまち整骨院ではランナーの皆様のサポートをさせていただくことになり、会場にボランティアのケアブースを出させていただきます。

走る前のケアや、走ったあとのコンディショニングなどを行なっていきます。

参加される選手の皆様、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

よろしくお願いいたします。




2012/10/17(水) 21:16:47 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
October*\(^o^)/*
こんばんは☆
スタッフの小川です。
十月はおくんちやハロウィンやイベント盛りだくさんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

先日は中学からの親しい友人の誕生日だったので、みんなで集まり誕生日会を開きました☆
誕生日会ではなくても、集まったメンバーの何人かは結構な頻度で集まっているのですがなかなか全員が集まることはないので、久しぶりに会うこともできて、みんなで祝えて私も嬉しく思いました( ´ ▽ ` )

その中の1人はもうすぐママになる子も居て、久しぶりに会うととてもお腹が大きくなっていました。これまで妊婦さんは何人も見たことはありますが、自分の仲間がもうすぐ母親になるのだと思うと、なんだか不思議な気持ちになりました☆
仕事が忙しくても、家庭をもっても、ママになっても、こうやって集まれる仲間がいるって素敵だなーと感じました*\(^o^)/*
これからも仲間を大切にしていきたいと思います♡

海きらら
皆さんこんばんは、本日は寺澤が担当させて頂きますm(__)m

先日、佐世保にあります水族館の『海きらら』に行きました(^-^)
ご存知の方も多いかとは思いますが、海きららにはイルカが居まして、1日に数回ショーを見せてくれるんです。その日は夕方近くに行ったので最後の回にギリギリ間に合ってショーを楽しみました♪

その後、館内を一周し最後にもう一度見たいと思いイルカプールに行きました。海きららのイルカプールは、プールサイドの直ぐ側まで行く事が出来ます。塀の高さも低いのでイルカを間近に見れるのです。

イルカはショーで使っていたボールで遊んでいました。しばらく見ているとイルカがボールを投げてきたんです!
偶然かなと思いボールを投げ返してみたら・・驚くべき速さでリターンが来ました(笑)
生まれて初めてのイルカとのキャッチボールを楽しんで、とても癒されました(>_<)


賢いとは知っていましたが、まさか私とキャッチボールしてくれるとは・・予想外の展開でした(笑)

また機会を設けて是非ともキャッチボールをしに行きたいです(^-^)v

長々と失礼致しました、明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております(__)最近は朝晩と日中の温度差がかなりあります、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい(^-^)
厳しく!!
いつもはまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます(´ω`)

本日担当の島田です!


先日天気が良かったので
バイクで長崎から諌早まで行きました

だいぶん冷え込んできました


バイクが好きなので最近
いいバイクを見るとすぐ欲しくなります(笑)


購入を検討していますが
趣味にお金を掛けすぎないように
と思い頭の中で葛藤しています(笑)


将来家庭を持つ為にも我慢が必要かなと
思います(・∀・)

甘えがあるので
自分に厳しくしていきます(^o^;)



風景を見渡すとだいぶん
秋らしくなってきたなと思いました
今年もあと2か月なので
2012年を楽しみながら
厳しく行こうと思います(^o^;)


ではまた明日笑顔でお待ちしております
もってこーい!
こんにちは。本日ブログ担当の原田です。

先日長崎くんちが開催され、ブログ内でも少し話題になっていましたが、その長崎くんちの籠町の龍踊りに私旗持ちの役で参加しておりました^^

本当は3日間丸々参加の予定だったのですが、途中体調を崩し、実質予定の半分くらいしかいませんでしたが、本当に濃い1日+半日でした!

朝まだ暗い内に集合し、炎天下の中歩き続け、人ごみをかき分けて進み、日が沈んでも夜10時くらいまでひたすら庭先回り・・・と参加して初めてわかった苦労も多かったです。(それでも当日のみ参加の私の苦労など楽な方なのでしょうが・・・)

しかし、沿道の全然知らない人からジュース等を頂いたり、くんち当日の諏訪神社の舞台に立ったり、龍や傘鉾を間近で見ることができたり、忘れられない思い出もたくさんできました。

また、特に印象に残ったのが、楽器隊のまだ小学生くらいの男の子達が、楽器の叩きすぎで手がマメだらけになりながらも、テーピングをして叩き続けている姿でした。

この男の子達はじめ、人々のくんちにかける情熱がこれだけの感動を呼ぶんだと胸が熱くなりました。


そんな中、私が一番嬉しかったのは
ひょんなことから、ずっと欲しかった龍踊りの龍の鱗を頂けたことです!!笑
もう一生の宝物にします!!!

くんち熱冷めやらぬ原田でした*
2012/10/12(金) 15:57:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
大掃除
こんばんは


本日、ブログを担当する永田です


朝晩肌寒くなりましたが、体調は崩されてませんか??温度差がありますので、体調管理には気をつけましょう♪


先日の連休を利用して、大掃除を行いました★
普段行わないキッチン周りを片付けました
油汚れがひどい換気扇や壁を拭きながら、こんなに汚れるまで放置していたのかと反省しました

その他、冷蔵庫の整理や食器棚の整理を行い綺麗になりました

お陰で気持ちまで明るくなりました

汚れた部屋で過ごすと気持ちまで汚れ、暗い感じになります
改めて綺麗な部屋で過ごすことは気持ちがいいと感じました


後2ヶ月すれば年末になります。一年の締めくくりでもある大掃除を行い、一年の汚れや埃を取り、いい年越しができるようにしていきます
2012/10/11(木) 21:10:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
与えられる人から与える人へ
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日担当致します澁谷です。

朝夕と肌寒くなり夕暮れ時は秋を感じます。

秋と言えば『食欲の秋』『読書の秋』そして…

スポーツの秋です♪

10月21日に開催される《ベイサイドマラソン》に向けて

最近はランニングの時間を増やしました!!

淵中男子バスケットボールのトレーナー活動後に選手達の若さ溢れるパワーをもらい

その勢いで地元を駆け回っています(笑)

トレーナーとして活動する前は応援される側でした。

そして、今は応援する側に立って改めて一生懸命する姿は見る人に感動や元気を与える事を身を持って感じました。

今回のベイサイドマラソンで私の走りを見て1人でも多くの方に感動や元気を少しでも与えられれば幸いです。

これからもはまのまち整骨院は1人でも多くの方に与えられるそんな院を目指し、日々精進してまいります。
vivaおくんち

こんばんは☆

本日は、鈴木が担当いたします


少しずつ朝晩が涼しくなってきている中、
長崎の街がおくんちで賑わいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか

私は5年前から長崎市内で暮らしているのですが、
“おくんち”というと、
出店で食べ物を買うもの!
という印象が強く、
諏訪神社や公会堂に行く!
という考えを持ったことがありませんでした(>_<)

それが、今年は日曜・祝日が重なっていることもあり、
祝日に朝6時半からスタッフの三浦サンとランニングをした後、
龍踊の追っかけをし、
その後、八坂神社に行きました☆

私は恥ずかしながら、八坂神社であんなにも華やかに、踊り町が演し物をしているとは知りませんでした(T_T)

しかし、今年演し物を外からではありますが、見ることができ、なんだか胸が熱くなりました

男性陣が力強く頑張る姿!
それに負けずに子供達が頑張る姿!
家族の方がサポートする姿!
何より、今年踊り町でない町の方が誘導などのサポートをする姿!

すごく団結しており感動しました

今までとはまた違う、長崎くんちの楽しさ
凄さを実感する事ができ本当に良かったです

ぜひ、まだ見たことのない方は少ないかもしれませんが、見てみてください(^-^*)
迫力と感動を味わえますよ☆

おくんちが過ぎると寒さが厳しくなってきます
体調を崩されることがないよう、お気をつけください(^o^)/
2012/10/09(火) 21:37:35 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
体育の日
今晩は!

本日ブログ更新係の川幡です。

9月の終わりから9月中盤の暑さが嘘のようになくなり朝方冷え込むようになって来ました。
皆さんお体の調子はいかがでしょうか。


10月8 日は体育の日だそうですが皆さんは由来をご存知ですか?
ハッピーマンデー制度適用前は 10月10 日だったと部屋のカレンダーに書いてあり,折角なので考えてみましたが全然分かりませんでした。

諦めてインターネットで調べたところ 1964年の10 月10日東京オリンピックの開会式が行われたことが由来のようです。ゾロ目であることに意味があるに違いないと思って割と本気で考えていた僕としてはなんだか釈然としませんが、改めて考えてみると半世紀近くに開かれたオリンピックの開会式の日付が元旦なども含めて 15日しかない国民の祝日に入っているのは実はかなり凄いことなのではないかと思いました。


では皆さん季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお体にお気をつけ下さい。
2012/10/08(月) 22:29:34 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
おくんち☆
皆様こんばんは‼
本日ブログ担当の上田橋です。
いよいよ今日から3日間、おくんちが始まりましたね‼
おくんちは370年以上の歴史があり、全国的にも有名なお祭りです。天候にも恵まれ、連休という事もあり、県内外から多くの人出が見込まれます。私も帰省中の姪っ子達とおくんちに行ってきました(^^)
目の前で龍踊りも見れ、初めて(笑)お下りも見る事が出来ました!
大変な人込みでしたので行かれる際は気をつけて下さいね☆
明日は祝日の為、休診です。
お気を付け下さい。
2012/10/07(日) 18:42:35 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ベイサイドマラソン☆

[ベイサイドマラソン☆]の続きを読む
2012/10/06(土) 06:40:43 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
休日


いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(*^o^*)
本日担当させていただきます吉川です。

この間の休日に仲のいい友達と数ヶ月ぶりに会いました。
会わない間にどんなことがあったのかお互いにたくさんのことを話しました。

久しぶりでとても楽しかったので気がつくと4時間も話し込んでいました(o^∀^o)

私は友達は会わない間に車の免許を免許を取得していました。
私はバイクの免許しかもっておらず自分で遠出することが出来ないのでうらやましく感じました(≧∇≦)


さて明日は13時までの受付となりますのでお間違えのないようお気を付けてご来院下さい。
また月曜日は祝日で休診日となりますのでお気をつけ下さい。


2012/10/05(金) 23:27:32 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
頭痛
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日担当の中村です。

今回は頭痛について少しお話をさせていただきます。

頭痛で最も多い緊張型頭痛は長時間同じ姿勢を続けたり、ストレスによって起こる傾向がありますが、しっかり休めばいつの間にか良くなるパターンがほとんどです。

しかし、ここで気をつけたいのが、吐き気を伴っている場合は片頭痛の可能性があるということです。
これが長期間続くようだと脳腫瘍やクモ膜下出血の可能性があるので早急に専門医よ診療をお勧めします。

緊張型頭痛か片頭痛かを見分けるのは難しく、MRIや脳波検査ではどちらも異常が見つかりません。
なので頭痛の起き方や持続時間、特徴などを聞いて判断するしかないのです。

頭痛がある場合は疲れのサインでもあります。

そのようなときは、しっかり休むか当院にご相談下さい。
2012/10/04(木) 22:44:48 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
「よく噛む」
皆さんこんばんは
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの寺田です

以前、「食べる順番」について書かせていただきました。「よく噛む」ことも大事だと最後に書いたのですが・・・今日はその続きです


ちょっと前、タニタ食堂の本が注目を浴びていましたが、そのメニューが食べられる店には、テーブルの上にストップウォッチが備えられているそうです。
それは、自分が何分かけて食事をしているかが分かるようにだそうです。
皆さんは、食べる時間を意識した事ありますか
毎日、忙しく働いている方は、時間がなく「早食い」してしまう傾向がありますが、理想は、野菜を食べ始めてからごはんを食べるまでに最低でも10分以上かけること。しかし、普段の生活ではちょっと厳しいですよね
あくまで目標なので、意識することが大事です

「よく噛む」ことは、様々な健康効果があります
噛むことで、アゴ周辺の筋肉を動かすので、脳に送られる血液の循環がよくなり、脳血管の動脈硬化予防につながります
さらに、唾液の分泌が促されます。唾液には、「虫歯・歯周病の予防」「消化を助けて胃腸の負担の軽減」「口の中を清潔に保ち口臭予防」といった役割があります
「よく噛む」ことで、これらの効果が高まるのです


明日から、「よく噛む」ことを意識して食事してみませんか
今年の秋
こんにちは(^_^)
松尾です。

10月になりましたね*
秋と言えば
食欲・読書・スポーツ…の秋ですよね(^_^)v

昨年は秋を機に読書を始めました♬
今も最低でも月に一冊は本を読むようにしています。

今年は…と言うと、
夏からではありますが
ウォーキングを始めました( ´艸`)

先日受けた健康診断で改めて自分の身体を見つめ直したこと、
体を動かす機会が減ってしまったことを反省し、
健康を目指し頑張っていきます(*^_^*)

ウォーキングをしていると
知らない町や公園、神社・お寺、お店など
新たな発見が出来てすごく楽しいです(^_^)v
長崎の街を歩いて回り、いろんな発見をしたいので
是非お勧めの町などありましたら
教えてください♪♪

朝晩はだいぶ寒くなりましたので、
季節の変わり目、気温差で
風邪などひかれませんよう、お気をつけてお過ごしください。
2012/10/02(火) 07:46:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは
皆様こんばんは!

本日担当させて頂きます川上です。



いつの間にか肌寒い季節になってきましたが体調はいかがでしょうか?




7日の日曜日に地元で運動会があります。
毎年参加しているので今年も参加したいと思っています。



本気で優勝を狙っているので、これから走り込みます。




以上です。




明日は平常通りの診療となります、皆様のご来院心よりお待ちしております。
2012/10/01(月) 23:31:02 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。