FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カポエィラの話

こんにちは!本日ブログを担当致します釣嵜です!

突然ですが皆様はカポエィラという格闘技をご存知でしょうか?


足技を主体に踊るように戦う格闘技なのですが、「相手に技を当てないのが基本」という少し面白い特徴があります。
相手を傷つけないようにお互いの技を競い合うのがカポエィラのスタイルです。
自分の意思で体と技をコントロールして相手に「当てない」、また当てようと思えば当てられるので自分の心をコントロールして相手に「当てない」ということが大切になります。



カポエィラには試合がなくホーダ(RODAと書いてホーダです)と呼ばれる組み手のようなものだけがあります。
2人が向かい合いアイコンタクトをしながら攻撃技や回避技を出し合い技を競い合う、その間ほかの人達は周りで唄を歌ったり楽器を弾いたりしながらカポエィラの音楽を奏でます。
相手は順次入れ替わるのですがそこに明確な勝敗はなく、敗者をこき下ろすようなこともありません。



そんなちょっと不思議な格闘技であるカポエィラですが、その独特な精神性は普段生活する上でも大切なことを教えてくれているような気がします。




明日は9月最初の土曜日となります。
受付時間が13:00までとなりますのでご注意ください。

明日も皆様のご来院をお待ちしております。
スポンサーサイト
2012/08/31(金) 11:03:13 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
癒される
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は高比良が担当させていただきます。


つい先日ですが長崎県美術館で開催されている


岩合光昭写真展「ねこ」を鑑賞してきました。


実はわたくし大の猫好きでして。。。


ずっと行きたいと思っていたのですがなかなか時間が取れず


あやうく見逃すところでしたが、やっと足を運ぶことができました。



夕方18時過ぎくらいに会場に入ったと思うのですが


閉館する20時まで飽きることもなく


ただただ猫だらけの写真たちを眺めてきました。



個人的な感想。


猫って癒される。




最近、少しばかり気が滅入るようなこともあったのですが


猫の写真を眺めていると、ふと笑顔でいることに気づきました。




無邪気で、わがままだし、どこか気分屋で、でもたまには甘えん坊で


何を考えているのかわからないのですが


でもそこがたまらない魅力でもあるのです


ほっとけない存在なのです。



その写真展では岩合さんが飼っていた「海」という名前の猫がクローズアップされていました。


ほんとにいろんな表情を見せる猫で


起こったような顔、微笑んでいるような顔、悲しそうな顔、戦闘モードの顔


ふてぶてしい顔、眠そうな顔、母親としての自信に満ち溢れた顔


猫も人間と同じように感情を持って色んなことを考えて生きているんだな


と改めて感じたとともに、動物を大切にしなきゃなと思った写真展でした。



9月2日まであとわずかの開催となっておりますので


まだご覧になられていない方がいらっしゃいましたらお急ぎください。


気持ちが安らかになると思いますよ。オススメです!




今週の土曜日は9月最初の土曜日となります。


受付時間が13:00までとなりますのでご注意ください。


明日もスタッフ一同みなさまのご来院をお待ちしております。







2012/08/30(木) 23:48:36 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
休日
こんばんは☆
本日担当致します渡辺です。

先週の日曜日、ダンスの発表会を見に行きました。
最近レッスンはお休み中なので、今回は出る方ではなく見る方として行きました

一番前で観賞したのですが、知り合いが踊ってる姿に釘付けになりました。
いつのまにか一緒に踊ってましたが...(笑)
周りから変な目で見られたかもしれません

出ていた知り合いから
一番前におったね
ノリノリやったねーと言われ
少し恥ずかしくなりました(笑)

やっぱりダンス好きみたいです

やっぱり生きていく上で趣味は大切ですね♪
また来年から復活します

いつもダンスネタですいません

ちびっこたちからも元気をもらいまた昨日から頑張っております

明日もとびきりの笑顔でお待ちしております
こんばんは(^^)
こんばんは(^^)
スタッフの小川です。

八月も残すところ後四日となりましたが、皆様今年の夏も楽しめましたか?

私は今年はあまり海に行かなかったので、昨年より白いです笑

夏は暑いですが、太陽が大好きなので、みんなで外でワイワイ楽しめる夏は大好きです(^^)
来年は沢山海に行くぞ~!

話は変わりますが、
会者定離という言葉をご存知ですか?
これは私が入社当時スタッフの一人から教えていただいた言葉です。
出会いもあれば別れもある。

時々頭に浮かんできます。

いきなりですが、出会えた全ての方々に出会えたことを感謝します。

沢山の人に出会ったことで、沢山よくも悪くも影響を受けて、進んでは何度も壁にぶつかって、むしろ壁しかないのでは?とも思うこともありますが、仕事やプライベートの仲間や家族、いつもどこかで誰かに支えられて今を生きていると思います。

生きているといろんなことがありますが、自分一人でできることはないですし、動いたのは自分でも、その考えやサポートしてくれるのは、誰かがいるからだと思います。

私も、もっともっと、気持ちにゆとりをもって、大切な人を支えられる、強くてぶれない人になりたいと思います(^^)


一人でできない問題があるから

仲間ができる


ふと、そんなことを思った一日でした☆

明日も台風を吹き飛ばす勢いの元気な笑顔でお待ちしております\(^o^)/


『成長』
こんにちは、本日は24時間TVの為少々寝不足な寺澤が更新させて頂きます(^-^)

先日、もうすぐ五歳の娘と路面電車に乗った時の事です。乗車口直ぐ横の座席が二席空いていましたので娘を座らせました。しかし週末という事もありなかなか混んでいましたので私は立っていました。すると娘が『ママは何で座らないの?』と自分の隣の座席を叩きます。そこは『優先席』でしたので私は『優先席』について教えました。
すると彼女は、幼児なりに理解したのでしょうか精一杯積めて座り直していました(笑)(^^)d
しかし私は『優先席』というのは嫌いです。そんな席無くとも譲るべき相手なら譲るのが当たり前だからです!彼女にはそれも話をしました。『うん、分かった♪』とは言ってくれたので幼児なりに理解したのでしょう。

そのあと、遊んでいる時の事です。私が少々疲れて休憩を提案したところ『うん、ママは便器で休んでてね♪』との有難~いお言葉(笑)しかし惜しむべきは『ベンチ』が言いきれず『便器』になってしまった事(笑)(^-^;

最近妙に大人みたいな言動をしたかと思えば衝撃の『便器』発言・・・そんな我が娘の成長が今後も楽しみです♪私も負けずに成長するべく頑張ります!(^-^)/


長々と失礼致しました、明日もはまのまち整骨院にてお待ちしておりますm(__)m




趣味
はまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます



本日担当させていただきます島田です



今日もよく晴れて暑いが
続きますね~(;o;)

梅雨が明け暑いが続きますので
熱中症にはご注意ください!



しかし最近は朝がとても涼しく
通勤の際気持ちがいいです★

秋が少し近くなっていますね


最近は趣味のツーリングに
行っています♪

島原半島一周して
小浜で温泉に入りました~(^3^)/

やはり地元を走るのはいいです♪


あと温泉巡りもできて良かったです
露天風呂だったので最高ばいです!


休日は趣味を楽しみ
平日は患者様に喜んでいただけるような治療をしていき、日々精進していきます♪


明日はちなみにまたツーリングです


皆様も良い休日を♪


月曜日も笑顔でお待ちしております
観光都市・長崎
こんにちは。本日は原田が担当させて頂きます(^^)

以前、長崎のとあるお土産屋さんで、陳列と販売の短期のアルバイトを2週間程やっていました。

お店柄、観光のお客様相手が多かったのですが、イントネーションから関西の方だとわかったり、どこからお越しになったのですか聞いたら東京や千葉と関東方面のお客様が多かったり

宅配のサービスも承っていたので、送り用の品々に貼られた伝票を見ると、高知、兵庫、埼玉、仙台・・・とこちらも日本のありとあらゆる地名が見られました。

それだけ多くの方が全国各地からお越しになる長崎の街と、たくさんの人が買い求め、また送られていく長崎のお土産をとても誇らしく感じました。

ちなみに、観光客の方にインパクトがあった商品は、一口香とカステララスク、そして皿うどんチョコレートでした


残暑厳しい毎日が続きますが、どうぞお体ご自愛ください。
2012/08/24(金) 14:06:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
九州国体予選報告
こんばんは

いつもブログをご覧頂きありがとうございます

本日、担当の永田です


今月、17日(金)から19日(日)まで沖縄で開催された、九州国体予選の為 、HC長崎(女子)のトレーナーとして帯同させて頂きました。


初戦
HC長崎VS熊本でした。熊本県代表は実業団(オムロン)で日本一のチームと戦い、初戦敗退でした。


力の差を感じた試合でした

しかし、日本一のチームとなかなか試合もできないので、いい経験になりました。この試合で自分達の実力もわかり、また次に向けての課題ができました。

HC長崎もいいチームワークになっていると思います!!
皆さん、自信を持ってプレーして行きましょう♪

私もチームやはまのまち整骨院に貢献できるように、サポートして行きます!!




スタッフの皆さん、患者様ご協力ありがとうございます。皆さんに感謝致します。
2012/08/23(木) 20:23:27 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
団子3兄弟
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きますありがとうございます

スタッフの澁谷です。

今日はお盆休みでの出来事を書かせていただきます。

私は3人兄弟の2番目です

そぉ~う

数年前に大ブレークした団子3兄弟の歌でも分かるように

兄弟の中でもチョッピリはみ出し者です(o^∀^o)

このお盆休み中に兄と2人っきりでお酒を酌み交わす事がありました。

3人兄弟の小さい頃の話しや思春期の話しなど

話し出したらいくら時間があっても足り無いくらいです

兄が私に言ってくれた言葉『そのままので良いんじゃない』

私の中でとても勇気付けられる言葉でした

昔の自分を良く知っている家族や友人とゆっくり話せる連休となりました。

このような貴重な時間を頂けるのも患者様のおかけです。

また、兄弟と楽しい時間を過ごせれるよう日々患者様に必要とされる柔整師を目指し日々精進していきます。

明日もご来院された患者様全ての方に満足していただける施術と接客を行っていきます。
ハンドボール成年男子 8年ぶり国体本大会出場
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。
スタッフの溝口です。

8月17日~20日まで、ハンドボール成年男子の国体九州ブロック予選大会にトレーナーとして帯同致しました。
皆様、ご協力と応援して頂き有難うございました。

試合の結果は
一回戦・鹿児島、準々決勝・熊本、決勝・佐賀と対戦しました。
決勝で佐賀に敗れましたが、九州ブロックで2位となった為岐阜で開催される本国体に参加する権利を獲得しました。

DSC_0412.jpg

本日の長崎新聞のスポーツ欄にも掲載されていますが、本国体出場を懸けた熊本県との準々決勝は激闘でした。
延長10分、再延長10分を含め80分間の戦いとなりました。
最後はみんなで「気持ち、気持ち」と言い合いながら前向きな気持ち、絶対に勝つという気持ちで臨みました。

序盤から一進一退の攻防が続き、延長残り0秒で34-33。
ここで決着がついたかにみえたが、熊本の「フェイント付き」ノータイムフリースローが決まり再延長へ突入しました。
「フェイントの時点で試合終了」という抗議は認められず、嫌なムードが漂いましたが、最後は気持ちを切り替えて一気にリードを広げました。
(長崎新聞社 城知哲様の記事を一部抜粋させて頂いてます。)

勝利が決まった瞬間、選手も監督も喜びを爆発させました。
感動のあまり涙を浮かべる選手も多くいました。

今回は、ジャパンオープン(東京)から合わせると9試合続きました。
選手がどの試合に於いても最高のパフォーマンスを発揮できるよう施術やテーピング、ストレッチ等を私のできる限りを尽くし全力で取り組みました。

本国体出場という新たなスタートラインに立つ事が出来ました。10月の岐阜国体に照準を合わせ、トレーナーとしてできる事を選手に提供していきます。
20120819_144438.jpg


この場にいられるのは、長崎でサポートしてくれているスタッフのお陰だという気持ちをずっと持って試合や施術をしておりました。今後もはまのまち整骨院を代表して長崎社中をサポートします。
本当に有難うございました。

DSC_0457.jpg
はまのまち整骨院のロゴが入った練習着でウォーミングアップ(沖縄県浦添市)
DSC_0420.jpg</a>
はまのまち整骨院のロゴが入った練習着で三宅選手ジャンプ!
DSC_0481.jpg
仲良し2人組(*^^)v
DSC_0423.jpg
国体出場を心から喜んでいた貝本選手
DSC_05081.jpgDSC_04911.jpg
恒例の城下監督との早朝ランニングは、波の上ビーチ!(那覇市)
DSC_0389.jpg
「汗だくだぜぇ~!!ワイルドだろ~?」(シロちゃん)
DSC_0357.jpg
空港まで行く途中に記念撮影
2012/08/21(火) 22:32:32 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
料理


本日ブログを担当させていただきます内野です\(^o^)/




今日は私が最近挑戦していることについてお話させていただきます



それは料理をすることです。





先週はカレー、今日はトマトソーススパゲティに挑戦しました。




日頃、料理をしないのでもちろん手際も要領も悪く母がいろいろと手伝ってくれました(ToT)





普段料理はしないのですが久しぶりに台所にたつととても楽しくリフレッシュできたような気がしました(^_^)





これからもっともっとレパートリーを増やしたいので簡単レシピなどに挑戦していきます(^_^)




院内には簡単に作れるレシピをご紹介しております(^-^)

栄養士の寺田さんが真心込めて毎回紹介していますので皆様も是非お試しください(。・ω・。)ノ
お盆休み

こんにちは(^-^*)

本日ゎ鈴木が担当させていただきます☆

まずはじめに、
今回はお盆休みに日曜日が重なり4日間もお休みをいただき、
ありがとうございました♪
そして、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

そのお盆休みでの出来事を、
今回は書かせていただきます☆


お盆休みに小学校のプチ同窓会があり、
成人式ぶりに顔を合わせる人も少なくなく、
子供を連れて来る人もおり、賑やかなものでした☆

なんだか小学生の頃の話しをしていると、
タイムスリップしているかの様で、
はしゃいでしまいました♪

そんな中、仕事の話になると、
私の周りには看護士や医療事務・臨床技師など、
医療に携わっている人が多いことを実感しました!!

特に看護士は多く、話を聞くとおもしろく、勉強になります(^ー^)

こんな友人とこれからも繋がりを持ち、
切磋琢磨して頑張りたいと思いました(*^^*)

友人の大切さ、そして地元の温かさを
改めて実感することができたお盆休みでした!!

ありがとうございます☆

これからも“はまのまち整骨院”は、
患者様に笑顔で帰っていただける様、
誠心誠意取り組んで参りますので、
今後とも宜しくお願い致しますヾ(^v^)
2012/08/19(日) 14:41:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
帰省
皆様今晩は
本日のブログ更新担当の川幡です

頂いた休みで一昨日千葉の実家に戻らせていただきました。
久しぶりの実家には前回帰省した時にはなかった家電などが有り若干のアウェイ感すら感じてしまいます。

体調を崩した時期もあったので家族には随分と心配をかけてしまいましたが、顔を見せると随分と安心したようでした。
普段電話などで数分話すだけなので、今回はしっかり日々の生活、学業、将来のことを両親と話せたので本当に良かったです。

改めて家族の大切さを実感致しました。

とりあえず家の掃除などを手伝いつつゆっくりと休養したいと思います。


皆様も家族との時間を大切にお過ごし下さい。

2012/08/18(土) 17:55:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
夏休み☆
皆様こんばんは?
本日ブログ担当の上田橋です。

今回頂いた連休で鹿児島にある祖母の家に帰って来ました☆

最近は半年に1回くらいのペースで会ってますが、前回よりも少し痩せていてひと回り小さくなったように感じました。

でも、86の祖母はまだまだ口も達者で元気だったので安心しました(^-^)/

今年も恒例の庭の手入れをして、草を集めて回りました。
普段なかなか汗を思いっきりかく事が無い私にとって何だかスッキリしました!

あとは、祖母が作った夏野菜の収穫☆
最近、家庭菜園に目覚めつつある私にとって、立派に成ってる野菜の収穫は大興奮でとても楽しかったです(^^)

形は不格好でもおばあちゃんの野菜はとって美味しかったです?

そして、お墓参りをし、提灯を飾って、親戚みんなでスイカを食べて・・・☆

とっても充実した夏休みを過ごす事が出来ました(^^)


家庭菜園をされてる方がいらっしゃったら初心者向けの野菜など是非コツを教えて下さいね☆
2012/08/17(金) 08:42:43 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
夏の終わり
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
スタッフの溝口です。

本日8月16日(木)より、はまのまち整骨院は通常通りの時間帯で診療致します。
皆様のご来院をお待ちしております。

この時期になると、院内BGMの有線オルゴールチャンネルから森山直太朗さんの「夏の終わり」が流れます。
あの切ない感じのメロディーラインが胸に響きます。

皆様の2012年の夏の一番の思い出は何でしょうか(^_-)?

私は先日、宮崎に行ってきました。その中で印象に残った点は「接客」です。
私が宿泊したホテルは、企業内で年に2度全従業員の中から一名スタッフを表彰していました。
表彰されたスタッフの笑顔は大きなポスターとなり、宿泊客に公表されていました。
CA3F0041.jpg

そして、地元で人気のチキン南蛮のある居酒屋に行きました。
すると…入口にはこのような壺がありました。
DSC_0076.jpg
この居酒屋は味はもちろんですが、スタッフの方の挨拶や笑顔、迅速な対応が印象的でした。
こういう風にスタッフがプラスのオーラを持っているお店は自ずと雰囲気もよくなるものだと感じました。
思わず「気持ちがいいね~」と言ってしまいました。

楽しそうに働いているスタッフを見て、おもてなしの心を感じました。

私達はまのまち整骨院も接客接遇日本一を目指しております。他店の取組をみて感化されました。
患者様の立場にたった施術と応対を常に心掛けます。



【宮崎の写真】
DSC_0087_20120814150358.jpg
チキン南蛮と地鶏の炭火焼

CA3F0264.jpg
海も空も広く、気持ちもゆっとりとなりました。ハワイに行った時の感覚を思い出しました。
宮崎の海もいいですよ(*^^)v
CA3F0130_20120814150400.jpg
スタッフ高比良さんのお勧めの青島神社にも歩いて行ってきました。
2012/08/16(木) 00:00:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
リフレッシュ!
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。
スタッフの溝口です。
本日8月15日は長崎県各地で『故人の霊を船に乗せ、西方浄土へ送る長崎の伝統行事「精霊流し」』が行われます。

本日は、お墓参り・精霊流し・ご先祖の供養で外出される方が多いと思います。
熱中症等の対策をとり、安全にお怪我がないよう気をつけて外出されてください。

さて、今回は精神面の成長、心身のリフレッシュを兼ねてスタッフの大藤さんと小川さんと福岡に行った時の写真を掲載します。
リーダー職を担当した時から、「スタッフの成長や嬉しそうな表情をみる事」が自分自身の喜びの一つになっています。
今回はこの二人に、
・今まで行った事がない場所を見せ「世界観」を拡げて欲しい
・新しい出会いと「縁」を大切にし、そこで気付いた事を活かし精神的に満たされたより豊かな人生にしてほしい
と思い、旅を企画しました。

二人は次は平戸に行きたいと言う提案をしてくれました。

20120806_232117.jpg
たくさんの「気付き」と「教え」と「出会い」がある旅でした。

DSC_0297.jpg
米の山のてっぺん!能古島・ヤフードーム・福岡市街地を一望できました。雲の近くの特等席で背伸び。リフレッシュ♪

20120806_194910.jpg
みんなイキイキ!!輝いてます☆

DSC_0312.jpg
最後は、進剛さんのお店で、進剛さんの経営哲学や考え方を聞きながら、コーヒーを頂きました☆

今回、私達の為にお話や案内をしてくださった先生方に感謝いたします。
2012/08/15(水) 00:00:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ハンドボール・全国大会結果の報告
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。
スタッフの溝口です。

私は、8月10日(金)~8月13日(月)東京都で開催されたハンドボール・ジャパンオープントーナメントに「長崎社中」のトレーナーとして参加しました。

結果は、
1回戦【長崎社中】40-22【つくば学園ハンドボールクラブ】(茨城県)
2回戦【長崎社中】31-23【氷見クラブ】(富山県)
準々決勝【長崎社中】27-20【FOG】(千葉県)
準決勝【長崎社中】33-23【FST】(東京都)
決勝【長崎社中】20-23【HONDA】(三重県)

全国のハンドボールのクラブチームで2位(準優勝)という素晴らしい成績でした。
数年前まで実業団だったHONDA相手に、後半は1点を争う接戦でした。
特に、後半の得点は長崎社中12-10HONDAで2点差で勝っています。
長崎社中の選手・監督・役員・トレーナーは優勝を狙っていただけに、悔しい思いしました。

今回の大会では、
・選手間のコミュニケーション
・練習・トレーニングに対する意識
・ストレッチを意識的に行い体をケアする意識
・栄養補給・水分補給を意識的に行い体調管理をする点
・夜の時間を積極的に休息にあてリカバリーしていた点
上記の点で格段に選手の意識レベルが上がっていました。
伝えた事を素直に実践してくれる選手に感動すると共に、選手・チームが確実に成長していってる点を目の当たりにし感心しました。
今回の大会を通して長崎社中のチーム力が大幅に前進したと感じました!
405214_176938005764716_2001258758_n111.jpg


来年のジャパンオープントーナメントは長崎県佐世保市で開催されます。(2014年長崎がんばらんば国体リハーサル大会)地元での優勝を目標にチーム一丸となって日々の練習に励みます。

今回、ジャパンオープントーナメントで準優勝した事で、年末に大阪で開催される全日本総合ハンドボール選手権に参加する権利を得ました。この大会は、実業団とクラブチームと大学のトップチームが対戦します。

そして、8月18日・19日は国体九州ブロックの予選が沖縄県浦添市で開催されます。この大会の上位2チームのみが岐阜で開催される本国体に出場できます。本国体出場を目標に選手のサポートをして参ります。

最後に、ジャパンオープン準優勝までの過程には多くの方々のご協力を頂きました。
心より感謝致します。
そして、患者様のご協力とご理解お陰様でこの大会に参加できました。有難うございました。
協力頂いたスタッフにも感謝しております。

皆様、ご協力とご声援有難うございました。



DSC_0336.jpg
開会式と代表者会議と決勝戦は、スカイツリーのある墨田区で行われました。
DSC_0466.jpg
2回戦・準々決勝・準決勝は都庁のある新宿区で行われました。
DSC_0464.jpg
新宿の交差点でも「はまのまち整骨院」のロゴが入ったシャツを着て歩きましたヽ(^o^)丿
DSC_0482.jpg
ホテルでは、急性疾患の選手を中心に施術しました。夜は連続で施術しました☆
左から長崎社中・小川選手、松永選手
DSC_0491.jpg
キーパーの古田選手と城下監督(*^^)v
DSC_0414.jpg
毎朝5時30分に起きて、城下監督と早朝ランニング!
新宿→初台→明治神宮→原宿→代々木→新宿ルート♪
DSC_0508.jpg
城下監督と吉川さん(早朝の明治神宮)
城下監督!御礼参りに行きましょう!
2012/08/14(火) 09:53:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
熱中症
[熱中症]の続きを読む
2012/08/13(月) 06:16:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)


こんばんは(*^o^*)
いつもはまのまち整骨院をご利用いただき誠にありがとうございます(^∀^)ノ
本日担当させていただきます吉川です(o^∀^o)


みなさんはもう海に行ったり花火をしたりしましたでしょうか?
私はもう2回体験いたしました(>_<)
夏の海はとても気持ち良かったです。
気分もすっきりいたしました。
夜は花火に星にとてもキレイでした。
とても和むことが出来ました。

ぜひみなさんも思いっきり海で遊んでみて下さい。



2012/08/12(日) 21:45:20 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは!
 はじめまして。
 6月から入社させていただいております
 野口と申します。


 はじめてですので自己紹介を
 させていただきます。(^^)!


 生まれも育ちも長崎で
 海と山に囲まれた自然豊かな
 小ヶ倉で育ちました。


 特技は、バレーボールです。
 小学四年生から高校三年生まで
 しておりました。
 その間にも駅伝や水泳などに
 取り組み運動することが好きです。


 入社して、約1ヶ月半が経ちました。
 まだまだ戸惑うことが多く他のスタッフに
 たくさん助けていただき、
 できていない自分自身に腹が立つこともあります。


 ですが患者様やスタッフの笑顔をみると
 自然と私も笑顔になり
 とても嬉しい気持ちになります。
 なので私も笑顔、そして
 感謝の気持ちを忘れず
 一生懸命頑張らせていただきたい
 と思っております。!!!!!!!!!



 では、明日も元気にご来院
 お待ちしております(^^)!!!!!
2012/08/10(金) 20:58:47 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
薬膳
皆さんこんばんは
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの寺田です。


皆さん、「薬膳」って聞いたことありますか?
最近、気になり勉強し始めたので少しご紹介します

「私たちの身体は、私たちが食べているものからできている」という、当たり前のことに立ち戻り、体質や症状に合わせて薬を処方するように、季節や環境と自分の体質に合わせて食事をする、これが薬膳の基本的な考え方だそうです。
「薬膳」は単なる料理ではなく健康維持や病気治療の重要な医学のひとつなのです。

例えば、胃が痛い時。
胃を検査し、胃薬を処方する、いわば対症療法が主流です。薬膳の場合、胃だけを診るのでなく、疲れや免疫力低下、ストレスや血行不良など様々な要因を想定し、身体全体の状態を改善し、その結果、胃の痛みを改善していきます。

薬膳では、すべての食品には働きがあると言われています。
身体を温めるか冷やすかに着目し、「熱」「温」「涼」「寒」の4つに食材を分類するのが“四気”と言います。
今の季節・夏では、気温が上がり身体の中にも熱が溜まりやすくなります。そんな時は、身体を冷やし、過剰な熱を取り除く「涼」「寒」の食材を取り入れると良いのです。例えば、レタスやゴーヤ、きゅうりやアボカド、春雨がその食材です。

今後は、薬膳の考え方も踏まえたレシピをご紹介させていただきますので、ご期待くださいm(_ _)m
フレッシュジュース
こんばんは。
スタッフの松尾です。

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

この夏、我が家はジューサーを購入しました!
最近流行りのフレッシュジュースを作る為です♪

生の果物や野菜をジューサーにかけることで体に必要な“酵素”が取り入れやすくなります。
酵素は主に腸での消化や代謝の働きに欠かせない物質です。
酵素をしっかり取り入れることで胃腸がキレイになり、腸内環境が良くなります。
それによって…
・体調が良くなる
・便秘解消
・新陳代謝が良くなる
・免疫力が高まる
・病気になりにくい体になる

そして、取り入れる果物や野菜の栄養を生かして…
・抗ガン作用
・動脈硬化予防
・メタボ予防 
・ダイエット
・むくみ解消  などなど
また女性に嬉しい美容効果も☆

私はフレッシュジュースでこの暑い夏を乗り切ります(^_^)
皆様も是非、夏を乗り切る秘策を見つけてみてはいかがでしょうか。


●お盆休みのご案内●
8月12日(日)~15日(水)

※16日(木)より平常通り診察です
長崎ペーロン
本日ブログを担当させていただきます川上です。

まだまだ暑い日が続きますね
体調管理には十分気をつけてください。


さて先日、長崎ペーロン選手権大会が開催されました。

合計22チームで、長崎 ペーロンの全国一を決める大会です。

「職域」「女性」「中学」の部を合わせると55チーム あります。



結果
優勝 2 磯風漕友会(相生市) 4分47秒73

第2位 5 福田西部 4分51秒80

第3位 3 戸石A(牧島) 4分52秒34

第4位 4 深堀A(戸泊) 4分52秒57

第5位 6 野母崎 4分56秒02

第6位 1 都呂々若獅子会(熊 本) 4分59秒43


ここ数年観た選手権の中で、とてもレベルが高い大会だと思いましました!!
観客からの歓声も凄かったです!!



地元野母崎が決勝進出したときは鳥肌が立ちました。

結果第5位で終わりましたが、毎年決勝進出している野母崎を誇りに思います。


来年がとても楽しみです。




それでは、明日も笑顔でお待ちしております。
2012/08/07(火) 21:53:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
怒りについて
本日担当させて頂きます。大藤です。
先日、私は大変貴重な体験をさせて頂きました。Hさん、Y先生、Mさん、Sさんありがとうございました。
ML_CA3C0238.jpg


この暑い夏、皆様は人との出会いはありましたか?…
それはさておき、
ギラつく太陽の中、ふと、考えたことがあったのでその事についてお話しようと思います。

皆様は、本気で怒(いか)った事はありますか?
人間社会に生きている以上、誰しも多少の怒りや苛立ちストレスを持っているはずです。とくに、その事柄に真剣に取り組んでいればいる程、腹立たしく思う事は多いと思います。
人により対処の仕方は様々かと思いますが、私の場合はその苛立ちなどがエネルギーになります。
「コノヤロー」と思う気持ちが仕事でのキレに繋がり、勉強しないと!という気持ちを駆り立て、空手(トレーニング)に精が出ます。

しかし、それとは全く別物な怒り。
皆様にはありますか?
私はこんな顔をしていますが一度しかありません。
高3の時、部活中、一生懸命練習に打ち込む同級生を小バカにしたように冷やかす下級生がいました。
その子に対して怒りを露(あらわ)ににしてしまいました。俗に言うブチギレ状態でした。


その子は半泣きで足はガタガタ震えていました。

その時、かなりの疲労感を覚えたとのと、もう金輪際このような事が起きないようにしようと思いました。

冒頭で出させて頂いた方々に教わった事ですが、自分の体質
(能力・特徴)をコントロール出来れば大成できるし、
できなければ、かなり苦労する。

今後もこの怒りや苛立ちのエネルギーを上手くコントロールして仕事、勉強、趣味を充実したものにしていける様に日々、鍛練します!


皆様、
明日も暑くなりそうですが
しっかり食べて、小まめな水分補給、そして気合いを入れて乗りきっていきましょう!

PS、HさんY先生MさんSさん
本当にありがとうございました。
福岡が好きになったのと、感謝の気持ちを持つ事の大切さを思い出させて頂きました。
20120806_194910.jpg

人命救助~AED研修~
皆さんこんにちは!夏の日差しに負けてはいませんか^^?

本日ブログを担当させていただきます矢ヶ部です!

私は先日はまのまち整骨院にて開かれた「AED講習」を受けさせて頂きました。

皆さんはAEDの講習を受けた事はありますか?
今回の講習では専門家(医療従事者)の方お二人に来ていただきまして、倒れている人を見かけたときの対処法やAEDの使い方を教えていただきましたので、この場を借りてその知識を広めさせていただこうかと思います^^


それでは
1.倒れている人を見かけた時
→急いで駆け寄って「意識の確認」をしてください!
意識確認の仕方は、倒れている人あの横に屈み両肩を強めに叩きながら、耳元で大きく「大丈夫ですか!?分かりますか!?」と声をかける。
※こうした時に、その人が嫌がる素振りを見せてくれればそれは「意識あり」です^^
意識がある場合は、その人を横向きにして楽な恰好にしてあげましょう。
しかし、そのような反応が無い場合は「意識無し」と判断し、次の段階へ進みます。

2、意識無しと判断
→すぐに携帯電話や叫んで人を呼び、119番通報とAEDの用意を依頼する。
周りに人が居る時は恐らく意識確認の段階で足を止めている人が居るはずなので、その中から1人か2人を指名して「あなた!119番通報をしてください!」「あなたはAEDを○○から持ってきてください!」と個人に指示を出してください。
※この時「誰か119番通報とAEDを持ってきてください!」と叫んだ場合と個人を指名した時とでは、個人を指名した方が119番通報とAEDを取りに行くまでの初動時間が早いそうです^^
そして、指示を出した後の行動は「呼吸の確認」と「心臓マッサージ」です^^

→呼吸の確認
倒れている人を真横から約8秒間見つめ、「胸部の上下運動があるかないか」で判断を行います。
※ご自分の胸部を見てもらえれば分かるかと思いますが、人間は呼吸をする時胸部が動いています^^
確認後上下運動が無い場合は、呼吸無しと判断し、すぐに心臓マッサージへと移ります。

→心臓マッサージのやり方
まず両方の乳首を結ぶ線の真ん中に利き手の手の平の付け根をあて、もう片方の手は指を利き手の指に組んでください。
そして肘を伸ばし、肩から胸までが垂直になるように構えてください。
その後、胸が5CM以上沈むように押し、これを「最低一分間に100回のペース」で行います。
この時大事なのは、毎回押した後は胸を元の高さまで戻す事です!

これはAEDが届いて、心電図解析まで延々と続けてください!

3、AEDの使い方
AEDが届いたら、倒れている人の頭の近くで開け、「すぐに電源を入れてください!」←これ重要です。
その中に、体に張り付けるパッドが入っていますので、それを「1枚ずつはがし、1枚ずつ体に貼ってください」※貼るのは倒れている人の体です。
※貼りつける場所はそのパッドに絵が書いてありますのでその通りに貼ってください。

貼り付けが終わったらパッドのコードを本体に差し込みます。
すると、本体から指示が流れてきますのでその指示に従ってください!

その後AEDによって心電図の解析が行われ、ショックが必要か否か分かります。
この時心臓マッサージを行っていた人や周りの人は絶対に倒れている人に触れないでください。
触れると、「心電図の解析が出来なくなったり、ショック時には触れている人が感電してしまうため」です。

ちなみにですが、AEDが届いてからAEDの指示が出るまでの間は、心臓マッサージはずっと行っていてください!
心臓マッサージを中断するのは、AEDで心電図解析時とショックを与える時だけです!

そしてショック後はパッドを取り付けたまま、再度2分間心臓マッサージを行い、また2分後AEDの指示に従ってください。

これを救急車が到着するまで続けてください。
到着までは約6分間と言われています。

長々と書き連ねましたが、これが「発見から救急車が到着するまでに私たちが出来る事」です!

私が思うに何よりも大事なのは「羞恥心に負けない事」です!

知識が無くても、駆け寄って知識がある人を探せばいい!!

この様に言うのは簡単ですが、実際人前で大声を出したり行動に移すのは恥ずかしいと思ったり、出来なかったらどうしようとか思う方はいらっしゃると思います!

、しかし、今!目の前で「命」が消えようとしているんです。
見ているだけの人間の方がよっぽど恥ずかしい!!

どうか、どうか羞恥心に負けないでください。
私やあなたがやらなくてはその人の命は消えるしかないのです。

私の言葉で、少しでも救命行動やAEDについて関心を持ってもらえたら嬉しく思います^^

明日は平常通りの受付となっておりますので、明日も皆さまのご来院お待ちしております^^


2012/08/05(日) 17:06:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは☆
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日は武村が担当させていただきます☆


7月29日(日)にトレーナー活動で伺っている淵中学校バスケットボール部が出場した「県中総体」に同行させていただきました。

結果は長崎県で3位という素晴らしい結果で終わりました。

三年生はこの大会が中学校最後の試合だったので色んな思いがよぎったと思います。

私自身、淵中バスケ部のトレーナー活動に携わるようになってまだ数ヶ月なのですが、その中でもさまざまなドラマを見させていただきました。

週末だけでしたが選手たちと多くの時間を過ごすことで色んな思い、考えを聞くことがありました。


県大会の最終日は同行することが出来ませんでしたが、後日、試合のビデオを見せていただきました。

試合の内容も素晴らしかったのですが、試合後の選手たちが泣いていたのを見て込み上げてくるものがありました。

何度も挫折しそうになったこと、投げ出しそうになったこと、試合に負けて悔しい思いをして必死に練習したこと、今までの思い出が甦ってきたのではないでしょうか。


しかし最後まで投げ出すこと無く歯を食いしばって頑張った選手だけが得る事ができるものを彼らは手にしたのだと思います。

それはこれからの人生においても自分自身の財産になります。

諦めるのは簡単ですが、その先にはまた同じ課題が必ず課されます。
逆境に立たされたときにその人の実力が試され、乗り越えたときに成長します。


私もこれからの逆境に立ち向かい、自らの道を切り開いていける人間になるべく心身ともに鍛えていきます。

そして淵中バスケ部の新チームをサポートし、思い切りプレーしてもらえるような環境をつくっていきます。


これからも淵中バスケ部の活躍をお楽しみに!!!


淵中ファイトー!!!!!!!!!!
2012/08/04(土) 00:01:41 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
エコU^エ^U
こんばんは
本日担当の末次です


皆さんはエコについて考えたことありますか?


私の家では弟の中学校でアルミ缶を集めリサイクルに出す活動をしているので
家で出たジュースやビールのアルミ缶を捨てずに集めています。


リサイクルに出して何になるかまだ分かりませんが家で出たゴミがなにか新しい物に生まれ変わるというのはとても素晴らしい事だと思います。


これを気に、少しでも環境の為になることをしていこうと決めました



まずは身近な節水、節電
からしていき少しでも無駄がないように
していきます(^ω^)



あしたは第一土曜日ですので
受付は13時までとなっております
お間違えのないようお願い致します
パーフェクト
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは頭で分かっていても、どうしてもスパッと割り切れなくて「こんな自分じゃなかったらどんなにいいか…」と思う事はありますか?


自分は自分。
人は人。


かといって自分以外の優秀な誰かになろうとして、
ガムシャラに励んだところで、じきに力を使い果たしていっぱいいっぱいなってしまいます

人と比べてうまく出来ない自分を責めるのではなく、自分なりに精一杯やっている事を認める気持ちをもっと大切にしましょう


自分の身の丈に合った状態を「よし」と受け入れる


「今の自分では足りない。不完全」と思う事は全くないと思います

今感じている事は、それがどんなに苦痛な事でも、
これから育っていくのに、一番必要な事です


いつだって、今のあなたがパーフェクトなのです



はじめまして!!

はじめまして!!

本日担当させていただきます釣嵜(つりさき)と申します!!

今回は初めて担当となりましたので簡単な自己紹介をさせていただきます。


実は私は長崎の人間ではなく佐賀の出身で、唐津を拠点に九州のもっと東の方で舞台役者をしておりました。

舞台演劇だけでなく、ダンスチームに喚ばれて踊ったり、イベントで殺陣(たて)をやったりと舞台芸術と呼ばれるもの全般を手広くやっておりました。

舞台にはケガはつきもの、ということでその頃から足を捻ったり腕を捻ったりと整骨院のお世話になることも何度もありました。


その時のことを思い出しながら今度は自分が皆様のためにできることを考え頑張りたいと思います。


では、明日もはまのまち整骨院でお待ちしております!!
2012/08/01(水) 08:09:22 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。