FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏のオシャレはご用心!!
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の更新を担当させていただきます高比良です。

最近の話なのですが、急性腰痛の症状で来院された患者様がいらっしゃったのですが…

ここ最近、私的に多いと感じている症例ですので皆さまにもご紹介させていただきます。



この症例は、私が参加しております勉強会でお世話になっております

大阪の田中整骨院の院長でいらっしゃる田中勝士先生のブログでも紹介されていたのですが

この暑い季節には必需品とも言える、夏のオシャレの定番サンダルについての

思わぬ弊害と言いますか、影響と言いますか…


ここ二週間くらいで

腰や足に急性の症状を訴えて来院された患者様が

私が担当させていただいた限りで数名いらっしゃいました。

問診の時に伺ったキーワードとして共通していたのは

最近サンダルを新しくして、かなりの頻度でそれを履いて

お出かけや通勤をされていたという事

そして、その方たち全てに靴擦れもしくはマメが出来ていました。



よくある事と言えばそれまでなのですが



このケースは、足部のバランスが崩れる事により

それが腰や他の部位への影響を及ぼし

突然の強い痛みに繋がったと推測されます。


足部には身体の重みを支えたり衝撃を吸収するためのアーチ構造があります。


サイズの合わないサンダルでは

このアーチ構造に負担がかかり膝や股関節へ影響を及ぼす事があります。

膝や股関節へ負担がかかるということは

腰への影響も否定できません。


急な腰の痛みだからと言って、腰ばかりをメンテナンスしていては

何も改善されないこともあります。


サンダルのサイズが合わないだけでも

人間の身体は敏感に反応を出してしまいます。

些細なことにも反応するデリケートなものなのです。


少なくともサンダルを選ぶ際は

きちんとサイズを合わせる事

足の形があったものにする事

靴擦れができるものはバランスを崩す可能性があるという事

を意識して選んでいただければと思います。


足元のオシャレも大切かと思いますが

足元から健康になる事も大切かとおもいますので

この夏のサンダル選びは慎重にお願いいたします!



暑い日が続きますが

はまのまち整骨院は明日も元気に皆様のご来院をお待ちしております。





スポンサーサイト
2012/07/31(火) 07:00:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ロンドン五輪
こんばんは。

本日担当させていただきます三原です。

とてもとても暑い日が続いていますね。
熱中症で倒れるというニュースを連日耳にします。
皆様こまめな水分補給を行ってください。

話は変わりますが先日ロンドンオリンピックが開幕いたしました。

柔道の平岡拓晃選手が60kg級で
銀メダル!

競泳の萩野公介選手が400m個人メドレーで
銅メダル!

重量挙げの三宅宏実選手が48kg級で
銀メダル!

柔道の海老沼選手が66kg級で
銅メダル!

アーチェリー女子団体が
銅メダル!

と、金メダルこそ獲っていませんがロンドンで大活躍されています。

惜しくもメダルに届かなかった選手もいますが、大事なのは結果ではなくプロセスだと思います。

また日本の代表として戦われている選手団を誇りに思います。

オリンピックは始まったばかりなのでここ長崎の地からも皆さんで一緒に応援していきましょう!!



明日も笑顔で皆様をお待ちしております(^-^)/
お気をつけてご来院ください。


みなと祭り
こんばんは
本日更新させていただく渡辺です

梅雨も明け、暑い日が続きますね
水分補給をマメに行ってくださいね

さて、昨日と今日はみなと祭りでしたが皆様行かれましたか

私は夏のイベント事は大好きで、花火は特に欠かせません

今回は知人のヨットスクールの社長さんがヨットを出してくださり
海の上で花火観賞というとても思い出に残る花火打ち上げでした
こんなVIPな席でみれたことに、感謝します

懐かしい友達にも会えましたし素敵な夏の思い出になりました

明日からまた一週間頑張ります
お盆休みは8月13~15日になります。


また明日はまのまち整骨院でお待ちしております

こんばんは。
スタッフの小川です。
梅雨が開けましたが、毎日暑い日が続きますねー(^^;;
みなさん水分補給はこまめに取っていますか?

今日は水についてお話しします。

人の体の約6割は水でできています。このことだけでも、水が人間にとっていかに大切なものかが
分かります。
厳密にいうと、男性で約60%、女性で約55%です。
女性の水分がやや少ない
のは、脂肪が多いためだそうです!
太っている人は一見、水分が多いように思われます。しかし実は脂肪には水分量が少ないので、
やせている人のほうが水分が多いそうです(;゜0゜)

人間の体には水を取り込むとともに水を
排出する機能も備わっています。

一つ目は尿です。
尿は、古い水分を排出して、新しい水分を取り込む必要があるので、古い水分は血液に溶け込んで、腎臓へと流れていきます。腎臓を通るときに、老廃物がこし取られ、ろ過され、きれいになった水分はまた
体内の細胞に戻っていきます☆
なので、トイレを我慢すると、古い水や老廃物が外に出されないため新陳代謝が滞ってしまうのです。

二つ目は汗です。
汗をかくことで余分な水分を排出します。
暑い夏や、体の体温が上がると、発汗することで体の体温を一定に保とうとします。
汗が肌をぬらし、その汗が蒸発することで周囲の熱を奪って行きます。
ですので、汗をかいたらすみやかに水分を補給することが大切になります☆
汗をかいたあとは塩分も少なくなっているので、スポーツドリンクがオススメですがこれもまた取り過ぎは注意です☆‼
水もいっぺんに取りすぎると体内のミネラルが余分な水分と一緒に出ていってしまいますので、こまめな水分補給をお勧めします(^O^)

プラスして、水分の取りすぎは体温を下げます。
体温が下がると自律神経のうちの交感神経が緊張します。このため白血球のうちの顆粒球が増えてしまい、免疫力が落ち、病気にかかりやすくなります!
摂ればいいってものじゃないんですね(。-_-。)

そして、交感神経が緊張すると、夜も寝つきが悪くなります。

水は、のどが渇いたり、汗をかいたり、運動をしたときに補うことで健康に良いということです(^O^)

夏は何もしていなくても汗をかいていたり、夏だけに限らず、お風呂や睡眠でも沢山汗をかきますので、一度に飲まずにこまめに水分補給を取り、この夏も一緒に乗り切りましょう( ´ ▽ ` )‼




  
映画
こんばんは、本日は寺澤が更新させて頂きます(..)

私の趣味の1つに映画鑑賞があるのですが、先日最近公開された映画を観に行ってきました。『おおかみ子供の雨と雪』というタイトルのアニメーション映画です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

狼男と人間の女性との間に生まれた2人の子供が成長していくのを描いた映画なのですが、少なくとも親からしたらまだまだ小さい子供が自分の世界を見付けて親元から去っていく・・・というシーンで娘を持つ私は切なくなり泣いてしまいました(;o;)


親からすれば我が子はいつまでも子供なのですし、まだまだ色々な事をしてあげたいという気持ちと、我が子が自分で見付けた世界へ歩んで行くのを快く送り出してあげたい気持ち・・・どちらも分かる気がしました。


私にもいつか来るであろうその時に向けて、今の私に出来る限りの事を娘にしていこう!我が子との時間を大切にしよう!と、改めて思う作品でした。


長々と失礼致しました(^-^;

連日の猛暑、皆様呉々もお身体にはお気をつけ下さいm(__)m

それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております。(^-^)

スーパー中学生
はまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます



本日担当させていただきます島田です



今日もよく晴れて暑いが
続きますね~(;o;)

梅雨が明け暑いが続きますので
熱中症にはご注意ください!





7月24日~7月26日まで
大浦中学校から椎葉さんが
職場体験で来ました♪

とても元気が良くて笑顔がとても
素敵な方でした!!



逆にこちらが学ばされる事が
多々ありました

また自分の行動や考えを
改めて考え直し
もっと笑顔で明るくしていきます!!



皆様により一層
良い施術を提供していくために
日々努力していきます






明日も笑顔でお待ちしております
子猫
こんにちは^^本日担当の原田です。


先日佐世保の実家に帰省し、長崎に戻る際父に佐世保駅まで送ってもらった時のことです。

なんと、駅前の国道のど真ん中に、足をケガした一匹の子猫がいるではありませんか。

しかし私はすぐ長崎に帰らねばならず、父も通勤中だったため、どうすることもできずにその場を通り過ぎ、私は駅前のバスターミナルで降ろされました。

どうしても猫が気になって、バスを待っている間にもう一度猫がいた場所を見に行くと、もう猫はいませんでした。

ああ、誰かがきっと拾ってくれたんだ・・・と内心ホッとしたと同時に、自分は何もできなかったことへの後ろめたさを感じていました。







その猫

今、佐世保の実家にいるそうです。笑




私を車から降ろした後、父は引き返して猫を拾い、職場に連れて行き、動物病院にも連れて行き、(ケガはしておらず、衰弱が激しかったため歩けなかったとのこと。)今まで動物を飼ったことがないにも関わらず、そのまま飼うことにしたそうです!

我が父ながら偉いと思いました(;_;)


また、動物病院の先生曰く、その猫は人なれしているので飼い猫だったのだろうということでしたが、飼っていた猫をあんな危険な場所に捨てるなんてと人間の身勝手さを感じました。

しかし自分も猫を助けたい、と思っておきながら行動に移さなかった点では、身勝手なことには変わりありません。

助けるということは、行動に移して初めて成り立つということを実感しました。


そんないきさつで家族になった子猫に、早く会いたいです♪♪

長文失礼しましたm(_ _)m

2012/07/25(水) 12:42:26 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
活動報告
こんばんは

本日、ブログ担当の永田です


先日、7月21日(土)・22日(日)に山口県周南市で全国クラブ選手権西地区大会が開催されました


ハンドボール成年女子チーム【HC長崎】のトレーナーとして帯同してきました

7月21日(土)
一回戦
HC長崎―香川レディース

二回戦
HC長崎―HC岡山


7月22日(日)
決勝戦
HC長崎―レキオクラブ

との対戦でした

決勝戦で惜しくも敗れ、

結果は…2位でした


【今回の活動内容】
・試合後の選手のケア
・テーピング
・ストレッチの指揮
・試合の気づきを選手に伝える
・試合中の怪我による応急処置


今回は、ストレッチの指揮をとり選手全員で行いました。

また、試合後の反省では監督やベテラン選手に混じり、外からの気づきを発言させて頂きました。(プレーに関してはわかりませんが…)翌朝、選手に伝えると言う大役を任せて頂きました

チームのルールを作り試合に望みました

新たな取り組みをさせて頂いて、とてもいい経験になりました。またトレーナーという仕事は選手のケアだけじゃないと感じました

今後はチームの一員として、私に出来ることを考え、私なりのチームトレーナーになります


来月は九州国体予選が沖縄でありますので、それに向けてサポートを行っていきます


皆さん、応援よろしくお願いします



院長、スタッフの皆様、患者様、ご協力ありがとうございます
2012/07/24(火) 22:43:47 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
チームと共に
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きますありがとうございます

スタッフの澁谷です。

今日は私がトレーナー活動を通して感じた事や学んだ事を話します。

昨年の10月より『淵中学校男子バスケットボール部』でトレーナーとして選手達のケアーや怪我の処置を行っています。

活動を初めたての頃は、選手達や保護者の方となかなか打ち解けるのができませんでした。

改めて新しい環境でのコミュニケーションをとる難しさを痛感しました。

パートナーの武村さんの力も借りて、選手や保護者の方と言葉を交わし少しずつですが信頼を築き上げています。

また、知識や技術の部分でもまだまだ勉強不足だと反省する事ばかりです。

私の考えですが、淵中学校男子バスケットボール部が強なり大きな大会に出場するということは、

私達トレーナーもそれ同等のスキルを持っていなければ選手をサポートをするのは難しい

私達もチームの1人として成長していかなければと思っています。

2月28日より県中総体が開催されます(ρ°∩°)

応援宜しくお願いします!!
両立
本日ブログの担当をさせていただきます、内野です(^o^)


先日高校時代の友人と久しぶりに会いました(*^^*)


卒業して以来だったのでいろいろなことを話しました。





友人は勉強と仕事を両立させ頑張っていましたが私はそれができているのかと考えました。



入社したときには勉強も仕事もどちらも怠ることなく頑張ると決めたのに実際のところできていませんでした。




なのでこれから残りの限られた時間はきつい、疲れたなど弱音を吐かずに勉強し、仕事では先日研修で教えていただいた『自立型スタッフ』になるよう、まずは目標としている先輩に追い付き信頼されるスタッフになれるよう頑張りますのでよろしくお願い致します(^-^)/





それでは、明日もまた元気な姿でお待ちしております♪
高校野球を見て
こんばんは本日ブログ更新担当川幡です。

もう梅雨も明け本格的に夏がはじまりました。今日、昼間にテレビをつけてみると高校生野球の放送が行われていました。時の流れは早いもので昔は年上だった高校生球児もいつの間にか年下になってしまいました。

一生懸命やっている高校野球球児を見ると純粋に尊敬の念を覚えます。

自分は高校時代弓道部に所属していたのですが正直弱小の部活でした。
しかし卒業後後輩から話を聞くと一気に成長し部員も倍くらいに増え大会でも成績を残せるようになったそうです。
これは僕たちが本来ここまでのポテンシャルを持っていた後輩を上手く活かせていなかったのか、それとも上手く後輩の育成ができていたということか。どちらと取るべきかはわかりませんが自分の後輩が上手くやっているのを見ると嬉しいものです。

大学の部活でも、そしていつか仕事を始めてもあとに続く人たちに良い影響を与えたいなと思いました。

そろそろ大学の試験が気になってきましたが仕事と勉学の両立を頑張ります。
後輩に見られているかもしれないので
2012/07/21(土) 20:39:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
『初心に返る』

こんばんは

本日のブログ担当は鈴木です


最近私の中でのテーマがあります

それは『初心に返る』という事です



入社当初は『素直で謙虚な心』というものは、当たり前の様にあるものだと私は思います



それが、月日が経てば経つほど経験と知識がつき、その心から遠ざかってしまいます



中にはそんなことはない
と自信を持って言えるような、素晴らしい人もいるかもしれません



しかし、私は遠ざかってしまっている組に、入っているのではないかと、自問自答しました



このように初心を忘れずいこうと、考え直した事には理由があり、
私の周りには整骨院のスタッフや患者様はもちろんの事、
地元やそれ以外で知り合った様々な人がいます


その中でも、話をしていると一つの話題に対しても様々な意見が溢れ出てきます


自分の意見を最初から最後まで貫き通し、
他人の考えに耳を傾けない人


終始笑顔な人

少し都合が悪くなると、言い訳ばかりし、
自分と素直に向き合えない人


年齢がいくつか上であっても、上からモノを言わず常に謙虚な人

本当に様々です



そこで、感じた事がこの『初心に返る』でした




私は今後、月日が経っても
初心に返ることを忘れず、常に振り返りながら成長しようと思います

2012/07/20(金) 22:45:52 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
皆様こんばんは
本日ブログ担当の上田橋です(^^)


皆さん今日も一日お疲れ様でした!
私が仕事終わってからの帰り道は中華街なんですが、夜の中華街はお店も閉まり電灯も消え真っ暗な通りになります。

猫がチラホラ現れ始める頃になると、中華街にゴミ収集車が決まって通ります。

今日帰ってる時も来ました。

おじさんが2人それぞれのトラックを運転して回るんですが、お店の前に置いてあるポリバケツを1つずつ回収していました。
もちろん中身は生ゴミ(残飯)で、とても慣れる臭いではありません。

しかし、業者の人達は黙々と集めて回り、ものの数分で中華街を抜けて行ってしまいました。


いくら仕事とは言え、遅い時間に真っ暗な中、ゴミを集めて回るのは本当にキツくて大変だと思います。
しかし、その人達がいるからこそ中華街に観光客が集まり楽しく過ごせるのだと思いました。

ほとんど人の目に付く事なく、綺麗である事が当たり前に思われてしまいがちですが、私は今日その光景を見て改めて有難く感じ、尊敬しました。


日常で当たり前に過ごせるのは、色々な人達の頑張りがあるからこそなんだと、感謝の気持ちを忘れないと同時に私もそういう人になりたいと思いました☆



2012/07/19(木) 23:22:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
チャレンジ
おはようございます、本日担当の三浦です!

今日は最近取り組み始めた事を継続する為にもお話ししようかと思います(*^^*)


私が一番苦手な事…



朝です(゚Д゚)

朝なかなかスッと起きれず二度寝したりが度々あり、
ギリギリに起きてはバタバタで用意し、気持ちに余裕がない状態で過ごしている自分が嫌だと思いながら、行動に移していませんでした(T-T)


しかし、あるキッカケでそんな自分にサヨナラしようと始めた事は


「早寝早起き」


です(゚∀゚)
簡単にできる人もいるでしょうが、
私にとっては、恥ずかしながらとても困難な事であります(*_*)


取り組み始めてまだ一週間もたたないですが、
早寝早起き効果を早くも実感しています(≧∇≦*)

・長い睡眠、身体を休ませる時間を長くする事でスッキリ感が増す
・美容にも最適☆
・体力維持の為の軽い筋トレ
・イラつきの解消
・元気ハツラツ

などなど、新たな事へのチャレンジの大切さはやはり大切だと実感できた三浦でした(ノ^^)ノ


頑張って継続します(・∀・)


皆さんは何かチャレンジしている事ありますか(´▽`)?
2012/07/18(水) 07:50:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
幸せ


こんばんわ(*^o^*)
本日のブログを担当させていただきます吉川です(^∀^)ノ

私が当院で働かせていただいてもう2ヶ月になります。

毎日皆様から笑顔を向けていただきとても幸せに感じております(o^∀^o)

突然です
が今日は私がこの仕事に就こうと思ったきっかけの
お話をさせていただきたいと思います。

私は高校生の頃ソフトボールが大好きで夢中になって
毎日練習していましたが
怪我をし
整骨院の先生方に助けられたことがありました。

そのおかげで今でも大好きなソフトボールを続けることが出来ています。

なので自分も誰かを助けられるような
柔道整復師になりたいと思いました。

ちっぽけな幸せかもしれませんが
私は今大好きなことが出来て幸せだと思っています。


ぜひ皆様もちっぽけな幸せから見つけてもらえたらと思います。




明日は13時までの受付となりますので
お間違えのないようお気をつけてご来院下さい。


2012/07/17(火) 22:32:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
簡単ですが…

皆さん、こんにちは
スタッフの寺田です

いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます


今日は簡単な夏の一品料理をご紹介させていただきます

『きゅうりのなめ茸和え』
材料(2人分)
┏*きゅうり・・・1/2本
┃*鶏ささみ・・・1切れ
┃*なめ茸・・・大さじ1
┗*めんつゆ・・・少々

作り方
耐熱皿に、酒を少々振った鶏ささみを乗せ、電子レンジで約1分加熱します。火が通ったら、あら熱をとり、手でほぐします。
きゅうりは、せん切りにします。軽く塩もみし、水気をしぼります。
ボールに、の鶏ささみ、きゅうり、なめ茸を入れ和えます。味が足りないようなら、めんつゆで調節してできあがりです。

少々ズボラな料理ですが美味しいですよ
ご飯やそうめんに乗せて食べたり、おつまみにぜひ


きゅうりには、夏のほてった体を冷やす作用があり、利尿作用もあるので、むくみを解消したりします

夏は凝った料理でなく、こんな簡単な料理でも、『食べる』事が大切です。食欲がない時は、どうしても水分ばかり摂取しがちですが、『食べる』事を意識して夏バテしないようにしましょう
雨の被害
こんばんは。
スタッフの松尾です。

連日、九州各地で豪雨の影響による被害の数々報道されていますね。
亡くなられた方や未だ行方不明の方がいるこのニュースを見るだけで、胸が締め付けられます。

それと同時にもし自分も同じ境遇になったら…と考えます。
今はテレビや携帯でさまざまな情報を入手できますので、常に情報のアンテナを張っておくことが必要だと思います。
そして、自分事と捉え、こうなった時はあーしよう、こーしよう…と考えておくだけで、災害に
対する心構えが出来ると思います。
私もニュースを見るたびに家族で話し合っています。

この災害は遠くで起きてることではありません。
長崎県内でも被害が出ていることです。
皆様も起こってからではなく、是非この機会にご家族と話し合っておくことをオススメします。

長くなりましたが…
続く不安定なお天気をどうぞお気を付けてお過ごしください。

明日15日(日)、明後日16日(月)は
日祝日の為、休診です。
お間違えのないよう、ご注意ください。
2012/07/14(土) 22:02:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今日ブログの担当させて頂きます。
川上です。


もうすぐ夏がやってきますね。(^O^)


長崎で夏と言えば、ペーロンですよね
今年も長崎ペーロン選手権大会が7月28日、29日に開催される予定です。


私も去年、地元の野母崎ペーロンクラブに乗らせて頂き、選手として大会に参加しました。


目標にしていた優勝はできず、決勝で失格に終わり勝負事で人生二回目の涙を流してしまいました。


一回目も中学時代ペーロンで泣きました。



毎日ハードな練習で精神的にも肉体的にも辛く嫌な事もありました。
この様な事を乗り越えて挑んだ大会だったので、悔しくて泣いてしまったのだと思います。

ですが、とても良い経験が出来ましたし良い思い出です。人間的にも成長できたと思います。なので、野母崎ペーロンクラブの皆様や応援してくれた地元の方々には本当に感謝しています。



今年は参加する事がでませんが、機会があればまた乗りたいと思っています。



今年は、応援しに行きます。(^^)/
皆様も機会があれば応援しに行ってみてはいかがですか?




それでは、明日も笑顔でお待ちしております。
この季節
こんばんは。大藤です。
まだまだ蒸し暑く、雨も降っていますが
高校野球の夏の大会が今年も始まりました。
この季節になると色々と考えさせられます。
白球を懸命に追う球児達の姿を見ていると、私はあの頃の様に
何かに一生懸命取り組んでいることがあるのだろうかと、、、
今、私はソフトボールと格闘技をやっていますが、まだまだ半端者です。
仕事と勉強で時間がない。という考えではなく、
時間は自分で作るもの。という考えで
短い時間で鍛練を重ね、極めていきます。
日々の喧騒の中にも時間を上手く作り、たった一回の人生を謳歌
しようと思います。
それでは皆様、明日もはなきんという事で1日のりきりましょう!
ご安全に。
2012/07/12(木) 19:18:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今日は雨です・・・
皆さんこんにちわ^^

いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(^ω^)/

今日のブログを担当させて頂きます「矢ヶ部」です^^

いきなりですが、皆さんは「自分を変える」事について考えた事はありますか?

私は良く自分を変えたいと思っています!!
しかし、いつも自分を甘やかしてしまい全く変われません^^;

自分を変えると言うのは口に出すのは簡単ですが、いざ行動に移すとなるとかなりの労力を必要とします;;

しかし、だからといって諦めてしまえば、私はずっと駄目な自分のままなので、たとえキツくても、何度挫けても、諦める事だけはしません(`ω´ゞ

今回も上手く纏まらず、言いたい事も伝わったかわかりませんが・・・皆さん一緒に頑張りましょう^ω^)/

明日は平常通りの受付となっておりますので、皆さんのご来院お待ちしております^ω^)-☆
2012/07/11(水) 18:22:11 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
継続は力なり
こんにちは、御無沙汰しております院長の高崎です。

ブログは数カ月ぶりです・・・

3月から5月末まで本格的にトライアスロンのトレーニングをしてきました

スイム36km バイク1500km ラン800km

復帰第一戦は、6月3日上五島トライアスロン大会に出場してきました!
(スイム2km バイク42km ラン12km)


182836_282358685196718_1744708290_n.jpg
















両脚が攣りながらもゴール!


復帰第二戦は6月17日、五島国際トライアスロン

スイム2kmは泳ぎやすく、楽にフィニッシュ

バイクは124km、序盤に飛ばしたせいもあり、100km越えたあたりで心が萎えて・・・

しかし鬼岳周回時の海の景色などを見ながら、叩き上げ根性で心を奮い立たせフィニッシュ

IMG_0001_20120710103952.jpg


(高浜海水浴場付近 沖縄にも負けないくらいの海)



そして最後のランは28km、最終便のジェットフォイルで帰る友人に間に合うようキロ5分弱で走り、なんとか見送りに間に合いました!

ラスト200mのところにその友人がいて、「高崎、ダッシュ!!」の一言で私の闘争心に火がつき、前方の選手をダッシュで猛追
 
IMG_0003_20120710103939.jpg







ダッシュ!









ダッシュ!









ダッシュ!



IMG_0002_20120710103945.jpg



そして抜き去りゴール!!

初めてのロング大会を完走し、今までにない感動をあじわいました(泣)

7時~22時の制限時間までサポートしてくださったボランティアの方々に感謝

そして倒れそうになりながらも、ゴールに向かい必死に走っている選手の姿に涙が出ました。


復帰第三戦は、7月8日の西海トライアスロンIN大島!

この大会は二年ぶりで、はまのまち整骨院からは私のみの参戦

西海トライアスロン

















正直暑さとの戦いでした。








三大会とも辛い時、頭の中をよぎったのは「はまのまち整骨院のスタッフと患者様の笑顔」、そして「継続は力なり」というTeam MAX トライアスロン部の部訓でした!

その部訓とは

「継続は力なり」、これは真実の言葉

継続していれば、止めなければ、必ず自分の人生に打ち勝つことができる

甘えて、楽な方を選んでしまったら、人生すべてにおいて「止め癖」、「諦め癖」、「逃げ癖」がついてしまう

「挑戦こそが生き甲斐」をモットーに、日々精進しろ!


勝ち負けよりも、やるかやらないか、継続できるか否かが重要だと改めて気づかされました。

トライアスロンができる環境に感謝!回復した身体に感謝!練習させてくれる全スタッフに感謝!

この感謝の気持ちを忘れず、これからも走り続けます!

明日はトレーニング後に、県中総体に出場する淵中男子バスケ部を九州大会出場を目指し、選手を強化してきます!

淵中ファイト!
こんばんは☆
武村です

梅雨で雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私の自宅近所の階段は滝になっていました
そのとき私は、無意識にカメラを向けていました


























雨の日の階段や坂はとても危険ですのでお気を付けください






話はガラッと変わりますが先日、日曜日は淵中バスケ部のトレーナー活動で長崎工業まで行ってきました



basket man



練習試合で高校生と中学生との真剣勝負どちらも闘志みなぎるプレーで、とても素晴らしい試合でした

体格差というギャップがありながらも淵中の選手たちの一歩も引かない姿に心を打たれました

何事にもひるまず挑み続けることがきっとプレーも、人間的にも成長することに繫がっているのだろうと感じました


淵中の選手たちには毎回色々なことを気付かせてもらえることがあり、勉強になります

月末の県大会の組み合わせも決まり、気合十分の淵中バスケ部をこれからもサポートすることで自分自身の成長に繋げていけるよう色々なことを感じながら取り組んでいきます


「淵中ファイトー!!!!」

すごい顔
2012/07/10(火) 00:10:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
写真(⌒0⌒)
こんばんは(*^o^*)
本日担当の末次です☆☆



私は最近部屋の片付けをしました♪


片付けの途中にクローゼットの奥に
私が小さい頃のアルバムを見つけたので
母と片付けが終わってみていると
初めて寝返りした写真や
ひな祭り、七五三など
アルバムのページをめくるごとに
成長していく自分をみて
自分を見つめ直すことができました!



また家族旅行の写真が沢山あり、
昔はいろんな場所に行っていました

妹も弟も部活で忙しいですが
連休などを利用して家族で旅行したいな
と思いました



暑くなりましたが体調に気を付けられてください

明日もはまのまち整骨院でお待ちしております
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です (●^ー^●)


皆さんは人知れず泣いた事はありますか(・・?)

きっと誰にでもあると思います。

涙を流して、大切な事は、その涙をしっかり受けとめる事です

色んな体験をくぐり抜けてきた自分を認めて、心から慈しんであげる事なのです

人生には「ないほうが良かった体験」など、無いと思います。

心を痛めた体験の意味が理解出来なくても、きっといつか分かる時がやってきます

流した涙は、あなたが頑張ったという証です

それがあったから、今ここにあなたがいるんだと思います


流した涙をしっかり受けとめ、前に進んでいきましょう
ドクターG
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


今日の更新担当は高比良です。


最近と言いますか、以前よりかなりハマって観ているテレビ番組があります。


先週より新シリーズがNHKの木曜22時から放送されている『総合診療医ドクターG』という番組なのですが…みなさんご存知でしょうか?


内容としては、毎回番組内において「ドクターG」と呼ばれる現役医師が出題者となって


実際に「ドクターG」が関わった症例の再現ドラマを出演者全員で観たあと


その時点で考えられる病名について現役若手医師の「研修医」やアシスタント医師の書記


そしてゲストのタレントさんも加えた症例検討会形式の1回目の討論を経て


再度再現ドラマの続きとそれに基づく2回目の討論後にさらに病名を絞り込んでいき


正解となる病名(診断)と解説が発表されるというのが基本的な流れとなっています。


この流れがまた面白いのです。


実際、このような病気を整骨院で治療することはありえないのですが


ふとした身体からのサインを見落とすことなく病気の診断を下していく様子は


整骨院の現場においても非常に参考となります。


特に急性期の症状に関しては、少しの身体のサインから色々なことを判断しなければいけないことも多く


日々の勉強についても改めてその重要性を教えてくれる非常に良い番組です。


医療に携わる人たちはもちろんのこと、患者さんの立場から見ても非常に面白い内容になっていますので、みなさんもぜひご覧になってください。






2012/07/07(土) 07:30:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは。

本日担当させていただきますスタッフの三原です!

そろそろ梅雨も明けて本格的な夏が到来しそうですね。
僕はかなりの暑がりなので夏は苦手です(>_<)
でも夏は海水浴、BBQ、キャンプ、夏祭り等イベントごとがいっぱいなので楽しみです。


アツいと言えばこの前までサッカーユーロ大会が熱く繰り広げられていました‼
ユーロとは4年に一度開催されるヨーロッパの国だけが出場する大会です。

ヨーロッパの国々は世界ランクでもトップクラスばかりなので、まるでワールドカップの試合を見ているようでした。
結果的には無敵艦隊の肩書きを持つスペインが優勝しました‼

僕も小学生~高校生までサッカーをやっていたので見ているとやりたくなってウズウズしてきます。
少し前まではチームを作って活動していたのですが、皆県外に行ったり仕事があるので時間が合わず解散せざるを得ませんでした(ーー;)

ですが1,2ヶ月程前に久しぶりに集まってサッカーをする機会がありました。試合でもないのにがむしゃらにボールを追いかけて皆でするサッカーは最高でした‼
しかし21歳にして早くも体力の衰えを感じました(>_<)

翌日には筋肉痛で苦しみました。笑

やはり普段から体を動かしていないと体力や筋力は落ちて行くんだなと、実感しました…

皆さんは日頃から軽い運動はされてますか?

今後は僕も定期的に運動しようと思います(^-^)/

それではまた明日お待ちしております!
明日は第一土曜日で13時までの受付となっておりますのでお間違えのないようご来院ください。
お知らせ
こんばんは渡辺です

毎日豪雨で中々洗濯が乾きませんね梅雨に負けず今日も明日も元気に行きましょう


さて、日本では「計画停電」が計画されていますね
皆様の家にもハガキが届いたのではないでしょうか
電力需給の予備率 が マイナスと見込まれている為、万が一に備えて 「計画停電」の準備が進められているようです

「計画停電」について 九州電力では、区域に分けて 午前9時から午後8時まで約2時間ごと 停電区域を設定する案が検討されています

期間は7月2日~9月7日の間になります

必ずしも行われるというわけでは無いようですが、いつ行われるか分かりません
はまのまち整骨院はB地区になっておりました。

計画停電が実施された場合、はまのまち整骨院では、受付を中断せざるを得なくなります。
患者様には多大なるご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます

今のところ、実施されていませんが一応ご報告させて頂きます

それでは、明日もお待ちしております
七月ですよー!(^O^)
こんばんは)^o^(
私の大好きな夏がもうすぐやってきます‼
スタッフの小川です☆

昨日は父の誕生日でした。

仕事が終わり、急いで帰ると祖父祖母の家ではカラオケ大会が始まっていました)^o^(
久しぶりに私も歌ったのですが、すぐ声が出なくなりました(;゜0゜)笑
腹圧が低下した証拠だと感じました。
腹圧が低くなると姿勢も悪くなり、腰にも負担がかかりやすくなります。
当院の患者様にもカラオケ教室に行かれている方は多いですが、皆様姿勢が良い方ばかりです☆
歌を歌うことは体にとても良いことです(^O^)
私も負けてられないと感じました(^O^)♪
今日はトレーナー活動に参加させて頂きます☆
沢山汗をかいて前回より内容についていけるように頑張りつつ、楽しんできます(^O^)

話は戻りますが、こんなに音楽を好きになったのは小川家に生まれたおかげではないかと家族をみていて思いました。
私達が歌うのを聞いて祖母がとても楽しそうにいつもより元気にしているのをみれて、私も嬉しくなりました(^O^)
これからももっと家族を大切にしなければと感じました。

では、明日も雨を吹き飛ばす勢いでお待ちしております(^O^)
梅雨
こんにちは、本日は寺澤が更新させて頂きます

梅雨時で雨の日が続いておりますが体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?󾀂󾀂󾆹

この時期お洗濯やカビ対策に毎年頭を悩ませ悪戦苦闘しております


季節の変わり目ですので今は体調も崩れやすい時期ですね。足元も悪く外出も億劫になりがちですが、是非ともお身体のお手入れに皆さんいらして下さい。

明日は水曜日ですので13時までの受付とさせて頂きますので皆様お間違いのない様にご注意下さい。

明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております。
続ける難しさ
はまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます



本日担当させていただきます島田です



今日も雨がよく降りましたね~
雷も凄かったです

皆様は大丈夫でしたか!?


足元が悪いので
転んでケガされないように
ご注意ください!



最近雨がよく降るので趣味の
ツーリングがなかなかできません


家で過ごすことが多いので
筋力トレーニングを行っています

まずはストレッチを行い
腹筋や腕立て伏せを行っています

毎日続ける為に5回ずつ
増やして負荷をあげています


しかし…
時にはやる気が出ないもあります


自分の為と思い~
毎日行っています♪

毎日続ける難しさと大切さが
続けていくとわかりました♪


なので皆様も何か簡単事でも
いいので続けてみては
いかがでしょうか






明日も雨が降るかもしれませんが
体がキツイ時や痛い時こそ
続けて来られた方がいいです


明日も笑顔でお待ちしております
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。