FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
☆教育☆
こんばんは(*^o^*)

本日は鈴木が担当させていただきます󾌰󾭠


今回は『教育』について書かせていただきます(^_^)/


ここの所、常に教育に携わってきているのですが、教育には色々なやり方があるという事を改めて感じています󾠓

例えば、細かい事までシッカリと前もって教えておくという考え方、逆にある程度教えておき、あとは自分で学んでもらうという考え方 。
どちらも間違った考え方ではありませんし、どちらかのやり方でなければいけない、という事もありません。
しかし、状況に応じて上手く使い分けなければ、沢山の人に迷惑をかけてしまうという事があります󾬆

教えすぎると考えない人になるかもしれませんし、逆に教えなさすぎると患者様(お客様)に迷惑をかけてしまいます󾬆

なので私ゎ
『項目は沢山教えるが、内容は考えてもらいしっかりと理解してもらう』
という事を念頭に取り組んでいます󾭠


人に教えるという事は、自分が理解してできていないと絶対にできません󾬆
教育する事で学ぶ事も沢山あります󾫴
私自身まだ足りない所が沢山ありますので、周りの方のアドバイスもいただきながら、
そして新しく教育を始めたスタッフには、私が今まで教育で成功した点や失敗した点を伝え、院全体的にレベルアップができるよう取り組んで参ります󾭖

そして、患者様にもより満足して帰っていただけるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願い致します(v_v)󾬏
スポンサーサイト
2012/05/31(木) 00:02:48 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
初めまして!
初めまして。
いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。

三月末からはまのまち整骨院で一階接客をさせていただいております川幡です。
皆様がもし一階でぎこちなく仕事をしている男性スタッフを見かけたらそれが僕です。
初の書き込みなのでまずは自己紹介をさせていただきます。

生まれは兵庫の姫路、育ちは千葉で現在長崎大学に通っています。趣味は読書ですが去年二十歳になった記念に盆栽も始めてみました。周りの人からは「なんでまた盆栽なんか…」とあきれられたりしますがやってみるとなかなか良いものです。五葉松を育てています。現在勉強中ですが盆栽に詳しい方がいらっしゃれば是非とも色々教えてください。
読書は主に歴史系とミステリー系の本が好きです。今ローマ人の物語を読んでいるのですがやはり面白い!どんなに昔のことでも問題の根底は現代の問題に通じるものがあるというのはとても興味深いです。

ここで、現在大学二年生ということで長崎に一年滞在した感想を…。正直舐めていました。長崎は南国だと思っていたのにこんなにも気候が厳しいとは…。九州にも雪は積もるんですね。流石に常夏とまでは考えていなかったですけど…。気候のことはさておき、初めて来たときに街並みを見て感じたのは「魔女の宅急便の町みたいだなぁ」ということでした。このことを長崎出身の友達に話すと「どこが?」と笑われてしまいましたが、一年たった今でもそう思っています。


まだまだ不慣れで、わからないことも多いですが少しずつ覚えて皆様に迷惑をかけないように頑張ります。
よろしくお願いします!



思いついたことを端から書き連ねたのでずいぶんとごちゃごちゃした文章になってしまい申し訳ありませんでした。

2012/05/30(水) 21:02:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
NO BORDER
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きますありがとうございます

スタッフの澁谷です。

6月9日より中総体が開催されます

はまのまち整骨院ではトレーナー活動を通して淵中学校男子バスケットボール部のサポートをさせて頂いています。

中総体前の時期は週末を利用して各中学校のバスケットボール部と練習試合を繰り返し、より試合に近い状態で練習を行います

スタッフの武村さんと私で練習試合に同行させて頂くのですが

そこでは他の中学校のバスケットボール部の監督ともコミュニケーションをとる貴重な場にもなります

県内の中学校ではトレーナーがいる部活動はとても珍しく周りの監督から選手の怪我などで相談されたりもします。

淵中男バスの監督(浦田さん)の先輩でもある滑石中学校の監督に選手達の怪我について相談を受け
ました

空いている時間を利用してケアーをさせて頂きました

《施術内容》

【淵中男子バスケ部】

◆足関節捻挫

◆スポーツ障害(オスグット病)

◆大腿部打撲(モモカツ)

【滑石中男子バスケ部】

◆大腿部打撲(モモカツ)

◆足関節捻挫(2名)

その後の自己ケアーについて指導も同時に行いました。

今回、浦田監督の紹介で他の中学校の監督や選手達ともコミュニケーションをとることができました。

お互いに情報やチームの視点を別の角度から見て気付いた点などを共有しあい

『切磋琢磨』してチームが強くなり、そして

『勝ち負け』だけでは無くスポーツを通して選手達の『心や人間性』を豊かにしていく場でもありました。

『昨日の敵は今日の味方』そうやって人と人は繋がっている

改めて人は『人との繋がり』で今があるのだと感じた1日でした

長々と読んでいただきありがとうございます。

明日も皆様のご来院心よりお待ちしております。

同級生☆
皆様こんにちは
本日ブログ担当の上田橋です。

5月もあと残すとこ数日となり2012年も半年が過ぎようとしてます(>_<)
本当に早いですね・・・

先日、中学の同級生と集まり飲みに行きました☆

集まるのは本当に久しぶりで中には10年振りに会う友達もいました。
しかし、10年を感じさせずとても楽しい時間となりました‼

みんなそれぞれ看護士、栄養管理士、保育士と国家試験を合格して夢を実現させています。
仕事の話になると中学生の記憶で止まっていた私にとって、みんなが凄く頼もしく見えました。


「私はどんな姿で映っているんだろう」と考えた時、あまり自信が持てませんでした。


今年私も国家試験に望みます。
しっかりと計画を立てて実現出来るように頑張ります。


今日は日差しが強く、とても暑い日になっています。
仕事の方、お休みの方も水分補給を心掛けて熱中症対策をしっかりしてお過ごし下さい(^^)
2012/05/28(月) 14:49:48 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
出会いのなかで
こんにちは(*^_^*)本日は三浦が担当です。


最近は色々な方々との、出会いがあります。

常に笑顔で謙虚な人、控えめで一見、表面は何を考えてるか分かりにくいが自身の考えがきちんとある人、常に自分が中心で動く人、など様々で考えさせられる事もありますが、日々勉強になります(*^_^*)


他人と接する中で、私はちゃんと笑顔で対応しているか・口をはさみすぎていないか・人を思いやって行動・発言できているかなど
我が振りを直すよう心がけるようにしています(^^)


日々に学ぶポイントを見逃さないよう、今の出会っている方々に感謝して毎日を過ごしていきたいと感じました(^^)


明日は日曜日ですね(^^)
一週間疲れた身体をゆっくりと休ませ、エネルギーを充電してください(^O^)
2012/05/27(日) 20:39:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
マネーボール
こんばんは、本日担当の湯浅です。


皆様は映画観賞はお好きですか?

私は映画を見るのが大好きです。


先日、整骨院の先輩に勧められた
「マネーボール」
を観ました。


あらすじ

メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。監督は「カポーティ」のベネット・ミラー。「シンドラーのリスト」のスティーブン・ザイリアンと「ソーシャル・ネットワーカーのアーロン・ソーキンが脚本を担当した。

この映画では、選手一人一人の特性を活かし効率良く試合に勝っていく。
という内容でした。


私は人より劣る面が多いのですが、
この映画を観て 自分の良い所を伸ばしていこうと感じました。

自分の良い所・・・

明日も自分の良い所と勝手に思っている
”温かい心”と最高の笑顔で皆様のご来院をお待ちしております。
夏バテ注意!!
皆さんこんばんは

いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの寺田です

いよいよ今年も暑い夏がやってきます
暑い夏を乗り切るには、バランスのとれた食事をすることが大切です


夏バテは、疲れやすかったり、持久力の低下・集中力の低下などの症状がありますが、原因は様々です。
朝食抜きが原因で炭水化物が不足しエネルギー不足になったり、炭水化物は足りているが、それをエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1が不足していたり、鉄分不足による貧血でエネルギーが全身の細胞に運べなかったりすることが原因に挙げられます

どれも糖質やタンパク質、ビタミン・ミネラルの不足が原因になっているため、食欲がなくても少量でもバランスのとれた食事を心がけましょう

夏バテで、特に必要なのがビタミンB1です。ビタミン・ミネラルは汗や尿と共に失われてしまいますが、さらに、冷たい物や清涼飲料水の取りすぎで、充分な糖質・タンパク質を補給できずスタミナ不足になってしまいます…。
ビタミンB1は豚肉やウナギ、玄米に含まれているので積極的に取り入れましょう

また、胃腸の粘膜の保護するムチンが含まれる山芋やオクラもおすすめです

皆さんも夏バテしないように、日頃から食事を見直しましょう
ヨガを始めました~ビーチフィットネスin百道!
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

先日、私が21歳の頃勤めていた「スポーツクラブルネサンス福岡大橋」の同窓会に参加してきました。

私の恩師である「山野雅子」先生が来していた為に実現しました。
10年近く前に勤務していた会社の飲み会に参加させて頂けるなんて、私は幸せものです(^O^)/

CA3F7107.jpg
↑私が大学時代に通っていた養成スクールはテングッドシティの中の「ルネサンス福岡西新」の中に入っています。この建物も有名なデザイナーが設計したものです。お洒落なビルです!
この頃はアルバイトを4つ掛け持ちして、大学と養成スクールの学費を稼いでいました。
若い時は無茶をしていたと改めて感じました。

山野先生とは…http://makoyamano.blogfit.jp/

ルネサンスの幹部の方に共通して言える事は精神レベルの高さです。

私が、一番の師として尊敬し、このような人間になりたいと思っている方もルネサンスに所属されています。

山野先生が企画し主催する、「ビーチフィットネスinももち」に参加してきました!
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.jpg
↑ビーチフィットネスパンフレット

CA3F7116.jpg
スタートは山野先生のモーニングヨガ

CA3F7132.jpg
野外でエクササイズ!!

CA3F7138.jpg
今年最初のビーチ!レッスン後は砂浜でのんびり海を眺めてました。
開放的な気分!


今回得たもの…
自分が進むべき道、やりたい事が改めて明確になりました。
そして、ヨガというツールを使い自分自身を成長させる決心がつきました。
自分の内面の奥深くまで入り込めると実感しました。

「体は喜んでいますか?」
「心は喜んでいますか?」

「心のバランスはとれていますか?」

ヨガのレッスンの時に山野先生に問いかけられた一言です。

セラピストとしてヨガや運動の指導、そして施術が出来たら…もっともっと多くの方の人生を豊かに、そして自分の人生を豊かにできると気が付きました。

そして、何事にも情熱的に挑戦し、勉強をし続ける山野先生をみて感化されました。
そして、勉強したい気持ち、学びたい気持ちに火が付きました!

夢を実現する為に一歩ずつ前進します(*^^)v
CA3F7150.jpg
2012/05/22(火) 00:00:01 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんにちわ󾫴󾫴
スタッフの松尾です󾀼
今日も足元悪い中、たくさんの方がご来院くださいました󾫴
いつもありがとうございます󾭠󾌾

先日、とっても嬉しいことがありました󾀾󾀾
浜町を歩いていたら…
高校3年間、部活動で一緒に過ごした仲間 と偶然再会したんです󾬆󾬆
実に7年振りでした󾬆
補足になりますが、私は福岡出身のため、彼女もモチロン福岡に住んでいて、たまたま観光で長崎を訪れていたんです󾭖
まさか長崎で会えると思わず、場もわきまえずお互い飛び跳ねて驚き喜びました󾬆

私は日頃からキョロキョロ周りを見ながら歩く癖があります󾆐󾭠(旅行の時に何でも見逃さないようにとの想いからかもしれません)
なので、街を歩いていても患者様を見かけてはよく声かけが出来ます󾠓
実は高校のクラスメートに街で出会ったこともありました󾮗
最近ははまのまち整骨院にいたスタッフにも偶然会いました󾍇
毎年行っている佐賀県有田陶器市では初日25万人来場していた中、患者様をお見かけしました󾠓

こんな時ばかりは自分の普段の癖も嬉しく思える瞬間です󾌰󾮔󾭠

皆さんは周りを見ながら歩きますか󾬅それとも目的地へモクモクと歩きますか󾬅

皆さんも周りを見ながら歩いてみると、予期せぬ人と出会えるかもしれません󾍃󾀅

長くなり、失礼致しました󾭘
また明日も元気に「はまのまち整骨院」でお待ちしております󾭠󾭠
緩急
こんばんは。大藤です。

皆様、突然ですが運動はされてますか?

何度かブログで書かせて頂きましたが、私はソフトボールと軟式野球をしています。
最近、この精神的に弱く、軟弱な己を強くする為、格闘技に挑戦しています!

キツいですが、とても楽しいです。血がたぎるというか、生きてるって実感できる場です。

また、その中で学ぶ事がありました。
それは…

『緩急』です。
一発一発のパンチや蹴りに120%の力を込めていたら攻撃している方はすぐに疲れてしまいますし、防御している方は守り易く、有効打を与える事はなかなか無いです。
しかし、ゆったりとした動きから120%のパンチをくり出す事で相手にダメージを与える事ができます。また、軽く打つパンチを組み合わせることで、全力の一発が有効打になります。

これって普段の生活でも言える事ではないでしょうか?

常にフルパワーで何事にも取り組む。とても良いことです。しかしその分、周りが見えなくなり、空回りしやすくもあります。

力を抜いて、冷静に周りを見渡し、いざ行動に移る時120%の力を込めて事にあたる。その方が何事も上手くいく様に思えます。

まだ猪突猛進ですぐ周りが見えなくなる私ですが、一つ歳をとった事ですし、抜くとこは抜き、入れるところは入れる。を上手く出来る様にしていきます。

スパーリング中、すぐに頭に血が昇り、攻撃しても軽くあしらわれ、ボコボコにされてる私ですが、

今後は業務もプライベートも
「頭はCOOLに、ハートはHot に」が出来る様に
頑張ります。


長くお読み頂きありがとうございます。

それでは
おやすみなさい。
こんばんは☆
朝晩が少しひんやりしますが皆様の体調はいかがでしょうか??


私事ですが、先日初めて長崎歴史文化博物館に行ってきました!!

今回の企画は、、、



「象」です!!!

「江戸時代に出島を通じて2度、舶来した象。1度目の享保13年(1728)に舶来した象は、将軍吉宗に献上されました。本企画展は、2度目の文化10年(1813)に長崎に象がやって来て200年が経つのを記念し、日本人と象との関わりを絵画や工芸資料を通して紹介します。 」

という事で行って参りました

象もでしたが、博物館の綺麗さに感動しました!!


そのほかにも長崎の歴史(世界との貿易や交流)などなど、盛りだくさんの内容でとても楽しかったです☆


知っているようで知らないこと、普段何気なく歩いているところが深い歴史のある場所だったりします



気になる方は是非足を運ばれてくださいきっと楽しい時間が待っている可能性大





れきぶん 象
親友(^ー^)
こんばんは(^ω^)☆
本日は末次が担当させていただきます♪


皆さんは先日の連休はどうお過ごしでしたか?
私は東京の友人の所にいって参りました♪
友人は幼稚園からの親友で高校卒業後
東京に就職しており久しぶりの再会でした

渋谷や色々連れていってもらい洋服やバックなどたくさん買い物ができてとても充実した連休でした


また友人は私と比べ物にならないくらい
家事を全てこなしておりすごく感化しました

私もいずれは家を出るときがくると思うので
今のうちから母の手伝いをしようと決心しました



大分暖かくなり朝起きやすくなりましたね
私は次の休み少し遅くなりましたが
衣替えをしようと考えております

そしてたまには晩ご飯を作って母に楽してもらおうと思います




明日は土曜日ですのでお昼休み無しで
16時まで診療しております
お間違いのないようお願い致します

習慣
こんにちは(・∀・)ノ

スタッフの山口智子です

皆さんは《習慣》ってありますか(・・?)

習慣は第二の天性と言われています。

つまり、自分が後から創り出せる貴重な天分という事です

天分によって織り成されるものが生活で、生活によって織り成されるものが人生だから、習慣は人生を生み出すもとなのです

私は朝からせせこましく動く習慣を改めて毎朝、朝食を作って、洗濯物を乾した後、空に向かって深呼吸をしています

そうしたら、ゆったりと構えられるようになりました

「よくない習慣をやめる」事が「いい習慣のスタート」になる場合もたくさんあります。

皆さんは「これを変えたい」と思っている習慣はありますか(・・?)

あったら是非新たな習慣をつくってみて下さい
パワースポット巡りの旅
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日の更新は高比良が担当させていただきます。


先日の連休を利用いたしましてずっと行きたかった元はまのまち整骨院スタッフの井上さんが腕を振るい美味しい料理を提供してくれる「森の舎楽」と、九州のパワースポットや神社を巡る旅をしてきました。


目的は患者様を施術させていただくにあたり、自分自身が健康でありたいという想いから大自然のパワーをもらいたいと感じたのと、日頃お世話になっているはまのまち整骨院のすべての患者様やスタッフの皆の健康をお祈りしようとかねてから思っていたからです。


そして以前より是非行きたい場所もあり、この連休を利用して2拍3日の日程で神話の里としても有名な宮崎県高千穂地方、日南市、えびの市と宮崎県をほぼ縦断してきました。


今日はそのパワーを少しでもみなさまにおすそ分け出来たらと思います。


まず初日は井上さんのお店「森の舎楽」でお昼のコースをいただき、あとはほぼ移動に費やしました。


「森の舎楽」では野菜のコース(3800円)をいただきました。肉は一切使わず、野菜のみでお料理をしていただきました。


ここでは表現できないくらい驚きの料理の連続で、野菜って調理によってはこんなに美味しくなるものなんだと感心するばかり…。はまのまち整骨院のスッタッフの中に野菜嫌いのスタッフがいるのですが、そのスタッフもこれなら食べれるのではと思うほど美味しく、かつ素材の旨味も存分に堪能できる素晴らしいコース料理でした。


120503_1205111.jpg


画像は私の一番のお気入りだった「ネギのスープ」です。このスープを味わった時の感動は表現ができません。ぜひみなさんも味わっていただきたいです。


「森の舎楽」は現在リニューアル工事中だそうで、夏ごろに再び営業を再開されるそうです。リニューアルオープン後はオリーブを使ったお料理を考案中ということで、またお邪魔したいと思っています。井上さんお世話になりました。



さて、森の舎楽を後にしてからは初日は宮崎県宮崎市で地鶏料理を堪能し、その後は日南市まで移動しました。なんだか食べてばかりいた初日だったように感じます(^^;)


そして2日目ここからは今回のメインテーマである宮崎県のパワースポット巡りです。画像で一気に紹介させていただきます。


まずは日南市にある「鵜戸神宮」です。海辺の断崖の岩の中に作られた神秘的な神社でした。


IMG_0514-2.jpg


そしてその敷地内にある「波切神社」ここはいろんな意味ですごかったです(^^)


IMG_0532-2.jpg






さらに日南市にある「サンメッセ日南」世界で唯一とある石像の複製が許された太陽と広い海に面した自然公園でした。そのある石像とは。。。


IMG_0548-2.jpg



そうイースター島のモアイ像です。日本にいながらイースター島のいるような感覚が味わえました。


IMG_0544-2.jpg



その目は未来を見つめているかのようでした。


次に訪れたのは宮崎市にある「青島神社」です。個人的にはこの神社の元宮に続く参道ですごいパワーをいただきました。


IMG_0565-2.jpg


境内へ続く鳥居から


IMG_0572-2.jpg


元宮へ続く参道です。ぜひここには皆さんも行って欲しいです。かつて感じたことのないような神秘的な雰囲気を感じることができますよ。


そして、初日最後に訪れたのはえびの市にある「グリーンパークえびの」です。この敷地内にコカコーラの工場があり、連休期間中は自由に工場見学ができると聞いて工場マニアの私はぜひ見学したいと思い足を運びました。ペットボトル入りのウーロン茶ができていく過程を1時間ほど童心に帰って眺めていました(笑)


IMG_0582-2.jpg





そして2日目。2日目は神話の里「高千穂」を巡りました。


まずは高千穂神社


IMG_0601-2.jpg



境内にある樹齢800年の秩父杉が印象的でした。


IMG_0669-2.jpg



こちらは「天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)」です。以前から一度は訪れてみたかった憧れの場所でした。


IMG_0676-2.jpg



そして、神々が集まった場所として神話が残っている「天安河原(あまのやすがわら)」ここもマイナスイオン豊富な神聖な雰囲気が味わえる場所でした。神様が集まったのも納得がいきます。


そして今回の旅の最後は「高千穂峡」です。宮崎への旅情報などを調べていると必ずと言っていいほど目にする写真だと思います。


IMG_0647-2_20120516220818.jpg




もちろん渓谷の中を下るボートにも乗ってきました(^^)V


IMG_0713-2.jpg




すみませんマヌケ面で(^^;)


周りの景色に見とれていたのでしょうね。




とにかく充実した旅となりました。しっかりと患者様とスタッフの健康もお祈りできましたし、私自身の英気もこれでもかというくらい養うことができました。


連休明けてからしばらく経ちますが、以前にも増してパワーアップできているような気がします(^^)


これからも、元気いっぱい患者様と一緒に過ごしていけたらと思います。



明日もはまのまち整骨院でみなさまのご来院をお待ちしています。


長々と読んでいただきありがとうございました。














2012/05/16(水) 22:35:12 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
梅雨には
こんばんは渡辺です。
昨日今日と雨が降りましたが、もうすぐ梅雨の季節の到来ですね
梅雨の季節になると関節が痛くなると言う方も多いのではないでしょうか
一般的に関節痛というと寒い冬の時期に多いと思われていますが、梅雨から夏にかけて、特に雨が降りそうなときは関節痛を訴える方が増えています
なぜ梅雨になると痛むのかといいますと

私たちは自律神経という神経によって、暑い・寒いなど、外の環境に合わせた温度調節をしています

また自律神経には、関節痛のような「慢性的な体の中の痛み」を普段、感じにくくする働きもあると考 えられています

ところが梅雨の季節は湿度が上がり、皮膚からの蒸散が妨げられるため、体内に熱がこもりがちになります
このため、自律神経は熱を発散させようと代謝をあげる働きを活発にさせるので、痛みのコントロールにエネルギーを使うのが難しくなるといいます

なんだか話が難しくなってきましたが...

気圧が下がり、湿度が上がると関節が痛くなることがわかっています

この時期は関節を暖めることや太ももの筋肉を鍛えることで改善が見られます

はまのまち整骨院の新聞にトレーニング方法は書いておりますので、よろしければご覧ください。

またこの時期、施術を行うことも梅雨を乗り切る大切な方法になります

是非、はまのまち整骨院にお越しください
関節の痛みを減らし、梅雨を乗りきりましょう
Happy mother's day:)
[Happy mother's day:)]の続きを読む
ゴールデンウィーク
こんにちは、本日は寺澤が担当させて頂きます(..)

先日にありましたゴールデンウィークに、かなり久し振りに東京へ帰ってまいりました。
まずは両親の墓参りに赴き挨拶をしましたが、あまりにご無沙汰だったので両親が怒ったのかどしゃ降りの中の墓参りとなりました(--;)

その足で入院中の兄の様子を見に行ったのですが、やはりどしゃ降りのままで連休のスタートは天気には恵まれませんでした(*_*)(*_*)


その後数日で、お台場、築地、浅草、渋谷、横浜と各地に行って来ましたが、何処に行っても人が多くて首都圏は楽しいけどやはり疲れるなぁと感じておりました。


とにもかくにも連休にて鋭気を養いましたので、また新たな気持ちで頑張っていきます!

ここ数日、朝晩は冷え込んでおりますので皆様お身体には十分にお気をつけ下さい(__)

それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております(^_^)




明日は
いつもはまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます


本日担当させていただきます島田です


みなさんは5月に入って
どうお過ごしでしょうか!?



朝や昼間の温度差の影響か
風邪や体調など崩されてはいませんか!?





明日は「母の日」ですね♪

私は母親のために肩揉みをし
なにかサプライズを考えてます(^^)


明日には間に合うように
今必死です

母親を喜ばせるために
実家帰ってきます

みなさんもサプライズなど
考えてみてはいかがでしょうか!?

母親にとっていい1日にします(^3^)/


ではまた来週も
笑顔でお待ちしております
GW
こんばんは

本日担当の永田です


GWもあっという間に終わってしまいましたね
皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょうか



5月4、5、6日の三日間ハンドボール(HC長崎
女子)の試合に同行させて頂きました。

選手のコンディションを整えるために身体のケア(指圧、鍼、ストレッチなど)やテーピングを行いました。

身体のケアに関しては夜遅くまでかかった日もありました。

少々ハードなスケジュールではありましたが、充実した日々を送ることができました

チームの皆さんと同じTシャツを着て、一緒に応援しました


今回のトレーナー活動を通して、その場所でしか体験・経験できない試合前の緊張感、試合後の喜びゃ感動、悔しさ、選手とのコミュニケーション、信頼関係、各疾患の処置です。


私自身、学ばせて頂いてることも多くあり、感謝しています


今後も皆さんのお力添えになれるように頑張ります




話は変わりますが、5月13日(日)は母の日です

日頃の感謝を込めてプレゼントしようと思います
まだ迷い中です

皆さんはお決まりでしょうか
2012/05/11(金) 23:00:52 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
勝つ
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。

スタッフの澁谷です

本日は5月3.4日のGW中に長与町民体育館で行われた

《長与カップ中学生バスケットボール交歓大会》の話をさせて頂きます

スタッフの武村さんと私で淵中学校男子バスケットボール部のトレーナーとして参加させて頂きました

《活動内容》

◆スポーツ障害(オスグット病)のケアー
◆大腿部打撲の応急処置

◆大腿部筋挫傷のケアー

◆試合後のアフターケアー

試合結果はというと…。

見事優勝する事が出来ました

淵中学校男子バスケットボール部の皆さん浦田監督おめでとうございます

今大会の前に監督とお会いした時に

『今のチームでまだ一度も優勝したことが無いから優勝させて勝つことの楽しさを教えてあげたい。』

と言われていましね

本当によかったです
特に印象的だったのは浦田監督が第一試合目を終え帰って来た選手達に

『どんなに点数をとっても試合で勝っても次に繋がる内容でなければ意味がない

練習でやってきた事が活かされてなければ又同じ負け方をする』

そう一喝している姿を見て

熱い人だ…。誰よりも前回負けた事を悔やんでいる、そして誰よりもチームのことを愛し選手達も愛している

改めて、監督がチームを思う熱い気持ちを感じました。

監督を見ていて浦田監督の指導の根底にあるものは『考える力』だと私は思います。

言ってやらせるのでは無く、まずはキャプテンを中心に選手達だけで考えさせる

その為、キャプテンの反省点・気付いた点ノートはビッシリ書き込まれていました。

みんなで輪になり今までの練習内容を振り返り、ミーティングをしている選手達の後ろ姿が

とても頼もしく見えました。

『考える力』はゲームに勝つ為だけの物ではなく社会に飛び込んだ時こそ今のミーティングの価値が分かるのかもしれない

もし自分に男の子が産まれたらバスケットをさせたいとまでも思うほどでした。

全国大会に繋がる大切な試合(中総体)まで残りわずか、

一試合勝つごとに全国への切符に近づくと思うと1つでも多く勝たせてあげたいです。

選手達が全力で最高のパフォーマンスができる様今後も微力ながらお手伝いさせて頂きます

皆様応援宜しくお願いします

長々と読んでいただきありがとうございます。


本日ブログを担当させていただきます、内野です(^-^)



先日、四歳と五歳になる甥っ子が家に遊びにきました♪


久しぶりに会ったのですが、またひとまわり大きくなっていました(^q^)


二人の甥っ子は、私の首に前後からぶら下がったり、おもちゃを投げつけてきたりしてとても元気で、私も元気を分けてもらったような気がします(^○^)




甥っ子から元気を分けてもらったように、私は『はまのまち整骨院』で患者様に元気を分ける事ができるような接客を行っていきますので、よろしくお願い致します♪
☆人の温かさ☆
こんばんは󾀈󾭠

本日は鈴木が書かせていただきます󾀀


先週はゴールデンウイークで連日のお休みをいただき、ありがとうございました󾠓
それと同時に、ご迷惑おかけ致しました󾌹󾭛


このお休み期間中に経験したことをお話させていただきます󾍇󾫴



突然ですが、皆様は
『大きな焼餅が買えるお寺』
をご存知でしょうか󾬅󾬅

丸山の坂を登ったところにある”
という、お寺の名称も定かでなければ、正確な場所もわからない状態でしたが、とにかく美味しいとお聞きした為、探しに行きました󾌰󾮗

直感で坂を登ってみたのですが、そう簡単なものではなく、たどり着けなかったなので近くのコンビニに尋ねてみました󾌫󾭛

すると、お寺の場所は聞くことができたのですが、そこで焼餅を売っているのかは聞いたことがないと言わました󾍁

しかし、店員さんはとても親切な方で、地図をコピーしてくださったり、身振り手振りで分かりやすいように説明をしてくださったのです󾭖


少しでも可能性があるならと思い向かっていると、
一台のタクシーが急に隣に来てドアを開き、

『ここまっすぐ降りて突き当たり左行ったら左手にあるけん、200mくらい先』

とだけ言って通り過ぎて行かれました󾬆


きっとコンビニで店員さんと話していたのを聞いており、教えてくださったのでしょう󾠓󾭠

すごく親切な方でした󾫴󾫴


他県で道を尋ねた事はあっても、地元長崎ではなかったので、長崎市民の温かさを実感することができ、心温まる日となりました󾌰󾬏



親切な方々が助けてくださったお陰で、無事たどり着いたのは、


『大徳寺』


皆様ご存知でしょうか󾬅󾬅


そこにはお寺はないのですが大徳寺という少し不思議な所です󾌳笑”
(これは焼餅を販売されている所に、長崎市の七不思議として書かれていた内容の一つです)


大徳寺の焼餅は本当に大きく美味しいものでした󾬏


17時まで買うことができますので、ぜひ行かれてみてください󾌲󾠔



今回改めて感じた人の温かさを、形は違っても『はまのまち整骨院』で感じていただけるよう取り組んで参りますので、今後とも宜しくお願い致します󾌫󾭠
2012/05/08(火) 21:33:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
九州一般選手権とGWの旅行記(その2)
引続き…溝口です(*^^)v

前回のブログに「九州一般選手権とGWの旅行記」をまとめて書こうとしたのですが、長くなったので「九州一般選手権とGWの旅行記(その2)」として書かせて頂きます。

ゴールデンウィークは、トレーナー活動と旅行に行って参りました。
旅行については写真ブログとさせて頂きます!九州の様々な風景をお楽しみください♪



CA3F6868.jpg
熊本県人吉市人吉駅前・からくり時計とSL(汽車)が人気です。

CA3F6968.jpg
青井阿蘇神社 熊本県初の国宝指定建造物

CA3F6969.jpg
青井阿蘇神社本殿

CA3F6905.jpg
SLです!本物です!人吉~熊本を走るSL人吉。いつも満席です(^O^)/
CA3F6949.jpg
石炭を動力にはしる…煙と音は昭和初期を彷彿とさせます。
CA3F6953.jpg
迫力満点!
CA3F6957.jpg
SLをモチーフにした人吉の観光循環バス・じゅるりっと号!
CA3F6964.jpg
熊本のどこにいっても「くまもん」が居ます。
大人気!先日、夢彩都でも見ました(汗)
リラックマを抜いたのでは!?
CA3F6879.jpg
特急くまがわ!人吉→熊本
CA3F6883.jpg
観光列車いざぶろう3号 人吉→吉松

CA3F6999.jpg
熊本-島原を30分で結ぶ、高速フェリー。エンジンはドイツのベンツ製です☆
CA3F7007.jpg
船内も豪華ヽ(^o^)丿ラグジュアリ~♪
CA3F7004_20120506220700.jpg
船内のカフェもお洒落♪贅沢な移動時間です!

CA3F7022.jpg
雲仙湯元ホテル
CA3F7019.jpg
雲仙活き活きポークを使った豚丼☆
CA3F7026.jpg
帰りは観光特急長崎行きで快適ドライブ!
CA3F6764.jpg
後は、有田と波佐見にも行きました!
この建物を見ると海外に来た気分になりますね。
CA3F6789.jpg
最近は有田焼で焼酎のんでます。
CA3F6712.jpg
最後は、波佐見の棚田です。のんびり自然で癒されます。

先日、入賞した写真コンテストの賞品で九州をたっぷり満喫できました!
他に、宮崎の青島のリゾートホテルも賞品として頂いたので次の連休に行ってきます(*^^)v

自分にとって旅は生甲斐です。旅で得た物を仕事や人生に於いて活かします!
2012/05/07(月) 22:29:20 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
九州一般選手権とGWの旅行記(その1)
こんばんは、スタッフの溝口です。
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は…
◆1◆ ハンドボール・九州一般選手権にトレーナーとして参加(5月4日~6日)
◆2◆ 家族と過ごす休日(法事)
◆3◆ 九州内を旅行

以上、かなり充実した休日を過ごす事ができました。

◆ハンドボールのトレーナー活動
5月4日(金)

長崎を出発しました。男子のチーム「長崎社中」は私、溝口が担当し、女子のチーム「HC長崎」は永田先生が担当しまた。

CIMG2591_20120506203613.jpg










福岡大学の体育館で最終調整

CA3F7046.jpg
つつじも綺麗♪福岡大学第二記念会堂!

CA3F7052.jpg
2泊3日お世話になった「亀の井ホテル金の隈」
選手・監督・スタッフ全員、こちらに宿泊!どんたくと重なってホテルの予約が困難な中、久松監督がとってくださいました!ありがとうございます!

CA3F7049.jpg
この部屋は・・・この後施術室となります(^O^)/
選手の方とコミュニケーションが一番とれる場です。
毎日、全選手のコンディションを把握したいと思っております。

5月5日(土)

CIMG2642.jpg










九州一般選手権一回戦HC七隈と対戦し、勝利しました。一回戦突破です。
「長崎社中」のユニフォームは白です。このユニフォームは「(株)ホルス」と「はまのまち整骨院」がスポンサーとなり新調したものです。格好がいいですね(^O^)/

CIMG2677_20120506203613.jpg










九州一般選手権二回戦、沖縄クラブと対戦し37対31で長崎社中勝利しました。

CA3F7075.jpg
黄色のユニフォームのアップ写真!「はまのまち整骨院」のロゴが入ってます♪
CA3F7061.jpg
白のユニフォームのアップ写真!こちらも爽やかでイイですネ~♪

CA3F7076.jpg
そして、ホテルに戻り選手のケアをさせて頂きました。
なんと、今夜はツインの部屋…同時に2名施術できます!
そして、夜はこの部屋に20名近く集まりビデオで試合の分析(反省&明日の対策)「長崎社中」の「HC長崎」も熱心な選手ばかりです!

CA3F7065.jpg
5月6日
最終日~!!

CIMG2697_20120506203611.jpg










九州一般選手権準決勝、熊本教員クラブと対戦し41対28で勝利しました。

CA3F7080.jpg

そして決勝は、FHC(福岡代表)と対戦し28対22で勝利しました!!

CIMG2682_20120506203612.jpg










優勝おめでとうございます!!
優勝の瞬間に立ち会える事ができました。この上ない喜びを味わいました。
九州で一番のチームのトレーナーをさせて頂いている事に感謝します。
そして、次は8月の全国大会に向けトレーニングとケアをさせて頂きます。

CA3F7079.jpg
表彰式の様子です。

明日か明後日の長崎新聞のスポーツの欄にも掲載されると思います!是非ご覧ください。

これからも、「長崎社中」と「HC長崎」のサポートをさせて頂きます。
貴重な、経験や施術を積ませて頂きました。

選手、監督、スタッフの皆様、そして応援に来てくださった皆様本当に有難うございました。
そして、3日間ハードなスケジュールでしたが、トレーナー活動を共にしてくれた永田さんに感謝致します。
2012/05/07(月) 20:38:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
GW☆
皆様こんにちは。
本日ブログ担当の上田橋です。

GWも最終日となり残りもあと半日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休を利用して旅行に行かれた方、ゆっくり休まれた方、過ごし方は皆様それぞれだったと思います(^^)

ちなみに私は従兄弟の結婚式が富山県であった為、4~6日の3日間行って来ました!初富山です‼

飛行機降りて第一声が親戚みんなで「寒っ‼‼」でした(笑)

飛行機に乗ってた1~2時間で天候も悪くなるは、寒いはで同じ日本とは思えませんでした。。。

しかし、前日の悪天候とは打って変わり結婚式当日は良い天気に恵まれ、とても良い式になりました。
また、丘の上にあった披露宴会場からはまだ雪を被った立山連峰も見れて、九州にはない壮大な景色を望む事が出来ました。


訳あって従兄弟は嫁ぐ側になり、何とも寂しい気持ちになってしまいましたが、多くの人達から祝って貰ってる従兄弟の姿を見てとても嬉しく思いました。

私は「縁」を大切に思っているのですが、今回こうして富山と九州とても離れた土地と人達が出会い繋がりを持ったという事に「縁」を感じました。

今年のGWはとても素敵な出会いがあり、充実した連休となりました。
明日から通常通りとなります。
久しぶりに皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております☆

2012/05/06(日) 14:36:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。
本日は三浦です。(*^_^*)


先日私は先輩の結婚式に出席しました。

その先輩とはよく一緒に飲みに行っていた仲なのですが、
ここ数年会う機会はめっきり減っていたので、すごく会うのが楽しみでした。


久しぶりに会った先輩の雰囲気・顔つきは、以前会っていた頃と違い「幸せに包まれている」という言葉がピッタリ当てはまる素敵な女性でとても幸せそうなのが、伝わってきました(*^_^*)


男女問わず色々な出会いがあるなかで、人から変わったとか素敵だと思われる事は、それだけその人自身何かしらの変化や成長があるから周りからそう見えるのかなと思いました。

普段の出会いをより良い出会いにするためには自身の人間性を普段から高めておく事も不可欠だと思うので何事も学びと考え1日1日を過ごしていこうと感じた1日でした(^^)

今週いっぱい休診でご迷惑おかけしますが、来週月曜日から通常通りとなります。
スタッフ一同お待ちしております。
2012/05/05(土) 07:07:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いのち
おはようございます。

本日担当させて頂きます湯浅です。


いよいよゴールデンウィークが始まりましたね

私はこの連休でやりたい事がいくつかあります。

1.身体についての勉強(普段はさぼりがちなもので

1.イカ釣り(これも普段行きたくてもなかなか行けないもので

1.部屋の掃除(綺麗好きなはずの私の部屋が最近は...

すぐに出来そうでなかなか取り組めなかった以上3つの事を必ず実行します




話は変わりますが、私の大親友が昨日赤ちゃんを産みました

結婚して数年、周りの友達夫婦に子供が授かる中なかなか子宝に恵まれず、次第に周りの仲間もその事には触れにくくなっておりました。
そんな中、彼女が妊娠したことを知った私達は涙を流しながら喜んだものです。

そして昨日、待ち望んでいた子供が生まれてきたのです

もう一人の彼女の親友なんて、それに合わせ有給を使い、20日近い連休を取っていたんですよ

何はともあれ、生まれてきた赤ちゃんのかわいい事

どれだけ見てても飽きないので ずぅーっと眺めていると、看護師さんからお父さんと勘違いされてしまいました

"いのち〟 とは尊いものだと感じさせられ、また 私を産んでくれた母に改めて感謝できた1日でした


ゴールデンウィークは始まったばかりです!!

それぞれの楽しみ方があるとは思いますが、十分にゴールデンウィークをお楽しみください

それでは来週 皆様にお会いできる事を楽しみにさせていただきます
こんばんは♪

いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます
スタッフの寺田です


以前、理想の先輩上司についてブログで書かせて頂きましたが、皆さんも自分なりの理想の先輩上司像は見つかりましたか

私は、どうあるべきか試行錯誤中です


困難な目標や苦手な仕事があると、予想される悪い事を想像して否定から入る事があります。困難に直面する前から、悪い想像をし、不安になり、逃げる事もありました…

しかし、それでは個人の成長には繋がらないですし、理想の先輩上司像には程遠くなります。それに、後輩部下も仕事への向上心もなくなってしまうでしょう…


逃げる事からは何も学べないと思います。
困難な目標があれば、果敢に挑む意欲を持ち、苦手な仕事でもねばり強く成し遂げる根性を持ち続ける事が出来れば、より成長し強い人になってゆくのではないでしょうか?


明日からの連休、色んな事を考え学ぶひと時にしてみてはいかがでしょうか
今のうちから
こんにちわ󾠓
スタッフの松尾です󾌰

今日は私の気になっている「冷え症」の話題、第3弾をお送りします󾭠

最近は気候も暖かくなり、極度な冷えなら感じない季節になりましたね󾌰󾮔しかし、夏でも体に「冷え」が潜んでいることはご存じでしょうか󾬅

○効き過ぎのエアコンの部屋・職場にいる方
○冷たい食べ物やドリンクを摂取しがちな方
○薄着や露出の多い服を着る方
○シャワーだけでお風呂を済ます方

上記は夏にやりがちな事ですが、それは体を冷やす原因のひとつになっているんです󾭛

油断せずに、夏の間から少し気にかけてみませんか󾫴󾫴

気候が暑い・暖かいからと言っても夏の過ごし方によっては「冷え症」を治すことも発症させてしまうこともあるんです󾭖

私は次の冬のために、夏の間も足湯をしたり、冷たい飲み物を控えたり…気を付けていきたいと思います󾌰󾮔

はまのまち整骨院では冷え症の治療も行っていますので、普段の生活と合わせて治療をすすめていくことも効果的です󾀅
気になる方は是非ご相談ください󾌾


*ゴールデンウィークの診察日*
5月1日(火)⇨平常通り
  2日(水)⇨13時までの受付
  3日(木)┓
  4日(金)┫休診
  5日(土)┫
  6日(日)┛
※5月7日(月)から平常通り診察です

お間違えのないよう、ご注意ください󾬣󾬣
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。