FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GW
こんにちは。

皆様、連休如何お過ごしでしょうか?

私は普段出来ない事を有意義に行っています!

まず部屋の掃除、次に勉強、仲間と呑んだりと色々取り組んでおります。

最近お酒を呑む機会がなかったのですが、
酒ってこんなに美味しかったっけ?と感じ、
この美味しいお酒が呑めるのも患者様のおかげだと染々感じた一日でした。

明日、明後日
はまのまち整骨院は通常通り診察しております。

明日からもこの感謝の気持ちを少しでも還元していきますので宜しくお願いします!

それでは皆様
良い休日をお過ごしください。
スポンサーサイト
こんばんは☆
武村です

ずいぶんと暖かさが増し、それを通り越して 「暑い」 に変わりつつありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

季節の変化で体調を崩さないようにしっかりと食事を取り、体を動かし、充分な睡眠を取ることが大切ですね


私は健康のために朝から必ず食べている物があります


それは…




「納豆」です


ジャパニーズフードですね

今回は納豆にどのような栄養素が含まれているのかを書きたいと思います


納豆は、大豆を納豆菌によって発酵させた食品で、必須アミノ酸を含んだ良質なたんぱく質などの大豆の栄養素をほぼ受けついでいます


ただし大豆はそのままでは消化しにくいため、体内ではたんぱく質の6~7割ほどしか吸収されないと言われます


しかし発酵して納豆になると消化性が向上し、含まれるビタミンやミネラルが増加するだけでなく、たんぱく質の消化吸収率も9割以上になります




また納豆には、便通をよくする不溶性の食物繊維も、豊富に含まれています



ビタミンB1、ビタミンB12に加え、一パック食べるだけで一日の成人所与量をほぼまかなえるビタミンB2や、老廃物を排出し老化防止に有用とされるビタミンEも含んでいます


さらには、カルシウムが溶け出すのを防ぐはたらきがあり、

・骨粗鬆症の予防に有効な「イソフラボン」

・血管内の不要物を除去し血液中の悪玉コレステロールを減らすはたらきを持つ「サポニン」

・記憶力を高めるはたらきがあるといわれる「レシチン」

などの栄養素も含んでいます


ただ、含まれていない栄養素もあり、それはビタミンAとビタミンCです

しかしビタミンCを含む長ネギを刻んで納豆に入れると、栄養バランスも補われ相乗効果が期待できます




…いかがでしょうか??とても魅力的な食べ物ですよね

体作りには根本の食事もとても大切になってきますので、ぜひ機会があったら食されてください





ちなみに家の娘も納豆好きで、朝から納豆の糸まみれになりながら悪戦苦闘しています

納豆 Love
2012/04/29(日) 00:02:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
帆船祭り\(^o^)/

こんばんは
本日担当の末次です

長崎は帆船祭りで賑やかですね
皆さんは行かれましたか?


ところで松ヶ枝埠頭にダイヤモンドプリンセスも帰って来ていますね

私はダイヤモンドプリンセスを見るたびに高校時代を思い出します



吹奏楽部でよく船の入港式や出港式で演奏していた事があり、
その出港式では演奏している私たちに手拍子や
日本語で『ありがとう』と言ってくれたり
暖かい外人さんがたくさんで
毎回楽しく演奏していました


言葉は通じないけど
演奏しているときは音で通じあっていて
音楽って素晴らしいものだと思います

機会があればまた外人さんとの交流など
したいと思っております(^ω^)


明日から休みが続きますが
体調に気を付けられてください

面倒くさい事
こんにちは(●´∀`●)/
スタッフ山口智子です。

皆さんは面倒くさいと感じることはありますか(・・?)

普段からきちんとするほうがいいと思っているけど、「面倒くさいな」とか「わずらわしい」と感じるのはどんな事ですか?


確かに日常生活には面倒な事がいっぱいあるし、それをわずらわしく感じるのは仕方ない事だと私は思います

問題は、その後どうするか?ではないでしょうか?

私は面倒くさい事は後回しにしていました。

でも、気がかりな事に手をつけないでいると、かえってストレスになります。

思いきって後片付けや重労働をやってしまうと、スカッとしていい気分になります。


きっと面倒くさいと感じる事をやり遂げていくと自分を磨けると思います

面倒だと思う自分を責めないで、これからは「面倒くさい、だからやろう」を合言葉に重い腰を上げましょう
自分で出来る対処法~急性症状編
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


今日の更新は高比良が担当させていただきます。


先日よりお伝えしているとおり、私たちはまのまち整骨院では様々なスポーツ現場へのトレーナー活動およびサポートを積極的に行なっております。気候も暖かくなり、いろんな場面で身体を動かすことも多くなってきたことと思います。


先月くらいから、突き指や足の捻挫、肩関節の捻挫、ふくらはぎなどの筋肉の挫傷や打撲の症状を訴えて来られる患者様がグッと増えました。


スポーツの現場に限らず、お仕事やご家庭でも足を捻ったり、どこかに体をぶつけてアザができたりすることもあるかと思います。


そのような急性の症状に対する処置として、私たちの現場ではRICE処置(ライスしょち)というものが行われます。


RICE処置とは、REST(安静)、ICE(アイス)、COMPRESSION(圧迫)、ELEVATION(挙上)という応急処置時に必要な4つの処置のことで、それぞれの頭文字をとりRICE処置と呼ばれています。RICE処置を損傷直後に適切に行うことで、治癒を早め競技や日常生活への復帰を早めることができます。


しかし、こういったケガした時の多くは、私たちのような整骨院や最寄りの整形外科などにはすぐに行けないという場合も多いかと思います。例えば夜であったり、休日であったり、旅行中であったり。。。


そういった時でも少しでも症状を和らげたいという方のために、今日はご家庭や自分一人でもできる急性症状に対する対処法をお知らせしておきます。


最も簡単かつお金もかからないのは「安静」にすることなのですが、やはり安静にしただけでは腫れも進行してしまう場合もありますし、痛みもなかなか引かないことが多いと思います。


ですので、ここで一番オススメしたいのはICE(アイシング:冷却)です。


痛めてしまった患部を冷やすことで痛みを減少させることができますし、また冷却することで血管を収縮させ、腫れや炎症をコントロールすることができるのです。


方法はいたって簡単、「患部を冷やす」だけです。


しかし、冷やし方にもコツがあります。


理想はRICE処置を15~20分間、40~60分の間隔をあけながら数回にわたって行うのがベストなのですが、圧迫する包帯やサポーターなどがない場合は、患部を冷やすだけでも行なっていただいたほうが炎症の進行を少しでも和らげることができると思います。


その時も15~20分くらい患部を冷やし、しばらく休憩を挟んだ後にまた冷やす。この繰り返しを行なっていただければよいかと思います。


このように、急性の症状が見られるようなお怪我をされた場合は、まずは「冷やす」ということが大事です。そしてさらに、はまのまち整骨院へご来院いただければ、より症状の改善をお手伝いできるかと思います(笑)


ですが、出血を伴うような裂傷・創傷が見られるような場合は、すみやかに医師へご相談いただくようにお願い致します。



それでは明日もスタッフ一同みなさまのご来院をお持ちしております。









2012/04/26(木) 23:35:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
第41回長崎新聞社杯
4月21日より第41回長崎新聞社杯が開催されました。

淵中学校男子バスケットボールのトレーナーとしてスタッフの武村さんと同行させて頂きました。

予選会場は桜馬場中学校体育館です。歴史ある校舎がとても印象的でした。

《活動内容》

◆スポーツ障害(オスグット病)の選手のケアー

◆試合前のコンディショニング(ストレッチ)

◆試合中での怪我の応急処置

◆次のプレーの改善点に繋げる為のビデオ撮影

以上の項目を行っております。

《試合結果》

一日目

vs深堀中学校
(90対24)

二日目

vs南山中学校
(107対44)

vs桜馬場中学校
(55対28)

という素晴らしい結果で見事ベスト4入りです

特に印象的だったのは二日目の第二試合です。

対戦相手のキャプテンは180センチ程ありマークに付いた選手との身長差は大人と子供程ありました。

無論、対戦相手もその身長差を活かしキャプテンにボールを集めます。

しかし、淵中のキャプテンの粘り強いディフェンスに加え仲間のフォローもあり得点を抑えることができました。

第三クウォーターに入る頃には対戦相手のキャプテンは思ったプレーが出来ず選手交代していました。
淵中学校の選手達のは勢いは止まらずディフェンス・オフェンス共に好プレーが何度も見られました。

今年入部した新一年生(18名)の応援も選手達の背中を押しチーム全体が一丸となった試合でした。

大会前に浦田監督と話をさせて頂いた時『キャプテンが気持ちの部分で成長してチーム全体が良くなった』

と言われていたことがこの試合で感じ取ることができ

感動させて頂きました

そして、4月29日三菱総合体育館にて準決勝が行われます。

もちろん今回も同行させて頂きます

準決勝ともあり強豪
チームが相手ですが今の淵中学校男子バスケットボール部のチームワークと勢いを持ってプレーすれば決して叶わない事ではないと私は信じています。

皆様応援宜しくお願いします
熱いプレー!!
こんばんは

スタッフの永田です


4月22日(日)、長崎西高校 女子ハンドボール部のトレーナーとして溝口さんと私は同行しました助っ人で中村さんも来てくれました
中村さんありがとうございました


選手のプレーを見ていると、私も高校時代部活をしていた時の事を思い出しました


選手たちの熱い眼差しやプレーに対する熱い思いが私の心中に伝わってきました

プレー中にケガをしてケアをしている時、また試合に出たいという選手に対し、私も出してあげたいという気持ちになり、処置を施しました


一試合、一試合、一生懸命戦っている姿や最後まで諦めず戦っている姿に感銘を受けました


また、西高以外の選手も緊急で診ることになりました。膝をケガして膝を曲げることが困難だった選手がいました。溝口さんの問診後、大腿部の硬結に鍼(運動鍼)を行いました。その後、溝口さんが施術を行いました。
その結果、膝を曲げることが出来るようになりました。

その他にも打撲、捻挫などの処置を行いました。


このトレーナー活動を通して私自身も学ぶことも多く勉強になりす。何よりも自分の自信にも繋がっています
ここで学んだことは来院してくださる患者様にも活かしていきます


今後もサポートができるように私自身も勉強していきます


今日は同行できませんでしたが、いつも応援しています
2012/04/24(火) 00:29:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
一日限り!長崎商業分院!(長崎西高ハンドボール部トレーナー活動)
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

4月22日日曜日、高校生のハンドボール春季戦が開催されました。
今年1月から一緒にトレーニングを始めた長崎西高等学校女子ハンドボール部の応援に行ってきました。

女子ハンドボールの試合を観に行くのは初めてでした。

正直、感動して涙がでました。

長崎西-佐世保商業戦

後半、長崎西高のキーパ(キャプテン)の顔面に相手がシュートしたボールが当たりました。
キャプテンはしばらくうずくまっていました。

会場の全員が心配する中、キャプテンは起き上がり、笑顔でゲームを再開させました。

激痛に耐えながら笑顔でチームメイトに声を掛け励ますキャプテンの姿に胸を打たれ、目頭が熱くなりました。
その直後、長崎西高は連続で得点をあげました。

その時、長崎西高に流れがきました!
選手の動きが今まで以上に良くなったと感じました。

長崎西高の女子ハンドボール部は一人も経験者が居ない、高校からハンドボールを始めた選手ばかりです。
入学した時は、ルールも知らない選手達が「準決勝」で長崎県トップクラスのチームとこのような感動的なゲームを展開する事はとても凄い事です!!

・選手の意識の高さ
・選手のチームワークの良さ
・保護者の方々がハンドボールに対して協力的
そして・・・
・監督の指導力と選手に対する情熱

上記の事が、初心者のチームをを県ベスト4以上(ベスト3)の実力まで育て上げた理由だと思います。



そして、佐世保商業は王者の貫録があり、勉強になる点が多々ありました。
佐世保商業と長崎西の選手の努力に敬意を表します。

CA3F6841.jpg
久松監督…試合後はも夜遅くまで今日の試合分析と明日の対戦相手の試合分析をされています。
久松監督の見えない努力から、西高の無駄のない練習と動きが生まれ、戦術が生まれます。
久松監督の指導力と情熱は選手のの心を動かします。そして選手は結果を出します。
選手と話をしていても久松監督の事を尊敬している事が良くわかります。
 
ちなみに、赤いユニフォームは長崎西高女子ハンドボール部創設20周年を記念して、OGの方々が作ってくださったそうです☆本当にいいチームです。(写真は選手の顔が見えないように配慮しております)



今回は
長崎西高の選手に対して
・足関節捻挫の応急処置と施術と固定
・大腿部打撲の応急処置と施術
・腰椎捻挫の施術
・足背部の疼痛緩和
・下腿部挫傷の施術

佐世保商業の選手に対して
・膝関節捻挫の応急処置と施術と固定
・大腿部打撲の応急処置と施術

佐世保西高の選手に対して
・大腿部打撲の応急処置と施術と固定
・顔面打撲の応急処置

大会関係者に対して
・膝部の施術
・肩関節の施術

◆チームを超え、全チームの選手に対して施術が出来た点(大会のトレーナーとしての意識)
◆急性疾患が非常に多かったが迅速に応急処置が出来た点
◆応急処置・施術した選手のほとんどが試合に復帰できた点

上記の件を評価して頂きました。
また、多くの高校の先生・監督とお話するチャンスを頂きました。長崎県ハンドボール協会の理事長からも「ハンドボールの試合に外科的なサポートが不足していたので助かる」というお言葉を頂きました。




CA3F6835.jpg
触診中・・・一日限りのはまのまち整骨院・長崎商業分院と名付けていいですか?(笑)総計20名施術しました。

CA3F6836.jpg
はまのまち整骨院の溝口と
はまのまち鍼灸院の永田さんです。
もちろんポーズのテーマは「淋しい熱帯魚2012」(Wink)

永田さん!今日も遅くまでお疲れ様でした(*^^)v
施術あり!感動あり!!の充実した日曜日でしたね!
いつも本当に有難うございます☆


CA3F6837.jpg
そして、いつも助けてくれる中村さん!!心から感謝してます。
今日はテーピングと施術を担当してくれました☆


今後も、「選手」「長崎県」「ハンドボール協会」「長崎がんばらんば国体」に協力し続けます。

明日は、市民会館で長崎西高の試合「3位決定戦」があります。
高総体・九州大会出場を狙う長崎西高にとって大事な一戦です。健闘を祈ります。

CA3F6846.jpg
久松監督デザインの長崎西高ハンドボール部のTシャツ!!素敵なデザインです♪


【番外編】長崎商業トリビア(バスマニア編)
CA3F6838.jpg
長崎バスの表記は【長崎商業】
CA3F6839.jpg
長崎県営バスの表記は【長崎商高】

同じ所にバス停はありますが名前が微妙に違います(^_-)-☆ 
「へー」ボタンを押してください!!!

ちなみに私は長崎北高卒業です(↓関連ブログ)
http://hamanomachi.blog116.fc2.com/blog-entry-365.html

長崎西高とのトレーニング関連ブログ1
http://hamanomachi.blog116.fc2.com/blog-entry-979.html

長崎西高とのトレーニング関連ブログ2
http://hamanomachi.blog116.fc2.com/blog-entry-989.html
2012/04/23(月) 00:02:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
同期スタッフの卒業
こんにちは渡辺です。
昨日は警報も出ていましたが、今日は良いお天気ですね

昨日のブログでもありましたが、
中さんが昨日で
はまのまち整骨院を卒業しました

私は、中さんが入社して1ヶ月後に入社しました。
1ヶ月の先輩ですが、溝口先生と3人ほぼ同期になります。

同期ということもあり相談しやすく、何かあればすぐ話をしていました。
楽しいことがあったら話してましたし、
逆にキツいことがあっても話を聞いてもらってました

私が弱音をはいたとき、
『頑張りは私が知ってるから 味方だよ』
って言ってくださって涙したことを覚えています。

昨日も
『頑張ったもんね これからはもう大丈夫 やっていけるよ』
と言われ、仕事中にも関わらず号泣してしまいました

沢山お世話になりましたッ
4年半一緒に仕事出来てよかったです

これからも明るくて可愛らしい中さんでいてください
みんなのお母さんだった中さん大好きです
ありがとうございます


はまのまち整骨院には
新入社員が入ってきました
新たなはまのまち整骨院をご愛顧くださいますようお願い申し上げます

明日からも笑顔でお待ちしております
ありがとう
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧頂き、ありがとうございますスタッフの中です
本日、最後のブログとなります…
整骨院へ勤務し始めて、4年半が経ち、今日退職の日を迎えました…
これまで支えてくださった、院長をはじめ、スタッフの皆さん、患者様、その他多くの方々に感謝してます
退職にあたり、患者様より温かいお言葉、メッセージも頂き、胸が熱くなりました
本当に、この仕事に携わり、よかったと心より感謝してます
今日は、土曜日だったため、ゆっくりスタッフ全員の顔を見れなくて、心残りとなりました…
また機会を見つけ、会いに行きます
それまで皆さんお元気でこれからの活躍を応援してます
長い間、ありがとうございました。
こんばんは\(^o^)/
スタッフの小川です♪

先日、はまのまち整骨院4周年記念セミナーをさせて頂きました☆
予定より時間が押してしまい、参加していただいた患者様にご迷惑をおかけしました。
スタッフにもハラハラさせてしまったかと思いますが、なんとか無事に終わることができました。

ありがとうございます( ;  ; )!

参加して頂いた患者様とセミナー当日とそれまで協力して頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

今回のセミナーで学んだことや反省点を今後の活動にも活かしていきます!

皆様に元気を与えられる存在を目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します\(^o^)/

では、明日もキラキラと輝くおでこと笑顔でお待ちしております\(^o^)/

朝晩と昼の温度差で風邪など引かぬようお気をつけください!

明日も良い一日を☆✨
はまのまち整骨院体験会
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

4月18日水曜日は、地域スポーツ振興と長崎国体サポートの一環として「長崎社中」と「長崎西高ハンドボール部」にはまのまち整骨院の場所と施術を提供致しました。


長崎社中ホームページ(私も少し出ています☆)
http://shachuu.kiramori.net/htdocs/
今回は、私溝口と永田さんの2人で担当する予定でしたが、予想を上回る人数の選手がご来院された為急遽中村さんと寺田さんにお手伝いをしてもらいました。

中村さん、寺田さん本当に有難うございます。
1時間30分の間で18名の選手の施術ができました。

整骨院が捻挫や打撲・挫傷等の急性疾患の施術を専門としている場所だと言う事を知らなかった選手も多かったので、今回施術の効果を体感してもらった事は選手にとっても有意義な事だったと思います。

選手の体作りとコンディショニングの為に私達も力を尽くします。

その後、先日の試合のDVDを選手と監督、先生総勢21名で観ました。
http://shachuu.kiramori.net/htdocs/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=23&comment_flag=1&block_id=31#_31
試合分析とミーティングの様子
試合での反省点や課題をそれぞれの選手が発表し、改善案を出し合いました。
選手間のコミュニケーション、選手と監督とのコミュニケ―ションはチームワークを育む上でとても重要です!

そして、4月18日の長崎新聞のスポーツ欄に「長崎社中」「HC長崎」優勝の記事が載ってました。
その中で、キャプテンの三宅選手が
「全国大会を見据えて実業団との差は技術より体力と年明けから磨いてきた持久力が、豊富な運動量となって表れた。」
「全員が昨季よりも体力に自信をつけ、周りをよく見て戦えた。」とコメントしていました。
この3ヵ月間一緒に持久力トレーニングをしてきたので、この記事を読んだ時とても嬉しかったです。


CA3F6827.jpg
左から 長崎社中監督:城下監督・長崎社中トレーナー:溝口・HC長崎トレーナー:永田さん・HC長崎監督久松監督
先日の試合の優勝の賞状とトロフィーを持って記念撮影☆
しばらくはまのまち整骨院の受付の長崎社中コーナーに展示致します!


GRL_0031_20120419003525.jpg
今日、はまのまち整骨院でも記念撮影をしたかったですが撮れなかった為、選手の写真は前回の試合の時のをアップします。

http://shachuu.kiramori.net/htdocs/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=22&comment_flag=1&block_id=31#_31

CA3F0254.jpg
今後も永田さんと連携し、地域に貢献できるトレーナー・日本一のチームのトレーナーになれるよう精進します。

4月22日日曜日は、ハンドボール・高校生の春季戦があるので「長崎西高ハンドボール部」のトレーナーとして、私と永田さんでサポートに行ってきます(*^^)v
長崎商業高校で開催されます!皆様、応援を宜しくお願い致します♪
「有り難う」と「ご免なさい」
こんばんは本日は寺澤が担当させて頂きます


先日、五歳の娘と1日遊んでいたのですがその際に感じた事を今回はお伝えしようと思います。


アミュプラザにて彼女はエレベーターの場所を探そうとしたのですが見付けられず、1人で近くのショップのスタッフに尋ねに行きました。
そして教えて頂いた後にスタッフの方に「有り難うございました」とキチンと言う事が出来ました


かと思えばはしゃぎ過ぎて他の方にぶつかってしまった際には「ご免なさい」とも直ぐに言えました


大人でもキチンと言えない人もいる「有り難う」と「ご免なさい」。
小さい頃から言える様にと娘に言い聞かせてきて良かったと思いました

しかし、そう思うのと同時に躾をしてきた私自身は日頃キチンと言えているだろうか…と我が身を省みるきっかけにもなりました


今後も娘に恥ずかしくない様に毎日を過ごしていきます


長々と若干親バカな(笑)文章を読んで頂きまして有り難うございます。
明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております



花見
はまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます

本日担当させていただきます島田です


先週、花見に大村公園と西海橋に
行きました♪

天気がよかったので
バイクで友人と行きました~

人の多さにびっくりしました!!


暖かったので桜は満開でした
とても綺麗で感動しました

春を実感しました

もう春ですね~
早いです!!

年度も変わりましたので
昨年度の反省を生かし
今年度も頑張って行きますので
御指導のほどよろしくお願い致します

明日も笑顔でお待ちしております
心のスイッチ
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフの澁谷です。

突然ですが皆さんは朝日と夕日どちらが好きですか

私はその日の体調に合わせて朝日と夕日を全身で浴び、使い分けるのですが

最近は良く朝日を浴びるようにしています

コレは私が勝手にそう思い込んでいるだけなのですが、

朝日を浴びると元気なパワーをもらい、夕日を浴びると心が浄化されるのでは

と言う考えです

その考えが嘘か本当かは分かりませんが少なくとも私には効果があります(笑)

パワーや浄化の効果と言うよりは気持ちを切り替える上で必要な事なのかもしれません

朝日を浴びて『ヨシ今日も一日頑張るゾ』と一日が始まり

夕日を浴びて『ヨシ疲労や悩み事なんかいつまでも引きずらないゾ』と一日が終わる

気持ちの切り替えが新しい一日をより良いものにしてくれます

皆さんも気持ちのスイッチを切り替える切っ掛けなんかを見つけてみてはいかがでしょうか

きっと良い24時間になると思いますよ

長々と読んでいただきありがとうございます。

明日もスタッフ一同皆様のご来院心よりお待ちしております。
半年前には知り得なかった世界に居ます
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

本日はハンドボール「長崎社中」と「HC長崎」のトレーナーとして試合に同行させて頂きました。
「長崎社中」(男子ハンドボールチーム)は私、溝口
「HC長崎」(女子ハンドボールチーム)は永田さんが担当させて頂いております。

そして、今日は高崎院長、高比良マネージャー、中村さん、大藤さん、鈴木さん、寺田さんも応援とサポートに来てくれました。
はまのまち整骨院スタッフが一丸となって、選手をサポートしました。

休日にも関わらず、そして強制したわけでもなく自ら率先して参加してくれたスタッフに厚く感謝します。

試合の結果は・・・
CA3F6822.jpg
成人男子の部「長崎社中」優勝!!
成人女子の部「HC長崎」優勝!!


素晴らしい結果となりました。
次は5月5日、6日に福岡県で開催される九州大会に同行します。
8月には東京、沖縄で試合がある予定なのでこちらでもサポートできるよう準備をすすめます!

GRL_0031.jpg
優勝チーム「長崎社中」!!
2012年4月から三宅選手がキャプテンになっての初めての試合、そして見事に優勝。
今日の三宅キャプテンのリーダーシップには感動しました。

私、左後ろにちゃっかり写らせて頂いてます(笑)

そして・・・
この、新しい練習用のユニフォームの裏は・・・

なんと!!!
GRL_0030.jpg
はまのまち整骨院のロゴ入り(^_-)-☆
選手が「はまのまち整骨院」のスタッフに見えます。
はまのまち整骨院の看板を背負っている選手達…また選手との距離が縮まった気がします☆

CA3F6807.jpg
青の練習用ユニフォーム

CA3F6818.jpg
臙脂(エンジ)の練習用ユニフォーム

選手が、はまのまち整骨院のロゴが入っているユニフォームを着ている姿は、新鮮です。
嬉しいです(ToT)
快く「長崎社中」とスポンサー契約をされた院長に感謝します。
長崎と地域のスポーツ振興にはまのまち整骨院は貢献し続けます!!

CA3F6811.jpg
選手をサポートする永田さん。本当に有難うございます。
永田さん、とても素晴らしいパートナーが出来ました。これからも共にチームを盛り上げましょう。

CA3F6809.jpg
熟練した技術を持つ高比良マネージャー、今日も沢山勉強させて頂きました。
有難うございます。

テーピング、施術、包帯固定を率先して手伝ってくれた中村さん、有難うございました。

施術補助と熱い応援をしてくれた大藤さん、有難うございました☆

遠路遥々、応援に駆けつけてくれた鈴木さん、寺田さん、有難うございました!

そして、院長
長崎→諫早→小長井(ルート207経由)→鹿島→嬉野→東そのぎ→シーハット大村
自転車で遠回りして、選手よりも長い時間運動されて応援に来られました。有難うございます。

そして
今日も城下監督と久松監督にも大変お世話になりました。
今の私の価値観があるのはお二人のお陰です。

土日祝日、お休みの時間を惜しまず、高校生や社会人の選手の成長と育成の為に身を削って(時間を削って)指導されている姿をみて自分の価値観が変わりました。

毎週水曜の午後、日曜日の時間を捧げてでも人の役に立ちたいという気持ちはこのお二人に出会う前の私にはあまりなかったと思います。
お二人の背中を見て、私も高校生や若い人たちの為に自分が持っている知識や技術を提供・伝承したいと強く思うようになりました。

お二人との出会いは、「長崎社中」の選手や久保先生との出会いに繋がり、「HC長崎」の選手との出会い、「長崎西高ハンドボール部」「長崎北高ハンドボール部」「小ヶ倉中学校ハンドボール部」との出会い、日本代表として世界を見て来られてきた選手・監督との出会いに繋がりました。わずか半年の間で!
そしてこれからもっともっとネットワークが拡がっていくよう努めます

半年前には想像できなかった世界に居ます。

価値観や思想を共有してくれたスタッフをこの世界に導く事が私の次の目標です!(強制ではなくやりたいと思う人に)

私は、全力を尽くし、微力ながらも「長崎社中」「HC長崎」を国体優勝・日本一にするサポートをし続けます。

2012/04/15(日) 21:55:41 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
出会いの季節
こんばんは

本日担当の永田です

だいぶ暖かくなってきましたが時折寒いですね体調を崩されないようお気をつけください


春と言えば皆さんは何を感じられるでしょうか

私はやはり出会いの季節だと思います

職場やプライベートなど、いろんなところで出会いはあると思います


私は先日(11日 水曜日)にハンドボール女子、HC長崎の皆さんと初対面しました
そしてチームのトレーナーをさせて頂くことになりました
皆さん元気で明るい方でした私も早く皆さんの輪に馴染めるようにしたいです
そのためにはやはりコミュニケーションが大切だと感じましたので積極的に話し掛けていきます



はまのまち整骨院にも新しくスタッフが入ってきました


ここで出会えたのも何かのご縁だと思いますので、この出会いと言う縁を大切にしていきたいです
2012/04/13(金) 22:49:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
はじめまして♪
みなさん、こんばんは\(^o^)/
本日初めて担当します、内野です♪


早速軽く自己紹介をさせて頂きます(。・ω・。)


趣味は映画鑑賞です!
とくに韓国ドラマをよく見ます(^-^)韓国の文化に関心を持って以来韓国語の勉強もしています(^q^)




また私には幼い頃からなりたいと思い夢みていた職業があり、夢に向かって勉強をしていますが、今この整骨院で学べるマナーや接客接遇など、社会人として必ず必要なものなので、少しでも早く身に付け、患者様にも気持ちの良い接客ができるように取り組んでいきます(*^^*)


まだまだ未熟者ですか、宜しくお願い致します\(^-^)/
2012/04/11(水) 15:15:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
☆礼儀作法☆
こんばんは󾌰󾀈
本日は鈴木が担当させていただきます󾌰󾠓

先日、住職の方のお話を聞く機会があったのですが、そこで今まで知らなかった『仏教の礼儀作法』について学ぶ事ができたので、少しご紹介したいと思います󾌰󾭖

初めに質問ですが、
①お念珠を使っての手の合わせ方は、皆さんどのようにされていますか󾬅
②お仏壇で拝む時、顔の向きや視線はどのようにさせていますか󾬅󾬅

①私は今までお念珠は左手(人差し指~小指)にかけ、右手を合わせていました󾬆
しかし、本当はお念珠をしっかりと両手(人差し指~小指)に通すという事を知りました。

②お仏壇を拝む時は、少し下を向き目を閉じて拝む、という人がほとんどだと思うのですが、実は目を開いて仏様をしっかりとみて拝むのが礼儀だそうです󾠓
頼み事をするときは、しっかりと相手を見てお願いする。という事と同じである事を知りました󾭠

当たり前のようにしていた事ですか、実は正しくなかったと知ると、少し恥ずかしく思います󾭛

たまたま縁があり、このような仏教の礼儀作法を学ぶことができ、すごくためになりました󾭖

整骨院も同様に、私達の持っている情報を患者様にお伝えすることで、少しでも役に立つことができたら幸いです󾌾󾬏

先日4周年セミナーを開催させていただきましたが、このようなセミナー以外でも、患者様に必要だと感じる情報は、どんどん提供していきたいと思います󾌫󾀀


明日は、水曜日で13時までの受付となっておりますが、皆様とお会いすることを楽しみにしています󾌾󾫴
2012/04/10(火) 19:15:32 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
新年度☆
皆様こんばんわ
本日ブログ担当の上田橋です。

新年度が始まり1週間が経ちました。
皆さんの職場や周りでも色々変化があって新しいスタートを迎えられたと思います(^^)

先月から私にも後輩(研修スタッフ)が出来ました!

先輩の立場として一から教えて行きますが、「どうやって教えたら分かりやすいのか」「どうしたら伝わるのか」等、日々試行錯誤しています。

教える事があまり得意では無い私は、そんな中で気付かされた事が沢山あります。

まずは、教えている自分が果たして出来ているのだろうか?

挨拶、笑顔、言葉遣い、接客態度

慣れが出て来て雑になって無いだろうか?


次に、丁寧に分かりやすく説明し、きちんとフォローが出来ているだろうか?

私も最初は全然出来ておらず先輩スタッフに色々教えて頂き、フォローも沢山して頂きました。(今もですが…)

それなのに、「伝わらない事」「出来ない事」へのイラ立ちを態度で出してしまう時があります。

まだ1ヶ月足らずで出来無い事があって当たり前だし、「伝わらない」のでは無く「上手く伝えられてない」という自分の責任でもあります。

教えながらも、逆に教えられる事も沢山あるので、私も初心に戻り、一緒にステップアップして行きたいです(^^)


また明日もお待ちしております♪
おやすみなさい☆

2012/04/09(月) 21:40:07 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ラン~山登り
さわやかなお天気の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?こんにちは、本日は三浦です♪


ここ最近体を動かす機会が減っておりましたが、数日前の武村さんのブログを見て私のランニング魂が動かされ、体をリフレッシュさせるため・美容と健康のためにも久しぶりにランニングに行ってきました(o゜▽゜)o

いつものコースは飽きたため、別のコースを行ってきました(^^)/

写真は走った事がある方はご存知でしょう。
DSC_0087.jpg
DSC_0088.jpg



久しぶりの激坂は肺が飛び出そうな位苦しかったですが、春の景色を楽しみながら精神鍛錬もできました(*^_^*)

目的地まで到着し、桜も見れたし、充分走れたので下ろうとしていたら…山の頂上まで行くことになり、激しいデコボコ道や段差があったため、さすがに歩いていきました。(^。^;)

DSC_0095.jpg


山登りは意外と道のりも長くハードでしたが、頂上は長崎の街を一望できる絶景でした(≧▽≦)

DSC_0096.jpg



今日も沢山リフレッシュできたところで、充電完了です!!

明日からまた笑顔で皆様をお待ちしております★

2012/04/08(日) 17:23:02 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
昨日の事
おはようございます。
大藤です。

昨日、はまのまち整骨院4周年記念セミナーがありました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
これからも日々精進し、少しでも皆様を笑顔に出来る様に頑張りますので、
宜しくお願いします。


そして、本番までサポートして下さったスタッフ、
本当にありがとうございました。無事に終える事ができたのは、あなた方のおかげです。
この場をお借りして、
篤くお礼申し上げます。

それでは、
皆様、良い休日を。
臥薪嘗胆
いつもお世話になっております。

本日担当の湯浅です。


最近職場の先輩に教わった言葉があります!!

その言葉とは

「臥薪嘗胆」

恥ずかしながら私はこの言葉を初めて知りました。

意味は

将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる意から。▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること。

だそうです。

今の私にはとても心に残る言葉でした!!

苦しい時もありますが、将来の成功を信じ この言葉を忘れず頑張ります!!


桜も満開で花見にはもってこいの時期ですが、朝夕はまだまだ冷えますので、皆様におかれましては何卒お身体ご自愛くださいませ。

皆様が笑顔になれるよう、精いっぱいの笑顔で心よりお待ち申し上げております。
理想の上司・先輩とは?
皆さんこんばんは
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます
スタッフの寺田です


皆さん、理想の上司・先輩とはどんな人ですか?と聞かれた時、すぐに答えられますか
私は答えるのに少し時間がかかってしまいました…。

最近その事についてよく考えるようになりました。

ある本に、「リーダーシップをもっている」、「お客様をよく見ている」、「後輩をよく見ている・後輩にマメに声をかける」、「改善点を見つけたら、すぐに改善するための行動を起こす」人が理想的な上司・先輩像と書かれていました。


果たして日々の業務の中で、これら全てを実践できているかと言われたら、正直自信がありません。
しかし、それでは先輩後輩の出来る仕事内容の格差が出てしまいます。

それをなくすためには、まず、患者様が何か困っていれば手を差しのべ、相談に乗り、否定から入らず最善の方法を一緒に考える。後輩がすべての患者様にベストな接客・接遇を提供しているか常に見る。気づきがあれば、すぐに声をかける。反省点があれば、一緒に改善点を見つけ行動する。

これらを常におこなっていれば、ひとりひとりが、理想的な上司・先輩になっていくのではないでしょうか…。


皆さんも、理想の上司・先輩とはどんな人なのか考えてみてはいかがでしょうか



さくら

こんにちわ󾌰󾭠
松尾です󾫴󾀅

春の陽気を感じる今日このごろ󾭕
皆さん、いかがお過ごしですか?

今しかないこの時期なので…少々カブリますが、桜の話題にします󾁀󾁀
私も日曜日に桜を見に出掛けました󾬆と、言っても名所が分からずフラフラとドライブしていてたどり着いた感じです󾌱
私は平和公園の桜を見ました。
満開の桜は春の訪れを感じさせてくれますね󾭖
終始穏やかな気分になりました󾌾

昨日の暴風で桜の花びらも散ってしまったところもあるかもしれませんが、まだこれから満開を迎えるところもあるかと思います󾠓
少しドライブで遠くに出掛けるのも気分転換になりますよ󾮔

私は“春”が一番好きな季節です󾁀
桜もあり、ポカポカな陽気󾬏

皆さんも是非、春を感じに出掛けてみてはいかがでしょうか󾫴󾫴


私は、また元気を注入できました󾌲󾮔󾭠明日も元気いっぱい、はまのまち整骨院でお待ちしております󾠓󾠓
春、兄弟
こんばんは。
大藤です。

今日は風がとても強いですが、皆様、吹き飛ばされてはいませんか?

桜も満開に近づき、春らしくなってきましたね。

「春」という言葉に私が連想するのは、「スタート」です。
新入社員が入ってきたり、新生活が始まったり、春は何だかワクワクします。

そんな折、つい先日、私の弟が福岡の大学に旅立ちました。早々に6回途中出場で試合に使ってもらったらい、一打数一安打で結果も残せたらしく嬉しい限りです。

私もこれを励みに夢を達成する為に頑張ります。
現在、夢一つと野望一つと叶えたい事が一つ。
全て手にします。

今後も兄弟で切磋琢磨し、高みを目指し、頑張っていきますので応援します。

明日の受付は13時までですのでご注意下さい。

おやすみなさい。
桜☆
武村です

朝晩の冷え込みがまだまだ続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか??

長崎市内周辺でもあちらこちらで桜が咲いているとの情報を教えて頂くことが多く、時期になったら必ず行こう!!と心に決めており、さっそく休日の早朝から出かけてきました!!

目的地は金比羅山です

以前から山に登りたいと思っていたことと、お花見も出来るという魅力に惹かれ、決心しました


県立図書館~立山までの坂を久しぶりに走り、かなり追い込まれました

しかし、


登りきった先には最高の景色が待っていてくれました


sakura 1


途中で後ろを振り返ると女神大橋も見えました

sakura 2


そして、初めて立山公園に行きました


桜の多さに感動しました

sakura 3

誰もいない公園で絶景を独り占めすることができて、とても贅沢なひとときでした


休日は早く起きて運動することが最近の私の楽しみで、体を鍛える為のトレーニングとして習慣化させるように取り組んでいます

早起きは三文の徳、とはまさにこのことだと体感できた1日でした


これからも皆様にパワーを与えられるように精進していきます
そのために自分自身を鍛えます

そして…



…また、おすすめのスポットがあったら教えていただけないでしょうか???

宜しくお願いいたします


最後に、


娘の樹も桜の美しさに感動していました
itsuki and sakura
2012/04/02(月) 00:00:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
spring(*⌒▽⌒*)

こんばんは(*^o^*)
本日担当の末次です


今日から4月ですね
少しずつ暖かくなりほっこりする季節です

お花見シーズンですが
もう少し暖かくなったら
愛犬を連れてお花見に行こうと思っております


4月といえば新学期です
私は4年前高校入学の時
高校3年間絶対に学校を休まないと決意しました
その決意を貫くことができ、
高校3年間体調管理に気をつけて
無遅刻無欠勤で元気に学校に通うことが出来ました

その経験があってこその今の私があると思います



この気持ちを忘れず
明日からまた気を引きしめて業務に取り組みます


季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけ下さい




明日もはまのまち整骨院で
お待ちしております
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。