FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
後悔と反省
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です
(*^_^*)

皆さん、突然ですが、
「後悔」、「反省」どちらが、必要だと思いますか(・・?)

私は「後悔」は必要ないと思います

必要なのは「反省」。

後悔とは、過ぎ去った事を「しなければ良かった」と
悔やんでいつまでも、引きずる事です。

反省は、その時の自分を、徹底的に振り返って原因を突き止め、「よし、次はこうしよう」と考える事です。

心から反省したら自分を責めなくなります。
自分が今するべき事が見えてきて、新しい一歩を踏み出せます


不本意な事に出会ったら、意固地にならないで素直に反省する

そのたびに、自分への吸収力は伸びていく。

自分の体験を通して吸収した事柄は、他人からの受け売りとは違って、着実に自分の実力になっていきます。

皆さんも「後悔」するなら「反省」をしてみて下さい

きっと、これからの自分の為になると思います
スポンサーサイト
こんばんは
はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます
本日は、中です
私の長男の事なのですが、明日パリから帰国します
先週の金曜日に出発し、パリでの滞在は7日間でした。美術研修としてたくさんの事を学び、経験して帰ってくると思います
お土産話しを聞くのと、いろんな場所でスケッチした絵を見るのを楽しみにしてます
何より、無事に帰って来ることを願って、明日を待ちたいと思います

明日の土曜日は、お昼休みなしで、16時までの受付となってます。
皆様のご来院をお待ちしております。
球春到来!
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日の更新を担当させていただきます高比良です。


寒さもようやく和らぎ、めっきり春めいてきましたね。


個人的に今の季節は大好きな季節です。


春という季節もなのですが、この時期私としてはドキドキワクワクすることがあります。


それは、私が愛してやまないプロ野球の開幕です。


昨日・今日と一足先にメジャーリーグが開幕していますが


さすがメジャーリーグ。技術の高さでは見ていて唸るようなプレーばかり。


なかでもイチロー選手は、さすがの活躍でしたね。


私が、ひとりの人間として尊敬している人物が何人かいるのですが、野球の世界で尊敬してやまないのがイチロー選手とトルネード投法でメジャーリーグでも活躍した野茂英雄選手です。


彼らを尊敬するのには理由があります。


二人ともメジャーリーグで成功しているという共通項の他に、プロフェッショナルとして大事なことを彼らから教えてもらったからです。


まず一つ目は、二人とも『現状に満足せず常に挑戦し続けている』という姿勢です。


イチロー選手も野茂選手も日本球界ではトップスターで、ある程度の地位や年棒も保証されていた選手でした。


しかし彼らは海を渡り、より高いレベルを目指しメジャーリーグへ挑戦しました。以後の活躍はご存知のとおりですよね。


そして二つ目は、二人とも『プロフェッショナルとしての努力を怠らない』という姿勢が素晴らしいのです。


イチロー選手のことは「天才」と表現されることも多いのですが、とある野球解説者の話ではイチロー選手は天才ではなく努力の人だというのです。


イチロー選手はあれだけの成績を残しているにも関わらず、38歳となった現在でもどの選手よりも多くの練習を重ねているそうです。試合で打席に立つ、守備につく、走塁をするといった仕事をするために誰よりも準備をし修練を重ねその瞬間に備えるというのです。


まさにプロフェッショナルとしての姿勢を、二人の生き方に見ることができるのです。


私も柔道整復師という立場上、プロフェッショナルとして常にチャレンジ精神を忘れず、そして常に努力を怠らない姿勢を持っていたいと思います。


ちょうど今、甲子園でも熱戦が繰り広げられています。そして明日からは日本のプロ野球も開幕します。まさに球春到来です。


新しい野球と出会えるこの季節に、新しい気持ちで仕事に向かうことができる事に喜びを感じつつ、明日もまたプロフェッショナルとして患者様のご来院をお待ちしています。


明日は雨の予報となっています。足元が悪くなりますのでお気を付けください。


それでは明日も、スタッフ一同雨にも負けない元気と共に皆さまのご来院をお待ちしております。





2012/03/29(木) 23:41:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
はまのまち整骨院4周年セミナー(^^)
こんばんは(^^)
スタッフの小川です。

皆様、『体幹』という言葉を聞いたことはありますか?
体幹とは両手両足をのぞいた、体の軸の部分、骨盤やお腹、背骨などの胴体の部分のことを言います。
この体幹のバランスが悪くなることで全身に影響し、健康、美容面にマイナスに作用することがあります。
例えばバッグを、いつも同じ方の手で持っていたり、寝る時に同じ向きでばかり寝ていませんか?
このように毎日意識している行動や体勢が原因で体のバランスが悪くなります。体のバランスが悪くなると片方に負担がかかり膝や肩などに痛みが出たり、重心が安定しなくなることで、ふらつきや、普通に歩いていてつまづくといった様々な症状の原因になることもあります。

ですので、この体幹のバランスを調えることでケガや病気の起こりにくい体を作れるというわけです‼

体幹を調えるには腹圧が高い状態であることがとても大事になります。
腹圧とは筋肉でできた風船のようなものです。
体にはあばらと骨盤と背骨がありますが、お腹には支える骨がないため、腹圧が低いと体をまっすぐ支えることができず、前傾姿勢になるため、腰などに負担がかかってしまいます。

腹圧は体調が悪い時や、元気がない時、そして、年齢を重ねるにつれて放っておくと、低くなります(;゜0゜)
でもこの腹圧は自分でも高めることができるのです!!

皆様気になりませんか?( ´ ▽ ` )

実はこの度、
はまのまち整骨院は四周年を迎えることができました!
それを記念して皆様に日頃の感謝の思いを込めて、
4月7日(土)に四周年セミナーをさせていただく事になりました(^^)
今回のテーマは『自分の体に関心を持とう』です。

皆様に体幹の大切さを伝えると共に、家でもできるストレッチと呼吸法などもご用意させていただきました。

体幹の大切さを体感し、ケガや病気をしにくい体を作りましょう\(^o^)/
皆様が健康で楽しい毎日を過ごせるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!

大藤先生より、超音波のお話しもありますので、そちらもお楽しみに(^^)使われたことがある方も使ったことがない方も必見です☆


尚、セミナーは予約制となっておりますので、興味のある方はお気軽にスタッフまでお声がけください\(^o^)/

では、明日も笑顔で皆様のご来院をお待ちしております‼
13時までの受付となりますので、お時間にはお気を付けください☆
こんばんは
皆さんこんばんは本日は受付の寺澤が担当させて頂きます


この季節、花粉と闘いつつも桜の咲く春の到来を待ち望むのが常なのですが、今年はまだまだ開花しておりません


私は車も無いので行ける範囲が限られてはいますが、毎年細やかに花見を楽しんでおります


マスク&花粉対策メガネを駆使して堪え忍びつつ今年は何処に行こうか…と思案しておりますので皆様お勧めスポットがございましたら是非ともお教え下さい

長々と失礼致しました、それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
親孝行
いつもはまのまち整骨院のブログを
ご覧いただきありがとうございます♪

本日担当させていただきます
島田です



今日は久しぶりの晴天でしたね~
しかし風が強く寒かったです

温度の上がり下がりが激しいですが
風邪など引かれてませんか!?

私は元気いっぱいです




今日の事を話します

天気がよかったので趣味の
ツーリングに行きました♪

島原の景色はとても良かったです
しかし風が強かったので大変でした!!

やっぱり田舎は落ち着きます(^^)

実家に帰り親に肩揉みをして
喜んでくれました



たまには帰って親に肩揉みをして
親孝行をしようと思います

今までお世話になった分
少しずつ親孝行しようと思います






明日も笑顔で整骨院で
お待ちしております
春を楽しむ心
こんばんは


本日担当の永田です


今日の夜は風が冷たく、冷えてますね風邪をひかれないようご注意ください
季節は春になりました

最近読んだ本の中に

春を楽しむ心は、人生を楽しむ心に通じる。長い人生には、ときには不愉快なこともあり、面白くないときもありますが、春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、やがてまた春のそよ風のように、心もやわらいで、生きがいも感じられてくる。

と書かれていました

春は一年の始まりです。毎年毎年春がくる度、木の年輪が増え、太くたくましくなっていきます。一年一年歳を重ねる度に自分を成長させることに繋がるのではないかと感じました。


ただ人生(毎日)を楽しく過ごすだけではいけないと改めて考えさせられました
2012/03/24(土) 23:00:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
元気の源
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフの澁谷です。
先日の上田橋さんのブログで『元気の源』について読んで私の元気の源は

と考えました…。

やはり、何度考えても頭に浮かぶのは患者様の顔ばかり

最近では、リビングで寝てる私の寝言を聞いた家族が『あなたは寝てる時も仕事してるとね~。』

と言われぐらいです

ただ、寝てる本人はよく覚えていないのですが

寝言まで

と自分でも思ってしまうのですが、それ程患者様が好きなんだなぁ~。と再確認すると嬉しいです

私の元気の源は『私達はまのまち整骨院のスタッフ』を必要としてくださっている患者様への恩返しこそが今の私を作り支えていると思います。

本日もお足元悪い中ご来院してくださった患者様へ又、明日・明後日・明明後日…。

ご来院して下さる患者様へ感謝の心を込めて施術させて頂きます。

明日の受付時間は16:00迄となっております。お間違えの無いようお願い致します。
☆冷え☆
本日のブログ担当は鈴木です??


春分の日も過ぎましたが、春一番は吹かず、まだまだ寒さが続いていますね??
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

きっとまだまだ冷えに悩まされている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか??


そこで、10個の質問をしてみたいと思います?

1.ふくらはぎがいつも重く感じる
2.人から太ももが逞しいといわれる
3.生理痛がひどい
4.そけい部(脚の付け根)を押すと硬い
5.足首が硬い
6.腰痛に悩まされている
7.膝が痛くなることがある
8.手足に冷えを感じる
9.ふくらはぎのぜい肉が硬い
10.太ももの血管が目立つ

いかがでしょうか?
この中で5項目以上当てはまる人は、冷えの治療をする事をお勧めします??
血の巡りが悪くなり、こりを感じやすい上半身ではなく、下半身にこりを感じやすい人は、内臓機能が低下している可能性があるともいわれています?
たかが冷えと思っている人もいるかもしれませんが、年を重ねるごとに症状は悪化してしまう傾向がありますのでご注意ください??


はまのまち整骨院では、受付時間以外の水曜14時以降より時間を決めて『有料プログラム』を行っています??
そこで、鍼治療ではもちろんのこと、施術で血液やリンパの流れを良くし、冷えやむくみを改善するということもできます?

詳しくはスタッフまでお問い合わせください(^○^)?
2012/03/23(金) 00:12:36 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
元気の源Part2☆
皆様こんばんわ
本日ブログ担当の上田橋です。

以前ブログにて私の「元気の源」について書かせて頂きましたが、今回「元気の源Part2」を書かせて頂きたいと思います(^^)
(私事で申し訳ありません‼)

何故「Part2」かと言うと私の姉が臨月でもうすぐ姪っ子が増えるからです(>_<)☆

1人目の姪っ子の時は私がまだ県外に居る時で、姉のお腹が大きい時も会っておらず、姪っ子と初対面した時には既に首が据わっていました。
それからもあまり会うことが無かったので、姉が人の親になったという実感が中々湧かずにいました。

しかし、今回は最初から最後まで一緒に喜ぶ事が出来ます☆
赤ちゃんがお腹の中で動いたり、蹴ったり、今まで実際に触った事が無かったので凄く嬉しい毎日です!

あと1週間くらいでお腹に居た赤ちゃんに会うことが出来ると想うと凄く神秘的で素敵な気持ちになります+*:.。.*:+☆

本当に「母は強し」です‼
自分の姉ですが、凄く尊敬します(^^)
また、姪っ子が「お姉ちゃんになる」という成長も凄く楽しみです♪私も2人の姪っ子から元気を沢山貰い、強くなり成長していきたいと思います‼

何がともあれ、母子ともに無事であってくれたら言う事はありません‼

読んで下さりありがとうございました‼


姪っ子から毎日貰う元気200%で明日もお待ちしております(^^)☆
2012/03/21(水) 18:12:39 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
足湯

皆さんこんばんわ。本日担当の三浦です。今日の祝日は皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?


私は小浜にある足湯温泉へ大好きな先輩と行ってまいりました。

その先輩と私は、お互い昔から接客業で、仕事の話しになると熱く話したりその方からは学ぶ事も多々あり、仲良くさせていただいてます。

足湯に浸かりながら、お客様に対して最高の笑顔と接客でおもてなしを出来続けるには?と話しており、やはり自分の心に余裕がないと優しく接する事もできない事や、笑顔や元気も与えれないということ。
休みの日にゴロゴロするよりも、リフレッシュしてリセットした状態でまた仕事に臨む事も大事だと話しながら足湯でリフレッシュしてきました(*^_^*)


明日からまた元気いっぱいで取り組んでいきます(*^_^*)
[足湯]の続きを読む
2012/03/20(火) 19:30:34 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
大変お世話になりました。
皆様こんばんは

本日が最後の勤務となりました、永澤文子です

前回のブログでもお伝えしましたが、改めてこの場をおかりし、ご挨拶とさせていただきます。
二年八ヶ月間はまのまち整骨院のスタッフとして働かせていただき、本当にありがとうございます。
皆様方とお会いする事が出来て色々なお話しを聞かせていただき、充実した日を送らせていただきました。
皆様方のお陰でここまでこれた事を心より感謝しております。

振り返ると本当に色々な事が思い出として残っています、はまのまち整骨院だからこその思い出ばかりです、皆様方から頂いた思い出お言葉をこれからも忘れることなく、これからの自分を強く持ち前に進んでいこうと思います。皆様方の笑顔が私の力の源でした。
本当にありがとうございます。

そして、こんな私を支え、共に過ごして下さった、スタッフの皆様方ありがとうございました。
至らぬ所も多くご迷惑おかけしましたが、皆様の支えがあったからこそ、今日無事に卒業出来たことを、心より感謝しています。
これからも皆様と過ごし学んだ事を胸に少しずつでも成長し、又お会い出来る事を楽しみにしております。


まだまだ感謝の気持ちは言い足りませんが、ここら辺で失礼致します。
これからも末永くはまのまち整骨院を宜しくお願い致します
2012/03/19(月) 19:33:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日担当の湯浅です。


最近私の知人が永く体調を崩しており、仕事も出来ない状態です。

私にも経験があるのですが、その知人も自分の思い通りに身体が動かないことで、

「身体もきついけれど、心がきつい」

と話してくれました。

今は何もしてあげられないけれど、頑張って健康を取り戻してほしいです。



明日は通常営業です。

明日も笑顔で ご来院をお待ちしております。
花粉症予防
皆さんこんばんは
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます

スタッフの寺田です


今年も花粉症の季節がやってきましたね…
くしゃみや鼻水、眼がかゆいなどの症状でお困りの方多いと思います
マスクや薬、食事で早い時期からの予防をしていきましょう

以前、「簡単レシピ」でも紹介させて頂きましたが、レンコンは花粉症の症状を改善できるといわれています。
レンコンに含まれる活性酸素を除去するポリフェノールの一種タンニンや、ねばりの成分ムチンが含まれていることから、免疫力を高めたり、粘膜の保護、腸の菌のバランスを整え、花粉症体質が改善されていきます

他にも、「乳酸菌」も免疫機能のバランスをよくし、花粉症に効果があるといわれています。
乳酸菌は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、味噌やキムチなどの発酵食品にも含まれています。

これは、一度食べたからと言って改善されるものではありません。毎日コツコツ食べ続ける事で改善されていきます


花粉症予防のレシピもございますので、寺田までぜひお声おかけください
今後もまた、花粉症予防メニューを紹介させて頂きますので、お楽しみに

こんばんわ
いつも「はまのまち整骨院」ブログ・ホームページをご覧いただきありがとうございます󾠓󾠓
スタッフの松尾です󾌰󾭠

私は先日、福岡へ「にっぽん演歌の夢祭り」を観に行きました󾭝
北島三郎サンや前川清サン、水前寺清子サン、都はるみサン、長山洋子サンなど7名の歌い手の方々と津軽三味線の兄弟奏者・吉田兄弟、ゲストでモノマネで有名なツートン青木サン・ゆうたろうサンが出演する豪華なステージでした󾭖

正直、演歌には詳しくないので3分の1程度しか分かりませんでした󾌱
が、生で聴く歌い手の方々のパフォーマンスは素晴らしく、演歌世代ではナイ私でも「驚き」「笑い」「ときめき」を味わうことが出来ました󾌰󾭠毎年出演者もさまざまで、舞台はスケールが大きく、演歌の枠を超えて満喫、感動します󾭕󾭕
歌い手の方々のプロ魂を生で見ることができ、とても感激しました󾬆
すごくイイ時間でした󾬏

長くなり、失礼いたしました󾭛

明日は雨の予報です󾀆
足元が悪いので、お気を付けてお出掛けください󾌾
こんばんは☆
武村です

まだまだ寒いですが皆様はいかがお過ごしでしょうか??

最近はよく風邪やインフルエンザなどで体調を崩されている方が多いようです


我が家にも一名ほど該当者がおります

まだまだ免疫がないようです



皆さんは何か予防をされていますか???

よくマスクをしている方が多いようなので今回はマスクについてです

風邪のウイルスは、主に空気の通り道である気管支や鼻などの粘膜から感染します
なので地面から舞い上がるウイルスを避けるために、あごの下まですっぽりとマスクで覆うことが肝心です
風邪の場合には感染した人からのくしゃみや咳による飛沫感染が主ですが、インフルエンザウイルスは飛沫感染だけでなく、床や地面に一度落下した病原体が空気の流れによって再び舞い上がって空気感染を起こす危険性もあります
特に換気の悪い部屋の中には比較的長時間ウイルスが舞い続けるということもありますので、単純に顔の前からマスクをして鼻や口を覆うだけでは、マスクの隙間からウイルスが入り込んでしまうことも十分に考えられます

少しでもマスクの予防効果を高めるためには、隙間のないように着用することです特に、マスクをあごのあたりまですっぽりと覆うように意識してみてください人間の鼻の穴は下を向いていますから、地面から舞い上がったウイルスをできるだけ直接吸い込まないためです。
単純なことのようですが、本来の感染予防策とは、この「ちょっとしたこと」の積み重ねが大切なのです
また、外出時に使用したマスクには、ウイルスが付着している恐れもありますので、家の中に入る前にゴミ箱に捨てるようにしましょう

皆様へ参考になれればと思い今回は書かせていただきました

最後に病人からの一言……

風邪
2012/03/14(水) 22:56:05 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
儲ける
こんばんは。
大藤です。

突然ですが皆様は人の話を聞いていますか?

人間、好きな人や尊敬する人の話しは素直に受け入れ易いですが、
嫌いな人、または苦手なタイプの人の話しはなかなか素直に受け入れる事は難しいと思います。
また、歳をとるにつれ、己の今までの経験などが変に固定観念を生み、偏った考え方しか出来ず、話を聞こうとすらしない人も中にはいるでしょう。

高校生の頃、部活の監督に口やかましく言われていた事があります。
「儲ける人間になれ。」と
「人の話を信じる者は『儲ける』んじゃ!」

つまりは「儲」という字をバラしてみると、人(にんべん)、信、者=「儲」
となります。

監督が言いたかったのは、人の話をしっかり聞くとそれだけ自分の財産になるから真剣に聞きなさい。
という教えです。

今、仕事でもプライベートでも今一つ成長しきれないあなた。
初心に返り、嫌いな人の話にも耳を傾けて下さい。必ず新しい何かが見えてくると思いますよ!

長々お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい。
鍼灸師永田によるヨガ・トレーナー活動報告
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。
最近は花粉の飛散量が多いですね。

はまのまち整骨院では【花粉症】対策として・・・
1 スーパーライザーを使った花粉症の症状緩和
2 栄養士・寺田さんによる花粉症対策スペシャルレシピ
3 柔道整復師・澁谷さんが作成した花粉症対策を掲載しているはまのまち整骨院新聞
上記3点をご用意しております。是非、ご利用ください(*^^)v


先日、3月7日水曜日19:00~21:00、瓊浦高校にてハンドボール男子【長崎社中】女子【HC長崎】のトレーニング指導をさせて頂きました。
3月のテーマ瞬発力!
速攻に対応できる【ダッシュ】の初速と加速度のトレーニングを実施しました!

そして今回から永田さんによるヨガの指導も開始しました。
CA3F6629.jpg

肩関節の柔軟性を上げるストレッチと精神面のトレーニングの為にヨーガを取り入れます☆
CA3F6617.jpg


患者様向けの筋力トレーニング・運動指導も水曜日の14:00~17:00に実施しております。
コースと料金は 【30分コース 3000円】 【50分コース 5000円】

運動・トレーニングの効果
【腰痛緩和・膝痛予防・肩こり改善・姿勢改善・骨盤の歪み改善・シェイプアップ】
【長崎歴史文化観光検定】合格しました!
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
昨日に続き、溝口が更新しております。

はまのまち整骨院は、地域密着・地元に貢献できる院を目指しております。

そこで、私自身もっと長崎の歴史や文化を勉強したいと思い昨年から【長崎歴史文化観光検定】の勉強を始めました。
今年の1月に試験があり、先日合格の通知が届きました(^O^)/

IMG11.jpg



やはり、勉強する事はいい事ですね。知らない事を知る喜び、知った事を自分のものにしてそれを活用し他の人へ働きかける!

今後は、ボランティアガイドを目指してさらに勉強します。
友人を案内する時などはグラバー園やペンギン水族館、ロープウェイ・仏閣等の料金が免除されます!
市内の主要ホテルも20%オフになる特典もあります☆

資格を取る事で知識も深まりましたので長崎を案内する時も、説得力が増します。
長崎の魅力をブログやfacebookを通して発信し続けます☆
2012/03/11(日) 20:07:26 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
写真コンクールで最優秀賞を頂きました!
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

1月に応募した写真コンクールで最優秀賞を受賞しました(^-^)
テーマは「九州」。九州の自然を撮影しました。

賞品は旅行券でした。旅好きな私には最高のプレゼントです☆
なにより、最高の賞を頂けたのが嬉しいです。

実は、私の趣味は旅と撮影です。

小学生の時から一人旅を始め、
小学生の時は一人で諫早・大村・佐世保に行って観光地をまわってました。
中学生の時は部活が忙しかったので、試験休みの休日を利用して勉強もせずに熊本や広島に一人旅…。
高校生の時は京都旅行に行きました。
大学生の時はとうとう旅程管理者(ツアーコンダクター)の資格をとりました。
今でも旅行が大好きです!

そして旅と同じくらい好きなのが写真撮影です。
小学生の時にカメラを購入しました。写真を撮るが好きで一日100枚以上撮った日もありました。

好きな事にはとことんのめり込む性格なのです(^^ゞ

昨年から休日を自分のレベルアップと家族の為に有意義に過ごすと決めて、様々な事に取組みました。
それが今回の写真入賞に繋がりました。
好きな事をやって評価されるってとても嬉しいですね。

これからもブログに皆様に喜ばれるような写真を掲載していきます☆
2012/03/10(土) 00:14:22 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
苦手克服
こんばんは(*^o^*)
本日担当の末次です

皆さんは苦手なものございますか?
私は幼い頃から牛乳が苦手です…

中学卒業してからほとんどと言っていいほど全く飲んでおりません


しかしこのままだと何十年後かには
骨がスカスカになると母に言われ
最近毎日ヨーグルトを食べて乳酸菌を
補っております


二十歳になる今年
コップ一杯でも牛乳を飲んで
少しでも苦手克服できるように
頑張ります(^ω^)



明日は土曜日なので
16時までとなっております☆
お間違いのないようお願い致します
人を見る目
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です(*^_^*)

皆さんは、人を見る目がある方ですか(・・?)

私は、人を見る目がアルかナイかは…正直分かりません

人を見る目がある人は、多分…他人の「アラサガシ」には、興味が無いと思います。

何故なら、人を見る目がある人は、相手の良いところを最初に見抜く事ができるからです

そして、良いところは弱点と表裏一体だという事もちゃんと分かっているからです

コンプレックスをいっぱい抱えている人ほど、他人の 「アラサガシ」に熱心になり
自分が惨めな気持ちを味わいたくないから、先に相手の弱点を見つけて自分を慰めようとするのかもしれません

私が最近、意識して行っている事があります

それは、これから新しく出会う人とは、相手の良いところを見つけるつもりで、接していく

「トリエサガシ」を始める

自分の好意的な態度が相手にも伝わって、今度は相手が自分の良さを引き出してくれるようになるかもしれません


「トリエサガシ」は人を見る目を養ってくれるばかりか、
人に好かれる最良の方法だと思います
大切な時間
いつも、ブログをご覧頂きありがとうございます本日は、中です。
最近、子供に言われて、ハッとさせられた言葉があります…それは…
「今日、あんまり話ししてないね…」
小学生の息子からでした仕事から帰ってきて、唯一ゆっくりできる時間がお風呂で、ここ何週間か子供ひとりで入ってました
「明日は、一緒にお風呂入ろうね!」と、返しました
お風呂に入って、学校の事、お友達の事、いろんな話しをするのが、子供の日課となっていた事を、改めて気づかされました
いつも、忙しいの一言で、我慢させる事が多い中、少しの時間でも大切にしたいと思いました
皆さんも、誰かのために、大切な時間を過ごしてください

明日は、平常通りの診療です。ご来院、お待ちしております
工夫次第?
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


本日の更新を担当します高比良です。


ここ最近、私が興味をもって注目しているある人物がいます。


ご存知の方も多いかと思いますが、公務員ランナーとして最近注目を集めている川内優輝選手です。


先日行われた東京マラソンでは少し残念な結果に終わってしまいましたが、それでも42.195Kmを2時間12分51秒で走りきったその実力は、もはや本物であると思わざるを得ない状況です。


なぜ私が興味をもって彼の存在を気にし始めたかというと、レースに望む際の調整方法がそれまで常識とされていた方法と比較しても、あまりにもかけ離れた非常識的なものだったからです。


常識ではオリンピックを目指すようなマラソンランナーは、実業団(企業)へ所属し、恵まれた環境の中でレース前には合宿をおこない、監督やコーチ、専属のトレーナーがついて、細やかな指導や身体のケアまで行いながら、万全の状態でレースに望むわけです。


ところが川内選手はそのような実業団に所属しているわけではありません。ご存知のとおり埼玉県庁に勤める県庁マンであります。


毎日フルタイムで勤務する傍ら、朝から2時間ほど近所の公園を走り込んだり、自宅で就寝前に行うゴムチューブを使ったトレーニングをするほかは、特にトレーニングらしいトレーニングは行わないといいます。


実業団の選手たちは、通常はレース前になると食事制限などを行うそうなのですが、それも「自分に合わなかったから」という理由で、レース前でも自分の食べたいものを食べているそうです。


そして何より川内選手の練習法で特徴的なのは、レースに出まくるということです。


通常、マラソンランナーというのは出場するレースに照準を合わせ走り込みは行いますが、それまでにレースに出場することはないようですが、川内選手の場合調整の一環としてハーフマラソン・フルマラソンに出場しながら調整をしていくようです。


河内選手いわく「レースの練習はレースに出るのが一番です」という単純な理由からだそうですが、常識ではケガにつながるからと本番前のレース出場は控えるように指導されているようです。


実際、彼を誘った実業団のチームもあったようですが「今のやり方のほうが結果が出ているから」という理由で断ったという話もあるようです。


これまで常識とされてきたことに刃向かうような非常識なやり方で結果を出し続ける川内選手は異端児として捉えられているようですが、その異端児にかなわないランナーが多い今の現実を見ても、川内選手が日本マラソン界に投げかけたものは大きいと感じています。


結果を出すには環境だけが全てではないのだなと感心させられることが多くあります。


1日の時間の使い方。


練習方法の独自性(オリジナリティー)


やりたいようにやることで生じるメンタル部分での好影響。


世の中では、結果がでない上手くいかない事の理由として「環境が悪いから」「時間がないから」「好きなようにやれないから」ということをよく聞くような気がします。


どうも川内選手を見ていると「甘ったれるな!」と叱咤激励を受けている気がしてならなくなるのです。人生工夫次第でどうにでもなるぞ!と言われているような気になるのです。


奇しくも、東京マラソンで優勝したのは川内選手と同じような境遇にある“非実業団選手”である諌早市出身の藤原選手だったのも、日本マラソン界にとっては皮肉な結果になってしまいました。


できない理由を環境や時間のせいにするようなマネはこれで出来なくなってしまいましたね。


これは、私にも当てはまることです。


私には皆さんに言い続けている大きな目標があります。


時間や環境のせいにすることなく、創意工夫しながらこれからも夢にむかって邁進していこうと思います。


毎回私のブログは長くなってしまいますね(^^;)


最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。


また明日も、はまのまち整骨院でお待ちしております。


明日は13時までの受付となりますのでお気を付けください。


2012/03/06(火) 23:51:37 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
楽しみ方
こんばんは。
本日担当の山本です。

スッキリしない天候が続いてますが皆さんはいかがお過ごしですか?

私は雨の日にゆっくりと散歩をするのが好きです。
いつもの見慣れた街もなんだか違うように見えたり
いろんな「傘」があるんだなぁと周りを見渡したり。

その日の天気に合った楽しみ方を探して過ごすと
1日中ワクワクできるものです。

皆さんも自分に合った楽しみ方を探して過ごしてみてください。

明日も雨の予報ですので
御来院の際は足元に注意されてください。

お待ちしております。
友達
こんばんは渡辺です
週末も一日雨でしたがみなさまいか
がお過ごしでしょうか

私は土曜日、高校の部活仲間(バト
ン部に所属しておりました)
と飲みに行きました
一人の誕生日会と、雛祭りということでパーティー
久しぶりに会う友達と近況報告しながら、ご飯とお酒を飲み楽しい時間を過ごしました
卒業してから6年経ちますが今でも集まり、ばか騒ぎ出来る友達がいることを幸せに思います
実は、誕生日の人がいる月の近くに毎回行っているので、ほぼ毎月か2ヶ月に一度は集まっています(久しぶりではないですね)

結婚してる子も、毎回とはいきませんが来てくれています。
これからもバトン部会は続けて行おうと誓いました
友達の大切さを改めて感じた時間でした。今後も大切に過ごしていきます
Smiles for all♡
皆さんこんばんは(^O^)
スタッフの小川です☆
皆さんが笑顔になる時はどんな時ですか?
私は音楽を聴いている時、気の合う友達とご飯を食べながら会話をしている時、踊っている時は特に笑顔になります♡

笑顔には素敵なパワーがあると思います。

誰かに会う時に緊張していたり、気分が乗らなかったり誰もがみんな心から笑顔な状態であることは難しいと思いますが、笑顔で接しているうちに打ち解ける可能性もあります。

私はツボが浅いのでちょっとしたことで笑ってしまうのですが、そんな私でも笑顔になれない時もあります。

でもそんな時は深呼吸をして、今の状況を見直すようにしています。

何かアクションをおこしたときに失敗したとして、誰かから指摘をうけたとき、一度深呼吸をして素直に聞き入れる。

ポジティブにいようと思ってもそうはいかない時が必ずあると思います。
そんな時は深呼吸をして、周りを見渡してみてください(^O^)
違った見方をすることで視野が広がると思います(^O^)

月曜日も患者様の立場になって笑顔100%でお待ちしております(^O^)

皆様良い休日を☆



桃の節句


皆様こんばんは本日は寺澤が担当させて頂きます

明日、3/3は皆様のご存知の「桃の節句」いわゆる「雛祭り」ですね


雛人形を飾り、お祝いをしながら毎年わが娘の健やかな成長を祈っておりました


長崎には「桃カステラ」という物がありますねしかし残念ながら私の娘はあまり好まないようでした
しかし、今年になって衝撃的な物を見付けてしまいました
なんと、「桃カステラ」ならぬ「桃かまぼこ」なる物が存在する事をTVのCMで初めて知ったのです


そこで今年は「桃かまぼこ」にするべく早期から捜し求めても見付からず段々と焦っていたところ、「注文生産なのではないか?」と言われ再びよ~く探したところ…見付けました、「桃かまぼこ」
勿論、早速注文させて頂きました

がその「桃かまぼこ」ですもう一枚は雑貨屋さんで見付けた小さい雛人形です


来年もまた元気で雛祭りを迎えられる様、娘の健康を心より祈る今日この頃です


長々と失礼致しました。明日は第一土曜日ですので13時までの受付です皆様どうぞお間違いの無い様に宜しくお願い致します
観光
いつもはまのまち整骨院のブログを
見ていただきありがとうございます

今日も雨がひどいですね
今週は天気が崩れるそうです

風邪などひかれないよう
お気をつけ下さい




先週の日曜日の話をします


観光で熊本へ行きました
とても大きくて歴史を感じました



たまには遠くに行って
学ぶことの大切がわかりました

これからもいろんな所に行き
学んで行きたいと思います


みなさんも熊本城に行かれては
いかがですか~?



明日はいつも通りです

今週の土曜日は第一土曜日
なので13時までの受付です

お間違いのないよう
お気をつけ下さい
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。