FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今しか!!
こんばんは

本日ブログ担当の永田です



寒くなったり暖かくなったり気温差がありますが、体調はいかがでしょうか?


最近、私自身思うことがあります。
それは、【今しかできない】と言う言葉です

いつ何があるかわからない世の中になってきています。後であの時やってれば良かったと思いたくはありません。

以前はまだ若いから後でもできる、次の機会でいいやなんて思っていました。


私もいい年齢になりましたが、独り身でいる自由な今だからこそできること、やれることに挑戦して行きたいです
今はトレーナー活動参加にしか過ぎませんが、これも今しかできない経験だと思います。

また、退職されるスタッフの方との働ける過ごせる時間を大切にしていきたいです。

今の状況、状態でできるのは今だけだからです


過去も未来も大切ですが私は【今しかできない】時間を大切にしていきたいです
スポンサーサイト
2012/02/29(水) 22:14:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
クールビューティー
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフの澁谷です。

昨日のブログをご覧になられた方や

院内に掲示してあるのでご存知の方も多いと思います。

『クールビューティー』の威名をもち、その美しい顔から放たれる1,000,000$の笑顔に癒やされた私……

いやっ

癒やされた多くの患者様やスタッフも多いと思います

私のアイド……

いや

皆のアイドル永澤さん。

『クールビューティー』と言われる程、とても落ち着きがあり『大人の女性』というイメージがあるのですが、

最大の魅力は『周りへの気配り』だと私は思っています。

その魅力を活かした永澤さんの仕事への取り組は学ぶ所ばかりです。

まさに自分の長所を活かし確立したポジションだと思います。

私も自分にしか無い、コレなら誰にも負け無い

そんな得意分野を活かした整骨院をつくる事が目標です

共に働ける時間は限られていますが、そこで学んだ事は消え去る事はありません

環境が変わっても、ここでの学びを活かして沢山の人を幸せにして下さい

まだまだ寒さは続きますが、周りを見渡すと春を感じさせられます。

明日は13:00迄の受付時間となっております。

元気いっぱいのスタッフが皆様のご来院を心よりお待ちしております。
雛人形(^O^)


皆様こんばんは

本日担当致します永澤です

あっという間にもう3月に入りますね
一年に一回の雛人形を、今年は自ら準備し飾りました
今まではそんなに重要視もせず、いつの間にか飾られ、片付けられていた雛人形さん達
何故今年は自ら動いたかというと、ただ部屋の掃除中に思い出したのと、母も歳を重ね動きたくないとの事からなのですが

一つ一つ手にとり、髪を整え飾っていくと、顔の形、表情も違うことも発見しました
かなり年期が入った雛人形ですが、職人さんが一つ一つ作り上げた物で、今まで私達の成長も見てきた人形を、これからも大事にして次の世代、姪の健康と、幸せを祈り、毎年出来る限り、飾り付けをして私達家族に似て丸顔の人形をまえに成長を見ていきたいと思います


後、私事ですが、3月19日を持ちまして退職する事が決まりましたのでこの場を借りて、ご報告させて頂きます。
皆様方に支えられここまでこれたこと、本当に感謝しております。残り18日間となりますが、皆様方が元気で、明るい笑顔を見れるよう全力でサポートさせて頂きます。
宜しくお願い致します

明日も元気な笑顔でスタッフ一同お待ちしております
2012/02/27(月) 19:38:45 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
☆教育☆
こんにちは(^-^

本日のブログ担当は鈴木です


今日は『教育』について書かせていただきます


去年業務の中でも特に力を入れていた項目です

しばらく教育とは離れていたような状況でしたが、またさせていただく事になり、以前の反省点を活かし取り組んでいます

しかし、なかなか上手くいかず、周りのスタッフに迷惑をかけてしまう事がありました

その時スタッフの率直な意見をいただき、このままでは患者様に良い接客をする事ができない、と反省を致しました

自分に足りなかった部分を再認識する事ができ、本当によかったと思います


そして、最近業務外で学んだ事があります

何か聞きたいことがあり、質問した所、質問と違う内容が答えが返ってきたり、聞いている途中で被せて返事を言われたりという経験をしました

聞く側からすると、
もう二度とこの人には質問したくない
と感じてしまう瞬間でした

なので私は、誰からでも質問を受けやすいスタッフ、人間性を身に付けていこうと思います


患者様に毎回元気を与えて帰っていただけるよう、新人スタッフにも気持ちの良い接客・接遇を教育しております


本日は日曜日で、休診となりますが、
明日より、また皆様のご来院をお待ちしております
2012/02/26(日) 11:10:34 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは
皆様こんばんわ(^^)
本日ブログ担当の上田橋です。

先日、テレビを見ていたら「三平女子」と言う女性が最近増えているそうです。
(見た方もいらっしゃるかもしれませんが。)

その「三平女子」の意味が、
今の若い女性は「平穏な生活、平均的年収、平凡な容姿」の「三平」男性を 求める傾向にある。 
と言う事でした。

婚活をしている1人の女性が密着取材されていました。
その人の母親が「なんでこんなに急ぐのかと思うけれど、夢を持てない時代になってしまったのかもしれませんね」って言ったその言葉が悲しく感じてしまいました。

確かに不況の今、平穏な生活を過ごすのは難しくなっており、挑戦をして失敗した時の事を考えるとなかなか踏み出せない時代なのかもしれません。

このテレビを見て私は、時代のせいで「夢」を持たなかったり、諦めるのは凄く勿体無い気がしました。

皆さんはどう思われるでしょうか?


ちなみに私は夢があります☆
大きな夢では無いですが、頑張って叶えて行きたいと思ってます(^^)


今日はあいにくの雨ですが、皆さん良い休日をお過ごし下さい☆
2012/02/25(土) 17:04:44 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもはまのまち整骨院のホームページを御覧頂きありがとうございます。本日担当の三浦です。

私は動物が子どもの頃から好きなので、先日の連休を使って友人とバイオパークに行ってきましたo(^-^)o

数年前にも行ったのですが、数年前は動物の説明を見ながら園内をまわる感じでしたが、その時とは色々なものが変わっていました。

まず、動物達を見てまわるルートが長くなっていました。
その途中途中で子ども向けのクイズがいくつもあったり、動物達を直接触ったりするカ所も増えて子どもたちがみんな笑顔で楽しそうにしていました。

他にも、リスザルが盗んでいった物のコーナー(赤ちゃんのおしゃぶり・ライター・ケイタイ電話など、リスザルは盗むのが得意なようです(^^))や、

カバのモモちゃんの生涯のVTRも上映されていました。今のカバの池には、モモちゃんの子どもが元気に暮らしています(^^)
(★ちなみにモモちゃんは出産予定日から2ヶ月立っても陣痛が来なかったそうです(@_@))

色々な変化を楽しむ事ができ、あっという間に数時間が過ぎていました(^^) 

そこで感じた事は、バイオパークのスタッフの愛社精神があってこその色々な工夫があり、その上で楽しむ事ができるんだなと感じました(o゚▽゚)o

私も変わらず、愛社精神を持ち続けはまのまち整骨院を活性化させていきますo(^-^)o

写真はカピバラの入浴シーンです(^ー^*)
 

バイオパーク★
2012/02/24(金) 15:19:54 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
春の香り
皆様こんばんわ。

本日担当の湯浅です。




今日は暖かくとても気持ちの良い天気でしたね!


今朝、家を出た時に感じたんですが、今年初めて春の匂いがしました(*^ ^*)


春夏秋冬、季節の始まりには何時も感じる その季節特有の匂いです。


寒い冬を乗り越えて感じる春の香り。


私は春が大好きです。


明日も春の季節にピッタリの笑顔で皆様のお越しをお待ちしております(^^♪♪
反省すること
こんばんは。


本日担当します中村です。

今日は最近読んだ本について書かせていただきます。


その本には、

「反省する人は成功する。寝る前の1時間はその日の反省を。」

と書かれていました。

なにをしても反省をせずに、1日の中で、あれは良かったのか、悪かったのか思いもしないということは、せっかくの経験が無駄になってしまいます。



反省をするなかで、良いことは覚えておいて、もう一度行い、間違いは二度と繰り返さない。


そこで成長することができると思います。


1日を反省することは簡単なことですが、毎日、1日も欠かさずにとなると難しいと思います。

しかし、毎日続けることができたら、成長し続けることができます。


成長し続けることで、成功にも近づける。


この本を読んで、反省することの大切さを再認識できました。


新しいことに挑戦していくなかで、しっかりと反省していき、自分の成長・成功に繋げていきたいと思います。
2012/02/22(水) 19:00:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
風邪予防
皆さんこんばんは
スタッフの寺田です


まだまだ寒い日が続き、インフルエンザや風邪も流行っておりますが、皆さんは体調管理出来ていますか

風邪を引かないためには、充分な休養と睡眠、栄養バランスのとれた食事をする事が大切です


今月の『寺田の簡単レシピ』は、風邪予防に良い料理を紹介させて頂いております。


栄養面では、ウィルスからの抵抗力を高めるタンパク質や、免疫力を高めたるビタミンC、のどや鼻の粘膜を保護するビタミンAを食事に取り入れましょう


タンパク質を多く含む食品には、牛・豚・鶏肉やチーズ、魚、大豆製品があります。
ビタミンAを多く含む食品には、レバーや緑黄色野菜、海藻があります。ビタミンCを多く含む食品には、芋類や果物、野菜があります。

どれか一つ摂取したからと言って、予防に繋がるものではありません!

これらを組み合わせる事で効果を発揮します!!


どんな風に組み合わせて良いかお悩みの方は、院内の『簡単レシピ』をご覧ください



明日もスタッフ一同、皆様のご来院お待ちしておりますm(_ _)m
冷え症の治療
こんにちわ󾌰󾫴
松尾です󾁏

今日は前回の私のブログで書いた「冷え症」の続編をお伝えしたいと思います󾭠

私は鍼灸師の永田センセイ協力のもと、
鍼治療と指圧の治療を始めました󾬆󾭠体全体をほぐしながら、血行を良くしてもらっています󾭖
そして、お風呂の中で行うマッサージを教えてもらいました󾌫󾮗
もちろん私なりに足湯や温かい食べ物・飲み物をとること、カイロを使うこと、漢方薬等も続けています󾔏

治療を始めてから…
足先のジンジンとする感じがなくなりました󾬆
体全体が寒さを感じにくくなりました󾬆󾬆

少しずつ改善しているのを実感しています󾌰󾮔


冷え症でお悩みの皆様、
はまのまち整骨院のプログラム「マンツーマン有料プログラム」で冷え症を徹底的に治療してみませんか󾬅

詳しくは是非スタッフまでお尋ねください󾌫󾫴
節目
こんばんは。休日の
夜、如何
お過ごしでしょうか?
大藤です。

二月も中盤から終わりに
近づき、
そろそろ卒業式シーズンになります。

三月一日、私の弟も卒業します。

三年前はまだ何処と無く学生クサさがありましたが、野球部で主将をさせて頂いたのもあるのか、今では清閑な顔つきになり、大人になってきました。

私も卒業式を迎え、幾年が過ぎ、沢山の人と出逢い、別れ、その中で多くの事を学びました。

そして
明日でまたお世話になった方との別れとなりますが、共に働けたこの時を大事にし、これからを過ごしていこうと思います。

「会者定離」
会うものは必ず別れる定めにあると言いますが
記憶は残ると思います。

今生の別れというわけではないですが、田渕さん、お世話になりました。そしてありがとうございます!!

長々とお読み頂き、
ありがとうございました。
それでは皆様、明日から
一週間、寒さに負けず頑張りましょう。

失礼します。
こんばんは☆
今日は雪と風で大変でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか??



ニュースでも世界的に大雪で事故が多発していると報道されています

皆様も足下には充分お気を付けください


ところで話はガラッと変わりますが、皆様は毎日続けていることがありますか??

私は毎朝食事した後の皿洗いを行うようにしています。


一人暮らしの方は毎日のように他にも家事をしなければいけないので大変ですよね

実家暮らしの方は家族のお手伝いをされている方が多いのではないでしょうか??

しかし、、、なかなか毎日は…

ですが!!

今自分でできることで人の役に立つことを毎日続けることで自分に自信がつきます。


忙しいのに…

他にすることがあるのに…

…そうは思わず、まず出来るように時間を整理し、確保しましょう


必ず出来る。


出来ないことを考えるより、どうやったら出来るのかを前向きに考えましょう




一度決めたことを続けることほど難しいことはない、とよく偉人は言っています。

メジャーリーグで活躍されているイチロー選手は


「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ」




とおっしゃられています。


千里の道も一歩から、日進月歩で行きましょう


ちなみに私が毎日お会いする方は、毎朝「乾布摩擦」をされています。知人にすすめられてから10年ほど毎日かかさず行っているそうです。

その方はいつもエネルギーに満ちてらっしゃいます。


私も継続し続け、これから自信に満ちた人間に成長できるよう精進していきます。
こんばんは(*^o^*)
本日担当の末次です


先日ブログでお伝えしていた
ピアノに休みの日挑戦しました


まずは指のトレーニング,タッチやフォームの基礎の基礎から初めました

10年のブランクもあり指が思うように動きませんでした

これからの目標は
もっと楽しく、
そして名曲を弾けるようになることです


これから妹に指導を受けながら
練習しようと決意しました




この新しい挑戦は自分との戦いです
諦めることは簡単だけど継続することは難しいです
結果が見えない不安に負けないよう頑張ります



では明日も笑顔ではまのまち整骨院でお待ちしております
感謝を捧げる
こんにちは(・∀・)ノ

スタッフの山口智子です(*^_^*)

皆さんは不安を退ける最良の方法はありますか(・・?)

自分が何をするにしても、不安でオドオドしていたら、持てる力を出し切る事は難しいと思います。

不安とは、自分を信じ切れない気持ちが作り出す、
ネガティブな予測の事だと感じます。

だから不安に襲われたら、心を一度ひっくり返して
ポジティブな世界に変えた方がいい

自分は「うまくいかないかもしれない」と思えば不安が湧いてきますが、そこで「チャレンジできてありがたい。嬉しい」と思う事ができれば、「とにかくやってみよう」という勇気が湧いてきます。

自分がここまでやってこられた事は応援してくれる人達がいる事。

ここからもっと力を伸ばしていける事。

そうした事に心から
《感謝を捧げる》事をすれば、今よりもっと成長できるはず(*^_^*)

そうしていつも、周りの人に感謝を捧げながら生きていきましょう゚+。(*′∇`)。+゚
思い出
こんばんは
いつもブログをご覧頂きありがとうございます
本日は、中です。
前日の田渕さんのブログを読み、あとわずかだと思うと寂しくなります…
一日を通して過ごす時間が、家族より長く、それだけスタッフとも、見えない強い絆で結ばれていたような気がします
プライベートで、遊ぶことはなかったですが、
一度、女性スタッフと一緒に佐賀の温泉へ行ったことがあります
時間に追われ、着いてすぐに、フェイスエステをし、初めてすっぴんの対面をしました
一泊でしたが、楽しい思い出となりました
職場で時々、息子の話しをすると、よく親バカだと言われ、それが嬉しくもありました
朝礼では、隣にいることが多かったですね
だんだんと、涙腺が弱くなり、涙が出てしまいそうですが、笑顔で田渕さんを見送りたいと思ってます
明日は、お天気回復するそうですが、冷え込みが厳しいそうです
体調に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございます
こんばんは☆いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの田渕です。


私事ですが、この場をお借りして、皆様へご報告とお礼を申し上げたいと存じます。


現在、院内に掲示してあるPOPをご覧になってご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


私、田渕麻衣子は2月20日(月)をもちまして、はまのまち整骨院を退職致します。


2年と8ヶ月間、はまのまち整骨院で働かせていただき、たくさんの患者様との出会いがありました。
年代は様々ですが、他の職場ではなかなか経験できないような近い距離で患者様と接し、その方の思いや生き方、人間性に触れ、私自身の視野も広がり、心も豊かになった様に思います。
皆様からは本当にたくさんの事を学ばせていただきました。
至らなかった点もあり、反省するところも多々ありますが、皆様に出会えたことが嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます。


私だけではなく、はまのまち整骨院のスタッフにとって、皆様はとても大切な存在であり、必要な方々です。


今後とも、はまのまち整骨院をよろしくお願い致します。


そして皆様、どうぞお身体だけはご自愛ください。


そして、そして、
共に働きながら支えていただいた仲間にもとても、とても感謝しております。


ここで学んだ事を無駄にしないよ
う、今後の生活に
活かし過ごしていきます。


2月8ヶ月間、とても濃い時間を過ごさせていただき、歳を重ねたせいもありますが、少しは人間として深みが増したので
はと自負しております。(笑)


残り僅かですが、よろしくお願い致したます。


明日は水曜日ですので、受付時間は13時までとなっております。お間
違えのないようお願い致します。
雨の予報ですので、お気をつけてご来院ください。
お待ちしております。


利益還元します!
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


今日の更新は高比良が担当させていただきます。


私は、先週の土曜日・日曜日の連休を利用して毎月参加しているカイロプラクティックの勉強会に参加してきました。


この勉強会は「九州カイロプラクティック同友会」といって、九州でカイロプラクティック院、あるいは整体院や整骨院を開業されている先生方や、私のように治療院・整骨院で勤務されている先生方を中心に、50名ほどが所属している団体です。


この勉強会で、私は多くのことを学ばせていただいています。


この会に参加するようになって早10年が過ぎましたが、未だに解らないことだらけで多くの先生方から毎回参加するごとに叱咤激励され、多くの刺激を受けています。


今回の勉強会では「ストレッチ」について多くのご指導をしていただきました。


120212_144837_20120213231557.jpg


指導いただいたのは、写真左の北九州の東カイロプラクティック院・院長の東好孝先生です。


昨年からシリーズで東先生の臨床テクニックをご享受いただいていたのですが、今回でそれも一区切り。最終回となる今回はとびきりのストレッチを教えていただきました(笑)


他にも。。。


120212_141926.jpg




写真左の福岡市にあるカイロプラクティックすこやかの院長でいらっしゃる馬場信年先生から、身体のバランスの診かたであったり(写真ではその場足踏みをさせて身体のバランスを見ています)




120212_142139.jpg




素敵な後頭部を見せていただいている、坊主頭がトレードマークのフィニッシュカイロ研究所の所長である荒木寛志先生(この会の会長でもあります)から脊柱の検査方法を習ったりと、今回の勉強会も非常に参考となるものばかりでした。




毎回、この勉強会に参加させていただいていて日頃から思っていた、といいますか絶対やり遂げたいと思っていた事があります。




「この勉強会で学んだ知識や技術を何とか患者様へ届けたい!」ということです。



ということで。。。



突然ですが、この場をお借りして告知させていただきます。


すでに、はまのまち整骨院の院内で掲示させていただいておりますが、先日より私高比良が担当させていただくことになりました「骨盤・骨格調整プログラム」をスタートさせていただいております。


このプログラムでは、患者様一人ひとりの身体のバランスを確認しながら、ストレッチなどの手技を駆使して身体の歪みやバランスを整えていく有料(自費)プログラムです。


完全予約制での施術となりますので、詳しくはスタッフへお尋ねください。


以下で概要をご説明させていただきます。


【骨盤・骨格調整プログラム】

<料金>
30分 3,000円
50分 5,000円

<予約受付時間>
水曜日 14:00~17:00
火・木・土曜日 8:00~8:30


詳しくは、院内に掲示しておりますPOPをご覧になられるか、院内エレベーター内に設置してありますチラシをご覧ください。


また、ご予約は随時受け付けておりますのでご用命の際はスタッフまでお申し付けください。



これまで、この勉強会で授かってきた様々な知識と技術を患者様のために存分に還元していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


それでは、また明日も皆さまのご来院をお待ちしております。


2012/02/13(月) 22:55:22 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
市民スポーツ賞受賞
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんにちは、スタッフの溝口です。

連休2日目、皆さんは如何お過ごしですか?
私は、昨日はトレーナー活動(後半に記載します!)とワインパーティ♪
本日は、トレーナー活動の報告作成(ホームページ+facebook)と祖父の病院へお見舞いに行きます!

私は、現在長崎県の成年(男)のハンドボールの国体チーム【長崎社中】のトレーナーをさせて頂いています。
先日、長崎社中が長崎市から市民スポーツ賞を頂きました!!

IMG450.jpg
長崎社中が「第16回ジャパンオープンハンドボールトーナメントで準優勝」という優秀な成績をおさめ、長崎市スポーツ賞をを受賞しました!
選手・監督の皆さんおめでとうございます。
これからも長崎市のスポーツの振興に貢献され続けてください(*^_^*)

CA3F6502.jpg
長崎社中が受賞した【長崎市スポーツ賞】の記念品です

そして昨日2月11日、瓊浦高校で17時~20時の間、合同トレーニング(長崎西高女子ハンドボール部・中学生女子ハンドボールクラブチーム・長崎社中・HC長崎)を開催しました。

今回は、チームの目標の確認をしました。
全メンバーにチームの目標が浸透しているかを確認しております。
チームのメンバー全員が同じ方向を向いていないとチームワークは生まれません。
定期的にチーム目標を確認するよう伝えました。

そして、目標を達成する為には何をすべきかを考えました。
今、やってるトレーニングの目的はなにか?
基礎の上に応用や技術が築かれる。
基礎…体作り・トレーニングをの重要性を説いてます。

今回、講義をさせて頂き、その後久松監督から「自分も全く同じ考えで、資料も作ってました!」と言われました。
日頃から久松監督とはコミュニケーションを多めにとっていますが、打ち合わせしてない事を通じあえた点が感動しました。
チームを目標達成へと導くお手伝いをしたいです。

PAP_6519.jpg
チームの目標の確認。全メンバーにチームの目標が浸透しているかを確認。
PAP_6518.jpg
基礎…体作り・トレーニング・基本練習の重要性をお話しました。
PAP_6510.jpg
トレーニング指導は、背面の筋肉とその筋肉を使う為の関節の動きとフォームを案内してます。拮抗筋のトレーニングの重要性を説いてます!
PAP_6506.jpg
ストレッチ指導!ストレッチの効果と重要性を説明しました。
今回は、小学生・中学生・高校生・専門学生・社会人の方が参加されました。様々な世代の方と関わりを持てた事に感謝します。そして、中学生・高校生の指導や教育に携われる事に喜びを感じます。
自分が伝えた事が一つでも生徒の生活や競技の為に役立ててもらえれば幸いです。

今後も、地域・社会に働きかけ続けます。

CA3F6491.jpg
リフレッシュ
皆様こんにちは!!

本日ブログを担当させていただきます山本です。

まだまだ寒い日が続いておりますが
皆様、体調はいかがでしょうか?


僕は先日実家の国見に帰らせていただきました。

久しぶりに友達と会って
以前から気になっていたカフェにランチを食べに行きました(^q^)

アトリエがあったり
インテリア販売もしてあり
中庭を抜けていざ店内へ…

カウンター越しに見える風景が風情があって
とても素敵でした(*^^*)

友達と美味しいランチをいただきながら
お互いの近況報告をし合い
気持ちを新たに頑張って行こうと誓い合いました。

帰りはのんびりとドライブをしながら帰り
心も体もリフレッシュされました(^ー^)

皆様の笑顔が見られるように
また張り切って仕事に取り組んで参ります。
今を大切に
こんばんは渡辺です󾭠

毎日テレビを見ていると自然災害によるニュースが多く見られるようになりました。

東日本大震災もあと1ヶ月で1年が経ちます。
地震や大雨による水害、今は積雪での被害も数多く耳にします。

日本は大丈夫だろうか?と
最近すごく感じるようになりました。

生活が便利になった反面、住みにくくなっていることも確かです。
温暖化で日本特有の四季もあまり感じられなくなり、小さい頃とは環境が違うな、と感じることもあります。

患者様と話していても、昔の方がよあえかった
とよく言われる方がいらっしゃいます󾭠
どちらの方がいいんでしょうね󾍄


暖房の設定温度を高くしすぎない
電気はマメに消す
節水
なるべく車は使わず公共機関を利用する

など、裕福な生活に甘えず
些細なことでも、私たちに出来ることを行っていかなければなりません󾬆

災害で被害にあった方々にご冥福をお祈りします。

こういうニュースから、今を大切に生きなければいけないと改めて感じました。

いつ何が起きるか分かりません。
家族や今出会っている人を大切に...
一日一日を大切に...
過ごして行きましょう󾬆󾭠

出会った全ての人に感謝です󾌾
これからも一期一会で過ごしていきます󾠓

いいお天気になりましたね󾭠
よい週末をお過ごしください󾠓
からすみパスタ
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。


先日、澁谷さんがブログで書いていた通り、はまのまち整骨院は「長崎市立淵中学校男子バスケットボール部」のトレーナー活動をしております。

そこで出会った淵中学校の男子バスケットボール部の監督はcafe&bar BARUを経営されています。

IMG_0001_20120210014043.jpg

今、自分も経営者になる為の勉強をさせて頂いております。
経営者の方とお話をする事で、自分自身のモチベーションを上げる事ができます。
浦田さんとお話をしたくて先日BARUにお邪魔しました☆
そして、本日は「からすみパスタ祭」が開催されるとfacebookに書いてあったので本日もお邪魔しました。

IMG_03551.jpg
からすみパスタ&ビール!

人生初!からすみを頂きました。

からすみ(唐墨、鰡子)は、ボラの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもので長崎の特産品です。
ウニ、コノワタと併せて、日本三大珍味と呼ばれております。

クリームソースとからすみの絶妙なハーモニー♪
上品なお味でした。

CA3F6498.jpg
BARUのオリジナルピザと赤ワイン♪
ピザを作るオーナーの浦田さんの手際の良さに惚れ惚れしました(^^♪
トマト・ウインナー・ネギ・きのこ…具沢山!!
美味し過ぎたに♪
ちなみにマイブームは赤ワインです。

最近はワイン会を友人らと開催してます。(気分だけセレブ…自宅で飲むワインは1本600円)(^_^.)

CA3F6500.jpg
cafe BARUは思案橋の入口、パンで有名な東洋軒の2階です!

・長崎の県産品のからすみをパスタの具にするという斬新なアイディア!
・高級食材をふんだんに使う豪快さ!
・一人で約15名のお客様を満足させる気配り!そして段取りの良さ!!

今日も浦田監督から多くの事を学ばせて頂きました(^-^)/


IMG_20120210014044.jpg
シェア
こんばんは(^^)
スタッフの小川です。
先日、東京から帰ってきていた友人達と食事をする機会がありました。
なかなかゆっくり話すことができなかったので、3年ぶりくらいにお互いの仕事やプライベートの話しなどを報告しあいました。
その友人は昔から明るく積極的で人と違う発想をするところがあり、とても魅力的で、周りを笑顔にするような存在でしたが、最近はずっと仕事に熱を注いでいて、彼女の仕事に対する熱い思いと、目標に向かって頑張っている姿勢を見て、さらに輝きを増していました☆☆

昔一緒に遊んでいた仲間が一生懸命頑張っている姿をみると、とても嬉しく思い、やる気がでます^^♪

彼女は「自分が提供したものがお客様に受け入れてもらえたときに喜びを感じる」と言っていました。
お客様のことを思い立てたプランだからこそ、そのプランにお客様が喜んでくれた時、自分の思いが伝わり自分自身も喜びを感じる。

喜びを分かち合えることは素敵なことだと思います。

私も1人でも多くの患者様が喜んで帰って頂けるように頑張ります!

明日も笑顔120%でお待ちしております(^O^)

限界と思うから
限界ができる
あなたは
まだ伸びる人

意思表示

こんばんは
本日担当は寺澤です


皆さんは「臓器提供意思表示カード」ってご存知でしょうか?

脳死や心停止、それぞれの状態で「心臓、肺、肝臓、膵臓、小腸、眼球」といった各器官を移植の為に提供するか否かを記入しておきイザという時の意思表示の為に持っておくカードです
(最近はインターネットでも意思表示が出来る様です


因みに私は…脳死でも心停止でも使える器官は是非とも使って頂きたいです

(家族のいらっしゃる方はご家族のお気持ちもあるのでナカナカ難しいですが


しかし自分の意思表示として持っておくのは悪い事ではありませんし、皆さんもどんなカードか一度御覧になってみて下さい
(最近はコンビニ等にも置いてあったりしますよ

長々と失礼致しました
明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております


*今週の(土)は祝日の為に休診です。皆様お間違いの無い様に宜しくお願い致します
寒いですね
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます♪


本日担当の島田です



雪が降りましたが皆様は大丈夫でしょうか!?


風邪などひかれていませんか!?





ところで東北などでは雪が3、4メートル積もってるそうです!!



毎日朝と昼と夜の3回雪かきを
してるそうです


雪かき中にケガなど悲しいニュースが
毎日のようにあってますね

とても大変ですね



それに比べて長崎は雪もあまり降らないですし地震も来ないので改めていい所だと実感しました!!



長崎でよかったと嬉しく思います♪



しかし寒さが厳しいので
体を冷やさないようお気をつけ下さい!



11日土曜日は祝日で休みです
お間違いのないようご注意下さい


明日も皆様のご来院を
笑顔で御待ちしております♪
オススメです

こんばんは★


本日担当の永田です♪


まだまだ寒い日が続きますが体調は崩されてませんか?


今日は当院オススメの鍼治療をご紹介致します。


皆様は鍼治療を受けられたことはありますか?


ここで少し説明をさせて頂きます。


鍼の特徴
・全て使い捨ての物を使用していますので感染の危険はありません。
・ステンレスの鍼を使用しています。
・髪の毛くらいの細さですので痛みはほとんどありません。


効果
筋肉が硬い所、痛い所、ツボに直接鍼を刺し、刺激を与えます。そうすることで血液の流れが良くなり、筋肉がほぐれ、痛みが和らぎます。また筋肉の奥の方まで刺激を与えることができますので治療効果が高いです。


適応疾患
・頚や肩の痛み
・腰痛
・膝痛
・坐骨神経痛
・寝違え
・眼精疲労
・偏頭痛
など。
その他気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。


当院では多くの患者様が鍼治療を受けられています。

鍼は治療効果が高いですので、試しに一度受けられてみませんか?


なお、症状や施術回数により効果は異なります。

明日もはまのまち整骨院でお待ちしております☆
トレーナー活動~ハンドボール男子・国体チーム【長崎社中】~
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

今回は、2011年11月から活動を開始した「トレーナー活動」について掲載致します。

院長の高校時代のお友達が長崎県のハンドボール男子の国体チーム【長崎社中】の監督をされているという事で紹介して頂きました。

【長崎社中】は、長崎県のハンドボールのレベルをより高め、長崎国体で上位入賞することでハンドボールの魅力を広めるという使命を持って一昨年の2月に結成されました。
発足して2年のハンドボールチームですが、ジャパンオープントーナメント準優勝など、数々の大きな大会で上位入賞をしています。

GRL_0028.jpg
長崎社中の選手!!表彰されてます(^-^)/

昨年の12月、横浜で開催された全国大会に同行させて頂きました。
長崎社中の選手や監督と多くの時間を共有する事ができました。
そして、自分自身もチームの一員という気持ちが芽生えました。

チームの為に自分が出来る事は出来る限り協力したいと思い、本年の1月から毎週水曜日19時~21時までトレーニング指導や栄養管理の指導を担当させて頂いております。

長崎社中の選手、監督と過ごす時間は自分の中で特別な時間です。
トレーニングメニューを作成したり、講座を企画したりそれを選手に提供する時間もやりがいがあって楽しいです。

そして、この事がきっかけで、ハンドボール女子の国体チームと長崎西高の女子の監督と選手、瓊浦高校の監督とも出会いました。

この数カ月で、多くの出会いがあり、様々な意味で自分の人生や進むべき方向に転機が来ているのを感じてます。


一昨日の2月4日土曜日は、【長崎社中】【H.C長崎】【長崎西高女子ハンドボール部】の合同トレーニング会を開催させて頂きました。約50名の前でトレーニング指導や講義をさせて頂きました。

【2012年2月4日活動報告】
18:00~21:00
長崎瓊浦高校

・H.C長崎(長崎県・女子ハンドボール)15名
・長崎西高女子ハンドボール部 20名
・長崎社中(長崎県・男子ハンドボール)8名
・ハンドボール監督 久松監督
・大塚製薬 川田様
・長崎社中 久保先生
・はまのまち整骨院柔道整復師3名(高比良・中村・溝口)+栄養士1名(寺田)

大塚製薬川田様から、栄養補給・水分補給の重要性をお話して頂きました。

今回、川田様をお招きしたのは、
・選手により効率良くトレーニングの効果を出してもらいたい
・体作りに必要な栄養補給とタイミングを知ってもらいたい
・試合中や試合前後に何を摂取するべきかしってもらいたい
・より早く疲労回復してもらいたい

そういう想いで講座を開いて頂きました。
CA3F6461.jpg
大塚製薬・川田様の講座を真剣に聞く選手達

私自身が大塚信者で常に疲労回復やトレーニング効果を考えながらトレーニングをしていました。選手に伝わり実践してもらえると嬉しいです!

その後、私が2時間トレーニングの指導をさせて頂きました。

きついけど楽しい!
楽しいから継続したくなる!!
継続するから効果がでる!!!

という事をモットーにトレーニング指導をさせて頂いてます。

楽しくて動機づけができなければ、継続に繋がりません。
継続しなければ効果もでません。

CIMG2459_20120206002430.jpg










いよいよ、溝口のトレーニング開始です…
使っている筋肉に意識が出来ていました!悲鳴も聞こえてきました(笑)

高校生が「楽しかった!またしたいです♪」と言ってくれました。
トレーニングのメニュー作成も依頼されましたので、選手と一緒に県立体育館に行ってメニュー作成とレジスタンストレーニングも開始します。

ご協力頂いた皆様、有難うございます。

そして、このような機会をくださった久松監督、お休みにも関わらず快く講義を開催してくださった川田さんに心より感謝いたします。

最後に、今までの活動を画像にて報告致します。


IMG_0355.jpg
毎週水曜日実施しているトレーニング(持久力)
DSC_0082.jpg
毎週水曜日実施しているトレーニング(筋力)
IMG_0320.jpg
栄養士・寺田(はまのまち整骨院)による栄養学講座
CA3F0416.jpg
2011年12月ハンドボールの全国大会に同行させて頂きました。実業団の選手や日本代表の選手のプレーもみる事が出来ました。
CA3F0021.jpg
尊敬する城下監督と一枚(^_^;)
CA3F0415.jpg
試合前後はホテルで施術・テーピング等のケアをしておりました。
CA3F0441_20120206002208.jpg
偶然通った八王子駅…
ここは八王子の南口です…
(゜□゜;)!!!!!

「八王子♪の南口~♪から家までの帰り道~♪」
FUNKY MONKEY BABYSの「ちっぽけな勇気」の歌詞に出てくる~!!

FUNKY MONKEY BABYSファンの聖地でパワー注入!!

ハンド国体チーム トレーナー活動

トレーナー活動第一弾は院長・澁谷さん・鈴木さん・小川さんと私の5人で参加しました。
その後、高比良さんと中村さんと鈴木さんと一緒に瓊浦高校でペアストレッチの指導をさせて頂きました。


皆様、長崎社中の応援をお願いいたします☆
  
腹から声出していこう
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の担当は澁谷です。

以前ブログでもお話した、淵中学校男子バスケットボール部でのトレーナー活動について話をさせて頂きます。

2月4日より県中学バスケットボール新人大会が飯盛町にある飯盛総合体育館で行われています。

参加スタッフ

武村さん・永田さん・澁谷の3名

活動内容

①故障している選手達のパフォーマンス向上のケア

②試合中での負傷に対する応急措置

③1人でも多くの選手達と信頼関係を築く

④保護者とのコミュニケーションを深めはまのまち整骨院を知って頂く

以上の項目を行っております。

今大会を通して多くの事を学び改めて感じた事を話させて頂きます。

大会一週間前から故障している選手たちが多く

思う様に練習ができずに不安を隠しきれない選手も中には見受けられました。

そんな選手達に今の自分達が出来る事

それは故障のケアは勿論、多くのプラスの言葉をかけてあげることでした。

いつも以上に多くの選手達と話をしました。

そして声掛けを行う事で改めて最大のライバルは自分の中にあるそう気付かされました。

また、勝利を得る為には選手達だけでは無く周りの選手や保護者の応援があってこそ導かれるものです。

リードしている時は更に勢いづける為に周りが盛り上げて

またリードされている時は流れをチームにもたらす為に声を出す

私はバスケットボールは未経験者です。

シュートの打ち方やドリブルのやり方、フォーメーションの作戦など分かりませんが

今の自分がチームに出来ることは少しでも万全な状態で試合に臨んでもらう為に己の知識を絞り出しケアを行う

まだまだ人生も知らない若僧ですが自分の体験してきた事や学びを活かし声を掛けて気持ち良くコートに送りだす

そして、喉が枯れるまで声を出して応援する事ぐらいしか出来ません。

自分がチームの為に出来る事をこれからも全力で取り組んで行きます。

今後もトレーナー活動での内容を皆様にお伝えしていきますので応援宜しくお願い致します。
facebookはじめました♪(はまのまち整骨院・鍼灸院)
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

こんばんは、スタッフの溝口です。

最近、テレビのニュース等でfacebookの話題をよく見かけます。

先日、『世界最大の交流サイトのfacebookが、新規の株式公開(上場)を米証券取引委員会に申請した』というニュースを拝見しました。

インターネット関連企業としては過去最大の株式公開となる見通しです。

facebookが委員会に提出した資料によると、最大で50億ドル(約3800億円)の調達を見込み、時価総額は最大1千億ドル(約7兆6千億円)にのぼるとみられるそうです。

この額を日本企業と比べると、1位のトヨタ自動車(約9兆6千億円)に迫り、2位のNTTドコモ(約5兆9千億円)を上回る規模になるとの事です。

急速にユーザー数を増やし、2011年にサイトのアクセス数がGoogleを抜き話題になってます。
2011年9月現在、世界中に8億人のユーザーを持つ世界最大のSNSになったとの事です。


私自身も、facebookのユーザーです。
高校・大学時代の旧友、前職の同期、上司とfacebookを通し再会する事ができました。
情報の発信力が強く、これを当院に活かし私共の活動内容やミッションをより多くの人に伝えるツールとして使えないか以前から構想を練っておりました。

そして、本日朝からずっとPCと向かい合い「はまのまち整骨院・鍼灸院」のfacebookを立ち上げました。
記載している内容は、
【画像で紹介!はまのまち整骨院の施術の流れ~パート1~】

【はまのまち整骨院・ミッション】
・患者様に「技術」「接遇」「人間性」で感動を与え続けること
・長崎を代表する整骨院として地域に貢献し続けること
・社員教育を通し人間性豊かな社員を育成し社会に貢献し続けること

【はまのまち整骨院・設備・治療機器案内】

上記の内容となっております。今後定期的に更新し情報量や写真を増やします。

facebookで『はまのまち整骨院・鍼灸院』と検索してください。


facebook新規登録・ログインページ
http://ja-jp.facebook.com/
こんにちは☆
>皆さんこんにちは󾭠
>
>いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます󾌰
>
>本日担当致します永澤です󾬆
>
>今回は最近起きました出来事で󾭠とっても嬉しく興奮したことを書かせていただきます󾬆
>それは…
>甥の中学受験です󾬆
>試験の為に遊ぶ事も後まわしで、お正月もないくらい、勉強している姿をみていると、絶対受かってほしい󾭠と願うばかりでした󾬆
>
>結果は、見事合格󾌰
>ほっとしたのと󾭠嬉しいのと興奮してしまいました󾠓
>甥と会うと、又一段と大きく見え自信に満ち溢れていました󾭠
>
>目標を持ち努力をする大事さ、「継続は力なり」の言葉を思いだし、私も幾つになろうと、努力し勉強する事󾭠目標を持ち続けることをして輝いていける毎日を送りたいと思います󾬆
>
>まだまだ寒く、冷えますが、体調には気をつけて󾬆暖かくしてお過ごし下さい󾬏
>
>はまのまち整骨院は元気いっぱいのスタッフで皆様のご来院をお待ちしております󾠓
☆リンパストレッチ☆

>こんばんは󾌰󾀈󾭠
>
>本日のブログ担当は鈴木です󾌾󾭠
>
>
>私は最近はまっている事があるのですが、今日はそれを紹介したいと思います󾌳󾫴
>
>
>それは、
>『リンパストレッチ』
>です󾌾󾭠
>
>そのリンパストレッチは、
>老廃物や有害物質をろ過して体内をキレィにする『浄化作用』
>細菌やウイルスなどの感染から体を守る『免疫機能』
>リンパの流れを良くするだけでなく、ダイエットにも効果的なのです󾬏
>
>風邪をひきにくい体を作る事もできます󾫴
>
>リンパストレッチでは、インナーマッスル(赤筋)を動かすことにもなります󾭝
>
>インナーマッスルの栄養源は脂肪なので、リンパストレッチをすることで体内の脂肪を燃焼させ、ダイエットにも繋がります󾌩󾭖
>
>そして何より1つのストレッチがわずか10秒でできるので、忙しい人にもオススメなのです󾠓󾠓
>
>私は今、
>①首周りのストレッチ
>→体が重いと感じた時にする
>②お腹周りのストレッチ
>→便秘・下痢など内臓系の不調に悩んでいる時にする
>
>この2つを行っています󾭠
>
>効果が出たらすぐにご報告致します󾠓
>
>そしてオススメさせていただきます󾬏
>
>
>
>雪がふり寒さが厳しさを増していますが、この様に寒い時こそ、整骨院での施術を受け元気な体作りをしていきましょう󾌾󾭠
>
>
>なお、明日は第一土曜日なのでお昼1時までの受付になっておりますので、お間違えのないようにご注意ください󾌵󾠓
>
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。