FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『絆』

こんばんは。
今年も1年間、はまのまち整骨院のブログをご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます。
スタッフの田渕です。


2011年もあとわずか。。。
皆様は今何をしているのでしょうか?
誰と何処でどんな気持ちで、新しい年を迎えるのでしょうか?


今年は3月11日の大震災以降、普段の生活の中でも考えさせられることが、とても多い日々でした。


今年の漢字に選ばれた『絆』を感じることも多かったです。

『絆』とは、「人と人との間の、離れることのできない繋がり」と記されております。


人は一人では生きて行けず、生きていく中で、最も大切なことだと思います。


今年は特に私自身、周りの方々に助けられることが多く、優しさや思いやりを常に感じておりました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。


今後もその方達との絆を大切にし、今度は私がお返しをしていきたいと思っております。


皆様も、今一緒に同じ時間を過ごしている、家族や恋人、友達や仲間を大切に思い続け、絆を深めていただけたら幸いです。


簡単ではありますが、今年を締めくくらせていただきます。

来年も、明るく幸せな年でありますように(^-^)
皆様、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
2011年、振り返って
皆様、こんにちは。
大藤です。

今日で2011年が終わりますが、皆様にとってどんな一年でしたか?
世間でも色んな事がありましたが、
私にとってもこの一年は本当に多くの事があり、今年掲げた「堅忍不抜(意志を固く持ち、どんな困難にも動じない事)」が大きな意味をもった年になりました。

正直、心折れそうになる事も
かなりありました。しかし周りの人の支えがあり、
今日という日を迎える事が出来ました。

はまのまち整骨院の
スタッフの皆様、
そしていつも元気を分けて頂いている患者様方、
今年も一年大変お世話になりました。
本当に
ありがとうございます!

まだまだ青い私ですか、
2012年も全力で突っ走っていきますので
ひとつ宜しく
お願い致しますm(__)m

それでは皆様、
良いお年をお過ごし
下さい。
今年も残りわずか。。。
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


本日の更新は高比良が担当させていただきます。


さて、はまのまち整骨院では本日よりお正月休暇を頂いております。


皆様のおかげをもちまして、はまのまち整骨院は2011年も無事走り抜くことができました。


これもひとえに皆様の日頃のご愛顧のおかげだとスタッフ一同心より御礼申し上げます。


来年もまた、皆さまのご期待の添えますようにはまのまち整骨院は全力で走り続けます!


2012年も変わらぬご支援賜りますようよろしくお願いいたします。



さて、話は変わりますが…


今日からお休みということで、今年一年の締めくくりをと思い部屋の大掃除を敢行いたしました。


ことあるごとに今年は掃除をしてきたつもりだったのですが。。。


特に今年は「断・捨・離」という言葉に出会いこまめに片づけを行うように習慣にしてきたつもりだったのですが、それでもやはりゴミや不要なものが多すぎることに愕然としているところです(^^;)


おかげで、今年もスッキリしたお部屋でスッキリとした気分で年を越せそうです。


しかし、なぜ年末には皆さん大掃除をするんでしょうか?


別に法律で決められているわけでもないし、しないでもそれはそれでかまわないはずなのですが。。。


なぜ年末の大掃除はやっているのか、その由来気になってしょうがなかったので調べてみました(笑)


どうやらその由来は江戸時代まで遡るようです。


「大掃除」は、18世紀頃、江戸城で行われていた「すす払い」が始まりのようです。


日本には、古くから毎年1月1日にその年の豊作や家内の安全をもたらしてくれる「年神様」を迎える「年神祭り」という行事があります。


江戸城では12月13日に、「すす払い」の日として「年神祭り」の準備をしていたらしいです。


「すす払い」は、江戸城内の奥女中が、日ごろ使っている“白無地の手ぬぐい”を“染め模様の手ぬぐい”に変え、神棚や城内のすすを払い落とすそうです。


それが民家にも伝わり、12月13日に家のすすを払うという習慣が始まったみたいです。


今のように“お正月を気持ちよく迎える為に清潔にする”というよりも、“神様をお迎えするために清める”といった信仰的な意味があったんですね。


ということは。。。


大掃除を怠った汚い部屋には神様は立ち寄ってくれないということなのでしょうかね?


「今年の汚れ、今年のうちに」というキャッチフレーズに気を取られ、てっきり単なる昔からの風習かと思ってましたが、そんな由来があるのかと知ってしまった以上は今まで以上に掃除には力を入れようと思います(笑)


とくに信仰心があるわけではありませんが、神様をお迎えできるのであれば掃除はしておかないとですね(^^)


またまた長くなってしまいましたが、私担当のブログは今年最後になります。


また来年もよろしくお願いいたします。


では皆様良いお年を!
2011/12/30(金) 21:32:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
初めまして
本日ブログを担当させていただきます
新人研修生の山本です(^-^)

11月21日より
はまのまち整骨院にてお世話になっております。

毎日周りのスタッフの方々に支えられ
楽しく仕事をさせていただいてます。

早1ヶ月が過ぎ
1年も終わろうとしております。

これからも皆さまの笑顔が見られるように
一生懸命頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

12月30日~1月3日は休診日となっております。

1月4日よりお待ちしております。
4日は13時までの受付となっておりますので
お願いいたします。

皆さまにとって来年も良い年になりますように☆
こんばんは渡辺です
以前溝口先生が言っていたelv カフェに山口さんと一緒に行ってきました
中々場所が探せなかったのですが異人堂さんなの隣にありましたょ(*^^*)



DSC_0583-1.jpg




ランチはカレーとサンドウィッチがあって、カレーをいただいたのですが
とっても美味でした☆
雑穀米で健康的★☆★



DSC_0585-1.jpg






サラダとスープ、ドリンクもついてるんです(^з^)-☆
また日差しが外から入ってきて
心地のよい時間を過ごせました☆
山口さんも私も大満足でした!!



DSC_0586-3.jpg

今度は夜に行ってみたいです♪

是非皆様も行ってみてください♪


明日は今年最後の受付になっております☆
是非ご来院お待ちしております
みかんのお話し\(^o^)/
こんばんは☆
スタッフの小川です♬
今日は最近私が毎日食べてるみかんについて話したいと思います♬
ビタミンCとシネフリン
 風邪に対する免疫力を高めるビタミンCと
 温州みかんに多く含まれるシネフリンという
 物質が風邪に有効と言われています。


ビタミンCとヘスペリジン


 ビタミンCはいろいろな効果がある栄養素です。
 風邪の予防だけでなく、血管を強くする、コレステロール
 の蓄積を防ぎ、善玉コレステロールを増加させる、
 血液の循環をよくする、そしてこれらの事が動脈硬化を
 予防する事になります。
 女性にうれしい美肌効果もありますよね♪
 でも、ビタミンCはとても壊れやすいのです。
 ヘスペリジンがビタミンCをたすけ、
 その効果を発揮させます。
 また、アレルギーへの効果も期待されています。
 ヘスペリジンはみかんの袋や白いスジに多く
 含まれているので袋ごと食べるのがいいですね。

ベータ・クリプトキサンチンと
オーラプテン
 ガンの予防に効果があります。
 ベータ・クリプトキサンチンはみかんの色の
 もとになっている色素の種類で
 みかん1個に1~2mg含まれています。
 オーラプテンは皮に含まれるています。
 この2つの物質に強い発ガン抑制作用が
 あることがわかりました。
 ベータ・カロチンより5倍も効力のあることが
 確認されています。

 ビタミンA、ビタミンP(ルチン)
 どちらも食物繊維の効果を高め、
 風邪に対しての免疫力を高めます。
 ビタミンPは白いスジに多く含まれています。

食 物 繊 維
 女性にうれしい食物繊維、腸をきれいにして
 ガンも予防してくれます。

ミネラルやクエン酸
 ミネラルは血液を弱アルカリに保ち、
 クエン酸は疲労回復に役立ちます。

 
 たくさん栄養が含まれたみかん! 
 本当に毎日食べたいですね、
 おすすめは1日2~3個でしょうか。
 そして、風邪を引いたからと言って
 沢山召し上がっては いけません。
 みかんは体を冷やす作用があり、咳を誘います。
 暖かいものを食べて休みましょう。

  
 みかんの豆知識
   みかんを食べて
   手が黄色くなった事ありませんか?
   みかんが大好きな人に多いですね、
   これはみかんに含まれている
   カロチノイドが吸収されて
   黄色く見えるのだそうです。
   しばらく食べないでいると
   元に戻ります。  
 みかんの皮の活用法
  みかんの皮をちぎって日に干し布の袋に入れて
   お風呂に入れるといいですよ
   さら湯より刺激が少なくてお肌がなめらか~
   柑橘のさわやかな香りのバスタイムが楽しめます。

   洗剤パワーも発揮します。
   みかんの皮で電子レンジを磨くときれいになります。
   ふきんで仕上げをしてくださいね。
   それから、手に灯油がついてしまった時など
   みかんの皮でこすると匂いが気にならなくなりますよ。

という訳で明日もミカンを食べます\(^o^)/
明日は13時までの受付となっておりますのでお気をつけ下さい☆
笑顔でお待ちしております\(^o^)/
クリスマス


皆様こんにちは本日担当は受付スタッフの寺澤です


クリスマスは皆さんどの様に過ごされたでしょうか??

アミュプラザに毎年ツリーが飾られているのですが、今年はの様に台座に☆の模様がたくさんついていました近づいてよ~く見てみたら☆のひとつひとつに色々な願い事が書かれていたのです


被災地の方々を思うもの
我が子の幸せを願うもの
恋人とうまくいく様に

中には「宝くじの2等が当たりますように」などチョット笑ってしまう様なものまで…


皆さんならどんな願いを書かれますか?☆


はまのまち整骨院は
12/30(金)から1/4(水)までお休みを頂きます。

1/7(土)は16時までの受付と変更になっております。

毎日寒い日が続いていますので皆様体調崩されない様にご注意下さいませ
こんばんは
今日担当させていただく島田ですヽ(・∀・)ノ

今日はクリスマスですね~

雪が降りホワイトクリスマスになりましたね♪


自分は友達と
大波止のイルミネーションを観に行きました♪

とてもキレイです(^3^)/

ケーキやご飯をたくさん食べて幸せな
クリスマスでした



皆様はどうお過ごしですか!?(^^)





今年は29日までしていますので
お間違いのないようお願い致します♪

年明けは4日からです



皆様のご来院を楽しみにお待ちしております


ではよいクリスマスを楽しまれてください



初めまして!
皆様こんばんは。

本日ブログを担当する新人の池田です!



私事ではありますが、はまのまち整骨院へ迎えられ1ヶ月程経ちました。

まだまだ不慣れな事ばかりですが、たくさんの方々に支えて頂き毎日楽しく働いています。

寒さ極まる今日この頃、趣味のゴルフにもなかなか行けていませんが、やり残すことのないよう今年も残りわずか精一杯楽しもうと思います!


今後とも温かい目で見守って頂けると幸いです。よろしくお願い致します!



一年を振り返って

こんばんは

本日担当の永田です


今年も残すところ8日間となりました今年もあっという間に終わってしまいますね

皆様はどんな年だったでしょうか



一年振り返るといろんな事がありました。ベイサイドマラソンのサポートやトレーナー活動にも参加しました。
辛い時、苦しい時もありましたが、そのお陰で精神的に強くなれました

もちろん楽しい時や嬉しい事も沢山ありました


今では仕事や日々の生活が楽しいと感じることが多いです


私にとって今年は充実した一年でした

来年も今年に負けないように充実した一年を送れるよう毎日を過ごして行きます
2011/12/23(金) 22:04:04 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
アナログマン
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

冬の海は潮の流れや波の高さなど変わりやすく、潮風は肌を刺すように冷たくてとてもシーンとして います。

しかし、空を見ると雲一つ無いキラキラの星を見せてくれます。

冬の海には他の四季には無い美しさを持っている

そお感じながら未だにイカは一杯も釣れません……………。

澁谷です。

最近、『本当にこの海にはイカが居るのか』と良く感じます。

患者様やスタッフの楽しい釣り話に感化されて、初めて早3カ月が過ぎました。

お刺身を買う為に帰り道に立ち寄るスーパー『ま○たか』では刺身好きの兄ちゃんと常連さんになりつつあります。

今年中に何としてでもイカを釣る

と、思っていましたが予定を変更して

シーズン中には

に変えます

話は変わりますが患者様の影響で最近は朝からラジオを聞いています。

朝はバタバタの状態でテレビをつけても画面をほとんど見ておらずラジオみたいに耳だけでニュースを聞いていました。

しかし、テレビは『見る』を主観的としています。それに比べてラジオは『聞く』を主観的にしている為、ゆっくり座って見るのが難しい朝にはもってこいなのです。

ニュースの合間に流れる曲も懐かしい曲から初めて出会う曲

いつも見ているテレビでは味わえない感覚をラジオで是非とも皆様も感じて見ませんか

アナログもなかなか良いものですよ

今夜から寒さが厳しくなります

暖かくしてお休み下さい。
今年最後に☆
皆様こんばんは

本日ブログを担当致します永澤です

あっという間に今年もわずかとなりました皆様はどんな年だったでしょうか

私は今年も充実した年を送る事が出来ました楽しい事や悲しい事、いろんな事がありました、反省する事も沢山ありました色んな経験、勉強をさせていただいたのも、皆様方のお陰だと感じてます

全て一人では何も出来ません本当に人との繋がりは大切なんだと改めて、振り返り感じました
出会った人達、これから出会う人達との繋がりをもっともっと大切にして、自分を磨いていきたいと思います

まだまだ大掃除が残っています綺麗になって年始めを迎える事が出来るよう少しずつ片付けていきます
★年末年始のご案内★
12月30日~1月3日休診です
1月4日水曜日より診療させて頂きます。(8時45分~13時まで)

来年も元気いっぱいのはまのまち整骨院を宜しくお願い致します
☆3年目☆
こんばんは

本日、ブログ担当の鈴木です

私事ではありますが
今月で、はまのまち整骨院に入社して2年が経ちました

2年というのは、長いようで短いものです
最近、入社当初のメモ帳や日報など読み返していると、色々な事が書いてありました

失敗をし、ご指摘を山のように受けており、先輩方に沢山ご迷惑をかけていた事を再度実感しました
特に三浦サン・田嶋サンには沢山ご指導していただきました
業務内容だけでなく、一般常識といった礼儀の部分からもです

そして印象深い事として"患者様の事を第一に考えて行動をしましょう"という事です

今まで自分がしていただいた事を、今後は私が行っていき、少しでも新人スタッフが成長し、仕事を楽しいと思えるよう取り組んでいきます

これからの3年目も"患者様の立場になって仕事をさせていただく事"を忘れずに業務に勤めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します
2011/12/20(火) 22:00:21 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
自分へのご褒美⁉
皆様こんばんわ
本日ブログ担当の上田橋です。

今年も残りわずかとなり、皆さん忙しい毎日を送っているかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか⁇

私は昨日、母の誕生日にエステをプレゼントする為に伊王島へ一緒に行って来ました。

エステなどほとんど行った事がなく、毎日の手入れも簡単に済ませているので、元々の乾燥肌に加えてアレルギーもあるという事を初めて知りました(ーー;)
40分間エステをして貰いながら私の肌に合う化粧水など色々教えて頂きました。

エステが終わった後は凄く肌も潤い、「きちんとケアしてあげるのが大事なんだな~」としみじみ思いました☆

その後、食事をして母もとても喜んでくれました(*^o^*)

母の誕生日プレゼントがメインだったのですが、私自身凄く満喫した1日になりました(笑)

「今年1年の自分へのご褒美☆」と思うと共にまた来年1年を頑張る活力にもしたいと思います(^^)


気温差の極端な日が続きますので体調に気を付けて、残りの2011年を過ごして下さい☆
2011/12/19(月) 22:03:53 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
BUS STOP
こんにちは!スタッフの三浦です。

私はバスでの移動中に色んな出来事を目にする事が多々あります。

つい最近あった事はというと…。

その日のバスも
会社帰り・学校帰りなどの方で大変混雑していました。

あるバス停から乗ってきた一人の男性が
ステップを越えきれなかったのか

乗り口を上がった所で転倒してしまいました。


倒れた際に出血しており、椅子の間に頭が挟まり、
その方は身動きが取れず

発車すると危険な状態でした。

すると、

ある女性が、
息をしているかどうかを確認

ある女子高生は
運転手さんに伝えてくるよう動き、

ある男性は救急車の手配。


その光景を見て

見ず知らずの人同士でも

人を助ける

という気持ちが1つになると

その力は団結力となり一人の命を救う事もできる

というのを
目の当たりに感じる事ができた時でした。


また、身近に起こる事のなかで何かを意味していたりするものは案外と多くあるんだと思うと
色んな角度から見て、聞いて、感じるというものを大切にしようと思います。



それでは、休日の時間ごゆっくりお過ごしください。
2011/12/18(日) 13:59:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
初めまして
皆様初めまして。

新しく、はまのまち整骨院に入りました湯浅と申します。

私は住吉市場で育った事もあり、明るく活気の有る はまのまち整骨院で働ける事が出来て幸せです。

これからは、患者様にも覚えて頂ける様一生懸命頑張って行きますので、今後とも 何卒宜しくお願いします。
2011/12/17(土) 20:45:27 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
光陰矢のごとし
こんばんは、
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
接客・清掃スタッフの林田です。


朝布団から抜け出すのが億劫な今日この頃、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


私がこのはまのまち整骨院で働かせて頂いて、
もう半年になろうとしております。
そして、このブログを担当させて頂くのも、今日で最後となりました。
光陰矢のごとしとは、上手いことを言ったのものです。


さて、この「光陰矢のごとし」という諺ですが、
英語にも似たような表現があるのをご存知でしょうか?


Time flies like an arrow. (時間は矢のように飛んでいく)


実際には、How time flies ! とでも言うのでしょうか、
いずれにしても、時間は飛ぶように過ぎ去っていく、という認識は万国共通のもののようです。


私は中学校での教育実習の最後に、これを黒板に書き、
時間の大切さを偉そうに、生徒に説いた覚えがあります。


しかしながら、
この一年を振り返ると、とても時間を大切にしていたとは言えないような、
反省することの多い一年だったと思います。


ただ、唯一私が間違っていなかったと思うことは、
この整骨院で働かせて頂いたことです。

多くの失敗をしましたが、同時に多くの事を教わりました。

この場を借りるというのも変な話ではありますが、
来院された患者様と、先生方やスタッフに、ただただ感謝する次第です。

本当にありがとうございました。


そして、
明日17日(土)は16時までの受付となっております。
お間違えのないようによろしくお願い致します。

2011/12/16(金) 23:55:30 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
お風呂②
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日担当の中村です。


今回は半身浴について書いていきます。


半身浴は、ぬるま湯にゆっくり浸かって温めるなら、みぞおちまで入るのがお薦めです。目安は20分で、心臓に水圧がかからないので、長く入っても負担が少ない優しい入浴法です。


そこで大切なのは、浴室をしっかり暖めておくことです。半身浴ではみぞおちから上はお湯から出ているので、浴室を暖めないと冬場は寒くて5分も入っていられないでしょう。


浴室が寒いとストレスが減りにくいというデータがあるそうです。

お湯はぬるま湯で、浴室は暖かくすることが半身浴の基本です。

また、半身浴で体を温めると寝入りやすくなる効果もあるとのことです。


是非試してみてください。
2011/12/15(木) 22:55:28 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
塩麹その後…


皆さんこんばんは
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございますスタッフの寺田です


以前、塩麹のブログを書かせて頂きましたが…あれから、料理を作る時は毎回塩麹を使うようになりました
調味料の塩代わりにしたり、野菜や豆腐を漬けたり、ドレッシングにしたり
1枚目の写真は、茹でた野菜や生野菜と塩麹ドレッシングです。ドレッシングは塩麹とオリーブオイルと酢で作ったものです。おすすめはトマトですとっても甘みが増しますこれだけで、ご飯のおかずになります
麹が作り出すビタミンと野菜のビタミンを一緒に取る事で、よりハリツヤのある肌作りのお手伝いをします

2枚目は、豆腐に塩麹をまんべんなく付け冷蔵庫で3日置いたものです。寝かせることで豆腐の保存性も高まり、発酵で生まれる乳酸菌をそのまま摂取出来ます腸内環境を整えたり、免疫力を高めてくれます。

美容に興味がある方にはオススメですぜひ、塩麹試してみてください
はまのまち整骨院の新しい仲間です!!
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

こんばんは、スタッフの溝口です!!

皆様に嬉しいお知らせです(^_-)-☆
はまのまち整骨院のホームページに新しい仲間が増えました。(elv cafe)
【elv cafe】エルブカフェのホームページをリンク集に追加致しました。
是非ご覧ください(^-^)

院長の先輩がされているカフェと言う事で早速、私溝口も行って参りました!!
CA3F0258_20111213002621.jpg
はまのまち整骨院から徒歩約8分…中島川沿い、眼鏡橋前のお洒落なカフェです。

CA3F0257.jpg
ブレンドコーヒーを頂きました。挽きたてで香ばしい~♪

他にもココナッツカレーやパスタもありました!ランチやディナーに如何でしょうか(^u^)モグモグ
↓詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.elvcafe.com/
初のコト
こんにちわ(^o^)
松尾です。

ずいぶん寒くなりましたが、皆様は体調など崩されていませんか?

私は先日、初めて劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を見て来ました。
長崎で見れることは珍しく、一度は見てみたいと興味あったので、すごく楽しみにしていました☆
会場ではロビーパフォーマンスがあっていて、ピエロや身長3メートルもある高脚ピエロがいたり、マリオネットやマーチングがあり、上演前の時間も楽しめるようになっていました。
ミュージカルの本編はと言うと…
子どもたちでも見やすいような内容で、たくさんの感動を受け、人を思いやる優しさを感じました。
一緒に行った友人は4回見たそうです。でもそれぐらい何度見てもイイと言っていました。
これを機会にいろんなミュージカルも見てみたいし、また「夢から醒めた夢」を親と見たり、何年か後に自分の子どもと見たり…と世代を超えて見るのも楽しみです。


皆さんも是非、観劇してみてはいかがでしょうか?
すごくオススメです!!


これから段々と寒さも厳しくなります。体調管理には十分お気を付け下さい。
あれから
こんにちは。
外は寒いですね。
大藤です。

早いもので、暦は12月になり、世の中はなんだか忙しくなってきました。

人間というものは時間が経つにつれ、何事も忘れていく生き物です。

皆様は今年3月の大震災を覚えていますか?

当初はTVのCMでも、募金をなげかけたり、色々していましたが、今ではそれを見ることは殆どありません。
私たちが今のうのうと生きている傍ら、辛い日々を耐えている人達がいることを忘れてはいけないと思います。

一人一人が出来ること、
あると思います。

これを見て頂いた方々が何か感じてもらえたら
光栄です。

それでは皆様、
良い一日を。ご安全に。
こんばんは☆
武村です


数日前より気温が急激に下がってきましたが、体調は崩されていませんか??



徐々に年末が近づいていることを肌で感じられる時期になってきましたね



皆さんにとってこの一年はいかがでしたか??



あっという間に過ぎた方、長く感じた方、いろいろですよね


特に前者の方が多いのではないでしょうか??





最近読んだ本の中にこのような一節がありました


「流れゆく時間を浪費するな」


「時間こそもっとも乏しい資源であり、それが管理されなければ、他のいかなる物も管理されない」


人生の中の時間は限られています。
この流れゆく時間を考え、管理して有意義な物に出来るか。
ただぼんやり眺めて過ごし、何も無いままで暮らしていくのか。
その意識の持ち方でで大きく変わってきます。

年末という区切りはもう一度自分を見つめ直すいいきっかけになるので、もう一度整理してまた明日に望みます。


明日は日曜日で休診です

また月曜日から、日曜日に蓄えたパワーを皆様にお届けします
2011/12/10(土) 22:45:50 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
クリスマス
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます(^∀^)

本日担当させていただく末次です。


もうすぐクリスマスですが皆さんは何歳までサンタさんを信じてしましたか?


私は小学二年生の時サンタさんからの手紙の字をみて気づきました!


クリスマス前になると私の住んでいるニュータウンではイルミネーションをしている家がたくさんありこの時期になるとバス停から家まで明るく賑やかで1年の中で一番楽しい帰り道です(^O^)


イルミネーションといえば
毎年アミュプラザの
大きいクリスマスツリーが
とても綺麗ですね!
いつもバスの中から楽しみに見ています☆☆


クリスマスが終わるとあっという間に大晦日がきますが残りの2011年を有意義に過ごしていきたいです(*^o^*)

どんなことも
こんにちは(●´∀`●)/
スタッフ山口智子です(*´∀`*)

皆さんはうまくいかない時どんな気持ちになりますか(?_?)


人生には、思うようにいかない事がいっぱいあります。


仕事がうまくいかなかったり、家族や友人、恋人と仲たがいしたりすれば、
「頭にくる。私は悪くないのに」という気持ちになりがちです( ̄~ ̄)ξ


そうすると、うまくいかなかった事を“人のせい”にしてしまいます


そんな時、あなたは誰かを責めて気分が晴れましたか?

それで、物事がうまくいきましたか(・・?)

私はうまくいかない時、人のせいにする自分に嫌気がさして、とても後味の悪い思いをしました。


そんな時「どんな状況だろうと、誰かを責めている間は自分が前に進めないから苦しい」と気付きました。

私が「自分のせいじゃない」と考えてしまうのは、防衛心が働くためですが、そこで思い切って気持ちを切り替えるようにしました。


「うまくいかない原因は自分が作っている。」

「だからうまくいく原因も自分で作り出せる。」

そう考える方が、どんなことも早く解決できると思います

うまくいくように、自分で仕向けていきましょう
こんばんは
いつもブログをご覧頂きありがとうございます
本日は中です
12月に入り、あっという間に今年も終わりに近づいてきましたね
この冬は、暖冬と言われてますが、やっぱり冬は寒いです
寒くなってくると心配なのが、インフルエンザなどの病気です
流行の時期はまだですが、今回、インフルエンザと同様に注意しないといけないのが、マイコプラズマ肺炎と言われてます。天皇陛下が入院されたことで、関心が集まったこの病気ですが、私もずいぶん前にかかった事があります
風邪の症状とよく似ていて、軽視しがちなのですが、薬を飲んでも微熱が続き、咳も長引く…このような症状があれば、肺のCTを撮ってもらう事をオススメします
年末の忙しさで、体調を崩さないようにお過ごしください
また明日も、患者様のご来院お待ちしております
入社して4年の歳月が経ちました
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

こんばんは、スタッフの溝口です。

12月は診療時間の変更がございます。お間違いのないようご注意ください。

【12月23日(金曜日)祝日】
祝日ですが平日の診療時間で施術致します。
(午前の部)8:45~12:45
(午後の部)14:30~20:00

【12月24日(土曜日)】
診療時間変更
8:45~13:00

【年末年始の休診】
2011年12月30日(金曜日)~2012年1月3日(火曜日)まで休診致します。

尚、年始は1月4日より診療致します。
診療時間は8:45~13:00です。(水曜日)
午後は休診となっておりますのでお間違いのないようご注意ください。

【1月7日(土曜日)】
診療時間変更(例年、年始の第一土曜日は患者様のご来院数が多くなりますので診療時間を拡大致します。)
8:45~16:00

ご不明な点は、ご来院された際にスタッフまでお問合せください。


さて、タイトルにも記載した通り、はまのまち整骨院に入社して4年の歳月が経ちました。(入社時はたかさき整骨院でした)
今の自分があるのは、いつもご来院されている方々のお陰様です。4年間を振り返りあたらめて深く感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。もちろん大切な仲間、スタッフにも感謝しております。


私が入社して一番最初に任された仕事は「スタッフ(先輩)への接客接遇研修」でした。
入社したばかりの私に、先輩方の前でセミナーを開催する機会を与えられました。
このような機会を与えて頂くことで仕事へのモチベーションと愛社精神はより深いものとなりました。

年功序列ではなく新入社員にもチャンスを与えてくれる社風なので、入社一年目から今まで様々な事を企画し実践しました。

そして、この一年を振り返ると…
「広報・外交活動」と「個別指導」と「人財育成」に力を入れた一年でした。

■広報・外交活動
①サイクルロッジ・タニグチ様
PAP_0254.jpg
私、溝口が「サイクルロッジタニグチ」谷口様に接客接遇研修をさせて頂きました。
はまのまち整骨院の全スタッフが私とスタッフの渡辺さんが主催する接客接遇研修を受講しています。
接客接遇の品質を向上する為に、はまのまち整骨院が独自に作成した研修を伝授させて頂きました。

その後、もつ鍋の「花山」に行き谷口さんと反省会をさせて頂きました!

②サイクルロッジ・タニグチ様(大村店)
CA3F0167.jpg
お洒落なテラスで、オーナーの谷口様とゆっくりお話をさせて頂きました。
谷口様の自転車に対する思いに感化されました。
事象や人と自転車をどう結び付けるかを常に考えられていました。
・長崎の活性化
・リーダー論(なぜ独裁者が生まれるのか)
・自転車の楽しみかた(十人十色)
・柔よく剛を制す
・サイクルロッジタニグチ様のコミュニティスペースを活用し、はまのまち整骨院の健康プログラムを提供する企画
CA3F0195.jpg
デザイナーは「クラシック・アメリカ」をイメージして設計されています。

CA3F0188.jpg
フリースペースでは自転車の本や映像があり情報収集が出来ます。


CA3F0184.jpg
「お勧めの自転車です」店員になりきりました☆

③長崎県国体チーム・ハンドボール男子「長崎社中」
ご縁があり、ハンドボール男子の国体チーム「長崎社中」のトレーナーをさせて頂く事になりました。
・トレーニング・ストレッチに関する知識とフォーム確認
・セルフケアの方法を伝授
・テーピング・応急処置
・パフォーマンス向上の為のトレーニングと施術を継続
一昨日の12月4日日曜日は中村先生と練習に出向きストレッチやテーピングをさせて頂きました。
ハンド国体チーム トレーナー活動
左から2番目の城下先生(長崎国体チーム・ハンドボール男子の監督)と院長は長崎南高等学校で同級生だったそうです。このご縁で、トレーナー活動をさせて頂く事になりました。

④長崎柔鍼スポーツ専門学校
・就職説明会に参加させて頂きました。

⑤こころ医療福祉専門学校
・懇親会
・忘年会に参加させて頂きました。
CA3F0135.jpg
こころ医療福祉専門学校の岩永会長をはじめ、議員の方、報道関連の方、柔道整復師協会の方、長崎県下の整骨院の代表者(院長・オーナー)計190名近くの方々が参加されてました。

特に印象に残った点は2011年のこころ福祉医療専門学校の「最優秀教師」の表彰です。
表彰された先生はこころ医療福祉専門学校の卒業生でした。
「挨拶の重要性を説く先生」
「入学式の自己紹介で生徒全員の名前を覚えた先生」
「岩永会長、自ら修了式に生徒一人一人に認定証を手渡す」
上記の様な素晴らしい先生がこころ医療福祉専門学校にいらっしゃって、その事に感銘を受け、自分も上記の事を心掛け勤務されたそうです。

「長崎柔鍼スポーツ専門学校」「こころ医療福祉専門学校」他の教育機関とも連携をとり、人材育成に取り組みます。

これからも患者様、そして長崎市民・県民の方々と長崎の発展に貢献できる企業を目指します。




各種保険・交通事故取扱 はまのまち整骨院・はまのまち鍼灸院
長崎市浜町3-12 MAXビル1F(長崎バス・中央橋バス停より徒歩5分、長崎電気軌道・西浜町・観光通りより徒歩5分)
TEL:095-825-8400(電話受付時間は診療時間内となっております。)
2011/12/06(火) 00:00:41 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
初志貫徹
こんばんは☆本日もはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの田渕です(^-^)/

我が家では、11月に行ったプチリホームをきっかけに、そのまま勢いに乗って、年末の大掃除をボチボチ行っております。

ここ数日、母の代わりに家事を行っており、昨日の休みも一通り家事を終わらせ、大掃除の続きに取りかかりました。

昨日はいくつかある押し入れの一つに手を付けました。

毎年片付けているはずなのに、出るわ出るわ、よくよく考えてみると不用な物が…(^_^;)

しかし、そんな中から宝物も見つけました。

私が書道を始めてからの全ての作品が押し入れの奥から出できました。自分で『習字』と書いた、お菓子の箱のようなものに、綺麗にしまい込んでいました。

ものすごく懐かしく、書道を始めたばかりの小学3年生の作品は下手くそで、お世辞にも上手だとは言えない出来でした。そこから順を追って見ていくと、どんどんどんどん昇級していき、級から段へと変わっていきました。

この頃からだったと思います。

将来習字の先生になる!

と言い出したのは。

字を綺麗に書いて、それを評価してもらえて、それが単純に嬉しくて夢中になって書いていたことを思い出しました。

今現在も私は書道をしておりますが、ここ最近、忙しさにかまけて、筆を持つことが少なくなっています。

今でも変わらず『習字の先生になる』という思いは持っていますが、当時の思いと比べると、情熱も真っ直ぐな気持ちも霞んでしまっていることに気が付きました。

それと同時に、最近ある患者様とお話した時のことを思い出しました。

その患者様はご年配の方で、2、3年前からボールペン字を習いに行きだしたとおっしゃっていました。
「こんな年で恥ずかしいけど、字が下手でね。綺麗に書けたらと思って。最初はどんどん昇級するんだけど、段々難しくなるとなかなか上がらないのよ。」
と苦戦していることも楽しそうに話してくださいました。

この時私は、この方のいくつになっても学ぶ姿勢、チャレンジする精神に感銘を受けました。
そして、こんな人生の先輩方にも書道を教えることのできる師範になりたい。と思いました。

大掃除で昔の自分に、自分の夢を鮮明にさせられ、患者様には念を押された気がします。

次の作品、必ず昇段してみせます!!

また結果を報告させていただきます。
つながり
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


本日の更新を担当いたします高比良です。今日のブログは長くなると思いますのでご了承ください(笑)


実は、昨日からお休みをいただきまして埼玉と東京まで行ってきました。


目的は、渡辺さんと同じ大学時代の友人の結婚・披露宴へ参加するためです。


今回ほど参加してよかったと思った披露宴はありませんでした。それほど、今回の披露宴は愛と感謝にあふれ新郎新婦の幸せそうな様子がひしひしと伝わってくる。そんな式でした。


今回は新郎側の友人として出席させていただいたのですが、新郎のO君とは大学からの付き合いでして、かれこれ20年近い付き合いになります。


彼との出会い・付き合いは、私が大学生の時に所属していたサークルで共通の趣味であるバンドを組んだことから始まりました。彼はカラオケなどに行くと誰もがうっとりするほど歌が上手で、もちろん私たちのバンドでもボーカルとして歌っていました。


彼は、高校時代の文化祭で歌を歌うことに楽しさを感じ、それからずっと歌ってきました。もちろん、大学を卒業し大人になった今も歌を歌いながら音楽に携わる仕事をしています。


その彼が、式に参列してくれた皆様や今まで自分を支えてくれたすべての方々に感謝したいということで、いろいろ言葉で語るより、自分が携わっている音楽でその気持ちや自分の成長した姿を見て欲しいということで、今実際にお仕事として関わっている友人たちと共に、ゴスペルの名曲「Hail Holy Queen(ヘイル・ホーリー・クイーン)」をアカペラで披露してくれました。


この曲は映画「天使にラブ・ソングを」でも歌われていましたので、どこかで聞いたことがあるという方もいるかもしれません。


なぜこの曲だったかというと、彼がその高校の文化祭の時に歌い、音楽の世界へ足を踏み入れるきっかけとなったからと言うことでした。


その歌声は、私が知っているバンドのボーカルのO君の歌声であるとともに、プロとして遥か遠くの存在になってしまった凄みと、現在の幸せを身体全体で表現し、その会場全体を感動の渦に巻き込んでしまいました。


私も、あふれる感情を抑えきれず号泣してしまいました(;;)


思い返してみれば、彼だけは音楽で飯が食いたいと大学時代から真剣に言っていましたし、またそれだけの才能や、行動力、目標達成に向けての努力も惜しまない人間でした。現実を見て、音楽で飯が食えるかと喧嘩して、バンドをやめてしまった私と違い、彼だけは夢を持ち続けしっかりコツコツと道を歩んでいったのでしょう。


彼は今見事に音楽という世界で成功し、生涯の伴侶となる綺麗な奥様とこれからも音楽と共に生きていくことを力強く宣言していました。彼を見ていたら、信じて一歩一歩歩み続けてさえいれば、確実に夢には近づくのだと改めて教えられた気がしました。


そして、様々な人とのつながりは夢へ近づくために必要なことだとも感じました。一人だけで夢をつかむのは本当に大変なんだなと実感させられた気がします。



私としては非常に刺激的で、自分も負けていられないと想いを新たにした週末でした。


今回、この式に参列するにあたり快く送り出してくれた、はまのまち整骨院のスタッフのみなさん、そして患者様へこの場を借りて感謝したいと思います。本当にありがとうございます。


また明日より、プロとして全力で患者様のサポートができるように努力を惜しまず日々前進していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


それでは明日も、はまのまち整骨院でスタッフ一同お待ちしております。



おまけ。。。


111203_222957.jpg



式の後に、友人たちと共に行った六本木ヒルズ周辺の画像です。東京の街はどこもきらびやかで非常に綺麗でしたよ。


もうすぐクリスマスですねぇ。。。










2011/12/04(日) 22:23:38 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
結婚式
こんにちは󾌾渡辺です。
遅くなり申し訳ありません

私は昨日友人の結婚式に参加しました󾠨
今年に入り同級生が結婚することが多くあるのですが
参加したのは今回で3回目です󾌧

最初は親友の友人スピーチ󾭠
二回目は余興でビデオ撮影󾭠
今回は余興で歌披露󾭠
を頼まれ行いました󾌳


なにかしら緊張してばっかりの結婚式ですが、なかなか友人の為に一生懸命考えて行うことはないので、
とてもいい経験をさせていただいてます󾮔󾠨

みんな社会人になって時間が合わない中、日曜日や平日の夜などを利用し友達と会って話し合いをしたり、撮影や練習を行ってきました󾭠

結婚がなければ、こうやって集まることも少ないですので、友達には感謝してます󾌾

式では中学以来の友達とも再会することができ、色々な話が出来ました󾠓今回を機会にちょこちょこ集まろうという話も出ました󾀀

二回目の式では花嫁のブーケを受けとることが出来たんです󾌧
幸せが訪れますように󾬚(笑)


今年は結婚を通して、友達の大切さを改めて感じています󾌾

たとえ忙しくても連絡をとり、たまには遊ぶ機会を作っていきます󾌶󾠔


幸せを分けてもらったところで、
また明日から笑顔で仕事頑張ります󾬌
では失礼致します󾌶
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。