FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
佐世保の町
こんばんは、いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
接客・清掃スタッフの林田です。


朝晩が寒くなり、タオルケット一枚で寝ることができなくなった今日この頃、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


先日、日曜日の事です。
私は私用により、実家である佐世保へと帰省しておりました。


佐世保駅で電車を降り、改札口へと向かう途中、
前の方を2人組の女性が歩いていました。

2人とも黒い帽子をかぶり、上下黒い服に黒いマントを身にまとい、
おまけに箱のような黒いバックを手にぶら下げていました。

一体何のコスプレなのか、といぶかしみつつ駅を出ますと、
駅周辺を、黒装束の集団がぞろぞろと徘徊していたのでした。

しばらく見ない間に、佐世保の町はどうなってしまったのか、と不安になりましたが、
子供達が身につけていたカボチャのシンボルで、ようやく事態を呑み込むことができました。


後で調べてみますと、
その日、佐世保の町は多くのハロウィンイベントが行われているようでした。


特にハウステンボスなどは、今日・昨日とハロウィンパレードや仮装大会が行われ、
町はハロウィン一色になっていたそうです。


今日は10月31日、ハロウィンその日ということで、かなりの盛り上がりを見せたことだと思います。


お祭り好き、仮装好きの方は、
来年、是非とも佐世保の町に遊びに来て、「トリック・オア・トリート」と連呼してみてください。


スポンサーサイト
2011/10/31(月) 23:00:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフの中村です。



この前、友人に誘われフットサルの大会に出場してきました。



友人のチームで出場したのですが、まわりは全員初めて会う人達ばかりでした。

しかし、年齢も近いということもありすぐに打ち解けることができました。


試合の間にいろんなことを話していたのですが、職種は違いますが、皆それぞれ将来の夢がありました。



話を聞いて、私にはいい刺激になりました。



皆向上心があり、そこで私も負けられないなと思いました。

向上心がある人達といると私自身、今以上に成長できると思いました。


最近は同じ年齢の人達とふれあう機会があまりかなかったですが、今後はこういった機会をを増やしていこうと思います。
2011/10/30(日) 19:34:10 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
カボチャ♪

皆さん、こんばんは
スタッフの寺田です


あさって10月31日はハロウィンですね
ハロウィンにつきもののかぼちゃの提灯、“ジャック・オー・ランタン”
かぼちゃの中身をくり抜いて、悪霊が入ってこないように怖い顔を刻み、ロウソクを灯して家の軒先などに飾って魔除けにするそうです


そこでかぼちゃの簡単おかずを紹介させて頂きます


「かぼちゃサラダ(2人分)」

┏かぼちゃ・・100g
┃きゅうり・・・50g
┃たまねぎ・・・30g
┃プロセスチーズ・・20g
┃塩・コショウ・・・少々
┗マヨネーズ・・・・・大さじ1弱

1.かぼちゃは、適当な大きさに切って電子レンジで約5分加熱します。
たまねぎときゅうりはスライスします。
きゅうりは、塩もみして水気を切っておきます。チーズは細かくサイコロ状に切ります。
2.ボールに、1の食材とマヨネーズ・塩・こしょうを入れ混ぜたらできあがりです。


冬に食べるイメージがあるかぼちゃですが、旬は6~9月頃です丸のまま数カ月保存できるので、緑黄色野菜の収穫が少なくビタミンが不足しがちな冬にも食べられ、重宝する野菜です



とっても簡単でおいしいので、作ってみてください



こんばんわ
こんばんわ󾠓󾠓
松尾です󾌰

今日は久々の雨になりましたが、皆様はいかがお過ごしですか󾬅

こんな雨の日は家で過ごす時間も長くなりますが、何をされますか󾬅󾭠

私は…迷わずテレビを見ます󾌲
幼い頃から「テレビっ子」だった私はテレビがないと生活出来ないのではナイかと言うくらいテレビの存在は必要不可欠です󾭖

が、
最近はテレビを見る時間を減らし、本を読むようにしています󾀅
幼い頃からテレビっ子だったこともあり、年々、本を読むことが億劫になり、活字をほとんど読むことがなくなってしまいました。

以前スタッフにも「読書の秋に」と言う書き込みがありましたが、私もひそかに実践してみました。
なかなか時間もナイので本当に少しずつしか読めませんが、「読む」ことから考える習慣がついたり、早く読む・理解するなど、本の魅力をもっと感じたいと思います󾀀
「テレビ<本」と言う生活にすることで テレビっ子を卒業出来そうです󾮔󾭠


明日は土曜日ですので、
16時までの受付です󾀽
お間違えのナイようお願い致します󾌾

言葉の重み
皆様、お勤めご苦労様です。大藤です。


昨日、友人に言われた一言に私は救われました。

私は己の力ではどうしようもない状態に陥り、頭を抱えていた時にかけてくれた言葉、
その一言に私は、今の状態を嘆いても仕方がない、
地道に、一歩一歩着実に進むしかない!

と前を向かせてくれました。

重ねてれば重ねる程にその言葉の意味は軽く感じたり、
時に鋭利な刃物の様に人の心に傷をあたえ、
時に人をとても暖かな、幸せな気持ちにさせてくれる
言葉。

私は完璧には出来てないですが、
口にした以上、その事を貫いて来たつもりです。

そしてこれからも貫ぬき通して行きます。

そうする事で「言行一致」はおのずと体現され、
そして自分の気持ちに嘘をつかなくて済むと思うからです。

今、言いたい事があるのに飲み込んでいる方がいたらこれを見て「思いきって口に出してみよう」などと思ってくれたら光栄です。

秋の夜長に長々とお読み頂きありがとうございます。
それでは皆様
寝冷えにはくれぐれもご注意下さい。

おやすみなさい。
こんばんは☆
武村です




今日で気温がグッとさがったようですが、皆様の体調はいかがですか?

冷えや乾燥などには十分にお気をつけください






話は変わりますが、この前のブログで話させていただいたマラソン大会…





無事に完走することができました



前日などに皆様から温かいお言葉を頂いたおかげで走れたのだと思います






今回で二回目の参加でしたが、


とても大変でした





最初の出だしはものすごく調子が良く、我ながら「今回は行ける!!」と思ったのもつかの間

30㌔あたりで痛みが走り、スピードダウンしてしまいました


やはりなかなか順調にいかないものですね痛感させられました


ただ、とにかく止まることだけは自分自身許せない気持ちが強く、むしろそれだけの気持ちで走っていた感じでした


そしてゴールが見えたとき、何とも言えない、込み上げてくるものがありました。


これが醍醐味なんだな、と改めて感じました。



そしてまた来年も出場することを決意しました。




今回は去年より8分早いタイムでゴールできたことが自分の自信にもつながりました
今回で課題が多く見つかったので、克服して更にタイムを縮めるべく練習に取り組みます



毎年年齢は増えていきますが、体力は衰えることがないようにすることを目標にこれからも走ることを楽しみながら続けていきます



そしてマラソンの前後に声を掛けてくださった方々に、感謝しております。

その声がまた次の一歩を進めることができる原動力になります







PS.今回は長崎からの応援でしたが、何年か後には応援に来てね!!と、娘にも伝えました

(朝6時前に出発ですが…

neko itsuki
2011/10/26(水) 21:18:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
自分の直感に従う勇気
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

先日、亡くなったスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業生に贈った伝説のスピーチに感化されました。ブログにて紹介させて頂きます。

http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA&feature=related

「点を繋げる事」
「愛と喪失」
「死について」

このスピーチは衝撃的で感動します。その中で特に印象に残っているものがあります。
(下記の赤文字の文章は全て、スティーブ・ジョブズ氏のスピーチを引用させて頂いております。)



あなたの人生は限られています。
無駄に他人の人生を生きない事。
ドグマ(独断的な説)に囚われないでください。
それは他人の考え方に付き合った結果にすぎません。
他人の雑音で心の声が掻き消されないようにしてください。

そして最も大事なのが自分の直感に従う勇気を持つ事です。
直感とはあなたが本当に求めているものを分かっているものです。
それ以外は二の次です。


「直感」
今思えば、20代の時から私は直感に従って生きてきました。もちろん現在進行形です!
そして、大学に入学した18歳の時から次の様な信念がありました。

①仕事は人生の3分の1を占める。だから絶対に生甲斐を見いだせるような職に就く!
②人に喜んでもらえる仕事をしたい。接客業を学びたい。
③将来的には必ず起業したい。(当時から今も持ち続けている目標です。今は具体的なプランも完成しています。)


私は大学1年生の時に、アルバイトを探す為に求人誌ではなく、市内の商店・飲食店を数十件見て回りました。
長崎市内のとあるコンビニエンスストアに入った時に「ここだ!」という直感が働きました。
・接客スキルの高さ
・商品のボリューム展開(欠品している商品も一つもない・デイリー(弁当・パン)の商品の品揃えのよさ
・購買意欲を掻き立てる魅せる商品陳列
・徹底的な衛生管理
私は、マネージャーを見付け「是非、こちらで働かせてください!!」とお願いしました。
その日に採用して頂き約3年勉強させて頂きました。
そして、この店の店長(オーナー)と院長のお父様が親友だったという事実ははまのまち整骨院に入社して分かりました。

その後大学在学中に「国内旅行業務旅程管理」の資格をとり、ツアーコンダクターとして勤務しました。
ツアーで行った東京ディズニーランドで直感が働きました。「本物のエンターテイナーを見た。コレだ!!」

そして、大学卒業後、新卒で業界大手のエンターテイメント事業に特化したスポーツクラブに就職しました。
そこではスタジオでダンスプログラム・エアロビクスプログラム等を担当していました。
そして、遂に運命的な出会いの日がやってきます。

「高崎院長との出会い」です。
私が担当している強度が高いカーディオトレーニングのスタジオレッスンに参加されていました。
この事が後に、私がはまのまち整骨院に入社するきっかけとなりました。

上記のどれか一つ欠けていても、はまのまち整骨院に辿りつく事はなかったと思います。
例えば、旅程管理者として「東京ディスニーランド」に行っていなければ、スポーツクラブで働こうとは思っていなかったでしょう。(=院長との出会いもない)

今、「はまのまち整骨院の患者様」「はまのまち整骨院のスタッフ」と共に柔道整復師として働かせて頂けるのは上記の点と点が繋がった結果だと改めて感じました。

点と点の繋がりは予測できません
後で振り返って点の繋がりに気付くのです。
今やっている事がどこかに繋がると信じてください。

何かを信じてください。
あなたの根性、運命、業 何でも構いません。
その点がどこかに繋がると信じていれば他の人と違う道を歩いてても自信を持って歩き通せるからです。
それが人生に違いをもたらします。


スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業生に贈った伝説のスピーチを是非一度ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA&feature=related

毎朝鏡に映る自分に問いかける。
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?

他人からの期待、自分のプライド、失敗の恐れなど。
ほどんど全てのものは、死に直面すれば吹き飛んでしまう程度のものです。
そこに残るものだけが本当に大切なことなのです。


君たちが持つ時間は限られている。
人の人生に自分の時間を費やすことはない。
誰かが考えた結果に従って生きる必要はありません。


自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。
心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。
だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。
こんばんは
[こんばんは]の続きを読む
前ぶれ
こんにちは(●´∀`●)/
スタッフの山口智子です(*´∀`*)


皆さんは何か「うまくいかなかった」と思う時はありますか(?_?)

そして、そのまま落ち込むなど…

でも「うまくいかなかった……」といつまでも落ち込んでいるのは、勿体ない事です

何故なら(゜U。)?
そこに埋もれている
“いいこと”を何も発見できないからです\(^O^)/

『失敗は成功の母』というように、
人生のどんなことがらも、やりそこなったら軌道修正して、そこからまたやり直せばいいのです

仕事で失敗しても、
人間関係でつまずいても、「うまくいかなかったからこそ、あなたが発見できたいい事」を探す(*^_^*)

そのためには、少し辛くても、うまくいかなかった出来事の一部始終を謙虚に振り返ってみる事ですそうしたら、気づいていなかった原因がきっと見えてきますヽ(´▽`)/


今うまくいかないのは、
もっとよくなる前ぶれだと思います

「いい経験だった」という
気持ちを心に染み込ませれば、自分の考えや行動も変わり、新しい自分に出会えるはずです

冬支度
いつもブログをご覧いただきありがとうございます

本日は、中です

日ごとに、朝晩の寒さを感じる季節となりましたが、体調など崩されていませんか?

私は、寒いのが苦手なので、この時期から冬支度をします

11月に入ると、いつでもストーブがつけられるように用意しておくこと、あとは、ホットカーペットと遠赤外線ヒーターを、寒さに応じて使用できるようにしてます。

本格的な寒さは、まだまだでしょうが、これから冬の時期、皆様はどう暖かく過ごされますか?

体を冷やすと、体調にも影響してくるので、私はお風呂でリラックスし温めて、寒い冬も乗り越えていきます

おかげで、この一年、一度も風邪をひくことなく過ごせました。

また、来週も元気に皆様のご来院をお待ちしております
体調管理
こんばんはいつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの田渕です


今日は久しぶりに雨が降り、恵みの雨となりました。
雨が降る度に、少しずつ気温も下がり秋も深まっていく気がします。

そんな中、私がいち早く押し入れから取り出したものは加湿器です。


私が寒く乾燥した冬を乗り越えるために、加湿器は必要不可欠なものなのです。

そのため愛用の加湿器の手入れは怠りません。


冬の間は定期的にフィルターの掃除をし、役割を全うしてくれた際には、「今年の冬もありがとう。また来年もお世話になります。」という気持ちで、タンクを洗いフィルターを洗い本体も綺麗に拭きあげ、風通しのよいところで陰干しし、また押し入れの定位置に戻します。


決して新しい加湿器ではありませんが、手入れをしっかりやってきたおかげで、十数年使用することができています。
私の身のまわりの家電製品の中で最も古いものだと思います。


毎年加湿器を出す度に、その古びたルックスが部屋の中で一際目立つ存在となっていますが、最新のものを購入したいとは全く思いません。


高比良先生がブログで言われていた断捨離はとても大切なことだと存じ上げております。


その一方で、古いものでも大切に取り扱うことで長く必要とされるものになります。


どちらの考えも必要だと私は思います。

話しの方向が少しずつズレていきましたが、空気が非常に乾燥しております。皆さんそれぞれご自分に合ったケアの仕方があると思います。いろいろ工夫しながら、体調を崩してしまわぬよう冬を元気に一緒に乗り越えていきましょう。


そう言いながら、昨日加湿器のスイッチを入れ忘れ眠りについてしまい、ちょっとだけ喉がイガイガしている田渕でした(笑)
以後、気を付けます。



明日は土曜日で16時までの受付となっておりますのでお間違えのないようご来院ください。
では明日も元気な姿でお会いしましょう。お待ちしております
ランニングの秋
こんにちは、院長の高崎です

最近朝晩少し冷えてきましたが、体調の変化に変わりはございませんか

私は朝10kmラン、夜10kmランが習慣となり体調の方は段々と全快に近づいております

先週の日曜日、久しぶりに長崎ベイサイドマラソンのコース一周(21km)をリハビリを兼ね走ってきました

15km地点より、下腿部に疲労が溜まり、四苦八苦しながら何とか走り終えました

感想としては、脚力の低下を実感しました

以前なら、ハーフくらいは楽勝で走っていたのに、今回は1時間50分を切ることができませんでした・・・

帰宅途中、「鍛え直さねば、脚を作り直さねば」と一念発起し、12月のNAHAマラソンに向け走りこみ強化を決意しました!

ということで、今度の日曜日は30kmランを敢行します!

前日の土曜日が会社主催の快気祝いなので、飲み過ぎ・夜更かし厳禁で自己抑制します!


ところで、皆さんは日々自らを省みることをしていますか?

私は、部下に対しこの部分が欠如していたことに気づきました

そこで先日、はまのまち整骨院の思想である「自己評価表」を作成しました!

【はまのまち整骨院 自己評価表】

一、人は厳しく劣悪な環境なほど成長することを知っていますか

二、人には痛みを与えなければ意識は変らないことを知っていますか

三、会社は戦闘組織であり、戦わなければ必ず潰れることを知っていますか

四、上司の指示・命令には服従するのが当たり前であることを知っていますか

五、疲れた、嫌だ、できない、辞めたい等のマイナス発言をしていませんか 

六、上司からの飲みの誘い、会社行事への任意参加の重要性を知っていますか

七、一番出社を続けることの重大な意味を知っていますか

八、「考える力」を伸ばすには、読み書き計算を徹底的にやり続けるしかないことを知っていますか

九、社会人としての「仕付け(躾)、習慣作り」は身に付いていますか

十、会社の思想を理解し、自ら率先して行動に現していますか

十一、目標を掲げ、達成する為に段階的な項目を立て日々努力していますか

十二、「恕の精神」の意味を知っていますか、また実行していますか

十三、諦めの悪い社員が最後は勝つことを知っていますか

十四、報・連・相・打・根は常時できていますか、回数は足りていますか、悪い報告は迅速にできていますか

十五、やさしい上司と厳しい上司では、立派な部下に成長させるのはどちらですか

十六、院内の小さな問題点にも気づき、改善策を練っていますか

十七、社内での仲良しごっこは、会社を破滅させることを知っていますか

十八、一つ上のポストに就いたつもりで仕事をしていますか

十九、「何をすべきか」ではなく、「どうすべきか」を常時考えていますか

二十、言い訳をし、依頼心を抱き、陰日向の社員になっていませんか

二一、人の話は、目、口、背骨で自分事として聞いていますか 

二二、人は自ら好んで本を読まなければ、成長しないことを知っていますか


という内容です

スタッフには、声に出させ、常に意識させ、継続させることで浸透させます


PS:やましたひでこ著、「ようこそ断・捨・離へ」、「新しい生き方 俯瞰力」などの断捨離シリーズは私の愛読本の一つです

断・捨・離とは、ただ単にモノを捨てるだけでなく、そこから今まで気づかなかったことに気づくようになり、生き方や考え方が劇的に変化し、人生が良い方向へ向かうようになります

断捨離の秋
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


本日の担当は高比良です。


今週に入り朝晩が冷え込んでくるようになりました。


この前の日曜日に、ようやく夏物の洋服と秋冬物の洋服の入れ替えをしました。


なかなか暇を見つけられずタンスの中から秋物の洋服を引っ張り出しては着ているという生活だったので、念願が叶った、というか気分も爽快になりました。


やはりお掃除というのは身も心もきれいにしてくれますね(笑)


今回は洋服の入れ替えと同時に、部屋の大掃除も兼ねていました。


少し前に、長年使っていた私の掃除機が壊れてしまっていたので、この日の朝は新しい掃除機を近所の家電量販店で購入することから始まりました。気合も十分に朝からせっせと掃除に励んだのですが。。。


いかんせん、部屋に不要なものが多すぎることに愕然とし、お掃除以前に不要なものを処分するところから始めました。


少し前にこのブログでも紹介されていたと思うのですが


「ようこそ断捨離へ~モノ・コト・ヒト、そして心の片付け術」
やましたひでこ著
宝島社 ¥952+税


という本の内容を思い出しながら、とりあえず…


1:今年の夏に袖を通さなかったもの

2:袖は通したものの頻度の少なかったもの

3:サイズの合わなくなったもの(泣)


上記のような観点のもと、洋服の断捨離を行いました。すると、市販のゴミ袋(大)に1袋半くらいの要らない衣類があることが判明。見事なタンスの肥やし達を処分することができました。


それだけのものが減ると新たな収納スペースも生まれ、実に効率よく洋服の片付けができました。


その後も順調に部屋の片付けは進み、キレイさっぱりと整理整頓できました。


不思議なのは、こういった断捨離を行なっていくと心の整理も一緒に出来てしまう点です。


今回の掃除には、自分の中で思い描いていることに一つの区切りをつけるためという目的もありました。


おかげで今日も、なんに迷うこともなく仕事に打ち込むことができています。




ひょっとしてこのブログをご覧の方の中には、今後のことであったり、今現在のことであったり、何かしらの悩みを抱えていらっしゃる方もいるかもしれません。


そういった方は、まずは部屋の掃除や断捨離をするのも良いかもしれません。意外に気持ちの整理もついたり、素晴らしいアイディアが生まれてきたりするかもしれませんよ。


そこの迷っているあなた!


この秋は、とりあえず騙されたと思って断捨離の秋としてみてください。何かしら良い方向に物事が進み出すかもしれませんよ(^^)




それでは明日も皆様のご来院をスタッフ一同お待ちいたしております。


2011/10/20(木) 22:45:49 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
パワースポット
こんばんは󾌾
本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

朝晩の気温が下がり、バイクに乗る事が億劫になってきた渡辺です󾁂󾀿

秋の季節はとても好きなのですが、最近はとても短く、秋の香りを楽しむ前に冬になってしまうので寂しいです󾌼

さて、タイトルにした『パワースポット』ですが
家の近くのある場所です。
写真が上手く載せれずお見せできませんでした(;o;)

私が住んでる早坂は自然に溢れ、空気がとても澄んでいます󾀿

出勤途中、木々が並んでいる中にとても広々とした場所があります。

朝早い時間帯で肌寒い風の中
温かく体を包んでくれる太陽󾀊
太陽の光でキラキラ輝く海󾭠
雲ひとつない青い空󾌾

そんな絶景を見ながら体いっぱいに光を浴びてエネルギーをもらうのです󾬌

実際にパワーはないですが...(すみません󾍄)

私にとってこの景色が毎朝のパワースポットになっています󾌵󾭠

胸いっぱいに早坂の空気を吸い込んで、
󾭞今日も1日頑張るぞ󾭞
と気持ちを入れ、出勤しています󾠔

皆さんは、元気が出るような場所や
物事はありますか󾌾󾬅


明日も太陽のエネルギーを受け、元気いっぱいに仕事します󾀀
明日もスタッフ一同笑顔でお待ちしております󾌾


[]の続きを読む
こんばんは。最近寒くなりましたね。朝と夜で温度の差がありますので皆さま体調にはご注意下さい。皆さまとたくさん話をして仲良くさせていただきたいです。皆さまの治療のお役に立つようにしますのでよろしくお願いいたします。
くんちも終わり…
皆様こんばんははまのまち整骨院のブログをご覧頂きまして有り難うございます。本日は寺澤が担当させて頂きます


「くんち」も無事終わり、めっきり肌寒くなってまいりましたが体調崩されてはいませんか?


念願の「コッコデショ」も見る事が出来て大満足の今年のくんちでしたが、終わってしまうと何だかチョット寂しい気分です


くんちが終わると後はアッという間に
クリスマス

大晦日、正月

と毎年何だか時間の過ぎるのが早く感じられます。

今年一杯の目標を公私共に今一度練り直し、身体のケアもしつつ…毎日を充実させていきます


それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
ご報告です
こんばんは
受付スタッフの田嶋です

いよいよ秋本番ですね
朝晩の急な冷え込みで、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか

ですが、田嶋個人としてはとても好きな季節です

その中でも秋の匂いから冬の匂いに変わる時期が一番好きです

なんだか「生きてるなぁ~」ってしみじみ感じてしまうんですよね

突然ですが、そんな田嶋から皆様にご報告があります

私、田嶋奈々は現在妊娠7ヶ月に入り、母子ともに体調も安定しましたので、この場を借りてご報告致します

日々大きくなるお腹に悪戦苦闘しながらも、赤ちゃんの胎動にこの上ない喜びを感じている今日この頃です

とはいえ、この喜びの裏には本当にたくさんの感謝があります

まず
どんな時でも支えてくれる家族に感謝。

自分のことのように喜んでくれる友人に感謝。

温かい言葉で励ましてくださる患者様に感謝。

そして何より協力を惜しまず、サポートし続けてくれる仲間に感謝。

残り数ヶ月ですが、かけがえのない人達と過ごせる今という時間を1分1秒無駄にしないよう大切にしていこうと思います


今日も長々と読んでいただき、有難うございます

それでは、また来週もはまのまち整骨院でお待ちしております
友人との再会
こんばんは

いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます


本日担当させて頂く永田です


毎朝、徒歩で通勤していますが途中にキンモクセイが咲いており、秋を鼻と目で感じております


先日、5、6年振りに高校時代の友人と再会しました
共通の友人の話や趣味、仕事の事や将来について話をし盛り上がりました

話を聞いていると友人はいろんなことに興味を持ち、いろんな場所へ出掛けいろんな人と交流を深めていることがわかりました

私の年になると結婚する友人が増え、育児に追われ自由な時間が無くなり会う機会や遊びに行く事が少なくなります

なので私は自由がある今、やりたいことをやり、遊べるときに遊んで、いろんな場所を訪れて行きたいです


この世の中、明日何が起こるかわからないので、楽しい人生だったと思えるように一日一日を大切に生きて行きます
2011/10/14(金) 22:58:33 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
仕事と遊び
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。

この季節ならではのスポーツの一つで私が夢中になっている事があります。

それは魚釣りです

正確に言うとイカ釣りです。

昨年の今頃スタッフの田嶋さんや大藤さんが釣りをしている話を聞いて

『来年は私もチャレンジしよう!!』

と決めて今、実際に始めています。

始めたもののこれが予想以上に釣れません。

噂を聞いてそのポイントに行ってみるのですが思うような結果はでず、帰り道にスーパーでお刺身の盛り合わせを買う始末…

日を改めて釣りの先輩である父と行ったのですが、私その日も同じ結果になってしまいました。

釣りが終わって家で父と反省会をしました。

今まで父とは共通の趣味を持つことは一度もありませんでした。

釣りを通してポイントに行く段取りで連絡をする事も共通の趣味があるからこそ出来るコミュニケーションだと感じました。

お互いが一つの事に対して興味を持ち

週末に親子や夫婦や仲間達と共通の趣味をして楽しむ

そこでコミュニケーションが増え信頼関係が気付かれ
ていくんだと遊びの中でも学びを感じました。

私はこれからも一生懸命仕事をしてお腹いっぱい遊びもしていきます!!

朝晩と冷え込んで来ましたのでくれぐれもお身体にはお気を付けて下さい。
新たな家族

皆さんこんにちは

本日担当の永澤です
おくんちも終わり、寒さも増してきそうですね冬に備えて、体のメンテナンスが重要です皆様も悪くなる前に是非ご来院下さい

話しは変わりますが、永澤家に家族が増えました
3ヶ月になる男の子です「ハチ」と申します
到頭、飼うことになりましたワンちゃんです

室内犬のパピヨンなのですが、室内犬は飼うのが始めてで、躾の本やDVDなど家族揃って勉強中ですなかなか、思うようにはいかず、怒ってばかりの毎日ですが、以前より、家族との会話も増え、笑いが増えたような気がします
本当に動物の力は凄いなと感じました

まだまだ分からない事が多く、躾にも大変ですが、元気に長生きしてもらえるようにと願って、今日もハチと格闘中です

何かアドバイスなど
ありましたら是非教えて下さい


それでは又整骨院でお待ちしております

読んでいただきありがとうございます

2011/10/12(水) 15:22:59 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
☆新たな命☆
おはようございます

本日ブログを担当致します鈴木です


今日は新たな命について書かせていただきます


以前ブログで書かせていただいたのですが、友人の結婚式に出席し、友人代表としてスピーチをさせていただいたという話を覚えていらっしゃるでしょうか

その時の友人が妊娠し、無事出産したという連絡をもらったので先日畦刈まで会いに言ってきました

まだ産まれて一週間しか経っていない男の子なのですが、2800gという本当に小さな赤ちゃんでした

腕の長さが私の手のひらに収まる程度にしかなく、小さな体全身で自分の感情を表現している姿ゃ、笑ったり泣いたり、くしゃみしたりと色々な表情をしている所がとても愛らしく、見とれてしまいました


私も2800gで産まれ、先月で25歳を迎えたのですが、2800gというのは自分が思っていた以上に小さく、この小さな体からこんなにも大きく育ててもらった事に、感謝の気持ちでいっぱいになりました

最近何かと親や周りの人に感謝の気持ちを感じる事が多くなってきました
やはり年を重ねる事に視野も広くなってきて、今まで考えきれなかった事まで色々と考える事ができてきているのかな
と、まだまだ未熟な私ですが、そう感じています

もっともっと、これから沢山の人と出会い、沢山の人に感謝の気持ちをもち、言葉で表していきます


そして、ここまで育ててくれた両親や親戚、今まで関わってくださった沢山の人に感謝の気持ちを忘れず、これからも過ごしていきます


本日も長々と呼んでいただきありがとうございました


またはまのまち整骨院で皆様のご来院をお待ちしております
残り3ヶ月
こんばんは
いつも、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の上田橋です!



大いに盛り上がったおくんちも終わってしまいました
少し寂しさも感じてしまいますが、力強さと一体感に凄く感動したおくんちでした



私はいつもおくんちが終わると今年ももう終わりだなぁ~と思ってしまうのですが、皆さんはどうでしょうか


あと3ヶ月もある!
なのか、
あと3ヶ月しかない!
なのかは本当に人それぞれだと思います。



私は後者の感じ方なのでうかうかしてるとすぐにクリスマスが来てもうお正月だッ
と毎日、1ヶ月、1年があっという間に過ぎる事に1人で慌てています(笑)



樺島町のコッコデショは7年に1回の出し物です。
樺島町の人達はこの3日間の為に毎日遅くまで練習し、声を枯らし、汗を流して来たんだと思います。
そして最高の技を決めて多くの人達を感動させました。




あと残り3ヶ月を目標を持って過ごし、やり残しが無く「いい1年だったなぁ」と大晦日を迎えられるように今のうちに頑張って行きたいと思います


これから寒くなり乾燥し、インフルエンザ等の風邪が流行る季節になります。
毎日の手洗いうがいを欠かさず、まず自分で出来る予防から行いましょう
加湿する事も効果的ですので是非

2011/10/10(月) 18:23:21 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
コッコデショ★

皆さんこんにちは

スタッフの三浦です。

昨日、おくんちに行きました。

御旅所や出店を見て回り、私が子どもの頃からすると随分出店が減ったなーなど思いながら帰っている途中に

コッコデショと遭遇しました!
見た時間はほんの少しだったのですが、

何とも言えない迫力と、担いでる男性方の勇ましさ、汗だくの中で朝から晩までしている一生懸命さに物凄く感動しました。

何人もの人がひとつの事を成し遂げようとする熱い情熱は、こんなにも見ている人の心を惹き付けれるのかと、長崎の伝統は素晴らしいと感じました。



今日で最終日、もう一度目に焼き付けてきます(^-^)

2011/10/09(日) 11:31:15 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
花火
こんばんは!
今回記事を書かせていただく中里です。

10月となり随分涼しくなってきました。
今年の夏を振り返ると、私はハウステンボスの世界花火師競技会を観にいったことが、特に印象に残っています!

今年で3回目となる大会は、イギリス・マカオ・オーストラリア・アメリカ合衆国・ドイツの代表チームのうち勝ち上がった1ヵ国と、日本の予選を突破した1チームで決勝戦を行い、世界一の花火師を決める大会です。
予選はそれぞれ別の日に行われ、私はドイツチームの日と、決勝戦を観にいきました。

最終日の決勝は、オーストラリアと日本の花火を観覧しました。

花火師の花火は、音楽に合わせて絶妙なタイミングで花火が打ちあがり、技術もすばらしいです!
こんな花火大会があるのか!と心奪われました♪
どの国の花火も甲乙つけがたいもので、何時間も観ていたいと思いました。

花火を観る前は日常の忙しさに疲れを感じていたものの、一瞬のうちに疲れを忘れてしまいました!

まだ御覧になっていない方はぜひ実際に観にいって、皆様にも幸せな気分になってもらえたらと思います!
来年も花火師競技会があることを願っています(^U`*)w


夜は特に冷え込んできていますので、お気をつけください*



読書の秋
こんばんは、いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日担当の林田です。

いつの間にやら肌寒い季節となってしまいました。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・ 人がアクティブに、過ごしやすい時期がやって来たように思います。


本日は、読書の秋ということで、ひとつ本を紹介致します。


M.J.アドラー 『本を読む本』

本を読む本・・・ 何やら自己完結しているようにも思われますが、内容は読書の方法論です。

読書の方法論というと、速読や多読と、様々なハウツー本が世に出ていますが、この『本を読む本』一冊読めばそれで事足りるのではないか、というほど充実した内容になっています。


初級読書、点検読書、分析読書とレベル分けされて「本を読むこと」の規則が解説され、全体を通して実践的な技術が示されています。


この本が単なるハウツー本に留まらないのは、技術の説明に加えて、読むに値する良書とは何か、読書の本来の意味・目的とは何か、知識を得て理解するための読書とは何か、ということにまで言及してある点にあります。


今から70年も前に書かれた本ですが、自己啓発本としても読むに耐える良書です。

ちなみに、私はこの本で読書に対する考え方を叩き直されました。


この秋、「ひとつ読書でもしてみようかな」という方や、読書によって自分を高めようという方。

妙な話かもしれませんが、「読む本」を考える前に、「本を読むこと」について考えるのも、また面白いかもしれませんね。


明日8日(土)は16時までの受付となります。
また、10日(月)は祭日のため休診とさせて頂きます。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。

明日もスタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの中村です。

最近、冷え込んできていますが体調はいかがでしょうか?


いよいよ明日から長崎くんちが始まります。


今日、私が帰る頃にはもう準備がされており、出店も出来ていました。


今日まであまり実感もなかったのですが、準備しているのを見てようやく実感がわいてきました。


明日を楽しみにしている方が多いのではないでしょうか。

年に一回の伝統行事ですので、今年は私も行って、地元の方々とふれあえたらなと思います。



くんちに行かれる方は是非ご感想をお聞かせください。
2011/10/06(木) 22:56:34 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
秋の食材

皆さん、こんばんは
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます
スタッフの寺田ですm(_ _)m



すっかり秋になりましたね
スーパーへ行くと、秋の野菜や果物が並び、季節を感じられます


秋は、夏に弱った体調や胃腸の機能を立て直して寒い冬に備えましょう
腸内の老廃物を外に出して、腸内環境を良くしましょう


そこで、秋の食材を使った簡単な料理をご紹介させて頂きます


『きのこの昆布和え』

・きのこ類(お好みで)…100g
・塩昆布…10g

食べやすい大きさに切った椎茸やしめじ、えのき茸をさっと茹で、あら熱を取り、塩昆布と和えて出来上がりです
塩昆布の味がよくしみて充分おかずになりますよ

とっても簡単ですが、きのこ類には食物繊維がたっぷりで且つ低エネルギーなので、便秘解消効果がありダイエットにも最適なのです。
昆布にも食物繊維が豊富で、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあり、動脈硬化の予防が期待できます



是非是非作って食べてみてください

今週末の楽しみ
こんばんわ󾀅

今年で2回目の長崎くんちを迎える松尾です󾌲󾠓󾠓

長崎の一番行事とも言える「長崎くんち」で、今街はとても活気で溢れていますね󾭠

昨年はただただスゴイなぁと思い、マンションのベランダから庭先周りを見ることしか出来ませんでした。
しかし、今年は昨年よりも「くんち」を身近に感じています󾬆
と言うのも、お世話になっている知人が当番町で出るからです󾭖
6月の小屋入りも見に行きましたし、今週は日曜日にも出掛けて追っかけようと思っています󾫴
昨年よりも今年…と少しずつ「くんち」に対する思い入れも変わって来ました󾌰󾭠

私は、主人の仕事関係で転勤を余儀なくされる身なので、あとどれくらい長崎に居れるか分かりません󾌹だからこそ、その時その時の街の行事や観光を通して思い出をたくさん作っていきたいと思っています󾌾󾔏
なので、7年に一度の当番町が知人のもとにあたり、しかも出ると言うのは「くんち」を楽しむ、すごくイイきっかけになっています󾮔󾭠

ですが、一概に「くんち」と言っても知らないことだらけです󾭛
もっと長崎県民ならではの知識を深めて行きたいと思っておりますので、くんちの基礎知識から見どころ、オススメなどなど、是非教えてください󾔹

今から今週末が楽しみで仕方ありません󾌲󾠓󾠓󾠓

なお、長崎くんちの日も
はまのまち整骨院は元気に診療しております󾬆󾭠
ただし、9日10日は日曜・祝日でお休みになりますので、お間違えないようご注意ください。
長崎くんちを楽しむために、くんち前に体を万全にしておくのも大切かもしれませんね󾀀
秋、哀愁
こんばんは。
秋も次第に深まり、
最近、夕暮れ時になると何だか淋しくなっている大藤です。

日中も涼しくなってきて運動をするのに、適した環境になってきましたが、
皆様、体動かしていますか?
私は相も変わらずソフトボールに打ち込んでいます。
最近の休日は、起床後すぐに勉強、そして試合、昼頃帰宅し、また勉強、夕方になると父と仲間と海に出かけ、夜にトレーニングと
かなりバタバタしています。

いつ死ぬかもわからないので一日一日を全力で生きています(笑)

スポーツの秋、読書の秋、皆様もこの秋で何かに打ち込んでみては如何ですか?
何かに悩んでいても何かに打ち込む事で気持ちもスッキリしますよ!

以上です。
それでは皆様、寝冷えにはくれぐれもご注意下さい。失礼します。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。