FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

上五島へ出発!!
こんにちは、MAX隊長です!!

本日、明日の上五島トライアスロンに向け午後より出発します

今回は、スイム2km バイク42km(約37kmはすべてアップダウンの山岳地帯) ラン12kmのトータル56kmです

この日のために、石垣島トライアスロン後は山岳地帯でのみトレーニングを行い、且つ大会当日は梅雨時期ということもあり、雨天時でもトレーニングを行い、自信につなげてきました

仕事も人生設計でもそうですが、「物事をいかに考えて行動・実践に移すか」、「そしてこの行動・実践を毎回振り返り改善するところは改善し、次につなげること」、「またそれをし続けることで自分自身の成長につなげる」ということが大切です(Plan→Do→Check→Action)

今回は、「自分の心の状態をいかにFLOW状態にもっていくか」を念頭に置きながらレース展開をしていきたいと思います

自分のあり方次第で自分の心の状態が決まる

楽しみは心の持ち方次第

心の状態は自分自身でつくりだす

良い心の状態は恐怖心を打ち消す

溝口先生、澁谷先生、中村先生と四人で楽しみながら完走してきます!!
スポンサーサイト
大藤さんと樋口先生からの教え
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

スタッフの溝口です。今回は、【はまのまち整骨院のニュース】と【私の近況】について記載致します。

【はまのまち整骨院ニュース①】
ベッドを1床増設致しました!(これまでベッド数は18床→増設後19床)
皆様のご紹介や口コミのお陰様で患者様のご来院数が増加し続けております。
誠に有難うございます。患者様の満足度の向上と、お待たせしない環境作りの為にベッドの増設とスタッフの増員を実施いたしました。
また、施術技術・接客接遇の品質向上の為の研修会・セミナーも継続して実施しております。

これからも環境の変化に対応し患者様のニーズにお応えできる整骨院を目指します。

【はまのまち整骨院ニュース②】
本日2011年6月4日(土)は13時までの受付となっております。お間違いのないようご注意ください。
(※毎月第一土曜日は13時までの受付となっております。他の土曜日は16時まで受付ております。)

【私の近況】
≪お参り≫
先日、長崎から車で約5時間かかる場所にある神社にお参りに行きました。そこは神聖で神秘的な場所で自分自身を見つめ直す為に年に1回~2回必ず訪ねます。
見つめ直す事で心を清め(浄化)心を磨く事ができます。体全体で大きなエネルギーを感じる事が出来る場所です。
大切な家族と自分が大切に思っている人を連れていきました。それぞれ言葉では言い表せないものを感じ取っているようでした。帰る時の表情が明らかに良くなっている姿をみて安心しました。


CA3F0659.jpg
神社内にある木。この聖域にある木はそこの神社のなかにある一番エネルギーを発している場所に向かい枝を向けています。

CA3F0678.jpg
私がお参りしてる神社です。
CA3F0635.jpg
神社の近くの滝…竜のような滝です。

そして、神社の近くに…先日のブログに記載した「樋口先生」の道場があります。
CA3F0698.jpg
樋口先生と感動の再会!(2ショット☆)
CA3F0685.jpg
樋口先生が描かれた仏画と写真を撮らせて頂きました!!

私の表情・オーラを見て樋口先生から頂いたお言葉は…

「あなたはもっとはっきりと物をいいなさい!!」

「したいならしたい。したくないならしたくない。」

「行きたいなら行く。行くたくないなら行かない。」

「欲しいならいる。欲しくないならいらない。」

「断る時ははっきり断る事。でも誠意をもって断りなさい。」

「あなたの周りにはあなたと同じような人が多いはず。あなたが変わりなさい!そうじゃないとあなたの夢は叶わない」


「どんなに最悪な環境になっても安心して。命をとられる事はないわ。」
前回のブログにも記載した通り、「今年は自分のやりたいを自ら計画して実行する!」と宣言していたばかりだったので先生から言われた言葉はかなり響きました。将来のプランについても改めて考える事が出来ました。

「私の人生。やりたい事と自分の想いに自信を持ち続けます。流されたり折れたりは絶対にしない。」

そして、そんな話をしているとスタッフの大藤さんから1通の熱いメールが届きました。(大藤さんの了承を得て載せてます)↓

「私、感動しました。今日の話を聞かせて頂いて、今後は本当に思っている事を話そうと思います。是非機会があればお酒を飲みながら話したいです!(中略)この思い、伝えたくてご連絡させて頂きました。」
このメールを見た時、大藤先生の熱い魂と私の魂が共鳴したような感じになり(先日のブログでも記載したカッシィさんと感じたものと同じイメージ)胸が熱くなりましたメラメラ
心の壁が破壊され、より一層身近な存在に感じました。

そして、早速飲みに行きました。

私は、後輩を誘う時はルールを決めてます。
【ルール①】自分から誘った場合。自分が伝えたい事がある場合はその人の大切な時間を無駄にしないよう時間を決めて誘う。(時間を守る)次の日の勤務に差し支えがないよう最低6時間は睡眠時間が取れるよう時間を決めて誘っています。(特に平日)

【ルール②】後輩、同僚からの相談はとことん付き合う&とことんおもてなしする。


今回は仕事の話は一切なしで、生き方や人間性や自分磨きに関する話でお互い伝えたい事・話したい事がてんこ盛りだったので私の地元でおもてなししました。

CA3F0708.jpg
ゆりの温泉のカラン・露天風呂で腹を割って話す。CA3F0710.jpg
道の尾の居酒屋で精神論!
CA3F0712.jpg
私の家(古)→来年建て替え→新築に住めると母は喜んでいます。
この日は家族が留守だったので私の家に大藤さんを泊めて、お互いの背景や家族や経験、思想について話しました。

大藤さん…こんなに喋るのかって位よく喋っていました(笑)

大藤さんは「自分がやりたい事、信念は貫く。」「道理が通っているか常に考えて行動」としきりに言っていました。
年下だけど、こんなに自分の考え、世界観を持っている大藤さんを尊敬しました。

人と人が心で繋がると、信頼関係や尊敬の念が生まれる。
仕事がプライベートが人生がもっともっと充実する。
樋口先生と大藤さんに教えてもらいました。有難うございます。
Designed by aykm.