FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
気づき力
こんにちは、







ご無沙汰してます
















MAX & コブシメ(硬烏賊)です


IMG_7738.jpg

コブシメが~来る~
(近くで漁をしていた海人さんからお借りしました)









さて皆さん暑さにバテテいませんか?





私は異常に汗腺が発達しすぎて(おそらくトライアスロンの為かと)、汗が潮吹きベイべ~状態です



私は朝錬を本格的に始めてかれこれ月日が経つのですが、最近「気づくこと」が多々あります

それは、朝一発目の仕事始めから頭と身体が冴えていること、早く起きることにより仕事前の家事、洗濯、掃除を毎日全て自分ひとりで行うことが習慣になったこと、寝起き時のけだるさ、眠たさなどのNON FLOW状態からFLOW状態へいち早く変化させる力がUPしたこと、それにより仕事中、トライアスロンのトレーニング中等でFLOW状態を維持できるようになってきたこと等があります

改めて思うことは、「人は朱に交われば紅くなる

人は環境次第で良くにも悪くにもなるということです

私は特に最近、副院長には「甘やかすな!厳しくやれ!」と言い続けています

甘えた環境は人を堕落させる、逆に厳しく劣悪な環境は人を成長させる、考える力がUPする

あの有名なレディー・ガガも、自分を成長させるために、世界一になるために、自分自身を厳しく律し、わざと劣悪な環境に追い込んだそうです

環境こそが人を変える」、この事にいかに自ら早く気づくか否かで人生も相応になると実感します


自主的な「気づき力」は、心の状態を変化させ、且つ次のような変化を生みます

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

運命が変われば、人生が変わる


この「気づき力」を養うためには、静の気づき=毎日の掃除、身の回りの整理なのです

この掃除の効用は、

①徹底することにより、気づく人間となる

②徹底することにより、謙虚な人間になる

③徹底することにより、物事に関心を持つようになる

④徹底することにより、感謝の気持ちが湧くようになる

⑤上記の四つを徹底することにより、心を磨くことができる



「身の回りの整理」ができない人は「行動の整理」ができません

「身の回りという物の整理」という凡事を徹底できなければ、「行動の整理」ができません

「物の整理」を徹底することで、「行動の整理」ができます

「行動の整理」ができるようになれば、「時間の整理」ができるようになります

「時間の整理」ができるようになれば、「頭の整理」ができるようになります

「身の回りの整理」→「行動の整理」→「時間の整理」→「頭の整理」に比例して、その人の行動力が高まります

優先度が高く、重要度の高いものから実践するという意識が根付き、「気づき力」が向上します


昨日の炎天下中でのバイク&ラントレで気づいたことが、ふとスピードが落ちてきたなと思った時はConcentration(集中力)が低下してるということでした

これに気づき、バイクの運転時にペダルの回転数を意識し、白線を見ながらの運転に集中することによりパワーが出て、体力が消耗してるにもかかわらずスピードアップしながらの走行することができました

日々の生活での気づき力の重要さを身にしみて再実感しました

これからもこの「気づき力」を高めるためにも、朝錬を徹底して行っていきます


スポンサーサイト
「心」「氣」「浄化」
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。
こんばんはスタッフの溝口です。

九州南部は梅雨明けしたという発表がありました。
長崎はまだ梅雨明けしていないですが、日中の気温は上昇傾向にあります。

熱中症にはお気を付けください。
・水分・ミネラル補給
・室内を適温に保つ


さて、皆様夏の食べ物と言えば・・・・
何が思いつきますか??

そうめん、冷やし中華、スイカ・・・

私は、カレーライスです☆
暑いのに汗を流しながら辛いカレーを食べたくなります。共感できる方はいらっしゃいませんか?(笑)

院長に連れて行って頂いたミランというカレー屋さんに家族を連れて行きました(^O^)/
【ミラン】はアミュプラザ5階と大波止バス停前にございます。

CA3F0816.jpg
これは、お昼のランチ、ビジネスランチです
・チキンと茄子のカレー
・ガーリックナン
・ピラフ
・チキン

このボリュームで1,000円です!!
スパイシーで一度食べたら病みつきです

CA3F0814.jpg
写真を見てるだけで…幸せになりますね
チキン、茄子、栄養価満点☆夏バテ予防に如何ですか?
CA3F0811_20110630002519.jpg
サラダもついてます☆
今週もうもう一回位行きたいです

そして、その翌日カレーを食べたい衝動に駆られ、はまのまち整骨院から徒歩3分・観光通り内にあるカレーの老舗【夕月】へ行って参りました。
ハマったら浮気をせずに一途な性格なので(笑)同じ食べ物を3日続けて食べても飽きません

CA3F0817.jpg
夕月のヒレカツカレー大盛です☆赤いカレーはなつかしくまろやかでやさしい味です!

皆様のお勧めのカレーがあれば是非、溝口までご紹介ください


そして、本題に(↑前置きが長くなりましたね…
今日は夕方から、整骨院の保険請求の手続きのお仕事を私と澁谷さんと武村さんと山口さんでしておりました。(月末恒例)
いつもは中村さんがメインでお仕事をしてもらってますが今日は早く帰ってもらいました。
いつも、遅くまで頑張ってくれているのは中村さんなので早く帰って家族サービスをして欲しいと思いました。
「プライベートを充実してもらうためには、プライベートを充実させるだけの時間を作るのも会社の使命ですね。」もちろん自分自身時間の無駄がないように管理するのも重要です。中村先生いつも有難うございます。

はまのまち整骨院では今、平日のアフター9、土曜日のアフター7、日曜日を充実して過ごせるよう業務の効率化を図っています!!自分自身の為の時間を持てると心に余裕が出てきますね!

これからもスタッフとスタッフの家族を幸せにするためにも、スタッフの時間とお金に無駄のないよう環境整備を継続します!

今日は、保険請求のお仕事と男性更衣室の大掃除を同時並行で実施しました。
CA3F0096.jpg
保険請求担当【武村】さん

スーツ姿はとってもレア

大掃除担当:溝口・澁谷さん
大掃除は心の修行の一環として今回は計画実行しました。

テーマ【ホコリと塵を取り除き、部屋も心も美しく…心の浄化を致しましょう。】

・日頃お世話になっている、スタッフに感謝しながら心をこめて清掃。
・いつも使わせて頂いている更衣室に感謝。
・ホコリ・ゴミなど汚いものには、悪い気が付きます、部屋自体の運気をさげます。
・すべての本棚・ロッカーを移動し裏側を拭き上げました。ロッカーの上のホコリもすべて拭きとりピカピカに。
・不要な物は捨てました。ゴミ袋5袋分。

澁谷さんと私は汗だくになりながら雑巾で床を磨きあげました…

CA3F0823.jpg
こんなに綺麗になりました。

「居心地」がいい
「氣」のながれが明らかに変わった
という話をしていました。心がすぅっと軽くなりました。


↓気分が良くなり澁谷さんは歌いだしました。


CA3F0821.jpg

↓清掃の重要性を熱唱しています。
(聴きたい方は澁谷さんまでお問い合わせください) 
「愛、それは キ・ボ・ウ♪」

という素敵な歌を歌われてました。
CA3F0822.jpg


天を仰ぎ、清掃を通して心の修行を続けていく事を誓っております。CA3F0824.jpg

これからも、「心」磨き、人として清く正しく生きていけるよう私も修行し続けます。

そして、差し入れをしてくれた「田嶋主任」「寺澤さん」有難うございます。
頂いた物も嬉しかったですが、何よりも二人の気持ちが嬉しかったです。


そして、唐突なお願いに快く付き合ってくれた素直な心を持っている澁谷さんに感謝します。
責任を持って、重要な仕事を遂行してくれた武村さんと山口さんに感謝します。


あしたからも、このチームワークを活かし、心と技で患者様の症状を改善させて頂きます。

溝口勝則
夏を元気に過ごしましょう
こんばんは
スタッフの渡辺です
ここ数日、雨も上がり晴れ間が広がっていますね
もうすぐ梅雨明けでしょうか
急に暑くなって、夏バテしている方もいるみたいですね

そこで、今日は夏バテと水分補給の話をさせて頂きます

人間の体温は36~37度の時が一番スムーズに活動すると言われています
夏になると気温が上昇して体温も上がるため、身体は汗をかいて体温を下げようとします

しかし汗は、体内の水分と一緒にミネラル分も体外へ排出してしまうため、身体に必要なミネラル分も大量に失われてしまいます
すると身体は、脱水症状をおこすなど、体調に異常を発生させてしまうのです

人間の身体は、安静にしていても1日に約2600mlの水分が失われています
のどが渇いたと感じる時は、すでに【身体に水分が不足していますよ】というサインが脳からでているのです。

のどが渇いたと感じたら、我慢せず、すぐに十分な水分を補給しましょう
なるべくのどが乾く前にこまめにとることをオススメします

冷房の効いた涼しい部屋で長い時間過ごす方は、身体の冷やしすぎに注意が必要です
室内にいるときは、温かいお茶などで水分補給をするといいですよ

夏バテに効く料理は
栄養士の寺田さんに今度紹介してもらいましょう

院内に張り出している寺田さんのレシピはご好評頂いてます
簡単に作れるものばかりですので是非お試しください

では明日もお待ちしております
Vitamin C☆
こんばんは。
スタッフの小川です(^^)

皆さん果物は何がお好きですか?
私はオレンジ、リンゴ、アメリカンチェリーなどが好きです♪
オレンジには、ショ糖、クエン酸、ビタミンC、ビタミンAなどが含まれています。
リンゴには、食物繊維、ビタミンC 、カリウム、ミネラルが豊富に含まれています。

他にも果物にはビタミンが多く含まれているものはたくさんあります。

これから夏になるにつれて、シミが気になる季節ですが、果物以外にも、ほうれん草、ブロッコリーなど、ビタミンCを積極的に摂取することにより、シミの出来にくい体を作ることができます。

食物で、シミを消すことはできませんが、防ぐことはできます!

ただし、ビタミンCを大量に摂取すると、お腹がゆるくなることがあります。

適度に摂取して、紫外線に負けない体を作りましょう!

では、明日もご来院お待ちしております。

明日も晴れますように☆
夜遅い時間の食事
皆さんこんばんは本日ブログ担当の寺澤です

今日は先日読んだ本の中にあったお話を紹介したいと思います。

胃が食べ物を消化するのに必要な時間は以前にもお話致しましたが再度下記に紹介致します。

炭水化物(ご飯やパン等)約6~8時間
たんぱく質(肉や魚に卵)約4時間
繊維質の野菜(葉もの等)約2時間

上記をふまえた上で…
「夜遅い時間の食事」の怖い怖い話

夜遅くに食事して消化しきれない食べ物が胃の中に残っている状態をチョット想像してみて下さい

人の体温は36℃前後です。夜に胃の中に食べ物が残っているのは、例えるなら温か~い保存箱の中に一晩中食べ物を入れておくようなものです
36℃の部屋に肉や魚を一晩中出しっぱなしにしたら…勿論腐ってしまいますね
胃でも同じ事が起こります消化しきれなかった食べ物の腐敗発酵が進み、体内に毒素が溜め込まれてしまいます

想像したら怖くなりますね

どうしても遅い時間に摂るなら腐敗しづらい野菜が賢明です


これは身体には勿論の事ですが、ダイエットにも大変有効です

頭の片隅に置いて頂いてチョット心掛けてみては如何でしょうか?


長々と失礼致しました
それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
アンマー
こんにちは
受付スタッフの田嶋です

台風の影響で強風と雨がすごいですね

今夜がピークになるそうです

家が飛ばないことを願いながら…

ところで最近の田嶋の人生のキーワードは「母」です。


自分自身の環境が変わったことが最大の要因ですが、世の中の「母」と呼ばれる方々を尊い存在だと思うようになりました。

もちろん自分の母への感謝の気持ちは忘れてはいませんが、今までと少し違う視点で見ることで更に愛情が深まり尊敬の念が生まれました

正直な話、私は子供の頃からあまり母親に愛されているという実感がありませんでした。

ですが、今なら愛されていないはずがないんだとわかります。


大変な思いをして私を産み育ててくれていたからです。
経験しなければ絶対にわからない気持ちでした。

愛情表現は人それぞれです。母は母なりの愛情を私にたくさん注いでくれていたのです


価値観は経験することで瞬時に変わるものなのですね


全てに感謝です。

「アンマー」という大好きな歌があります
母を歌った歌です。


今辛くともまた立ち上がるのは、あなたの背中見て育ったから
今少し人に優しくなれたのはあなたの愛に満たされてたから
今幸せだと思えるのはあなたの子に生まれてこれたから


女性として生まれ、少しだけ「母」というものに近くなった今、愛や命、感謝や幸せが不思議と形あるものに見えて来ました

よくわからないですよね


ですが、1日1日を本当に大切に過ごしていこうと思います
感謝の気持ちは絶対に忘れずに

長々と読んでいただきありがとうございます

ではまた明日もはまのまち整骨院でお待ちしております


自分の人生!!

こんばんは

本日ブログ担当の永田です


皆様いかがお過しでしょうか


私は4月から毎朝徒歩で出勤しています始めは時間に余裕を持つ為に行っていました
朝早く起きなければ行けませんが、朝から余裕もって準備ができるようになりました今では時間だけでなく心に余裕を持つことが出来ています
歩いて出勤するまでいろんなことを考えたりします自分はこのままでいいのか?この先どうしたいのか?
こういうことを度々考えながら出勤することもありました最終的に行き着いたのは、自分の人生思うように生きろ自分の人生なのだからということです。他人からどう思われてもいい、どうなろうといい、そう決めたら心がすっきりしました自分が思っていることは口に出して言おうという強い心、捕われない心を持ててるような気がします
私の好きな言葉「人生楽しめ」人生楽しくするのは他人でなく自分自身だと思います楽しいか楽しくないか、幸せか不幸せかも他人が決めることではなく自分自身が決めることだと私は思います

これからも自分の意志を持ち、人生生きていこうと思います
自炊THEカレー
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。

本日担当の澁谷です。
雨の日が続き久しぶりに太陽が顔を覗かせましたね

暑い中ご来院頂いた患者様に感謝しております。

先日患者様との会話の中でカレーの作り方について話をしていました。
話をしていたらカレーを作りたくなり、
早速その日の帰り道にカレーの食材を買って帰り作りました。
私はカレーや煮物は家で一番大きな鍋を使うようにしています。
なぜかというと子供の頃、母に『カレーや煮物は大きな鍋で沢山作った方が美味しい』と習ったので素直にそうするようにしています。

具材は大きく切り玉ねぎは狐色になるまで炒めて炒めて…
私はせっかちなのですが、この時ばかりはこれでもかというぐらいまで炒めます。

これも母の受け売りで料理には根気が必要だとも習いました。
もう一つの受け売りは2種類のルーを使います。私は母が料理している姿を隣で見るのが好きでした
子どもの頃に母の包丁さばきを見ていると、まるで魔法のようでした。
そして母が作るカレーが今でも一番大好きです
そんな母の味に近づけようと色々試行錯誤してきましたが未だにその味は作れません。母にしか作れない味(お袋の味)はきっと多くの男性陣は好きな食べ物ランキング1位ではないかと私は思います。お袋の味は食べたくても食べれない日がいつか来ると思うので今のうちに秘伝のレシピを修得する為今日も明日もお袋の味を求めて作り続けます

明日も皆様のご来院心よりお待ちしております。


お釈迦様の教え
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

はまのまち整骨院から診療(受付)時間変更のお知らせです。

2011年7月2日土曜日 9:00~16:00
2011年7月16日土曜日 9:00~13:00

上記の通り受付時間を変更致します。
患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



本日は「家族」「家族を通して得た学び」について書かせて頂きます。

今日は、「家族」母と甥を連れて「花山」というもつ鍋と焼鳥のお店に行きました。
有難い事に、入社した時から院長に連れて行って頂いています。
私が新入社員の頃、こちらで歓迎会をして頂きました。

こちらの「大将」からも多くの事を学びました。
「気持ちが大切」「気持ちをいかに伝えるか」「お客様が笑って頂けると自分は幸せ」
「目と目をしっかり合わせてコミュニケーション」

今日は、私達家族に心温まるコミュニケーションによるサービスとお料理を頂きました。

CA3F0798.jpg
大将からファミリーに島原のジャガイモのプレゼントを頂きました。
CA3F0802.jpg
もつ鍋です。
先日、浜崎あゆみさんが先日のライブで「家でもつ鍋を食べている」と言っていました。
「博多っ子は普通だよ」と言ってました(笑)

CA3F0791.jpg
中央橋バス停から徒歩2分・焼鳥・もつ鍋の花山!
ここに行くと、はまのまち整骨院のスタッフと遭遇するかもしれません(笑)


私にとって一番大切なもの・・・それは家族です。
最近、母の調子がすぐれなので私は積極的に働きかけをしています。そして出来るだけ同じ時間を共有するよう心がけています。

母が病気した時、私は25歳でした。その時、私は福岡県で働いていました。
一刻も早く長崎に帰らなければならない状況でした。しかし、資格が必要で責任のある仕事を任されていたので「帰るべきか」「残るべきか」葛藤していました。

その時のトップが私に言った言葉は
「お前は、何のために働いているんだ?
女手一つで育ててくれたお母さんと甥っこを守る為じゃなかったのか?
仕事では、お前の穴埋めは他のスタッフがしてくれる。それがチームワークだろ?
でも、家族の穴埋めはお前以外に誰ができる?
何の為に生れてきたのか?ただ仕事で成功する為か?家族よりも大切なものがあるのか?

明日から1ヶ月長崎に帰れ!会社の事は気にするな。お客様には絶対に品質を落とさずにお前のフォローをする。」

この時、私は号泣しました。
今までの人生で一番印象に残っている言葉です。
「信頼」という絆の深さを知りました。

その上司は部下の「価値観」を理解していました。
その部下の信念や価値観を理解していたので、仕事面のみならず、その部下の人生が成功するよう導いていました。私にとってこの方と出会えた事は財産です。そして私に部下が出来た時から「この方ならどう考えるか」、「どうアドバイスするか」という事を自然と考えるようになりました。気が付けば私の理想のリーダー像となっていました。


この時期は自分自身に過酷な試練が次々と立ちはだかりました。
この25歳という年を境に自分の人生や思想は大きくかわりました。

そこで、「ブッダ」「孔子」の教えを学んだり、お寺にお説教を聞きに行くようになりました。
その時学んだことをいくつかご紹介します。

【参考文献・参考人物】有難うございます。
・平塚泉先生(福岡医健専門学校)からのアドバイス
・樋口久美子先生(みずひき)からのアドバイス
・山田先生からのアドバイス
・ブッダの言葉(三笠書房・上西あきら先生著)
・部下を叱る技術(同文舘出版・片山和也先生著)
・鞍馬寺の教え
・宇宙からのメッセージ(弘園社)



【1】怒りの毒はこの三つの宝を損ないます。


1.怒りは「健康」を害します。
怒りっぽい人ほど心臓病になりやすいという報告があります。
血圧も上がり、心拍数も上昇します。免疫力も落ちます。
健康だから幸せです。ストレスこそが万病の原因ですね。

2.怒りは「人間関係」を破壊します。
・怒りにかられて発した言葉で長年の友情にヒビが入ります。
・夫婦関係・恋人関係を破局へ追いやります。
・上司と部下の関係を一瞬にして崩します。

3.怒りは「心の満足」を奪います。
・怒りながら食事をすれば、どんなに美味しい料理もまずくなります。
「人は、おかしいから笑うのではない。笑うから、おかしく思えてくるのだ」という有名な言葉がありますが「怒り」にも同じ法則が当てはまります。不満だから怒るのではなく、怒るからいっそう不満に思えてくるのです。

「健康」「信頼できる人」「満足感」は、最高の喜びです。

今あるすべてに、満足する習慣を心がけましょう。
無いものねだりをやめ、感謝する習慣をもてば、怒りの感情に振り回されなくなります。

発した言葉に責任を持ちましょう。言った本人は忘れても言われた側の心にはその言葉は深く刺さりっぱなしの事が多々あります。言う事がコロコロ変わるのは厳禁です。

「健康」は最大の宝です。
「信頼」できる相手は、最高の宝です。
「満足感」は最上の宝です。


【2】大声で、人を怒鳴りつけてはいけません。

言葉に、あなたの苦痛をこめても、相手に伝わるわけではありません。
怒りを含んだもの言いは、相手を傷つけます。
傷ついた相手は、必ず大きな声で怒鳴り返してきます。

・大声を出すほど、怒りは増幅します。
・人はちょっと立場が強くなると、下の者を怒鳴る事に抵抗がなくなります。上司は部下を怒鳴り、先生は生徒を怒鳴ります。しかし、いつも怒鳴ってばかりの上司や先生がいる組織は部下・生徒に団結力がなくなるといいます。
賢い人は、どれだけ偉くなっても、頭にくることがあっても、常に穏やかな声で対処します。説得しようとして声に熱がこもりそうになれば、努めてやさしい声で話すようにします。そうしてはじめて、冷静に話し合えるのです。
それが「信頼に足る人物だ」と部下たちの信頼を得ます。
穏やかに話す人の周りには、同じ心を持つ人が集まります。すると心が乱されることも少なくなります。

私自身、大声で怒鳴られても冷静に物事を判断し冷静に自分自身の想いを発言できるようになりました。

【3】この世には、誰からも非難されない人などいません。

黙っていても非難され、多くを語っても非難され
少し語っても非難されるのです。

何を言っても、何をやっても非難する人はでてきます。
例えば会社の会議で黙って聞き役に回っていると「自分の意見はないのか。積極性が足りないんじゃないか。」と非難され、自分の意見を主張せれば「もっと簡潔にまとめられないのか」と非難されます。
それではと、簡潔にまとめて説明すると「もっと詳しく説明しろ」とまた、非難されます。
いったい、どうすれば非難されずにすむのか。途方に暮れる人もいるでしょう。
しかし、非難されずにすむ方法はありません。
ですから「どうすれば非難されずにすむか」と考えるのではなく「何をやっても『ダメ』だと非難する人はいるもの」と心得て生きる方が、賢いのです。そして「ダメだ」と非難された時に、こころを落ち着かせる「気分転換法」を用意しておくのです。気持ちの切り替えが上手にできれば、いつまでも。悪い気分に振り回されることもありません。

ちなみに、私自身の「気分転換法」は大切な人からプレゼントしてもらった時計を見る事です。
尊敬する先生に作って頂いた「鷹の目」と「水晶」のブレスレットに手を当てパワーをもらう事です。

上記の【1】~【3】を学んでから心穏やかになり、「感情をコントロール」できるようになりました。
そして「信頼」こそが社会の中での最高の宝だと改めて実感しました。
「お金」を多く持つよりも、大切な人達に「信頼」される事こそが本当の意味での成功者だということに気付きました。
教えm(_ _)m
皆様こんばんは
本日担当させていただきます永澤です

雨の日が続く毎日皆様どうお過ごしでしょう?

先日先輩から教えていただいた事を書かせていただきます
「神経症」…自分の意見を言えず、周りに流される事。
「非神経症」…自分の意志を持って、考えをはっきり言える事。
とありました日本人は前者の神経症の人が多いとの事です、私もその一人で、相手がどう思うか、不安になったり、私の発言で不快に思わないかと考え、話しをするのをためらう事があります、勿論相手の事を考え話す事は大事ですよね
でも本音で話す事でより深いコミュニケーションがとれるのだと感じました

自分の事は自分にしかわかりません、本音で真剣に向き合う事で、自分の事も相手の事も分かり合えるのだと思いました

今もこれからも出会う人と真剣に向き合い本音で語りあえたら思います

それでは又明日元気いっぱいのはまのまち整骨院でお待ちしております
☆父の日☆
こんばんは

本日ブログを担当いたします鈴木です

皆さん、先週の日曜日はどのように過ごされましたか

先週の日曜日といいますと、年に一度の父の日です

私の父はとてもせっかちで頑固です
一緒にいると些細な事で意見が対立し、良くケンカをしていました

時には"大嫌い"と思い、自分の部屋に閉じこもり布団をボコボコ叩いた事もありました

しかし、不思議なもので、家族というのは、どれだけケンカをして言い合って、嫌い!!と思っても、どこかで繋がっており、必ずまた仲良く話し出します
(一概に必ずとは言えませんが…)

それだけ家族には深い繋がりがあるのだと私は思います

このような事にも、親元離れて3年になりますが、改めて気付かされました

それにも関わらず私は父の日を共に過ごす事すらできていませんでした

近いうちに実家に帰り、小さな事でも良いので父親孝行をし、"いつも支えてくれてありがとう"と伝えようと思います

皆さんも父の日に何かした事があれば、ぜひ聞かせてください


まだまだ梅雨でジメジメした日が続きますが、体調を崩さないようお過ごしください

このような時期にこそ、施術が大切になりますので、明日もご来院お待ちしております
生きるってのは常に自分の手で選択し続ける事
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂き有難うございます。
こんばんは。スタッフの溝口です。

雨の日が続いています。大雨の中多くの患者様がご来院してくださっています。
足元が悪い中でもご来院してくださる、患者様の施術の重要性に対する意識の高さに感動と感謝しております。
私達も、患者様のお気持ちを受止め、誠心誠意施術させて頂きます。

雨の日にご来院される場合は、お足元に気をつてけください。


ところで、お話は変わりますが・・・
皆様、福岡出身の芸能人と言えばどなたが思い浮かびますか?





【福岡県出身の芸能人】
タモリさん(昼の顔)
椎名林檎さん(歌手)
松田聖子さん(永遠のアイドル)
CHAGE&ASKA(第一経済大学)
武田鉄矢さん(海援隊)
新庄剛志さん(野球選手、出生は対馬)
妻夫木聡さん(俳優)
氷川きよしさん(演歌歌手)
草野マサムネさん(スピッツ)
チューリップ(バンド、財津和夫さん等)
井上陽水さん(捜し物は難ですかぁ?)
郷ひろみさん(歌手)

福岡県出身の方は実力派の方が多いですね。

そして、もう一人!浜崎あゆみさんも福岡県出身です!

浜崎あゆみさんのコンサートの招待券を頂いたので、昨日【マリンメッセ福岡】まで観に行ってきました。浜崎さんは私が高校生の時にデビューされたので、浜崎さんの歌を聴くと高校時代や大学生の時の事を鮮明に思い出します。

※この先、【ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A 】の内容も記載しております。
今後このツアーに行かれる予定の方で内容を知られたくない方は、ツアー終了後に下記の内容をご覧ください。


浜崎さんはご自身で作詞をされており、その中のフレーズで私自身の何度も教えを頂きました。
その中の一部をご紹介致します。


【1 Love】
『生きるってのは常に自分の手で選択し続ける事
はさむなら口でも何でもご自由にお気の済むまで
そんなものに揺らいだりはしない』


揺らがない心、とらわれない心、自分の信念を貫き通す心をこの歌詞から感じました。
私自身、時間や休みを拘束されたり、行動を制限・束縛されるのが苦手です。
前職を退職した理由も拘束時間が長かったからです。(もっと家族と過ごす時間が必要だったからです)
一度きりの人生。一秒でも無駄にしたくないです。
自分の行動の判断は自分自身で選択し続けたいです。たとえ他人になんと言われようと私の人生だからです!
もちろんアドバイスを聞き入れる素直な心も持ち続けます。


【Boys&Girls】
輝きだした 僕達を誰が止めることなど出来るだろう
はばたきだした 彼達を誰に止める権利があったのだろう

私自身、やると決めたらとことん突っ走るタイプなのでこの歌詞を聞いた時感動しました。
今までの人生やりたいと思った事は何でも挑戦してきました。そしてそれをして後悔をした事は一度もありません。
大学生の時接客が素晴らしいお店があったので頭を下げて『働かせてください』と店長にお願いしに行った事。
大学生の時『国内旅程管理』の資格を取得してツアーコンダクターをしていた事。
大学生の時『トレーナー・インストラクター』の養成スクールに通い卒業後スポーツクラブに就職した事。
大学生の時授業料の支払いと家へ仕送りをする為アルバイトを4つ掛け持ち学業と研究と仕事を両立させた事。

今、自分には自分の想いを込めた整骨院を開業するという【夢】があります。
それに向かい一日一日を大切に勉強させて頂きます!!!


【Life】
『もう一度思いだそう
当たり前のようにいつもあると思っているのは決して
在って当然なんかじゃないんだって

君がそれを教えてくれたんだ

奇跡を起こすんだ』


この歌を聴いて想う事…「今一緒に働いているメンバーは、在って当然なんかじゃない」
一人退職し、また新しい人が入社します。それを繰返し進化し続けています。
出会った【縁】【奇跡】を大切にします。
たとえ退職したとしても【縁】や【繋がり】は切れる事はないです。
その方が残した功績を讃え、伝承し続けます。


【ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A】
6/19 マリンメッセ福岡
セットリスト
01.forgiveness
02.BLUE BIRD (コンサート前日に整骨院スタッフTさんが歌ってました!偶然で驚きました)
03.Love song (最新曲。小室哲哉さん作曲です♪)
04.A Song for xx
05.M
06.NEVER EVER
07.walking proud
08.part of Me
09.Moments
10.vogue
11.Far away
12.SEASONS(この曲の歌詞には何度も救われました!)
13.fairyland (海水浴に行った時思わずタオルを振って真似したくなる曲です♪)
14.Bold & Delicious
15.Mirrorcle World (弦楽器の演奏に鳥肌が立ちました。自分自身ビオラを演奏していたので非常に興味深かったです。)
16.UNITE!
17.evolution(はまのまち整骨院カラオケ大会でもよく歌われています♪)
18.Boys & Girls (高校時代を思い出します。上記のお勧めの歌詞の曲です。)
19.Born To Be...
20.A Song is born

浜崎さんのパフォーマンス・オーケストラ・ダンサー…まさに芸術の域。
心は豊かに、そして人生の活力となりました。


CA3F0775.jpg
長崎駅で撮り鉄して~
CA3F0778.jpg
思い出の地、コナミスポーツクラブ福岡天神に行って~
CA3F0780.jpg
一蘭でラーメンを食べて帰ってきました

BBQ
こんばんわ

本日担当の三浦です。

昨日
私の大好きな先輩方達と
★BBQ★in結の浜★

堪能してきました



大好きな人達の中で、
海を眺めながら
美味しいご飯を食べて…

久しぶりに心身ともにリフレッシュできて
最高でした



40代、50代の方もいらして、
私よりも年齢が倍以上の方の話はなかなか聞けないので


私のまだ未熟な考え方や価値観を成長させるには

自分から求めていく事で色々な方の考えを知り
そこから学ぶことは多くあるのではないかと思います。

同じ環境にばかりいることが多いと
普段、触れあわない人との出会いがすごく新鮮です。

【出会いあれば別れあり】

という言葉があるように、
別れは一時淋しく感じますが

新たなスタートと考えると、

先々の出会いがまた楽しみです



雨が続きますが、
雨に負けないくらいの笑顔で明日も皆様をお待ちしています
2011/06/20(月) 22:55:46 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
頑張れ!
こんばんは!
はまのまち整骨院のスタッフの中里です。


今回は「頑張れ」という言葉について、考えたことを話します。



何か理由があって落ち込んでいるとき・・・
「頑張れ!」と言われたとします。
皆さんはどのように感じるでしょうか?

「よし、頑張ろう!」
と前向きに思う人もいれば
「今も頑張っているのに、これ以上頑張れないよ。」
と否定的に捉える人もいると思います。

私の場合、誰かを励まそうとするとき、「頑張って!」とすぐに言いたくなります。
応援する気持ちが言葉に出てしまい、無意識に相手にプレッシャーを与えることになる、と後から気づかされます。

もちろん「頑張れ」と言われてどのように思うかは、人それぞれ違います。
しかし、それをプラスに考える人、マイナスに考える人がいることを知った上で、言葉を選ぶ必要があるなと思いました。
相手のことをよく知り、「もしこの状況で自分が言われたらどう感じるか?」と自分に置き換えて考えるとよいと思います。


日本語というのは本当に難しいです!
改めて、相手の立場にたって思いを伝えることが大切であると考えました。



では、明日もはまのまち整骨院でお待ちしております。
お掃除は心の浄化
こんばんは、いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただき

ありがとうございます。スタッフの井上です。

梅雨入り、じめじめとした日が続きますね、、、

梅雨入りすると家の中で過ごす時間が増えてしまいます

私は休日などは外に出ることが多いのですが、雨の日に家の中で過ごすのも

たまにはいいなと最近感じています

映画や本を見てゆっくりとした休日もいいものです

また、普段しないようなところを掃除してみたりもします

一日中、掃除にはまることもありますが掃除をすることは心の浄化にもなります

身の回りが整理整頓されただけではなく、心もスッキリと整理整頓され

すべてのことがスムーズに進んで行くのです!!

普段はため込んでしまう私ですが 常に整理整頓し

本当に必要な物だけをおき、よりシンプルに生きていきたいと思っています!!

皆さんは、雨の日はどうやって過ごされているでしょうか?

お勧めの過ごし方がありましたら是非おしえてください

いつもはまのまち整骨院のHPをご覧いただきありがとうございます。中村です。

皆さんには生きている中でいろんな目標があると思います。

もちろん私にもあります。
しかし、目標を達成することは簡単ではありません。
目標を達成するためには、なんとしてでも達成してやるという強い意思と目標に向かって努力することが必要だと思います。

以前読んだ本の中に「成功が努力より先に来るのは辞書の中だけだ」とあります。
また、「一瞬の成功なんて長続きしなさい」ともあります。
確かにその通りだと思いました。

努力もしないで成功することもないですし、成功を続けるためには努力しかないと思います。

皆さんは目標を達成するために努力しているでしょうか?
また一度成功したからといって甘く考えてないでしょうか?

私は目標を達成するためにも、またそれを継続させるためにも、気を緩めずに何がなんでも目標に向かって突き進んでいきます!!
『食べ合わせ』
こんばんはスタッフの寺田です
皆さん、食事をする時“食べ合わせ”って気にした事ありますか

食品には、それぞれ栄養素が含まれています。その食品を組み合わせる事で、その栄養素の効果がより発揮されたり、逆に半減したりするのです。

例えば…
豚肉とニンニクの組み合わせは、ニンニクのアリシンという成分が豚肉のビタミンB1の吸収を高め、疲労回復の効果が増します!!
疲れたな~と感じたら、餃子を食べてみてはいかがでしょうか

付け合わせなどで良く見かけるトマトときゅうりの食べ合わせは、きゅうりに含まれるビタミンC破壊酵素がトマトの持つビタミンCを破壊してしまいます。しかし、酢を加える事でそれが抑えられます。

そこで、私が最近良くするものをご紹介致します
豆乳のバナナジュースです
┏バナナ1本
┃豆乳(無調整)1、5カップ
┗はちみつ大さじ1
ミキサーにかけてできあがりです
豆乳に含まれるレシチンという成分とバナナに含まれるビタミンB群を一緒に取る事で、脳の働きを正常に保ち、脳を元気にしてくれます1日の始まりの朝食におすすめです

皆さんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか
☆頂いたもの☆
こんばんわ松尾です


今、はまのまち整骨院の受付は紫陽花の花が飾られています

紫陽花の花には7種類、いやそれ以上の種類があるんですね
そして、みずあげ出来なくなった紫陽花は茎を切るだけでなく、砂糖水に浸けたり、熱湯に浸けたり、茎を火であぶったり。。。とざまざまな方法があるのだそうです

恥ずかしながら、知識不足で、
すべて患者様、人生の先輩方から教えて頂きました

でもこんなふうに今まで知らなかったこと、聞いたことのない話や知恵を教えて頂き、ホントに驚く毎日です

その他にも受付には患者様から頂いたお花や置物。。。たくさん飾っております。
みなさんのいろんな想いの詰まった贈り物で溢れた、素敵な受付で仕事が出来ていることをすごく感謝しております

是非、受付での待ち時間、見渡してみてください
また治療室の写真やレシピ、アルバムなども是非ご覧になってみてください

いつもと違うはまのまち整骨院での時間を過ごすことが出来ると思います

それでは、足元悪い日が続きますので、ご来院の際は十分お気をつけてお越しください。
お待ち致しております
こんばんは☆
武村です

梅雨に入って一週間ほどたちますが、皆様の体調はいかがでしょうか?



中島川の紫陽花もとてもきれいに咲いていますので、足を運ばれると癒されますよ




そんな雨の中でも、この間、ブログで書かせて頂いた「ボルダリング」を続けて行って、健康維持に努めています




以前はすぐに腕がパンパンに張ってしまいすぐに落下していましたが、最近は少しずつ以前できなかった課題もこなせるようになって少しは成長出来たのかと思います



上達のコツとしては、まず、とにかく数をこなして筋力を付けていくこと

そして、基本を学ぶために教則本で確認すると、今まで気付かなかった未熟なポイントが見えてきて修正を加えることが出来ました



あとは、自分よりレベルが上の方 (もちろん今いらしているほとんどの方ですが) の、登り方・体の使い方などを見て、自分と違うところを見付けて修正すること、教えて頂けるように働きかけることが成長の近道だと教わり、実践しています




改めて考えると、仕事とも似通う所があるのではないかと感じました




「この 課題を登りたい」「上手くなりたい」という強い気持ちを持つことが一番大切だとも感じました

そう思っているときが、心もとてもいい状態だと思います



何事も、まずはやってみる。



行動の大切さを感じました



これからも、このプラスの力を皆様に還元出来るよう精進していきますので、よろしくお願い致します


心のあり方
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
スタッフの山口智子です(●^ー^●)


皆さんは辛くて毎日つまらない時、何を思いますか(?_?)
そのままの気持ちで毎日過ごしますか(?_?)



私は以前、毎日つまらない楽しくない(-ω-)と感じていました(;´∩`)


でも、つまらない毎日にしているのは、誰のせいでもなく自分自身ではないかと思うようになりました


心のあり方が変われば幸せ゚+。(*′∇`)。+゚は、いつでも目の前にやってきます

自分が変われば、幸せは、何倍にも膨らんでいきます(。≧∇≦。)

自分が幸せかどうか決めるのは、他人ではなく、自分の心です


辛くてたまらない事は、自分に課せられた《試練》と考え行動すると《心のあり方》が変わります(*^_^*)

今を乗り越えれば、自分の成長に繋がるという
前向きな気持ちにが生まれてくるかと思います


いつかその試練を無事に乗り切った時の喜びは、自分を応援してくれた人達への感謝に変わります(≧▼≦)

皆さんも、辛くてつまらない毎日をそのままにせず、自分自身で心を変えていきましょう

試練をものともしない大きな心で、毎日楽しく大きな幸せ(*´∀`*)を手にいれましょう
かわいい子には旅をさせろ・・・
こんばんわ、本日ブログは中です

今日は、息子の用で、久しぶりにJRで学校へ行ってきました。

どこの学校でも、修学旅行は必ずあるもので、高校では海外というところが、多いようですね・・・

私の時代には、できなかった経験を、早いうちに経験させることで、将来を考えるきっかけづくりになってると感じました。

息子の場合は、修学旅行とは言わず、海外研修としてフランスのパリへ行きます。

かわいい子には、旅をさせろ・・と言いますが、親として正直、心配です・・・

長時間の飛行機、治安、体調など、挙げるときりがないのですが、
観光都市で有名な美術館をたくさん巡り、教科書でしか見たことがないモナリザや、考える人の像など、実際に観れる感動をいっぱい体験してほしいものです。

その時期がきたら、笑顔で送り出したいと思っています

準備にパスポートをとったり、日本円を代えたりと、初めての事がたくさんあります。

海外旅行の経験がある方、いいアドバイスがあれば教えてください・・・
明日も引き続き、雨の予報となってますが、
良い一日をお過ごしください
書道
こんばんは
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
スタッフの田渕です



私事ですが、私は小学校三年生から中学二年生まで書道を習っていました
字を書いたり絵を描いたり物を作ったり、作品を作る事がすごく好きでした



今でもそれは変わっておらず、数年前から、また以前と同じ師範の下で書道を習い始めました



書道をしている時は、その一文字一文字に集中し無に近い状態で自分の納得のいくまで何度も書き続けます



書道以外のことや仕事でも同じことがいえ、一旦、客観視してみることも大事なことだと思います


書道をしていて、そういうことにも気付くこともできましたし、集中力もつきました(たまに切れてしまうこともありますが…)



なにより、十数年やり続けていることで確実に自分の財産となっていることが、とても嬉しいです



将来、子供たちに書道を教えることが私の一つの夢でもあります
きっと実現させます



その為にもまだまだ自分のレベルを上げ続けます




先生の貴重なお時間の枠に、私が時間を合わせることができないことが多々あるので、最近は雨の日曜日に短時間ですが、家で黙々と書いております


皆様にお見せしても恥ずかしくない作品ができた際には、ブログにて写真を添付させていただきます
その日までしばしお待ちを



明日は土曜日なので、16時までの受付時間となりますお間違えのないようにお願い致します
明日もまた、皆様のご来院心よりお待ちしております




小屋入り
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本日担当させていただきます高比良です。

突然ですが、みなさんには習慣となさっていることがありますか?


運動など習慣にされている方も多いかと思いますが。。。


私が子供の頃より習慣としていることがあります。


それは…



110601_063716.jpg


毎月一日に長崎市の諏訪神社に両親と共に参拝することです。


きっかけはよく覚えておりませんが、物心ついたときには毎月お参りに行っていました。


今月も一日の朝6時に諏訪神社へとお参りに行ってきました。


今月は特に楽しみにしていたことがあります。毎年6月1日は、長崎市の秋のお祭り『長崎くんち』の小屋入りがおこなわれます。


私はこの『長崎くんち』というお祭りが大好きでして。毎年この時期になるとドキドキ、ワクワクしてきます。


特に今年は7年に一度しか見られない樺島町のコッコデショが登場する年でもあります。しかも、このコッコデショに私の同級生が参加するとなればワクワク度も例年よりアップしています。


これから数ヶ月は各踊り町はきたる本番に向けて猛稽古を重ねていきます。今年はどんなお祭りになることやら。今から楽しみです。



最後に。。。



110601_063735.jpg


私が諏訪神社にお参りに行ったときに必ずすること。


諏訪神社の本殿へ登る長坂のてっぺんから長崎市の街中を見下ろしながら、自分の目標を心の中でつぶやき絶対に叶えますと誓うことです(笑)


これをやり始めてからは、叶わなかった目標はありません。神前で誓う目標にはある意味重みが出る気がしましてずっと続けています。ずっと心の中でつぶやくことによって意識付けが出来てくるのでしょうけど、自然と自分の行動が目標に向かった行動となってきます。


私が今目標にしていることも、今月この風景を見ながら誓ってきました。かなり大きな目標なので気が遠くなるような努力も必要でしょうが、その目標を見失わないようにしっかりと地に足を付け毎日を過ごしていきたいと思っています。



それでは明日も皆様のご来院を心よりお待ちしております。





2011/06/09(木) 22:50:11 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ボランティア活動
こんばんはスタッフの渡辺です

今回は私が密かに取り組んでいたボランティアについてお話します

それは
使用済み切手や、書き損じハガキを送ることです


日本にはモノに溢れていますが、
他の国では飢餓のために10秒に1人の子供の命が失われ、今夜も9億2500万人が空腹のまま眠りにつかなければならない現状にあります。
私達の身の回りのものを整理して、そんな人達に手を差し延べることができる簡単なボランティア活動なのです
ハガキや切手を換金し、発展途上国を支援する活動費に当ててもらいます。

はまのまち整骨院には、たくさんの郵便物が届きますので、その切手を集めていました
袋いっぱいになったので
家にあった書き損じハガキも30枚ほど一緒に入れ郵便に出してきました

書き損じハガキでは、56枚で
なんと
『子供の学費一ヶ月分』になるそうです


簡単なボランティアで少しでも役に立てるなら幸せですよね

ハガキ1枚で国際協力になります
皆様もしてみてはいかがですか

これからもはまのまち整骨院は切手を回収し、貯まったら送って行きます

では、明日もお待ちしております
Mother
こんばんは
スタッフの小川です
私事ですが、家族の話しを少しさせて頂きます。
私の母は、スーパーポジティブ人間です
家族や周りの人が落ち込んでいる時も、母が居るだけでいつの間にか笑顔になります。
少しおっちょこちょいですが、すごい行動力と、何歳になっても学び続ける姿勢と、前向きで周りに影響を与える母は
私が一番影響を受けた人であり、お手本にしたい人の一人です
母でもあり、人生の先輩でもあり、いろんなことを教わり、常に成長を見守ってくれました。

母だけのことではないですが、何年か前までは、感謝の気持ちを伝えることがなかなかできなかったのですが、高校を卒業して親元を離れ、言葉で表せないくらいの親のありがたみとすごく大事な存在だということに気付きました

それから、ありがとうとごめんなさいなど気持ちは素直に伝えるようにしています
なかなか大きなことは出来ないのですが、三年過ごせなかった分、家族との時間を大切にしようと思います

では、明日もご来院お待ちしております
素敵な一日になりますように
一番は…?


こんばんは本日ブログ担当の寺澤です


突然ですが皆さん、大切な人はいますか?
家族、友人、恋人etc…
私にとって一番大切なのは娘です

自分以外に大切な人がいてその人の事を思うと、辛い時や悲しい時でも「頑張ろう」と力が湧いてきますよね

私も娘の為に!となんとか頑張ってこれました

皆さんの一番大切な人は誰でしょうか??


それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております


追伸:は「へそのお」と生後初めて切った「娘の髪」の入っている物です。私の宝物のひとつです
次なる目標
こんばんは、昨晩上五島より帰省しましたMAX隊長です!!

P1010183.jpg
Team MAX FINISHER(左から溝口 中村 MAX 澁谷)

今大会の感想は、「鍛えられた」の一言でした。

今大会に向けたトレーニング内容は効果があったと実感しました

スイム2kmは序盤の第一コーナーの220mでいつも通りのスイム感覚を掴み気分良く泳げ、石垣島大会よりも楽しみながらスイムアップできました

バイクは、山岳地帯でのトレーニング成果もあり、1週目は初コースということもあり様子を伺いながらの走行、2週目は1周目での攻略を活かし、攻めの走りを行いました

ランは、一人トライアスロンのトレーニング効果、そして心を良い状態を保てたこと(FLOW効果)もあり、自分自身を追い込みながらも楽しんでFINISHすることができました

今大会で得たことは、全島民の皆さんがとても親切で子供からお年寄りまで島上げても応援に感謝感激(泣)

そして「特にキツイ時は心の状態を良くすることにより、パフォーマンスはより向上する」、「戦略を考え試行錯誤しながら実践に活かす」、「仲間の支え」の大切さを再実感しました

スイムスタート前、ガチガチに緊張し表情がこわばったチームMAXのメンバー三人(溝口、澁谷、中村)に言った内容が、

「スタートしたらゴールするまでは一人だ、一人キツイ時、辛い時はチームMAXの仲間も同じ状態だ、自分ひとりだけがキツイのではない、辛いのではない、好きでトライアスロンやるんだろ?
 
 キツイ、辛いはNON FLOW状態、常に心を良い状態(FLOW状態)にもっていけ!! 諦めなかったら必ずゴール出来る!!
 
 先にゴールでお前らを待っているぞ!!」

と叱咤激励し、「行くぞ!」と掛け声をかけスイムバトルへ挑みました

いつも練習では「鬼のMAX隊長」として厳しく過酷なトレーニングを四人でやってきました

私もレース中はメンバー三人のことを思い浮かべ走り続けました

この頑張りは必ず今後の人生に役に立ちます!

溝口先生、澁谷先生、中村先生、よくゴールまで走り続けましたね!!

最大のライバルである「逃げようとする自分自身」に打ち勝つことができましたね!

鬼のMAXも、三人のゴール姿を見たときは自分が完走した時以上に嬉しくて涙が出そうでした


私は、「これがまさしく生きた経営学」だと実感しました

経営者は孤独の一言に尽きます

何があっても逃げない「強い精神力」

何があっても部下をまとめ、同じ目標に導く、「収束力と牽引力」

孤独だが、一人では経営できない、「部下との信頼関係と部下への感謝の心」


そして、「物事は何からでも学べる」というのが私のモットーでもあり、特にこの三人には常に言い続けています


次なる大会、7月17日「西海トライアスロンIN大島」に向けて走り続けよう!!




最後に今回も大会に出場できましたのも、いつも来院してくださる患者様と全スタッフのおかげであります

本当にありがとうございました!!

はまのまち整骨院 Team MAXは、「長崎を元気に」をスローガンに走り続けます!!


P1010182.jpg

Team MAX と TANIMANクラブのTANIMAN

(上五島トライアスロンの整備を十数年担当されてる、サイクルロッジの谷口さんとTANIMAN、自転車整備&輸送手続き等、本当にありがとうございました!!)
因果応報
こんばんは

受付スタッフの田嶋です

皆さん、因果応報(いんがおうほう)という言葉をご存じですか??

突然ですが

比較的年齢の低い方はあまり使うことはないかもしれませんね


善い行いも悪い行いも自分の行いが、後々「報い」として自分に返ってくることをいいます。

最近は良い意味よりも悪い意味で使われることが多いそうです


例えば、人を蔑み嘲笑ってきた人間はいつか周りからも同じように扱われ孤立していきます。
これが報いです。

誰かを傷付けた分だけ自分にも傷が返ってくるのですね…

そのような悪い意味と考え方は同じですが、私はいい意味でもっと使っていきたいと思います


何か大きなものを動かすことは今の自分にはできないかもしれません。


ですが、誰かに笑っていてほしいなら自分から相手に笑いかけること…

元気になってほしいなら自分が元気でいること…

何かを変えたいなら自分がまず変わること…

好きになってもらいたいなら自分が相手を好きになること…

大切にしてほしいなら自分が相手を大切にすること

他にもたくさんあります

私はその時に思い通りにいかなくても、気持ちを持ち続けていればいつか思い通りの結果が得られ報われるのだと信じています

今日の自分の行いは明日の自分の為…

恥ずべき行動、発言をしていないか日々自分自身に問いかけたいと思います

それでは長くなりましたが、明日もまたはまのまち整骨院でお待ちしております
上五島へ出発!!
こんにちは、MAX隊長です!!

本日、明日の上五島トライアスロンに向け午後より出発します

今回は、スイム2km バイク42km(約37kmはすべてアップダウンの山岳地帯) ラン12kmのトータル56kmです

この日のために、石垣島トライアスロン後は山岳地帯でのみトレーニングを行い、且つ大会当日は梅雨時期ということもあり、雨天時でもトレーニングを行い、自信につなげてきました

仕事も人生設計でもそうですが、「物事をいかに考えて行動・実践に移すか」、「そしてこの行動・実践を毎回振り返り改善するところは改善し、次につなげること」、「またそれをし続けることで自分自身の成長につなげる」ということが大切です(Plan→Do→Check→Action)

今回は、「自分の心の状態をいかにFLOW状態にもっていくか」を念頭に置きながらレース展開をしていきたいと思います

自分のあり方次第で自分の心の状態が決まる

楽しみは心の持ち方次第

心の状態は自分自身でつくりだす

良い心の状態は恐怖心を打ち消す

溝口先生、澁谷先生、中村先生と四人で楽しみながら完走してきます!!
大藤さんと樋口先生からの教え
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。

スタッフの溝口です。今回は、【はまのまち整骨院のニュース】と【私の近況】について記載致します。

【はまのまち整骨院ニュース①】
ベッドを1床増設致しました!(これまでベッド数は18床→増設後19床)
皆様のご紹介や口コミのお陰様で患者様のご来院数が増加し続けております。
誠に有難うございます。患者様の満足度の向上と、お待たせしない環境作りの為にベッドの増設とスタッフの増員を実施いたしました。
また、施術技術・接客接遇の品質向上の為の研修会・セミナーも継続して実施しております。

これからも環境の変化に対応し患者様のニーズにお応えできる整骨院を目指します。

【はまのまち整骨院ニュース②】
本日2011年6月4日(土)は13時までの受付となっております。お間違いのないようご注意ください。
(※毎月第一土曜日は13時までの受付となっております。他の土曜日は16時まで受付ております。)

【私の近況】
≪お参り≫
先日、長崎から車で約5時間かかる場所にある神社にお参りに行きました。そこは神聖で神秘的な場所で自分自身を見つめ直す為に年に1回~2回必ず訪ねます。
見つめ直す事で心を清め(浄化)心を磨く事ができます。体全体で大きなエネルギーを感じる事が出来る場所です。
大切な家族と自分が大切に思っている人を連れていきました。それぞれ言葉では言い表せないものを感じ取っているようでした。帰る時の表情が明らかに良くなっている姿をみて安心しました。


CA3F0659.jpg
神社内にある木。この聖域にある木はそこの神社のなかにある一番エネルギーを発している場所に向かい枝を向けています。

CA3F0678.jpg
私がお参りしてる神社です。
CA3F0635.jpg
神社の近くの滝…竜のような滝です。

そして、神社の近くに…先日のブログに記載した「樋口先生」の道場があります。
CA3F0698.jpg
樋口先生と感動の再会!(2ショット☆)
CA3F0685.jpg
樋口先生が描かれた仏画と写真を撮らせて頂きました!!

私の表情・オーラを見て樋口先生から頂いたお言葉は…

「あなたはもっとはっきりと物をいいなさい!!」

「したいならしたい。したくないならしたくない。」

「行きたいなら行く。行くたくないなら行かない。」

「欲しいならいる。欲しくないならいらない。」

「断る時ははっきり断る事。でも誠意をもって断りなさい。」

「あなたの周りにはあなたと同じような人が多いはず。あなたが変わりなさい!そうじゃないとあなたの夢は叶わない」


「どんなに最悪な環境になっても安心して。命をとられる事はないわ。」
前回のブログにも記載した通り、「今年は自分のやりたいを自ら計画して実行する!」と宣言していたばかりだったので先生から言われた言葉はかなり響きました。将来のプランについても改めて考える事が出来ました。

「私の人生。やりたい事と自分の想いに自信を持ち続けます。流されたり折れたりは絶対にしない。」

そして、そんな話をしているとスタッフの大藤さんから1通の熱いメールが届きました。(大藤さんの了承を得て載せてます)↓

「私、感動しました。今日の話を聞かせて頂いて、今後は本当に思っている事を話そうと思います。是非機会があればお酒を飲みながら話したいです!(中略)この思い、伝えたくてご連絡させて頂きました。」
このメールを見た時、大藤先生の熱い魂と私の魂が共鳴したような感じになり(先日のブログでも記載したカッシィさんと感じたものと同じイメージ)胸が熱くなりましたメラメラ
心の壁が破壊され、より一層身近な存在に感じました。

そして、早速飲みに行きました。

私は、後輩を誘う時はルールを決めてます。
【ルール①】自分から誘った場合。自分が伝えたい事がある場合はその人の大切な時間を無駄にしないよう時間を決めて誘う。(時間を守る)次の日の勤務に差し支えがないよう最低6時間は睡眠時間が取れるよう時間を決めて誘っています。(特に平日)

【ルール②】後輩、同僚からの相談はとことん付き合う&とことんおもてなしする。


今回は仕事の話は一切なしで、生き方や人間性や自分磨きに関する話でお互い伝えたい事・話したい事がてんこ盛りだったので私の地元でおもてなししました。

CA3F0708.jpg
ゆりの温泉のカラン・露天風呂で腹を割って話す。CA3F0710.jpg
道の尾の居酒屋で精神論!
CA3F0712.jpg
私の家(古)→来年建て替え→新築に住めると母は喜んでいます。
この日は家族が留守だったので私の家に大藤さんを泊めて、お互いの背景や家族や経験、思想について話しました。

大藤さん…こんなに喋るのかって位よく喋っていました(笑)

大藤さんは「自分がやりたい事、信念は貫く。」「道理が通っているか常に考えて行動」としきりに言っていました。
年下だけど、こんなに自分の考え、世界観を持っている大藤さんを尊敬しました。

人と人が心で繋がると、信頼関係や尊敬の念が生まれる。
仕事がプライベートが人生がもっともっと充実する。
樋口先生と大藤さんに教えてもらいました。有難うございます。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。