FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
整理整頓
こんばんは

今回ブログを担当させていただきますスタッフの鈴木です

今日は最近感じた事を書かせていただきます


私は三浦サンと同じく、4月から大きく生活のスタイルが変わり、毎日充実した日を過ごしていました
しかし、そう思っていたのですが、これは表面上の事であり、整理整頓がなかなかできておらず、ただ決まった流れに沿って行動をしていただけだと見直す事ができました

整理整頓と聞くと、「物の整理整頓」「行動の整理整頓」という二つが頭に浮かんでくると思うのですが、最近の私はどちらも中途半端になっていました

「物の整理整頓ができていなければ、行動の整理整頓もできない

今悩んでいる事、モヤモヤしている事をスッキリ解消する為には、部屋や職場にある物など身の回りにある物を整理整頓する事が大切であるという事です

なので、私はさっそく日曜日に部屋の整理整頓を行いました
なんだかわからりませんが、気持ちがスッキリしますね

そして今の生活スタイルをより良い方向で充実させる為にも、1日の流れを、ただ流れに任せるのではなく、自分自身で考えて行動していくようにします



長々とよんでいただきありがとうございました


明日もはまのまち整骨院で皆様をお待ちしております
スポンサーサイト
こんばんは、辻本です。

最近、時間を見つけては本を読むことにしています。

以前もそう言っていたとおもいますが・・・

読書が趣味になってきた今日この頃です。


そこで、とある本にかいてあった内容をひとつ紹介したいとおもいます。

「人を惹きつける美しさを手にいれるには?」

{清い心を持ちなさい。清い行いを心がけなさい。
 それが美しい身なりとなります。}

・あるモデルさんのことばです。

 「お金をかけていい服を着れば、きれいに見えるのは当たり前。
  
  でもそれは、お金がないと実現しない美しさであって、幸せに生きることとは、
  
  必ずとも直結しない。

  スーパーで買った一着千円の服でも、センスよく着こなして人目を

  惹きつけられるのが、本当のセレブなのよ。

   そのためには、心を美しくすることが大事よ。行いも大事ね。
 
  美しい雰囲気は、清らかな内面から出るものよ。」

内面の清らかさは、造形の美しさをしのぐのです。

人を惹きつける美しさは、日ごろの行いによってつくられます。

心が清らかであれば、物の扱いも自然と丁寧になりますので、動作のひとつ一つが、

人を心地よくさせる美しさへと変わっていきます。

心を美しく保つことほど、体を美しく磨きあげる「美容法」はありません。

心のすさんだひとが、いくら飾りたてても、心穏やかな人の澄んだ瞳、

邪気のない表情、柔らかくあたたかい雰囲気にはかないません。


  『清い心と清い行いが、美しい身なりとなる』


☆なるほどですね!! 
 そして大事なのは、本を読んで良い言葉を知っただけでは何にもならない
 ということです。いかに自分が行動に移せるか?
 を考え、日々を過ごしていきたいと思います。

 明日からまたよろしくお願いします!!
叱らずして、人は成長しない
皆さんこんばんは、



















あなたの
















鹿島です・・・

P1010176.jpg

決め顔過ぎです(石垣島トライアスロンにて)、はっきり言って意識しすぎです・・・







私は最近、NBAのプレーオフに観嵌っています

観ている中で、感じたことが「ポイントゲッターのエース選手の行動パターンはどうやって形成されたのか?」ということを真剣に考えてみました


本来ならば、先週の土曜日の全体ミーティングの中で話すはずの内容を今回書かせて頂きます



人間の行動パターンに「レヴィンの法則」というのがあります


〈レヴィンの法則〉

・人間の行動パターン=その人の性格×環境

・いつもセミナーで話しているのですが、人が他人の性格、人間性を変えることは不可能です

よって、その人の行動パターンを変えるためには、その人の置かれた「環境」を変える必要があります

・部下にとっての最大の環境は「上司」です

よって上司であるリーダーが優秀であれば、その部下も優秀

逆に、上司であるリーダーの出来が悪ければ、その部下の出来も悪い

(ダラス マーヴェリックスのエース:ノヴィスキー選手は、現在32歳、213cm、ポジションはオールラウンドプレーヤー、16歳のころより同じシュートコーチと伴に16年間今もゲーム終了後にGYMにて独自のシュート練習を継続されてるとのことでした)

所謂、組織は上司(リーダー)で100%決まる、部下のレベルは上司のレベルで100%決まるということです

・教育指導する際は、部下の能力は上司の3割程度と考え指導

よって上司は、常に仕事のスキルはもちろんのこと、自分自身のレベル(教育指導方法、叱る技術、プライベートの充実さ等)を常日頃から高める努力をし続けなければ「尊敬」されない

上司と部下はお互いが尊敬し合えるから信頼関係が生まれ、厳しく叱ることができると私は考えています

部下を成長させるには、単に褒めただけでは成長は望めません

厳しく叱るからこそ、褒めることが引き立つのだと私は考えます

叱ると怒るは同じようにも思えますが、実は明確に違うのです

「叱る」とは、相手の成長を願いあるいは相手を守ってあげるために親身な立場で厳しく注意や指導を促すこと

「怒る」とは、感情を丸出しにし、自分自身の怒りを相手に頭ごなしにぶつけることです

人の成長を望むのならば、まずはその人の環境を整えること、且つ厳しく叱るということを徹底して欲しいものです



では、副院長との話し合いに行ってきます
充電完了(*^▽^)/★*☆♪


こんにちは(^-^)/
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日担当の三浦です☆

今日は少し早起きをして
友人とドライブしてきました
私は自然が大好きで、今日は森や滝を見にいき、ゆっくり心身共に休めてまいりました


森の空気を吸いながら、
目を閉じて
最近の事を振り返りました(´∪`)…



私は約2か月前の4月から今までと違った環境の中で、

周りの方のご協力を頂いて新たな道を歩いています。

その生活にまだ慣れていないような慣れてきているようなといったところで、

この2か月の中でも色んな事がありました


辛かったり苦しい事を多く感じていましたが、
嬉しい事、楽しい事もたくさんあったんだな



振り返ることで気付き、


私の周りの方に申し訳なかったなという気持ちと、

ありがたいなとより一層、
感謝の気持ちが湧き出てきました。



毎日バタバタしている中で、ゆっくり自分の時間を取りながら振り返る事。

最近の私に欠けていた事だったので

人への感謝や人間としての大切な心を振り返る時間を作るようにします


ある方から、

あなたの人生よ!!
もっと楽しみなさい。

色々考えず

たとえ道を間違えても
その時の教えやサインが必ずきます。

人間はちゃんと気付ける力をもっているから


もっとがむしゃらに情熱的に生きなさい!!


という言葉をかけて頂きました


今の私や環境に凄く響いた言葉でした


今日一日で
充電完了した気分です


長々と失礼しました


ではまた一週間がスタートします

明日からも
元気あふれるはまのまち整骨院でお待ちしております
準備


こんばんは!
スタッフの中里です。



今日は私が尊敬する方から薦められた本をご紹介させていただきます!


それは「死ぬときに後悔すること 25」です。


この題名を見ると暗い話のように感じますが、そんなことはありません!!





皆様は自分が死ぬであろうとき、どんなことを後悔しますか!?

この本の著者の大津秀一さんは、人々が後悔するであろうことを25つ挙げています。


例えば…

健康を大切にしなかったこと

夢を叶えられなかったこと

故郷に帰らなかったこと

結婚をしなかったこと

などです!


終末期に皆が必ず後悔することを前もって紹介し、元気なうちからやっておけばよいのではないか、という考えから生まれた本だそうです。





実際にこの本を読んで、「やり残したこと」を抱えることなく、限られた生の時間を精一杯生きたいと思いました。

後悔がないようにと一生懸命に励むかどうかが、程度の差こそあれ、今後の人生を笑って過ごせるのではないかと感じました。



この本の著者は、他にもいくつか本が出ているので、皆様もよろしければ読んでみてください*








では、台風が次第に九州の方に近づいてきております!


外出時には特にお気をつけください。



アンパンマン
こんばんは☆ いつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます!

スタッフの井上です。

子供たちに人気のアンパンマン、私の姪っ子も1歳のころから大好きです!

ですので、アンパンマンを一緒に見ることがあるのですがアンパンマンの歌のなかに

「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えらてないなんて、そんなのは嫌だ」

「何が君の幸せ?何をして喜ぶ、わからないまま終わる、そんなのは嫌だ」

というフレーズがあります。

小さい頃から人生のテーマを歌っていたんですね・・・

皆さんは考えたことがあるでしょうか?

テーマを持って人生を生きていくのと、生きていかないのと

人生は大きく変わっていくと思います!

私も常に自分には何ができるか?どうやって生きていきたいか?

考えるようにしています。

そして、アンパンマンが自分の顔を無償で分け与えるように

いつまでも奉仕の心をもっていたいものです。

長々と読んでいただき、ありがとうございます♪




一度きりの人生
こんばんは、中村です。


いつもはまのまち整骨院のHPをご覧いただきありがとうございます。

皆さんは一度きりの人生について考えていますか??


最近、私は一度きりの人生について考えることがよくあります。

生きている中でいろんな事が起こりますが、その中でどんな人生をおくりたいか??やりたい事を明確にしておく必要があります。

失敗して学ぶことは多くありますが、損だけは絶対にしたくないものです。

最近のミーティングで、言葉は忘れましたが「失敗するとわかっていることは無駄に行動にうつさないこと」というような事を言っていました。

今していることで無駄なことはないか?やりたい事をできているか?と聞かれると、イエスとは言えないと思います。

自分のやりたい事について真剣に考える必要があります。

やりたい事ができている人は、人生は楽しくなるでしょう。

最近本当に思うのが、人生悔いだけは残しくない。

悔いを残さないためにも自分がやりたい事をやり、無駄な時間が増えないように、これからは考えて生きていきます。



皆さん、こんばんは
スタッフの寺田です


雨も多くなり、いよいよ梅雨の季節になりましたね
ベタベタ、ジメジメ…

私たちの体の中も季節と同じように湿気がたまりやすくなり、夏になると気温が上がり、体の中も熱が溜まりやすくなります胃腸の働きも悪くなります
こんな時、食事も偏りがちに

どうしても暑いと、冷たいものばかり食べてしまいがちになります
体が暑くなっているので体を冷やす食事も必要ですが、適度に体を温める事も大切です

では、どんな料理を食べたら良いでしょう


お困りの方は、ぜひ院内の『寺田の簡単レシピ』をご参考ください
次回(5/28更新)そんな料理を提案させていただきます

おいしく食べて、この季節を元気に乗り越えましょう
救命救急
こんばんわ、松尾です

先日私は、救命救急講習を受けました。正直最初は『私に出来るかな』とか『いざとなったらやっぱり不安だ』と言うマイナスな気持ちばかりでした。
でも講習の冒頭で、講師の方から
『家族や友達、身近な人を助けることが出来る』
という言葉を聞いてから、一気に不安がなくなりましたそう思うだけで、勉強したいという活力にもなりました
実技講習では、難しさを感じ、うまく出来ないもどかしさもありましたが、受けながら思うことはやっぱり講師の言葉でした。

もし救命救急の場に立ち会った時、この講師の言葉が勇気に変わり、きっと私を後押ししてくれると思います
4時間チョットの講習でしたが、すごくイイ経験と素晴らしい言葉を頂くことが出来ました
『知ること』に無駄なことはナイのでもっともっといろんなことを勉強したいと思います


明日は水曜日ですので、13時までの受付です
お間違えのないようにお気を付けください
縁と出会いと運
こんばんは。大藤です。

最近、嬉しい事が一つありましたので書き込みたいと思います。

私が以前、神戸に住んでいた時に少林寺拳法を教わっていた師匠から数ヶ月ぶりに電話を頂きました。

話をしている内に色々な事を思い返しました。

その中で私はニ十数年の間に本当にに良い出会いをさせてもらっている事に気が付きました。

中学時代のコーチ、高校時代の監督、神戸に居た時の先輩、師匠。他にも数えきれない程の素敵な方々と巡り会いました。

決して人に誇れる様な生き方をしてきた訳ではないですが、私なりに筋を通し、全力で生きてきた結果がこの方々に出会えた要因を作ってくれたのではないかと思います。

師匠の奥様に「人は偶然ではなく、出会うべくしてその人に出会っている。その人達に巡り会えたのも大藤君の人間性だよ。」

と言って頂いた事があります。

この巡り会えた方々に恥じぬ様、もっと修行し、己を高めようと思う一時でした。

師匠に胸を張って再会する為にも、継続して日々全力で生きて行こうと思います!

長々とお読み頂き、誠に有り難う御座います。

どうか皆様、風邪をひかれぬようお気をつけ下さい。
それでは失礼します。
おやすみなさい。
心の声
こんばんは。はまのまち整骨院の溝口です。

今回は私が「したい事」宣言(プライベート)と「好きな事をして得たもの」の紹介をさせていただきます(^^ゞ

「したい事」「夢」を語り続けると実現する事が多々あります。

今年になって、自分がやりたい事を複数の親しい友人に話をしていたら、実現した事例があります。

下のリストにも書いていますが、「ケツメイシのライブに行きたい!!」と言っていたところ、ライブの1週間前にチケットを入手する事ができました。3年ぶりのライブで入手困難なライブチケット、急遽行けなくなった友人の友人から回ってきました。自分が行きたいという宣言をしていなければこの話はこなかったと思います。

やりたい事や夢や目標を宣言する事で、それに関する情報が回りから多く入ってきます。一人では達成できない事も他の方のご協力があれば達成できる事もあります。以前「他の方のご協力を得るには、まずは自分が他の方のそれに協力する事!」と船井総研の工藤先生に教えて頂きました。

今年~来年は自分自身の時間を作り、外部との交流を活発化しプライベートを充実させます!
日曜日や連休・来年のGWの予定もほぼ埋まりつつあります♪


①自分自身の成長の為に(精神編)
・「精神世界の勉強をする。」
・「京都へ行く」
・「月一ペースで日曜日の勉強会に参加する。」(福岡篠栗のお寺)
私が最も尊敬する先輩の一人に「住職」の方がいらっしゃいます。
私が人生で最も悩んだ時、考え方や思想を教えてくださった方です。
時に厳しく指導してくださいますが、この方の厳しさには説得力があり時に考え方や価値観を大きく変えてくださるようなお言葉や経験をさせて頂いた事があります。心が清く美しく、話をするだけで自分の心が浄化されます。


DSC02327.jpg
京都・鞍馬山入口 京都に行く際は必ずこの山でお参りをします
DSC02366.jpg
京都・鞍馬寺 
DSC02725.jpg
仏画を描かれている樋口大先生(熊本県蘇陽町→九州のへそです。高千穂も近くです。)
この作品にもパワーがあります。(熊本県立美術館にて)


②自分自身の成長の為に(肉体編)
・「登山」
・「バイクで小旅行」
自然と触れ合います!

③旅行
・「家族を沖縄に連れていく。」
・「海外に行きたい!!」
5年前にハワイのホノルルに行きました。時間がゆっくりと流れ、美しい夕日と自然に心も体も癒されます。
大切な人、家族を連れて行きたいです!家族に沖縄と沖縄の文化、カッシィさんを紹介したいです。

DSC00716.jpg
ハワイ・ホノルルの夕日

DSC00721.jpg
ハワイで買ったアロハシャツです(笑)

沖縄3大名物と言えば・・・サンゴ礁!シーサー!そしてカッシィ先生!!!IMG_5780_resize1.jpg
最近、カッシィさん整骨院のブログによく出てらっしゃいます(笑)


④「ライブに行く(ケツメイシ・安室奈美恵・FUNKY MONKEY BABYS)

CA3F0263.jpg
ケツメイシライブトラック!
上記に書きましたがケツメイシのライブに行ってきました。(マリンメッセ福岡)
そこから多くの事を学びました。
「心の声」「出会いは成長の種」「現実は戦場」「オレの道オマエの道」「激情」

■今回は「心の声」について。この曲はライブでは流れなかったのですが、ライブに行く前に曲の予習をしていた時に心に残った曲です。(次回は「出会いは成長の種」「激情」について書かせて頂きます。)

「本当は心に書いてある大きな文字を 堂々と言えたら楽だろうな」というフレーズがあります。

皆様は「心に書いてある大きな文字」…「心の声」を言えてますか??
人とコミュニケーションをとる上で重要な事ですね。

例えば、相談する時・面談をする時・ミーティングをする時…
「心に書いてある大きな文字」=自分の本心・想いを言えなかったら2時間話しても5時間話しても全く無意味なものになる。上辺だけ、全く心を開いていない状態です。

「心に書いてある大きな文字」を聞き出せたならたとえ5分のコミュニケーションでも価値があります。

どうしたら「心に書いてある大きな文字」を引き出せるかを考え実践した結果、整骨院のスタッフからの相談や本気のコミュニケーションが急激に増えました。複数のスタッフがご飯や飲みに誘ってくれるようになり自分も出来る限り全て参加させてもらっています。そして今後もこのコミュニケーションの場を積極的に作りたいです。

「心の声」を言っても否定されたり怒られたりするとその人には本心を言えなくなってしまうでしょう。

「心に書いてある大きな文字」を引き出せた時、相手と自分の距離が急激に縮まります。その人が何を考えているかがよくわかります。何も考えてない人は居ないという事が改めてわかりました。

是非、ケツメイシ「心の声」「出会いは成長の種」「現実は戦場」「オレの道オマエの道」聴いてみてください
完走!!
こんばんは











鹿島ではなく、MAX隊長です















本日、第二回はまのまち整骨院トライアスロン大会を敢行してまいりました






予定とは異なり、八時半スタートでした




私は、水曜日経験済でしたので、きつくはありましたが、部員の死んでる姿を想像しながら楽しく、山岳地帯バイク73km、ラン13km、スイム1kmをスパッツ姿で完走しました




三種目を完走したミゾグチ、シブヤ、よく頑張りました



バイク後のラン&スイムは、君達を強くしてくれたと思います


完走後の君達の笑顔は忘れられません・・・(もっときつい練習を考え中・・・)









私も途中、止まりたい、休みたいと思いましたが、マーク・アレンの言葉「どんなに辛くても、それはまばたきの一瞬」という言葉を思い出しながら、街中をスパッツ一枚で駆け抜けてきました(笑)




完走後、三人で思案橋ラーメンにて、爆弾皿うどん&爆弾チャーハン&ビールを和気あいあいながら食してきました







長い人生には辛いことはつきものです、辛い時だけを見つめていたら身体がおかしくなります
(心身症)



こうならないためにも、よろしければ以前ブログで私がアップしたマーク・アレン(ハワイ・アイアンマン7連覇、スイム3.8k バイク180k ラン42.2k)の言葉を読んでいただけたら幸いです







最後に悩みがある方へ






「継続は力なり」、これは真実の言葉


継続していれば、辞(止)めなければ、必ず自分の人生に打ち勝つことができる

甘えて、楽な方を選んでしまったら、人生において「辞め癖」、「諦め癖」がついてしまう


「挑戦こそが生きがい」をモットーに日々精進しろ!


                           (Team MAX 部訓より)


ルール1 自分に負荷をかけ続けろ!

ルール2 自分との約束を全うし続けろ!

ルール3 自分に弱音を吐くな!

ルール4 自分に言い訳をするな!

ルール5 挑戦することに生甲斐を感じろ!


                     (Team MAX ルールより)
 

同じコースを、水曜日、昼から一人敢行します


ではでは、皆さん楽しい夢を


おやすみなさい




















あなたの













鹿島でした・・・

IMG_6736.jpg








こんにちは☆
武村です

今日は予報で天気が崩れるといっていましたが、何とか持ちこたえることができて良かったです

皆様も充実した時間をお過ごしではないでしょうか??


今日は多くの小学校などで運動会があっているようですね

大雨でも、かんかん照りでもなくて日焼けする心配もなく、いつもよりは過ごしやすかったのではないでしょうか


しかし…





曇りの日でも「紫外線」が強いことは皆さんご存知でしょうか??
(もちろん晴れの日のほうが強いらしいのですが、曇りの日でも晴れの日の60~70%程でていると言われます。)



一般的には夏の紫外線が一番強いと思われがちなのですが、実は5、6月のほうが強く出ているという情報も出ています

7、8月に強く感じるのは、紫外線より赤外線を感じているから…とも言われます


ということは…



今からが特に重要だという事ですね

女性の方は特に意識されている事が多いと思いますので、更にご注意ください



紫外線によるトラブルには、


・肌の水分を分解し、老化の原因の活性酸素を発生させる

・皮膚の老化(エイジング)を促進し、新陳代謝のリズムを乱す

・新陳代謝の乱れから感覚器にも狂いが生じメラニンを生成し続ける状況になる

・メラニン色素を生成するための細胞を刺激しメラニンが過剰に生成される

・肌の表面が乾燥するため角質が荒れて、古い角質が落ちにくくなる

・ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)能力が衰え、古い細胞と共になくなっていくはずのメラニン色素が残って色素沈着する

・真皮にまで届く紫外線(UVA)は真皮のコラーゲン繊維を傷め、弾性組織のエラスチンを破壊し、肌のみずみずしさや丈夫さを損なってしまう

といったことが起こりやすくなります


対策としては日傘、日焼け止めクリームなどオーソドックスなものが良いと思いますが、食事でも対策ができます



良く言われるところで、ビタミンCがあります
レモンやみかんなどの柑橘系に多いことで知られていますが、果物や野菜に多い成分で、イモ類などにも含まれているといいます

加熱すると壊れやすく、水に溶けるという特徴がありますので、長時間流水にさらしたり炒めたりすると失われることがあります
食べられる物でしたら生で食べると良いと思います

そしてビタミンEも抗酸化作用がありますので摂取したいところです
ビタミンEが含まれている食品には、大豆や玄米・ナッツ類などがあります


他にもポリフェノールやβ-カロテン・リコピンなども紫外線ケアに役立つといわれています


私も週末はよく外に出ることがあるので、美肌…


…まではいかないですが、整えて行きたいと思っております



それでは休診明けの明日、月曜日は通常通り診療しております。

天気が崩れる可能性もありますので、足下にはくれぐれもお気をつけください
強み
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

スタッフの山口智子です(●^ー^●)


突然ですが、皆さん自分の《強み》ありますか(?_?)

私は「はまのまち整骨院」に入社する前は《強み》など全くありませんでした
逆に弱みが多くありました。

ですが、毎日フィードバック分析すると、自然に弱みが《強み》に変わっていきました

そして自分の《強み》が明らかになり集中する事で成果を生み出す事が出来るのかもしれません


最近思う事は弱みを最小限に抑えるよりも、強みを最大限に発揮させなければならない

強みがあるなら、生かさないと1日が勿体ない感じがします

弱みがあるなら強みも必ずあります

皆さんも、毎日フィードバックして自分の強みを見つけ考えて是非行動に移してみて下さい(o^∀^o)

私もまだまだ弱みはありますが、毎日フィードバックして考え行動に移し強みにして毎日楽しく業務に取り組んでいきます(。≧∇≦。)
こんばんわ
いつもブログをごらん頂きありがとうございます。本日は中です

私は、毎日多くの患者様とお会いし、笑顔になって頂けるよう努めていますが、人と接するということは、簡単なようでとても難しいことだと感じます。

最近、読んだ情報誌に、そばにいてほしい人、求められる人になりましょうとありました。

そばにいてくれるだけでありがたいという人はどんな人か?
・親身に話を聞いてくれる人
・一緒になって喜んだり悲しんだりしてくれる人
・自分のためを思って、叱咤激励してくれる人
・穏やかで心を安らげてくれる人
・明るい会話で気持ちを和やかにさせてくれる人

反対に、敬遠したくなる人というのはどんな人か?
・すぐ怒る人
・責任を人に擦り付ける人
・うまくいったことを、自分一人の手柄にする人
・約束を守らない人
・文句や批判しかいわない人
とあります。

私は、人から見てどちら側の人間なのかと考えさせられました。

誰しも、自分中心で身勝手な面があり、機嫌のいい日もあれば
悪い日があるのは、ある程度仕方ないことだと…
大事なのは「人のせいにしてしまった。」「自分のことしか考えていなかった。」と、敬遠したい人になってしまっていた自分に気づき、反省することが出来るかどうかですね…

人が、自分の周りに集まるのも、離れていくのも、自分の心にかかっているということ。

日々、仕事以外でも、多くの人とかかわりを持って生活をしていますが、一つ一つの言葉を思い出し、そばにいてほしい人、求められる人になりたいと思います。

長々となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

明日は土曜日で、受付時間が十六時までとなっております。
皆様の御来院お待ちしてます。
助け合い
こんばんはいつもはまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます
本日は田渕が担当させていただきます


高比良さんのブログにもあったように、昨日私達はまのまち整骨院のスタッフは日本赤十字社にて、救急救命の基礎講座を受けさせていただきました。


私自身初めてこういった講座に参加させていただきました。

実技では心肺蘇生もAEDの使用も全てが初めてで、上手くできたか自信はありませんが、私達の行為で救える命があるということを知りました。


命を救えるのはお医者様だけではありません。


傷病者が、お医者様のところに辿り着くまでに、私達一般人にもできることがあるのです。


一分一秒が大事で、一人一人が行動を起こすことで、命を繋げるんだと感動しました。


昨日あったテレビでも、白血病の兄を助けたい一心で、自分の骨髄を提供するために体重を増やした妹の話や、中国のある少女がお金がなくて骨髄移植を受けられないという放送を日本のテレビで行ったところ、国境を越えて見知らぬ少女のために日本人からの寄付金が集まり、少女は骨髄移植を受けることができた話などがありました。


人は一人ではないんだと感じ、人の温かさに、また感動しました。


人は…助けて、助けられ生きているんだと、改めて感じることができた1日でした。


今回教わったこと、この時感じたことを忘れずに、勇気を持って行動できたらと思います。


人の為にできることが、こんな私にも一つ増えたことを嬉しく思います。


皆様にも、身近な人、大切な人を救える方法があるということを、まず知っていただきたいです。


今回の講座はとても有意義で私の財産となりました。


講師の石橋様ありがとうございました。


明日も何かに感動できる明日でありますように


皆様にとって素敵な明日でありますように


明日もはまのまち整骨院は元気なスタッフが皆様をお待ちしております
救命救急講座
本日もはまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日の更新を担当させていただきます高比良です。

さて、本日の業務終了後に私たちはまのまち整骨院のスタッフ一同で

日本赤十字社長崎県支部へお邪魔いたしまして

救命救急基礎講座を受講してまいりました。



いつになく真剣に先生のお話に耳を傾けるスタッフたち。。。



110518_170127.jpg



まずは、講師の石橋先生より救命救急についての基本的なお話がありました。


そのなかで、印象深かったお話がいくつかありました。


一つ目は、欧米諸国で心肺停止状態の方がどれくらいの割合で助かる可能性があるのか皆様はご存知でしょうか?また、日本での同じようなケースではどれくらいの可能性があるのかご存知でしょうか?

欧米では10人中7人、日本では10人中3人の方が、心肺停止の状態から蘇生できる可能性があるそうです。この差はいったいなんでしょうか…。

ピンときた方もいらっしゃるでしょうが、これはCPR(一般的には心肺蘇生法)の一般市民への浸透度の差だと講師の石橋先生がおっしゃっていました。

なるほど、確かに私たち日本人には、心肺蘇生法の方法が浸透しているとは思えません。



そして二つ目。この心肺蘇生法は、身近にいる愛する人たちを助けるためのものだ。と、石橋先生は熱く語られました。私はこのお話にすごく感動しました。

まずは身近にいる人々が適正な処置により助けられるのであれば、仮に万が一の場面に遭遇してもその他人でさえも助けられるのではないでしょうか?そういう気持ちで、この練習を積んでいただければ身の入り方も違うのでは?というアドバイスもいただきました。

なるほど。。。もしも、目の前で私の身近な人が苦しんでいるときに何もできないとなれば助けられる可能性も減ってしまうでしょうし、命の危険にもさらされることになります。



そんな気持ちにもさせられ、この基礎講座の実技では参加したスタッフ全員が真剣に実技を行っていました。



まずは心肺蘇生法


110518_165939.jpg



AEDの使用方法。


110518_185449.jpg



そして、蘇生法とAEDの組み合わせでの実際の一時救命措置。


110518_190159.jpg




今回のこの救命救急基礎講座は大変有意義なものとなりました。



日々、患者様とお会いする中で万が一の場合に備えたスタッフへの教育ができたのは言うまでもなく、目の前で救える命があるという事が学べただけでもかなりの収穫であったと思っています。


はまのまち整骨院へ足を運んでくださる患者様のためにも、こういった緊急時に対する知識を全スタッフが持っておくのは非常に大事なことだと感じました。


今後も日本赤十字社の方にお世話になり、継続的に技術の向上に努めていきたいと考えている次第です。



それでは明日も、はまのまち整骨院で皆様のご来院をお待ちしております。








新コース
みなさん、こんにちは






















あなたの
















チャン・ドンゴです・・・

IMG_6736.jpg












あなたのことが 好きだから~!!

















先週の日曜日、Team MAXの新たな練習コースの下見に行ってきました

はまのまち整骨院を出発し、田上→茂木→宮摺→川原→脇岬→為石→宮摺→茂木→田上→はまのまち整骨院

トータル73kmをMAXバイクにてバリバリ走ってきました

感想としては約85%はアップダウンで山々山、上五島トライアスロン対策としては最高に過激なコースだと実感しました

今度の日曜日のTeam MAXでの練習会時に、3人(溝口、澁谷、中村)は恐らく泣き目に合うこと間違いなし・・・(笑)





日曜日は7時より、上記のバイクコースの後、ラン13km、途中のコナミにてスイム2kmの計88km、第二回はまのまち整骨院トライアスロンを予定しております

本日、お昼より私MAX一人にて、同じ内容で敢行してきたいと思います!!






沖縄の思い出
自己紹介をさせて頂きます!
こんばんは。
初めてブログを書きます、4月からはまのまち整骨院で働かせて頂くことになりました小川彩香と申します!
患者様が健康で楽しい毎日を過ごせるように、サポートさせて頂きます!
好きなものは、
晴れの日、海、夏、アロマ、お祭り、音楽。
趣味は日光浴、岩盤浴、温泉、ショッピング、ドライブ、音楽鑑賞、映画鑑賞です。
長崎だと温泉は福の湯によく行きます
映画は音楽関連のものをよく観ます。少し前の作品ですが「奇跡のシンフォニー」や「ドラムライン」「天使にラブソングを」などがオススメです。
ホラーは苦手ですが、皆様もオススメの映画がありましたら是非教えてください☆

愛と誠実感謝の気持ちを忘れずに一日一日を大切に過ごしたいと思います。これからよろしくお願いします。

昨日は、伊王島で伊王島大橋開通記念のイベントがあったので行ってきました。
私は開放感あふれる野外のイベントが大好きです。青空の下で、沢山のアーティストとお客様と一体となり、とても気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。
太陽の光を浴びるということは、紫外線を浴びるのでガンやシワができる悪いイメージが強いですが、ビタミンDを体内に生成させ骨や歯を強くしたり、セロトニンの分泌で気分の落ち込みを防いだり、食欲がコントロールされダイエット効果も期待できます。

毎日私達を照らしてくれる太陽に感謝して過ごしましょう☆
では、明日も素敵な一日になりますように♪
相乗効果
いつもはまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

有難い事に、最近もブログに掲載したいような素晴らしい出来事が多すぎます。一つずつ紹介させて頂きますのでこまめに更新します!
それだけ毎日が充実しているという事でしょうか

本日は天気も良く絶好のトレーニング日和でした。
サイクルロッジの谷口さんとどうしてもお会いしたかったので、バイクのトレーニングコースをタニグチさんのお店を通るコースにして、ランニングの後にコナミスポーツクラブ長崎で水泳と筋力トレーニングをしました!!

【サイクルロッジ・タニグチさんの所では】
①バイクの整備をして頂きました。(後ろのドリンクホルダーも外しました)
②上五島トライアスロンの時の自転車の輸送と整備の段取りを確認!
③TEAM MAXホームページを通し、サイクルロッジタニグチさんとダイビングショップジャミング、はまのまち整骨院の連携強化のご提案。(お客様・患者様へのサービスと品質向上の為の連携)

③のホームページの件でTEAM MAXのホームページとブログを更新していたらこんな時間に…。夜9時から2時まで。
時間を忘れるくらい集中していました好きな事をしている時ってあっという間に時間が過ぎます。

ホームページを作成された事がある方は分かると思いますが
①文章・言葉を考える
②写真を選び枠の大きさに合うよう何度も微調整する
③文字の大きさ、フォント、色を考える
④文字や画像、ロゴにリンクを付ける
⑤誤字脱字・リンクエラーがないか何度も確認する

これだけの事をやって完成した時の達成感を水泳の北島康介選手の言葉をお借りして表現すると…

「なんもいえねぇ~!」
という感じになります(・へ・)

谷口さんが、「先日、溝口さんが書いていたブログ見ましたよ!」とおっしゃいました。
谷口さんもカッシィさんの事を尊敬されていて共感されてました。

自分が作成したブログやホームページを見て共感して頂けたり、ご意見を頂くことはとても幸せな事です。

これからも、様々な手法を使い自分の考え、経験、信念をアウトプットします。

自分の時間を持てると、仕事・トレーニング・プライベートについて普段よりも深くじっくり考える事が出来ます。そして即行動にうつせます!自分の考えでやりたい事を思いっきりできる喜びを感じました!家族との時間・トレーニング・遊び・仕事の発想…充実改めて日曜祝日の過ごし方を考えるいい機会になりました♪


【TEAM MAXのホームページ】

TOPページを大々的にリニューアル☆

http://www.geocities.jp/rgcjy343/max.htm

TOPページにはこんな素敵な画像が…
450ma.jpg
TEAM MAX隊長の崎MAX院長
450ta.jpg
バイクの師匠 谷口大先生
450ka.jpg
ダイビングの師匠 ピンクの帽子の鹿島大先生


【TEAM MAXのブログ】

はまのまち整骨院のメンバーの枠を超え、ダイビングショップジャミングのカッシィさんとサイクルロッジタニグチのタニマンさんのオムニバスブログ!究極のコラボレーションです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/teammaxbike
是非ご覧ください(パソコンからの閲覧をお勧め致します。)♪
休日の過ごし方

皆さんこんばんは本日担当の寺澤です

今日は早目に目が覚めていたので朝から「ふくの湯」に行ってきました

朝一番のふくの湯循環バスに乗り損ねてしまったので、茂里町の電停から散歩がてら歩いてみました
ずっと登りなので少しきつかったです
しかし天気も良かったし、登っていくにつれ景色が良くとても気持ちよい散歩になりました
はふくの湯の駐車場にて撮影したものです)


朝から晩まで1日中、岩盤浴と風呂を心行く迄楽しんできました
身体を温めて、汗をたくさんかくのは気持ちよいですね
最近いいペースでふくの湯ポイントカードが貯まっていっています(笑)
皆さんはどんな日曜をお過ごしでしたでしょうか?

それでは明日もはまのまち整骨院にてお待ちしております
パワースポット☆★
こんばんは
受付スタッフの田嶋です

本日は九時頃帰宅

なんと徒歩で50分かかりました

何故徒歩かというと、実は自宅までの道で好きな場所があるんです

皆さん、旭大橋をご存じですか??

夢彩都から稲佐橋まで直通する新道を歩くと旭大橋の下を通ることができます

その瞬間がとても好きで、何だか元気をもらいます

大きな橋を支える支柱はやはり想像以上に太く圧巻です

そのスケールの大きさに、自分というのはこんなにちっぽけなんだと感じさせられます。

同時にちっぽけな自分の悩みなんて、さらにちっぽけなんだと気付いて元気になります

単純でしょうか

ですが悩みというのは、深く考えすぎているだけで、視点を変えることで案外簡単に解決出来るものも多くあるのではないかと思います。


[案ずるより産むが易し]ですね

島田紳助さんも言っています
「少し動けば、景色は変わる」と

とても好きな言葉です
私自身悩んだり、困難にぶつかることがあっても、逃げずに立ち向かうことで自分の成長に繋げていきたいと思います

それでも上手くいかない時は、また旭大橋の下を歩くことにします

それでは長くなりましたが、明日もまたはまのまち整骨院でお待ちしております
こんばんは

こんばんは

本日ブログ担当の永田です

いつもご覧頂きありがとうございます

先日、母の日でしたが皆様は何かプレゼントされましたか


私は、些細なプレゼントと日頃一緒にいることはほとんどありませんが、いつも気にかけてくれる母に感謝の気持ちをメッセージにして、母に贈りました


母はこれを受け取った時に最初は遠慮して申し訳なさそうにしていましたが、とても喜んでくれました
私もこんなに喜んでくれるとは思わなかったので嬉しかったです


また明日から感謝の気持ちを忘れずに一日一日を過ごして行こうと思います
誉める力
いつもはまのまち整骨院のブログを読んでいただきありがとうございます。

突然ですが皆さんは1日に何回人を誉めますか

ちなみに今日貴方は何人の人を誉めましたか

私は今、『誉める力』即ち『長所を見つける力』を養うべく修行中です。

何故このような敬意に至ったかというと言うと…。

先日母の日に久しぶりに実家に帰りました。

兄の誕生日も重なり

2人をお祝いしました


話しも盛り上がり笑顔も絶えません

ふと気付くと母は、いつも人を褒める話しをします。

あそこの店員さんは笑顔がいい



近所の奥さんは思いやりがあって素敵だ

など

普段から人の良い所を見つけています。


私も子供の頃はきつく怒られたり、ひっぱたかれたりしましたが、それ以上に褒めてもくれました。

いざ自分が他の人を褒めるとなるとなかなか出てきません。

悪い所は沢山言えても良いところは捻り出さなければ、なかなか出てこない状況になったことはありませんか

正直私はあります。

そんな自分を変えたいと素直に思い、今このように修行をしております。

『褒める力』
それは相手の『長所を見つける力』

誰にでも興味を持ち敬う心を身につける力

気づけばもう5月、今年も残すとこ7ヶ月ですが今年の目標として掲げています。

長々となりましたが読んでいただきありがとうございます。




1日1日大事に(o^-^o)
皆様こんにちは
本日担当させていただきます永澤です

ジメジメ梅雨の季節が近くなってきてますね

皆様体調には十分注意して下さいね

今回は長いお休みを頂きました、GWの話しをさせていただきます
遠出は出来なかったのですが、普段出来ない事をしたいと思い、家の周りから普段手付かずな所の整理をしてまわりました
甥姪とも全力で遊び久しぶりに汗をかきました、子供の遊びがこんなにも、ハードだったのかなぁと昔を思い返す日もありました
佐世保にある海きらら
に行く事も出来ました色々な経験ができ、充実した毎日でした

これもはまのまち整骨院に来て下さる皆様のおかげです長い休みで皆様にはご迷惑をおかけ致しました、さらにパワーアップして皆様との1日1日を大切に、頑張って参りたいと思っております
これからも宜しくお願い致します

☆学び☆

こんばんは
いつもブログを見ていただきありがとうございます

本日担当致しますのはスタッフの鈴木です

今回はゴールデンウイークでの出来事を書かせていただきます

私は、3日4日で母の実家があります、宮崎に行ってきました

初めは行くか迷っていましたが、親戚に逢うのは2年ぶりで、次いつ逢えるかもわからない様な状態なので行ってきました

久しぶりに逢う親戚はどこか疲れているようにみえる祖母や、元気なままでいるイトコなど、さまざまでした

今回イトコの家に泊めてもらったのですが、その際に私の目に止まった物をご紹介いたします

考えが変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば人格が変わる
人格が変われば人生が変わる

夢なきもの理想なし
理想なきもの信念なし
信念なきもの計画なし
計画なきもの実行なし
実行なきもの成果なし
成果なきもの幸福なし

という言葉でした


この言葉を家の至る所に貼っているイトコの家、2年前まで全く気付くことのない部分でした

叔母に聞くと
「この言葉は私の大好きな言葉なの、良い言葉でしょ」
と笑顔で返ってきました

以前上司から教えていただいたものも混ざっており、叔母の考えが整骨院の考えと似ている部分がある事にも気づく事ができました

長い時間、叔母と色々な会話をしていましたが、この言葉は今の私に特に必要なものだと思います
この言葉をモットーに、これからは行動し、業務やそれ以外にも取り組んでいきます

そして、少し疲れているような祖母には、大好きな手紙を定期的に送り、少しでも元気になってもらえる用、祖母孝行もしていこうと思います


今回、5日間という長い間休診させていただき、ご迷惑おかけしました
そしてありがとうございました

明日も、はまのまち整骨院で、皆様のご来院を心よりお待ちしております
こんばんは、お久しぶりです、辻本です。


昨晩は蒸し暑くてなんだか寝付けない夜でしたね。

いよいよ長崎地方も梅雨入りするのでしょうか?


そういえば日曜は「母の日」でした。

みなさんは何か贈り物などされたのでしょうか??


私は「物」は送れなかったですが今回は「思い」を送ることにしました。

日頃の感謝をこめて肩や腰などを指圧したり揉んであげたり、

なかなか普段はしないですが

お金をかけて高価なものをあげるよりも感謝の気持ちを伝えたいと思い

行動に移しました。


私が生きていくうえでモットーにしていることのひとつに

「親孝行をする」というのがあります。

中学や高校時代は両親にはたいへん迷惑をかけていましたので

成人してからはかかさず、なにか機会があるごとに

行動に移すように心掛けています。

そして自分が今、生きていることに感謝し、翌日からの仕事に

全力で取り組むようにしています。


GW中もニ泊三日で福岡へ行って

恩師や友人と話をする機会があり、いろいろなことに「気づき」があり、

非常に有意義なお休みをいただいて、感謝しています。


日々の学びを少しでも整骨院で活かせるよう、行動に移して参りたいと

思っております。


梅雨時期に入り、神経痛など出てくる季節です。


定期的な身体のメンテナンス、お待ちしています。





連休
いつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂き、ありがとうございます。


本日担当の三浦です(^^)

先日の連休、私がやると決めていた事がありました(^^)


それは
「家族へのフルサービス」です(^_^)


特に大きな事をしたというわけではありませんが、

母は、普段から
働きながら家のことをしてくれているので
たまにはゆっくりしてもらいたいという思いで
母に変わり家事を、

一家の大黒柱でもある父には、普段はゆっくり話せないので
久しぶりに色々な話しをしながら肩揉みを、

小さい頃から私の面倒を見てくれていた祖母には、

肩もみをしたり、祖母の好きなちゃんぽんを食べに街に出たりと、…


(皆様からするとフルサービスではないかもしれませんが)


兄弟の中でも私が一番活発で、たくさん迷惑もかけてきたのですが、今までなかなか
ありがとう
なんて照れくさすぎて言えず、感謝の気持ちを行動に移す事が出来ませんでした…。

今回このように行動しようと思ったきっかけが
日頃から口に出して言っている

はまのまち整骨院の経営方針の中の
【5つの心得】

はいという素直な心

ありがとうございますという感謝の心

申し訳ございませんという反省の心得

おかげさまでという謙虚な心

私がしますという思いやりの心


この言葉があったからです。

当たり前の事かもしれませんが、

身近な人ほど時に忘れてしまいがちな事もあります。
口に出し発するようになり2年以上たつ今、

その心を
何かあった時に思い出すことができるようになりました(^^)v


これからも、この言葉もですが今よりもっと家族も大切にしていきたいです(^_^)/~~
メンタル
こんばんは!
スタッフの中里です☆

長い休日が終わり、皆さん体調はどうでしょうか?

今日私は家族でテニスに行ってきました!!
曇り空で湿度が高く、風もあまりなかったため、この時期にしては暑い日でした。
試合を何度かしましたが、最初は調子がよかったものの、途中からサーブが入らなくなり、自信を喪失しました;


スポーツはなんでもそうだと思いますが、メンタルがとても大切です。
技術の有無に関わらず、精神的に弱ければ、すぐに足元をすくわれてしまいます!
そのため、欲を捨て不安を感じず、無になって自分にできることをする。
それが納得のいく結果へとつながるきっかけとなります♪


スポーツだけでなく、何か壁にぶつかったときもそうです。
困難があれば周りがみえなくなったり、つい余計なことを考えてしまいがちです。
しかし、そんなときは一度目をつぶって冷静になってみると、意外と考えすぎであったり、いい切り抜け方がみつかるかもしれません。

私も精神的に強くなって、いろいろな問題も乗り越えていけるようにと思います!!


それでは、読んでいただきありがとうございました!
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。