FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんは☆
武村です★

今日は首や肩、背中(以後、省略して「肩」と表記)の症状について書きたいと思います

肩の症状が出る原因としては、姿勢の悪さや運動不足、机や椅子、枕などの高さが合ってないことや、靴やメガネ、荷物の持ち方、ストレスなどが関わることがよくあります
自分の生活をチェックして、必要があれば改善し、肩こりにならないようにしましょう
(普段の生活の姿勢で不安な(気になる)点がございましたらご相談ください

姿勢については、猫背になっていたり、反り返ったりしていると、肩の症状が出やすくなります

座っている時も背中を丸めたり(猫背)、横座りや、足を組んだ姿勢になったりしていると、肩や背中の筋肉が疲れやすくなってしまいます

立っている時も座っている時も、肩の力を抜いて背筋を伸ばすように心掛けましょう

仕事などで長時間同じ姿勢を続けると肩の症状が出やすくなりますので、その合間に1時間に1回程度休憩して、肩を上げ下げするなどの体操をするとよいでしょう

ストレッチや簡単な運動のやり方は、気軽にスタッフにお尋ねください

また、日頃からウォーキングや水泳、ジョギングなどの有酸素運動を行い、首や肩、腕、背中などの筋肉を鍛えることによって、肩の症状が出にくくなります

そして自分で出来る(押す事ができる)ツボ押しの場所をお教えします

それは…

天柱(てんちゅう)  髪の生え際、首の筋の外側よりのところ

肩井(けんせい)  肩の中央、肩甲骨の一番背骨よりの端からまっすぐ上に上がったところ

合谷(ごうこく)  親指と人差し指の骨の付け根が接する個所よりやや人差し指寄りのところ

…です

もしわからなければ、こちらもお尋ねください


肩の症状を解消して、快適な生活を過ごしましょう
スポンサーサイト
好きな言葉
こんばんは(・∀・)ノ
スタッフの山口智子デス(^O^)


皆さん好きな言葉はありますか(゜U。)?


私はプロフィールで書いてある通り

《一陽来復》意味は
悪い事が続いてもいずれはイイ事が巡ってくる事。

厳しい冬が終わると暖かい春が訪れる。

コレが転じて逆境が続いた後には運が開けるという意味なんです。

この意味ヲ知って、すぐに母に教えました。


悪い事が続いても、その日も忘れず、いつかはイイ事が訪れると信じて「1日1日」ヲ大切に過ごして行こうと母と話しました(^-^)


「はまのまち整骨院」に来院される患者様との会話や挨拶する事も私にとっては、大切な1日になりますo(^∇^o)(o^∇^)o


《一陽来復》
私が今好きな言葉デス
もうすぐ新学期
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの中ですみなさんお元気ですか?いよいよ夏休み最後の日曜日となりました我が家では、毎年恒例というか、嬉しくない恒例行事があります。それは、宿題の工作です・・・今も、かみねんどで、貯金箱の製作中・・・毎年、同じ事していますみなさんの子供の頃は、どんな物を制作してましたか?いいアイデアがあったら、教えてください。来年のヒントにしたいと思いますさて、昨日から24時間テレビが始まってますが、田渕先生のブログにもありました、盲目の少女のトライアスロン、私も朝から見てました。本当にすごい事で、テレビでも言われてましたが、目隠しをして、自転車にのれますか?と・・・その他、難聴のダンサーの方など、涙なしでは見れない、感動をもらいました。その方が言われた言葉で、心に残ったのが、「出来るか、出来ないのではなく、やるか、やらないか」ということ。職場でも、何度も耳にする言葉です。私にとって、仕事や、人生においても、成長し強く生きていくため、いつもこの言葉を思い前進していこうと思いますそれから、24時間テレビのテーマでもある「ありがとう」を、いつも御来院してくださる患者様、そして、院長はじめスタッフのみなさんに、伝えたいと思います。
ありがとう②
こんばんはわいつもブログをご覧いただきありがとうございますスタッフの田渕です

今夜から明日にかけて24時間テレビが放送されています今年の24時間テレビのテーマは『ありがとう~今、あの人に伝えたい』。

私も以前、『ありがとう』というタイトルでブログを書かせていただきました。
今回も24時間テレビに便乗して『ありがとう②』でブログを書かせていただいています。

『ありがとう』という言葉はとても大切な言葉だということは、わかっているのですが…
一番身近な家族に対しては、どこか照れくさくてなかなか言葉に出して言うことができません
゛言わなくても態度でわかってほしい″というような、日本人特有な態度が邪魔をしてしまい、『ありがとう』という感謝の気持ちを言葉で表せていないことに改めて気付かされました

私が今ここに存在するのも、家族・友達・仲間(スタッフ)・患者様などたくさんの方々のおかげであることやはり人間ひとりでは生きていけないひとりでは決して生きていないということを改めて確認することもできました

まずは家族に『ありがとう』を言葉にして
月曜日からは、いつも以上の『ありがとう』を患者様に言葉と行動で表していきたいと思います

全ての人がそういう思いを持てたら、争いのない、とても素晴らしい世界になると思います

本当にいつもいつもブログをご覧いただいている方に感謝したいです

他にも24時間テレビでは、盲目の少女がトライアスロンに挑戦されるということです
現在、はまのまち整骨院では院長をはじめとするTEAMMAXのメンバーがトライアスロンに挑戦し続けています
だから盲目の少女の挑戦にも注目して見てみたいと思います皆様も是非ご覧ください

最後までブログをよんでいただきありがとうございました


夏バテに効く食事
本日もはまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


本日の更新を担当させていただきます高比良です。


2日前のブログにもありましたように、ここ最近夏バテ気味の方が増えてきたように感じます。毎日いらっしゃる患者様の中にも夏バテ気味だというお話などをちょくちょく耳にするようになりました。


そこで今日のブログでは「夏バテに効く食事」と題してお話させていただこうと思います。


「夏バテ対策」として患者様とお話させていただくなかでツボを刺激する方法をご紹介させていただくことも多いのですが、私がお勧めしているのは食事による夏バテ防止方法です。


以前書かせていただいた「疲労回復に役立つ食事」に共通することも多いのですが、夏バテ対策にも使えますのでぜひお試しください。


まず、夏バテに特徴的な疲労感ですが、これにはある栄養素が不足しがちになるため引き起こされるとされています。その栄養素とはビタミンB1です。このビタミンB1の吸収を助けるアリシン。そして疲労回復に効果的とされるクエン酸。これらの栄養素を意識的に取り入れることにより、かなり疲労感は抜けていきます。


昨日、トレーニングのために10kmほど走ったのですが、その後の食事のときに上記の栄養素を意識的に取り入れました。今朝の目覚めは、疲労感もなくいつもにもまして良かったように感じ、今日も1日パワフルに患者様と接することが出来ました。


では、具体的にどのような食品を摂ればよいのかご紹介させていただきます。


まず、ビタミンB1。糖質をエネルギーに変えるのに重要な役割を果たします。ビタミンB1を含む食品には、うなぎ、豚肉、鯛、ぶり、大豆、モロヘイヤ、玄米、ほうれん草、ごまなどがあげられます。

次にアリシン。ビタミンB1は一定量以上は体に吸収しにくい特徴があります。このビタミンB1の吸収を良くし、効果を持続させるのがアリシンの特徴です。含まれる食品としては、ニンニク、ニラ、ネギ、玉ネギなど。


そしてクエン酸。疲労の原因である体内の乳酸の排出を促します。含まれる食品としては、レモンやオレンジ、グレープフルーツ、梅干しなど。



ちょっと夏バテ気味かな?身体がだるいな…というときにはこれらの食品をうまく取り入れると、元気モリモリで活き活きと生活できますよ!ぜひお試しください。


はまのまち整骨院では、皆さまの豊かな健康ライフを全力でサポートさせていただきます!ご不明な点はお気軽にスタッフまでお尋ねください。


こんばんは
受付スタッフの田嶋です

先日はまのまち整骨院で人生はじめての頚の矯正を受けました

ボキボキならす痛いイメージがあり、怖さのほうが強かったのですが、チャレンジしてみました

痛みは…なんと…なかったのですっ

それどころか、後ろに倒しにくかった頚が倒せるようになり、とても楽になりました

はまのまち整骨院は現状に満足せず進化を続けています

魅力いっぱいのはまのまち整骨院にぜひお越しください

お待ちしております
こんばんは、辻本です。
そろそろ夏も終わり、秋へと季節が変わります。

はまのまち整骨院も秋へ向けてパワーアップして参ります!

新しいスタッフが入り、よりいっそう患者様へのサービスを向上し、治療内容も幅をひろげていきたいと思います。

変わり続ける 「はまのまち整骨院」 にご期待ください!!

夏バテに効くツボ
こんばんは

いつもブログをご覧頂きありがとうございます

本日担当の永田です
お盆もあっという間に過ぎ、8月も残りわずかですね最近一日一日が早く過ぎて行く気がします年々そう感じるのは私だけでしょうか

まだ残暑が続きますが夏バテはされてないでしょうか


今日は夏バテに効くツボをご紹介致します

夏バテの主な原因は体温の変化が激しい、栄養の吸収が悪くなる、冷房が効きすぎる事から起こりやすいと言われています。

そこで夏バテに効くツボとして
◆夏バテによるだるさ
【湧泉】・・・元気が湧いてくると言われるツボです。夏バテにより疲れていて、全身がだるく、元気がでないときに効くツボです。

場所・・・足の裏側にあり、足の指を曲げたときにできるくぼみ。

◆夏バテによる冷え症
【三陰交】・・・冷房による冷え症に効く重要なツボです。
また、むくみや生理不順など女性が抱える万病に効くツボです。

場所・・・うちくるぶしから指4本分上。

◆夏バテによる食欲不振や体力低下
【足三里】・・・疲れきった体に効果抜群です。
足三里は三千里歩いても疲れないという意味のツボで体の免疫力や体の中の活動エネルギーを出させるツボです。消化と排泄をコントロールして体をスッキリ元気にしてくれます。

場所・・・膝のお皿の下から指4本分下にあり、すね側にある。

これらのツボに鍼やマッサージで刺激すると効果的です!!
後は十分睡眠を取るようにしましょう。
今、夏バテされている方、是非お試しください
今年最後の夏を楽しみましょう

また明日整骨院にご来院してくださる皆様に逢えるのを楽しみにしています
こんばんはm(__)m
皆様こんばんは
本日ブログ担当させていただきます永澤です

まだまだ暑い日が続きますが、どうお過ごしですか?
暑い日だからこそ、いっぱい食べてしっかり睡眠をとり、この夏を乗り越えましょう

又私事でありますが、先日愛犬、ににちゃんが16年の年を終え旅立ちました
逝く前は元気にご飯も食べ、散歩も張り切って歩いていたので、突然の死に戸惑い信じられない気持ちでいっぱいでした小さな箱となって戻ってきて、やっともぉいないのかと又悲しさ寂しさが、込み上げてきましたが、16年と長生きしてくれた事に感謝し、家族の一員として生活してきた事を胸に、1日1日を大事に過ごしたいと思います

今までは犬と一緒にしていた散歩も一人になりますが、体の為にも続けて行こうと思います

皆様の可愛がっている、ペットのお話しを聞くのも楽しみにしています

それでは、又明日お待ちしております
福岡県原鶴温泉~カッパスロン~
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

本日のブログのテーマは「カッパスロンの報告」でございます。
TEAM MAXとして初めて公式のトライアスロンの大会に出場しました。
日時:2010年8月22日(日)
場所:福岡県朝倉市(筑後川)
コース:スイム1.0km バイク40km ラン6km

TEAM MAXのメンバーは全員完走出来ました。

今回は、初めての大会ともありかなり緊張しましたが自分の持っている力は全て振り絞って使い切る事が出来ました。
以前、澁谷さんから教えて頂いた「最後はゴール向かってドンドンペースを上げていく」という事を実践しました。
特に、ランは最後1.5kmは自分の持っている力、限界に挑戦しました。疲労した筋肉に鞭を打ち自分の持てる全速でスピードを上げながら走りました。前に居たTEAM MAXの3名と谷口さんには追いつけませんでしたが、最後まで自分を追い込む事ができました。終わった時の達成感で今までのきつさが吹っ飛びました。苦手なランを楽しむ事が出来ました。自分にとって大きな収穫でした。

完走できたのは皆様の応援のお陰でございます。心より感謝致します。
トライアスロンを通して、たくさんの人と出会えました。
トライアスロンを通して人間の強さ、優しさ、命の尊さを感じました。

■福岡県朝倉市のボランティアの高校生
・炎天下、バイクのコース40㌔・ランのコース6㌔に等間隔でサポートしてくれました。
 彼らの笑顔、声援に励まされました。有難うございました。

■朝倉市消防局・朝倉市の関係者の方々
・安全なコース設営のお陰で競技に集中出来ました。

■サイクルロッジ・タニグチ様(谷口様)
・事前に自転車を整備して頂き有難うございました。
 谷口さんはTEAM MAXにとってかけがえのない存在です。
 年代別順位、1位おめでとうございます。

■はまのまち整骨院のスタッフとTEAM MAXのメンバー
・整骨院を出発する時の見送りと声援には感動しました。
 皆さんが居るから安心して整骨院を出発できました。いつも協力有難うございます。
・会場で応援してくれた受付スタッフの三浦さん、鈴木さんスタート地点からバイク置き場そしてゴール地点、走りまわって応援&サポートしてくれて有難うございました。


そして・・・
はまのまち整骨院の患者様
・出発前に多くの患者様から暖かいご声援を頂きました。
 完走する事・安全をお祈りしてくださった方もいらっしゃいます。
 私達は幸せです。有難うございました。


多くの方のご協力を頂き、目標を達成する事ができました。
この経験や私達が挑戦した様子(ビデオ)を通して、患者様に元気や活力を与えられたら幸いでございます。

CA3F0856_20100823235037.jpg
原鶴温泉PR写真(温泉でプルルン美肌・美女バージョン)

CA3F0855.jpg
原鶴温泉PR写真(温泉でプルルン美肌・野獣バージョン)

はまのまち整骨院 溝口勝則

http://www.geocities.jp/rgcjy343/max.htm(TEAM MAXトライアスロン部ホームページ)

http://cycle-lodge.com/index.html(サイクルロッジ・タニグチ様のホームページ)

http://kappathlon.com/(カッパスロン公式ホームページ)


☆カッパスロン☆
こんばんは


昨日、朝倉市で行われたカッパスロンに応援+マネージャーとして参加させていただいた、スタッフの鈴木です

トライアスロンという大会が初めてで、どのような感じで大会が進んでいくのかもわからない状態でしたが、みんなが少しでもスムーズに楽しく競技できるか考えマネージャーをさせていただきました

しかし、至らない点が沢山ありましたので、必ず次回にいかし、自分がマネージャーをできない時には、引き継ぎをし、活かしていきます

トライアスロンは本当にケガと隣り合わせで、時には命まで奪われてしまうという、とても危険な競技だという事を実感しました

そんなトライアスロンにも、挑戦しているみんながとてもかっこよかたったです

他のスタッフや患者様にも見てほしかったです…


という事でビデオを受付でながし、写真を院内に張り出していますので、ぜひご覧くさい


整骨院では見れないような一面が見れると思います


本当にトライアスロンお疲れ様でした
そして応援+マネージャーとして、参加させていただきありがとうございました


この経験を仕事にも活かし、患者様に喜んでもらえるようなスタッフになります


今回も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました


では、明日もはまのまち整骨院で、皆様のご来院を心よりお待ちしております
全員完走!
こんにちは、代謝が激しすぎて汗吹きベイべーなMAX隊長です!!

昨日無事にカッパスロンin原鶴温泉を完走することができました

しかし今回は初めての大会ということで緊張と驚きの連続で、普段の練習の成果を発揮することができませんでした・・・

今回の教訓を次の大会に生かしたいと思います

それでは結果発表をしたいと思います

全参加人数約120名

サイクルロッジの谷口さん 総合:7位 部門:1位 記録:1時間8分16秒

MAX 総合:33位 部門:10位 記録:1時間17分57秒

澁谷 総合:50位 部門:6位 記録:1時間22分33秒

前田 総合:54位 部門:7位 記録:1時間23分12秒

辻本 総合:59位 部門:18位 記録:1時間25分01秒

溝口 総合:64位 部門:9位 記録:1時間26分13秒

中村 総合:66位 部門:10位 記録1時間27分15秒


次はフォトアップ!!


とりあえず



















鹿島です!
IMG_1152.jpg
来年、石垣島、伊是名島トライアスロンに出場します!!




スタート前の集合写真
P1020103.jpg


スイム前、全員でのガッツポーズ写真
P1020117.jpg

バイク到着
P1020142.jpg

そして流しラン
P1020145.jpg


最近めきめきとバイクが速くなって、MAXを脅かす隆ちゃん(澁谷先生)
P1020146.jpg

四人で同時フィニッシュ!
P1020155.jpg


まだまだ余力がありいそうな溝っち
P1020157.jpg

最後の100mダッシュが恒例の中村
P1020159.jpg


女王卑弥呼と野猿達
P1020174.jpg


打ち上げ一次会風景
P1020178.jpg


応援に来てサポートしてくれた三浦さん、鈴木さんサンキューベイべー!!
こんばんわスタッフの松尾です。
今日もすごく暑かったですね。
昨日からトライアスロン部は『カッパスロン』に出るべく、福岡にいました。
なんと、そこは私が15年以上過ごした地元なんです!!
福岡県内、いや全国でも?名のあがるほど、暑い地区。。。
そんな中の競技でまたトライアスロン部は真っ黒くやけ、ひと回りもふたまわりもかっこよくなり、帰ってくることでしょう

明日は地元の話も含めて、いろんな報告を楽しみにしています



今日は休診だったので、また明日患者様みなさまにお会いできるのを楽しみに、お待ちしております
趣味再開ヾ(^▽^)ノ
いつも、はまのまち整骨院のHPをご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m スタッフの寺田です[


最近、やっと患者様から名前で呼んで頂いたり、お声をかけて頂いたりとありがたい日々を送らせて頂いております
市内に引っ越しして来て、ようやく生活や仕事にも慣れてきました(慣れたからと言って決して調子には乗りません)

……と、いうことで
趣味のピザ作りを再開しております
お盆休みに、日頃お世話になってる方に何かをと思い作りました
早速焼きたてをお届けし、とっても喜んで頂きました
おいしいと言って喜んで食べてる顔を見ると、私まで嬉しくなり、自然と笑顔になりました
この気持ちを大切にしたいと思いました
患者様に対しても、自分に出来る事を見つけ、それを精一杯提供出来たら毎日がもっと充実すると実感しました


そして、今日とっっっても嬉しい事がありました
今月の功労賞を頂きました
胸がいっぱいになり、涙が出てきました
院長をはじめスタッフの皆様、そして整骨院に来てくださる皆様、本当にありがとうございます今の私があるのは、皆様のおかげだと思っております本当に、はまのまち整骨院に来て色んな方に出会えた事に感謝です


明日は日曜日で休診です。また明後日、月曜日にはまのまち整骨院でお待ちしております
今日も一日、お勤め御苦労様です。大藤です。
 
今更ですが、自分がお盆に感じた事を二つご報告しようと思います。
自分はお盆の三日間、親父を始め、兄弟分達に手技をしました。気合いも根性もある同級生の兄弟達は仕事でもかなり本気で頑張ってると見えて、かなり体が疲れていました。いつも支えてくれた兄弟達にこういう形でしか恩返し出来ないと思い、本気で手技をしました。そして終了後の兄弟達の「ありがとう、楽になったよ」と笑顔を見た時、
この仕事をやってて本当に良かったと心から思いました。笑うのは苦手ですが、人の笑顔を見るのは大好きな自分がこの仕事に巡り逢えた事に本当に感謝しましたし、これからも患者様の症状をもっと楽に、そして笑顔に出来る様に精進し続けなければ、と強く思いました。
もう一つは親父からのこれだけは誰にも負けない!絶対に一番になる!という気持ちを忘れるな。人から感謝される様な人間になれ。
という言葉に改めて気合いが入った事です。
「お前が必死に勉強してそれを患者様の治療に活かし、笑顔に出来たならお前が大事にしている仁侠・義理・人情のある男になれるんじゃないか?」と言われ、まだまだ自分に甘えがあるなと反省させられました。
今まで迷惑をかけた分、親父にもきっちり恩を返して行こうと思います。事故のせいで好きなスポーツが出来ない親父を治してまた元気に走り回れる様にするのが密かなもう一つの目標です。
このお盆に感じた事を胸に日々の業務に臨んでいる今日この頃です。

冗長な文を最後までお読み頂き有り難う御座いました。
不器用で愛想のない自分ですが、明日からも気合いを入れて頑張りますのでご来院心よりお待ちしております。
JAMMING × MAX
こんばんは、今回の合宿でクロマグロになったMAX隊長です!!

先ほど、沖縄合宿から帰省しました。

今回は普段の本業では学べないことを沢山勉強させていただきました!!

沖縄にいた間、親友カッシーと沢山の事を語りあい、沢山のビールを飲みまくってしまいました(笑)

今回の合宿の目的は、ずばりオーシャンスイムの強化でした。

オニダルマオコゼとハブクラゲにびくびくしながらのスイム・・・とても恐怖がありました(笑)

2km先のビーチに泳ぎ着き、スパッツ一枚&裸足でのラン、死にかけました・・・

アスファルトが滅茶苦茶に熱く、試行錯誤しながらカッシーが待つ岸壁まで辿り着きました。

火傷で足の裏の皮が剥げたと思いました、しかしこれも精神鍛錬だと思いなんとかやり遂げました。

今までのトレーニングの中で初めての経験でした。

今回の合宿で得たことを、明日からの業務に活かしていきたいと思います!!
BY MYSELF
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口勝則(みぞぐちかつのり)です。

今日はとても嬉しい事がありました!

それは、…

高比良さんから
「先日、溝口さんが書いたブログに共感しました。是非一緒にその企画に参加したいです!」
という言葉を頂きました。
私は、嬉しくて涙が出そうでした。夢や目標は宣言すると周りのスタッフがサポートしてくれる。
そして同じ目標を持ったスタッフと共により良い案を出し、高品質のサービスを提供できる。

はまのまち整骨院は会社の経営方針に沿っていれば、スタッフがやりたい事に挑戦できる環境が整っています。
私が1周年記念パーティを開催したいと言った時も、姿勢改善セミナーを開催したいと言った時も、TEAM MAXのホームページを作成したいと言った時も院長・副院長・マネージャー・リーダー・他のスタッフは快く承諾してくれました。

やりたい事を宣言→企画→実行(有言実行)
ちなみに私が宣言した事は…
http://hamanomachi.blog116.fc2.com/blog-entry-306.html#trackback
他のスタッフにも夢や目標を是非明日以降のブログで宣言してもらいたいです。

そして今夜ははまのまち整骨院のNEW診察券を作成しておりました。
今までは業者に委託しておりましたが、診察券なら自分で作れると思い作成しました。by myself!

CA3F0846.jpg
裏面は、第一土曜日の受付時間を追加!
CA3F0847.jpg
そして…。表面は…診察券から無限の情報量を入手できます!はまのまち整骨院携帯電話用ホームページQRコードとTEAM MAXトライアスロン部ブログのQRコードを載せてます!ついてるね♪のってるね♪

完成後、再度お知らせ致します!

はまのまち整骨院 溝口勝則



はまのまち整骨院は長崎電気軌道・西浜町(アーケード前)から歩いて3分!アーケードを通ってご来院されると日焼けの心配もありません!ご来院の際は涼しい浜市アーケード・観光通りアーケードを是非ご利用ください。


TEAM MAXトライアスロン部ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/teammaxbike
(↑もうすぐ澁谷先生のブログもみれるはず

TEAM MAXトライアスロン部ホームページ→http://www.geocities.jp/rgcjy343/max.htm

(`・ω´・)b
いつもはまのまち整骨院のHPをご覧いただき、ありがとうございます!(^^)

最近マイ自転車を購入しましたスタッフの三浦です(*^▽^)/★*☆♪

今年の
10月10日に行われる大島トライアスロン大会のリレーの部に
マラソン女子部も出場します(^-^)/
スイム、渡辺先生
ラン、鈴木さん
バイク、わたくし三浦
の担当となっています(^^)d

購入しようと思ったキッカケが、先日のはまのまちトライアスロンカップが行われた日の夜に
MAX隊長が「レースの中でなにで一番追い上げれるかってバイクやな
というのを聞いて、

バイク担当の私が遅かったら、、残された鈴木さんは走れないし、リレーにならないぞ。と思い、本気でやろうと決心しました。

そして早速、お盆前にバイクを購入し、お盆休みに

サイクルロッジタニグチの奥様、アキさんに香焼コースのトレーニングを一緒にさせて頂きました(^o^ゞ


朝5時に起き、
準備開始!
集合場所のサイクルロッジタニグチまでバイクで行き、
7時に香焼コースLet's スタート(-゜3゚)ノ

タニグチ→マリンスポーツを通り→香焼地帯へ→海沿い→最初の坂(ショート)→海沿い下り坂とトンネル→下り坂→私には初めての心臓破りの激坂

ランでも感じた事のないくらいの
ものすごいキツさがあり、坂を登れない自分に歯がゆさと悔しさがメラメラと込み上げてきました!
その坂の途中、農家の方おじいさんが声をかけて下さって、それだけで嬉しくなり、また頑張ろう!!と。。。人の笑顔と言葉のパワーの素晴らしさを久しぶりに感じながら、こぎ続けました。

その日は27キロ走りました。


一人で練習するのと、他の方と練習するのとでは、やっぱり心強く、実力以上の力を出せる事や、


一人でトライアスロンの練習を毎回やり遂げている、MAX隊長の強い精神力

一生懸命やると色々な事が学べると思いました(^^)

今後も大島に向けて
トレーニングに励みます!!

では明日も皆様が笑顔で来てくださる事を楽しみにお待ちしております(^^)d

お盆
こんばんは(・∀・)ノ
スタッフの山口智子デス(´∀`)

皆さんお盆はドウ過ごされましたか(゜U。)?

お盆は親戚の方が地方から来たり何かと忙しいデスよね(^^ゞ

私はこないだのブログにも書いた通り、お墓参りに行きました(^-^)
母は腰が悪いので、兄が、草刈りをし、私は下マデ下って水汲みヲしてまた上に登るんですケド…正直かなりキツいデス(><)

でも、母は父の夢ヲ毎年お盆に見るそうです。
この話ヲ聞いたら毎年、父 はお盆に帰ってきているのかな…?と思うとキツさも忘れてしまい頑張れル気持ちになります(^ω^)


人は何かの支えがあって、頑張れルんだと再度思わせるお盆休みになりました。(´∀`)
お盆
こんばんわ、スタッフの中です。みなさんお盆は、どう過ごされましたか?
お盆になると、御霊をお迎えする提灯を、あちこちで見かけますよね。私はそれを見て、幼い頃を思い出します。
私が、5歳のとき、一番身近で一番大切な人を亡くしました。翌年のお盆に、その提灯を見て、亡くなった人が、本当に帰ってくるものだと思い、提灯のそばから離れませんでした。その事を改めて祖母に話したら、「きっと、喜んで帰ってきたやろう・・・」・・・その言葉を聞いて、35年余りたった今でも涙が溢れました祖母は、88歳になります。わが娘が、生きられなかった分長生きして、私の成長や、ひ孫の成長を見続けてくれています。普段、家では酸素吸入をしながらの生活ですが、最近は、週2回デイサービスに行って、そこでお風呂や電機治療など、職員の方々が良くしてくださると言ってました。私も、患者様に満足して頂いて、元気になってもらえるように頑張っていきたいと思いました。まだまだ、残暑がきびしいですが、明るく元気なスタッフが待ってます。御来院お待ちしております。
生甲斐
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

昨日8月16日(月)より診察を再開しております。
多くの患者様にお会いできた事を心より嬉しく感じております。

3日間お盆休みを頂いて感じた事。

「患者様とお話をする時間、施設を美しく保つためにメンテナンスをする時間」
全ての時間が、やりがいがあり楽しいという事。
3日間もお休みを頂いて、自分の人生は「患者様」「はまのまち整骨院」に支えて頂いていると改めて実感致しました。


私は、お盆期間中「仕事」「トレーニング」に対する意識を高めるために実施した事があります。
①毎日、患者様の事を考える時間を設けた事。
②毎日、スタッフの事を考える時間を設けた事。
③毎日、トレーニングをする時間を設けた事。
 (13日→神の島工業団地巡回・平地バイクトレーニング・みなと坂坂道トレーニング)
 (14日→筋持久力トレーニング・スクワット・ランジ・カーフレイズ・プッシュアップ・クランチ)
 (15日→神の島工業団地巡回・平地バイクトレーニング・ラン長崎駅-旭町巡回インターバルトレーニング)
 (16日→コナミスポーツクラブ長崎・筋力トレーニング・筋力アップ)
④毎日、勉強する時間を設けた事。
⑤毎日、親・ご先祖様に感謝の言葉を掛けた事。お仏壇・お墓参りが出来た事。


精神も肉体もリフレッシュできました。
他のスタッフにも「親孝行」「先祖供養」が出来たか確認したところ、いい返事が返ってきました。
さすがはまのまち整骨院のスタッフだと思いました。
親に「孝行」出来るからこそ、「患者様」の事を大切に考る事ができるのです。


TEAM MAXトライアスロン部ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/teammaxbike
(↑辻本さんと私の最新の記事もございます)

TEAM MAXトライアスロン部ホームページhttp://www.geocities.jp/rgcjy343/max.htm
本日、TEAM MAXトライアスロン部のホームページをご覧になって患者様がご来院されました。トライアスロンの大先輩です。とてもいい出会いでした。感謝致します。)

CIMG2325.jpg
精霊流しを見物に行った時に、家族で雲龍亭に行ってきました!
真夏の闘い
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。


今日の更新を担当させていただきますのは、昨日ひっそりと36歳の誕生日を迎えました高比良です。


はやいもので3回目の年男になりました。。。


30を過ぎたあたりから1年1年がとても早く過ぎ去っていきます。というのも、毎日が非常に充実しているように感じているからかもしれません。私には、心に秘めた目標があります。その目標に向かって、今は一歩ずつ確実に階段を上っていけているような気がしています。これからも着実に目標に向かっていけるように、自分を律しながら日々一生懸命をモットーに頑張り続けたいと思います。


そんな決意を新たにした誕生日だったのですが…


昨日といえば、私にとってはやはり高校野球が気になっておりました。


本県代表の長崎日大高校が佐賀学園と対戦しました。結果は皆さんもご存知かと思いますが2-3で惜敗してしまいました。


でも、久しぶりに見ていて胸が熱くなる試合でした。


というのも、元高校球児でポジションはピッチャーの私にとって、昨日のような投手戦は大好きな展開でありまして…。両校のエース(日大の中村君、佐賀学園の峰下君)の投げ合いは本当に見ごたえがありました。


相手高校の峰下君の投球も本当に素晴らしかったのですが、長崎日大のエース中村君の投球も見事なものでした。3回までは毎回ランナーを背負ってピンチの連続でしたが、4回以降は一人のランナーも許さず完ぺきに抑えきっていましたので、負けたとはいえ称賛に値する素晴らしいピッチングを見せてくれたと思います。


試合終了時、両校の選手たちが整列をし最後のあいさつを交わすとき、甲子園球場全体が拍手に包まれたのを見て、選手たちの頑張りがみんなに伝わっていたんだなぁ、一生懸命に頑張ることはやはり人の気持ちを動かすのだなぁと胸が熱くなり、年甲斐もなく号泣してしまいました(笑)


30歳を過ぎると一年が早いと先ほど言いましたが、涙腺も急激にゆるくなりました(笑)


とにかく、本県の代表として頑張ってくれた長崎日大高校野球部の皆さん。真夏の暑さに負けない、熱い試合を見せていただき本当にありがとうございました。


高校生の気迫に満ちた試合を目の当たりにして、自分としても明日からの活力をいただいたような気がします。



今日でお盆休みも終了となります。また明日より、はまのまち整骨院では通常通りの受付となります。


スタッフ一同、甲子園の闘いに負けない熱い気持と情熱をもって患者様のお越しををお待ちしております。


必要
こんばんは
受付スタッフの田嶋です

まず…永澤先生
ハッピーバースデイトゥーユー同い年のはまのまち整骨院年長組?としてこれからも一緒に頑張っていきましょうね

ところで今日は田舎に帰りお墓参りをしてきました
毎週出来る限り帰るようにしているのですが、お墓にはほとんど行けないので、今日はしっかりお参りしてきました

田舎へは自分が帰りたいのはもちろんですが、祖父母から必要とされているという実感が強く、それが私の原動力になっているんだと改めて感じることができた一日でした
はまのまち整骨院の原動力もまさしく「患者様が私達を必要としてくださるから」…

その思いだけは決して忘れず、接客・接遇や施術を通して皆様に少しでもお返し出来るよう努めていきます

はまのまち整骨院は明日までお盆休みとなりますので、お身体だけはどうか無理されないように皆様に過ごしていただければと思います

それでは月曜日にはまのまち整骨院でお待ちしております





お盆休み
こんばんは

スタッフの永田です

本日8月13日から15日までお盆休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけ致しますがご協力お願い致します

私はお盆休みを利用させて頂いて福岡に学生時代の友人に逢いにきています。
たまにしか逢えない友人だから仕事の話しや恋愛の話しをしながら楽しませていただいていますこういうことができるのも患者様のお陰です。ありがとうございます。
このことを忘れずに16日からまた一生懸命頑張らせて頂きます。

なお8月16日より平常診療致しますのでご来院お待ちしております
目標
皆様こんばんは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます
本日ブログ担当させていただきます永澤です

私事ですが、明日27歳の年を迎えます
ここまでこれたのも、今まで、出会った皆様のおかげだと思います
後、はまのまち整骨院で働かせていただき、色々と学ばせていただいてます
働いているからこそ、色々な話しを聞け、いろんな事を勉強出来るのだと、改めて実感し、働く環境を作っていただいている、スタッフの皆様、来院してくださる皆様に感謝の気持ちを込め業務に取り組みたいと思います
27歳の目標「自分に負けない事」 です、
「成長しよう」と努力する女性は、人生のどんな時をも、最高に輝かせていける。 との言葉にもあるように、どんな事も一生懸命取り組み、目標を掲げ輝けるように頑張ります
長々読んでいただきありがとうございます

8月13日から15日と三日間休診日となります、お間違えがないようお気をつけ下さい月曜日皆様の顔が見られるのを、楽しみにお待ちしております
感謝m(_ _)m
こをばんは
スタッフの鈴木です

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます


先週末開催されました、第1回野母崎半島トライアスロンはまのまち整骨院カップのランの部で参加し、10キロを走ってきました


久しぶりに自分一人ではなく、多数で走り、今までのトレーニングは自分に甘かったなと反省しました


しかし、周りのみんなはバイクもスイムもしており、私よりも遥かにつらい状態なのに頑張っているんだと思うと、頑張らずにはいれませんでした


そして、ゴール直前の鉄橋にスタッフの姿を見つけた時、私の体は今までのきつさを忘れさせるかのように体が軽くなりました
やはり、仲間の力は凄いと思いました
このような素敵な仲間ばかりのはまのまち整骨院で働かせて頂けている事に感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございます


これからは、日頃から自分自身を追い込み、仕事ゃ練習をしていきたいと思います


第2回のはまのまち整骨院カップにリベンジとして、参加させていただきたいです



そして、毎日貴重な時間をさいて来てくださる患者様を精神面でも元気を与える事ができるスタッフになります


これからも、明るいはまのまち整骨院で皆様のご来院をお待ちしております


写真も沢山院内に貼っておりますのでご覧ください
台風
今日も雨が降ったり、止んだりでしたね~
そして、傘を忘れ雨にぬれた、松尾由翔です。。。

この雨って、台風の影響なんですよね!!

いやぁ~ワタクシごとですが、
出身は福岡。
長崎に来たのはつい2か月前の6月。
そして、長崎の前は鹿児島に1年ちょっと、住んでおりましたが、、、
鹿児島といえば、台風の多い所なんですけど、
住んでいた1年(去年)は台風が来ていても
それたり、いなくなったり、
私には一度も影響がなく、
過ごしたことを思い出します。

が、長崎に来てまだ2カ月なのに
台風が来ているではありませんか
なぁんか長崎生活は嵐の予感。。。ワライ

なんか台風の時って、
実家の頃は、庭の花を家の中に入れたり、雨戸を閉めたり。。。
すごく『台風来てる!!』って感じがしていました!!
でも今はマンション住まいなので、そんなこともなく。。。
あんまり台風を実感できないですね~

でも実際に直撃したことを考えると
イロイロ恐ろしいので、
直撃しないこと、影響を受けないことが、
一番ですよね

台風は『はまのまち整骨院』も困ります、、、
いつも患者さまには安全にご来院いただきたいので。。。

どうか台風の影響が少ないことを祈って

そして、
台風に関わらず、
暑さや雨に負けず、
みなさまがいつも安全に起こし頂けますように。。。

また元気な皆様の笑顔を
楽しみにお待ちいたしております

皆さん、こんばんは
いつもブログをご覧頂きありがとうございます

毎日疲れをリセットして次の日を迎えていたつもりだったんですが、なんだか気怠い感じがしてしまい…。いつもシャワーで済ませていたせいでもあるかもしれません

そこで昨日、温泉へ行って参りました
暑い日に温泉に浸かるのはサイコーですね
疲れがドッサリ取れた感じです
体が軽くなり、今日からまた頑張ります


そして
今日、新しい名札を頂きました
研修生の文字が消え、上等な名札に変わりましたとっても嬉しかったです併せて、気が引き締まる思いがしました。より責任を感じ、これまで以上に皆さんのお役に立ちたいと実感しております

それでは、明日も皆さんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしております
写真アップ
こんばんは、巷では日サロ院長と噂されているMAX隊長です!!

本日は、8月7日第一回はまのまち整骨院カップの写真をアップしたいと思います!!


まずは任侠大藤
P1010987.jpg


MAXファミリー
P1010988.jpg

出発前の集合写真
P1010996.jpg

いざ出発 これより71.5kmのトライアスロン
P1020001.jpg

P1020002.jpg

川原海水浴場でのスイム前
IMG_0437.jpg

背中のギャグがいまいち、しかし画になる男 澁谷!!
IMG_0438.jpg

スイム風景
IMG_0440_20100809183701.jpg

バイク風景(溝っち)
IMG_0450.jpg

ゴールで待つ寺田さん、三浦さん
IMG_0455.jpg

トップ三人のゴール
P1020032.jpg

水浴び風景
IMG_0468.jpg

P1020036.jpg

IMG_0469.jpg

良く頑張った鈴キッス 負けへんで~
P1020038.jpg


溝っち&隆ちゃん(隆チャン言うな!と怒ってました)
IMG_0475.jpg

疲れ切ってる団長
IMG_0477.jpg

二頭筋を見せつける中村
IMG_0453.jpg

落車してもランを頑張ったDA~MAE
IMG_0487.jpg

それぞれのゴール後の風景
IMG_0472.jpg

IMG_0484.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0479.jpg


本当によく頑張りました!

隊長として、メンバーを誇りに思います!!

次は8月22日のカッパスロン完走だ!!
お疲れ様です。大藤です。
昨日第一回はまのまち杯が無事に終わりました!
 
今回も多くの事を学ばせて頂きましたし、多くの事を感じました。
始めは自分一人でサポートをする予定だったのですが三浦リーダー、渡辺先生が一緒にサポートしてくださりました。それに整骨院のスタッフ全員が何も言わず、掃除の合間をぬって手伝って下さって本当に、本当に助かりましたし、感謝しました。あまりに嬉しくて涙しそうになりました。年をとると涙もろくていけないですね。

本当に自分一人では何も出来なかったと、つくづく、思い知らされました。ベタですが『「人」と言う字は支えあって出来ている』その通りだと思いました。
逆に、選手の先生方が真剣だからこそ、スタッフの皆が手を貸して下さるのではないかとも思いました。

この場を借りてお礼を述べさせて頂きます。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

あとこれはある方の受け売りなんですが
こんな自分をはまのまち整骨院に入れて頂き、本当にありがとうございます。
こんな自分を必要としてくれてありがとうございます。

この受けた御恩、返してこそ本物の侠(おとこ)だと思います。
故に日々精進し、この気持ちを行動で少しでも患者様に、スタッフに、還元出来る様にしていく所存です!
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。