FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
こんばんわ
雨の日が続きますが、体調など崩していませんか?スタッフの中です先週は、長いお休みを頂きありがとうございました。
24日、25日にはセミナーを開催し、お忙しい中参加してくださった患者様、ありがとうございました
私共、スタッフも患者様に支えられていることを実感しながら、楽しい時間を過ごさせていただきました
皆さんの真剣な表情や、時には笑い声がありと、そのような光景を見ながら、少しでも痛みの改善にお役に立てるよう、日々の治療のお手伝いをさせて頂きたいと思いましたこれから梅雨明けまで、しばらくありますが、お天気と一緒に気分まで曇らないように、ぜひ自宅でストレッチをしてリフレッシュしましょう明日は、梅雨の晴れ間がありそうな予報です皆さんの御来院お待ちしてます。
スポンサーサイト
感謝、感謝、感謝
今日も、はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日のブログ更新担当スタッフの高比良です。



当はまのまち整骨院では6/23~6/27まで


社員研修のため休診をさせていただいておりました。


本日より通常通りの診療を再開いたしましたが、午前中よりたくさんの患者様にご来院いただきました。天候も悪い中「今日を楽しみにしてたよ~」と患者様に言っていただいたときには、やはりうれしいものです。長いお休みを頂いたにもかかわらず、楽しみに待っていただける患者様がいる。。。感謝、感謝、感謝です。


わたくし個人的に、今回の休診中には色々貴重な体験をさせていただきました。


まずは、6/24・25に行いました患者様向けセミナー(腰痛・膝痛予防のためのストレッチ講座)を開催させていただきました。実は今回はその責任者を私が任されていたのです。


正直、不安だらけで患者様に不快な思いや、つまらないと思われないだろうか、事故などが起きないだろうかと、毎日胃が痛くなる思いで本番当日までを過ごしていました。


しかし、セミナーを共に盛り上げてくれたスタッフ。


そして何より参加してくださった患者様に「ありがとう」「楽しかったよ」「身体が軽くなった」「また開催して下さい!」など、たくさんのお言葉を頂いたときには、本当に涙が出そうになりました。辛い思いや、悔しい思いもしましたが、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。



今回の休診期間中、私はいち社会人として一つの壁を乗り越えることができたと自信になりました。


ぜひこの経験を今後に活かして、患者様の立場になって仕事をさせていただこうと思っています。


また、明日からもはまのまち整骨院で皆様のご来院をお待ちしております。




MAXです
こんばんは、先ほど合宿から帰宅したMAX隊長です

来週、国境マラソンin対馬に出場します。

来年のスイム3.8k バイク190k ラン42.2kのアイアンマンジャパンに向けた練習と思い、自分を傷めつけたいと思います。

合宿の成果を明日から患者様の立場になり還元させていただきます!!


おやすみなさい。
休診中に…
こんにちは
受付スタッフの田嶋です

はまのまち整骨院は6月23日~27日まで研修旅行の為、お休みをいただきました。 

この間、残ったスタッフは患者様向けに腰と膝のセミナーを開催したり新人スタッフの研修をしたりと五日間を過ごしました

普段とは全く違う時間を過ごすことで、精神面、体力面を成長させることが出来たように思います

全スタッフの5日間を皆様に直接肌で感じていただければと思います

なお明日、28日(月曜日)からは通常診療です
こんばんは

スタッフの永田です

最近心に残った言葉をご紹介致します

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる
です

今まさに私自身に当てはまっている言葉です。

まずは自分の心を洗い流さないといけないと感じました。
自分に素直になるということです。そしてそれを行動に移すことが大切だということを教わりました。


それを忘れず業務に取り組んで行きたいと思います。
☆腰痛改善講座
こんばんは
スタッフの鈴木です


まずは休診のお知らせからさせて頂きます

誠に勝手ながら、23日(水)から27日(日)まで研修旅行の為、休診とさせて頂いております

申し訳ございません
なお、28日(月)からは通常通りの診療となっております



この頂いた休診日をつかい、残りのスタッフで、日頃の感謝の気持ちを込め本日、腰痛改善講座を開催いたしました

ご参加頂いた皆様ありがとうございました


患者様より、楽しかった、また次回も呼んでね、と言って頂けた事が何より嬉しかったです

しかし、私達スタッフには今日の反省点もありました

その反省点を活かし、明日の膝痛改善講座を患者様の為により良いものにしていきたいと思います


ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました



そして研修旅行に行かれてるスタッフの皆さんは、ものすごく過酷な毎日を過ごしているとお聞きしました

やる事は違いますが、私も負けずに死ぬ気で頑張ります


研修旅行に行かれている皆様も頑張って下さい


では失礼致します

今回もご覧頂きありがとうございました
お初にお見えします
こんばんは。新しく入りました大藤と申す者です。まずは自己紹介をさせて頂きます。
名は翔と言います。趣味は運動で、格闘技が好きです。人生の目標は「弱きを助け強きを挫く」を体現出来るような人間になる事です!
仕事を始めて約20日が経ちました。先生や先輩方が親切に指導して下さるおかげで充実した毎日を送っています。しかし皆さんに迷惑をかけてばかりの自分が腹立たしくてなりません。
少しでも早く一人前になれる様、一日一日を大切にして、自分を成長させようと思います!
では、今から今日教わった事の復習とイメトレと少しの筋トレをしてきますので今日はこの辺で失礼します。
明日が皆さんにとって良い一日でありますように。
美容室
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
スタッフの山口智子デス(o>ω今回は私行きつけの美容室のお話ヲさせていただきます(´∀`)

私が行く美容室は「目配り」「気配り」「心配り」が素晴らしく出来ていて、長い時間居ても嫌な気分が全くしないのデス(´∀`)

先週甥っ子ヲ美容室に連れて行き甥っ子はスヤスヤ(-_-)zzと眠りかけ、その時、店で流れている曲はポップな曲だったのにクラッシック♪の静かな曲ヲかけてくれてクーラーの温度や日射しがあたるからブラインドを締めたり☆彡
飲み物などもちろん出してくれました(。≧∇≦。)

待って居る私にも声ヲかけてくれて見習う所がたくさんありました!!

しかもカットするスタッフは1人しか居ないのです!
なのに、お客様ヲ不快な気持ちヲさせて居ないのです。


私も患者様に不快な気持ちにさせない、いつ来院されてもイイ気分で居られる
整骨院、接客・接遇「目配り」「気配り」「心配り」ヲ今よりもっと出来る様、努力していきます
こんばんわ
梅雨に入り、毎日の洗濯物に困っているスタッフの中ですみなさんはどうですか?
今、テレビではワールドカップで、盛り上がってますね・・・患者様も試合を見てる方が多いようです。ぜひ、日本にはキセキを起こしてもらいたいものですワールドカップもいいですが、私がこれから気になるのが、高校野球なんです来月から、長崎地区予選が始まります。息子の高校は、昨年の代表校だったと思います。今年は、息子の高校という事で、予選から気になってしまいます甲子園への夢というのは、プロの試合と違って、高校3年間でしか叶えることができません。それを思うと、せつなくて応援したくなります。これまで、練習した成果を発揮して甲子園に出場してもらいたいです。高校球児の夏を、皆さんも応援してください。
こんばんは。いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。スタッフの田渕です。

昨日は梅雨の中休みで晴れ間が広がり、お洗濯にお掃除と皆様お忙しくされていたのではないでしょうか?!

この梅雨を乗り切り夏を迎えるにあたり夏バテしないカラダを造るために私がオススメするのは夏野菜です。

私の母は産地直送の販売所で働いているため、我が家の食卓には旬の野菜がたくさん登場します。

今からが旬の夏野菜をいくつか紹介します。
トマト・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・枝豆・いんげん豆・オクラ・とうもろこし・あまとう(甘いししとう)など…
他にもたくさんあります。

このような旬の野菜は栄養価が非常に高いそうです。
例に上げると、ほうれん草は冬野菜ですが、夏にも食すことができます。ですが、夏のほうれん草のビタミンCは冬の1/7だそうです。このように他の野菜にも同じようなことがいえるのです。

旬のモノを旬な時期に食すということは効率よく栄養をカラダに取り入れることができるのです。
なんといっても、旬のモノは旬の時期に食すのが1番おいしいですよね。

皆様も旬のモノをたくさん食して、健康で楽しい夏を迎えましょう。

野菜農家の皆様、いつも美味しい野菜をありがとうございます。皆様のご苦労があって私達の健康があります。少しでも皆様のカラダのケアをすることでお返しさせて頂きたいと思っています。

これからも新鮮で美味しい野菜を楽しみにお待ちしております。
また明日からの活力とさせて頂きます。
ごちそうさまでした♪
少しだけ…
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧頂きありがとうございます。


今日のブログ更新担当は最近少しずつ体重が落ちていくことに過剰なほどに喜びを感じている高比良です。


実は昨年、今後の健康のことも考え長年吸い続けてきたタバコをバッサリとやめてしまったのですが…おかげ様でご飯がおいしくておいしくて。油断していたら5kg程増えてしまっていました。。。


これではメタボまっしぐらだということで、少しずつではありますが運動や食事に気を使い、やっと3kg程落ちました。増えるのはあっという間なのに、減っていくのには長~い期間が必要です。気をつけないといけませんねぇ。



さて、そんな近況はさておき。。。



わたくしたち、はまのまち整骨院では6月24日・25日の2日間、日ごろお世話になっております患者様向けに腰痛・膝痛予防のための体操・ストレッチセミナーを開催させていただきます。


内容は当日ご参加いただく患者様への特典ですので、こちらで書かせていただくわけにはいきませんが、残念ながら当日参加できないという方々のためにほんの少しだけ、セミナーでお話させていただくことを今日は書いていきたいと思います。


セミナーでは、腰痛や膝の痛みを予防するための体操や筋力トレーニング、ストレッチについて皆様へご紹介させていただくことになっています。その中から今日は、効果的なストレッチをおこなう際のコツについてお話をさせていただきます。


以前、わたくしが書いたブログの中でもストレッチについて書かせていただきました。ストレッチは疲労の回復促進や、腰痛などの傷みを未然に防ぐ効果があります。ただし間違った方法でストレッチをおこなった場合は、逆に筋肉を傷めてしまうことにもなりますので注意が必要です。ですので、ストレッチを効果的におこなうためのコツをいくつがご紹介させていただきます。



その①:できれば身体が温まった状態(10分程度のウォーキングや、お風呂で温まったあとなど)でおこなっていただくとより効果的です。


その②:ストレッチで筋肉を伸ばす時間はできれば20秒以上。反動はつけずにおこなってください。


その③:筋肉を伸ばすことで痛みを伴っている場合は、無理をせず痛みが出ない範囲でおこなってください。



以上の3つを頭に入れながらストレッチをおこなっていただければ、かなり効果的ですので皆様も是非おためしください。それぞれの項目の詳細については、セミナーの中でお話させていただいたあとに、こちらの方でも書かせていただきたいと思っています。


それでは今日はこの辺で失礼させていただきます。。。





変化
こんばんは
受付スタッフの田嶋です

私事ですが、日曜日にバッサリと髪の毛を切りました

田舎に帰ると、叔母も帰って来ており時間も空いたので切ってもらいました
幼稚園児のようなオカッパ頭になりましたが

でも嬉しかったことがありました

それは、たくさんの患者様が気付いて声をかけて下さったことです

些細な変化に気付いてもらえるということが、こんなに嬉しいものなんだと感じました

容姿や持ち物だけでなく、患者様のちょっとした気持ちや体の変化にも気付くことのできるスタッフになりたいと思いました

明日からも自分が出来る精一杯の治療と接遇を心掛けます

では明日もはまのまち整骨院でお待ちしています
片頭痛について
こんばんは

スタッフの永田です

先日から長崎も梅雨に入りましたジメジメした感じが続きますが、気候の変化で体調を崩されていないですか

今日は前回に引き続き頭痛について書かせていただきます。

片頭痛について

片頭痛とは頭の血管が炎症を起こし、拡張するために、血管の周りの神経が刺激されて起こる頭痛です。

症状
名前のとおり、頭の左右どちらか一方が脈を打つように“ズキンズキン”と痛みます。痛みは発作的に起こり、夜眠れなかったりして日常生活に支障が出るほど激しく痛むこともあります。首筋や肩のコリ、生あくび、めまい、眠気、閃輝暗点といった前駆症状があります。そうした前ぶれが30~40分程続いて偏頭痛へと変わり、4~72時間持続します。また、音や太陽の光などを頭や目に受けて頭痛が起こった場合も片頭痛の可能性が高いといえます。
片頭痛を誘発する原因
日常生活
・睡眠時間の過不足、天候の変化、極度の暑さ、寒さ、ストレス、緊張からの解放、月経前、月経中などです。
食生活
・チョコレート、アルコール(特に赤ワイン)、チーズ、カフェイン、ナッツなどです。
また、マグネシウムが不足すると、ストレスなどの刺激で血小板が凝集して血管が収縮することで、片頭痛が引き起こされることもあります。

予防
・こまめに気分転換を行う。(過労やストレスを溜めないように。)
・睡眠を充分にとる。(睡眠不足・寝過ぎに注意!)・アルコールを控える。(血管拡張作用があるため、頭痛の原因となる。特に赤ワイン。)
・直射日光を避ける。
規則正しい生活を行い、自分にあった生活環境を整えましょう。
片頭痛がある場合は、安静にして痛むところを指で軽く押さえたり、冷やしたりすると痛みが緩和されます。

片頭痛に効くツボ
●太陽・・・目尻の外側、眉の外端のくぼみ(こめかみ)

●外関・・・手の甲側、手首の関節から肘に向かって指2本分のところ。

●足臨泣・・・足の薬指と小指の間の付け根。

●合谷・・・手の甲側で親指と人差し指の間にある骨の付け根。

●百会・・・頭のてっぺん。

この季節、気候の変化により片頭痛でお困りの方は是非お試しください。

整骨院でもお待ちしております
坂坂坂!!!!
こんばんは、最近トレーニング前のスーパーVAAMにはまっているMAX隊長です!!

本日は、午前中のセミナーが終わって、澁谷先生とマンツートレーニングを敢行してまいりました!!

内容は、本当の野母崎半島一周・・・。

浜町を出発し初めっから坂!坂!坂!、茂木方面に向かい山越え、坂、坂、坂、アップダウンのオンパレード(笑)

なんとか川原に着き、今度は野母崎方面に向かい山越え、またもや坂、坂、坂、アップダウンのオンパレード(笑)

62km中、半分以上が激坂というMAX好みのトレーニングコースを発見でき、澁谷先生以外の4人に早く挑戦させてみたいです。おそらく、死ぬ目に会うこと間違いなし(笑)

はっきり言って、先週の合宿よりもハードです。先週は坂という坂はほとんどなく、距離が長かっただけでした。

今日は、久しぶりに「坂」というものを考えさせられました。

この貴重な経験をした澁谷先生は、フィジカル的にもメンタル的にもレベルアップしたこと間違いなし!!澁谷先生の根性には感動させられました!

流石は澁谷隆生!!MAXの期待を絶対に裏切らない男、澁谷隆生!!何度も何度も坂に心が折れそうになりながらも決してあきらめない男、澁谷隆生!!

MAXに追い付き「遅れてすいません」といつも謙虚な男、澁谷隆生!!

澁谷隆生、絶対に弱音は吐かない男、負荷をかけ続ける男、男儀があり思いやりがある男、これからもMAXについてこい!!

来週はまたこのコースのトレーニングを敢行したいと思います。

PS:バイク後のランは本当に効きます!!フィジカル&メンタル面が相当鍛えられます!!

体力に、根性に自信がある方、是非是非、試して頂きたいです


こんばんは☆
こんばんは
スタッフの鈴木です


最近始めた事があります

それは、スポーツジムに通う事です

以前から興味があり、お試しで行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行き出しませんでした
しかし、紹介をしていただき行き始めると、はまってしましました


ランニングマシーンや筋力トレーニングを今は行っていますが、これからはスタジオにもチャレンジしてみたいです

腹筋は毎朝行っているので、だいぶ付いていると思っていたのですが、また違う部分の筋肉を使った腹筋をすると、筋肉痛になりました

新しい発見でした

そして、何より嬉しいのが、汗を流した後の温泉です

今は一人暮らしなので、小さなお風呂に入っている為、ゆっくり入る事ができる温泉が私にはたまらなく嬉しいのです

これからも、トライアスロンのリレーに出るため、頑張ってトレーニングをつんでいきたいと思います

応援宜しくお願い致します


これから梅雨に入り、外出しづらい時期になりますが、はまのまち整骨院スタッフ一同、フルサービスをモットーにご来院お待ちしております
こんばんは☆
だんだん気温も上がってきましたが体調はいかがでしょうか??

「職場のエアコン・空調で冷えすぎて調子が悪い」との声をよく耳にします

対策としては、

冷房を弱くし、外気温との差を5℃以内にして、
冷風が直接皮膚に当たらないようにすること

軽く汗をかく程度の運動をし、体温調節機能を刺激すること

そして規則正しい生活を心がけ、免疫力を高めておくことです

快適なサマーライフを送るためにも気がけて過ごしましょう



話は変わりますが…

先日、ある患者様が前に言われていたおすすめスポットに行ってきました

その場所とは…



<岩屋山>です

虹が丘小学校(長崎工業より更に上にあります)の校門横から登山口がある、標高475mの山です

登山初心者で若干、道に迷いつつも他の登山者の方に教えていただき、何とか頂上にたどり着きました
(帰り道も教えていただき、本当にありがとうございました

なかなか急な坂道などもあり、安全に細心の注意を払い登りながら、山の(自然の)偉大さを身体で感じる事ができました

今回感じた事を、また次に活かしてプライベートを充実させていこうと思っています


山好きの方語り合いましょう

DSC01552_convert_inasa~megami
    稲佐山にも登ってきました 稲佐山からの女神大橋




                      岩屋山からの眺め
意識は一瞬で変えられる
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

さて、6月24日(木)の「腰痛改善講座」と6月25日(金)の「膝痛改善講座」はお陰様で満員となりました。
お申込み頂いた、患者様有難うございます。今回日程の都合などでご参加出来なかった方は是非次の機会にご参加ください。

さて、今日は「意識は一瞬で変えられる」というお話をさせて頂きます。

トライアスロンを始めるまでの私の価値観
①体重は72kgが理想体重
②大筋群(特に胸・背中・腹・腿)のトレーニングをメイン
③食事は体重を増やすため多めに食べる



トライアスロン初回の練習後の私の価値観
①体重は72kgも要らない。無駄な筋肉・脂肪は要らない。機能的な体、トライアスロンに適した体が欲しい。
②腿(特に後・内側)ふくらはぎを始めとする脚力をつけるトレーニングがメイン(自分を追い込む)
③不必要な物は食べない・体作りに必要な蛋白質・運動のエネルギーとなる糖質を確保する


トライスロンの初回練習後の私の生活は大きく変わりました。
前回のブログに記載したように、悔しさが起動力となりました。


人間の能力はすぐには変わりませんが、人間の意識は一瞬で変える事ができます。
「自分は生まれ変わる」「絶対にトレーニング(ラン・バイク・スイム)を物にする。」と決めればそこから人生は変わり、周囲の風景は変わります。


人の成長のためには気づきが必要です。
しかも、人に叱られたり、注意されたりという外からの刺激以上に「自らの気づき」に勝る成長の機会はありません。(
船井総合研究所・代表取締役の小山さんのお言葉を身をもって体験する事ができました)


自分自身の生活をより上質なものにしてくれた「トライアスロンの練習」に感謝します。
プライベートを充実させる事が重要という事は、言うまでもありませんね!上記の様なかけがえのない気づきを与えてくれるのですから。
仕事等で行き詰った時は、新しい事に挑戦してみてはいかがですか(^o^)?


CA3F0291_20100610002848.jpg
バイクのフォームで膝が開かないように、自転車の前に鏡を置いてフォームをチェックしながら練習しています。

CA3F0290.jpg
早速、体脂肪計を購入。毎朝体重と体脂肪率を確認しています。

P1010612.jpg
2010年6月5日(土)はまのまち整骨院→小浜温泉 出発前のガッツポーズ!P1010617.jpg
先頭はMAX隊長です!
P1010629.jpg
2010年6月6日(日)小浜温泉→加津佐・口之津・有馬・南島原市→島原市→雲仙市→諫早市→水辺の森公園100km以上走りました。女子部の3人が応援に来てくれました。
本当に有難うございました。嬉しくて涙が出ました(本気)
P1010639.jpg
いつもクールな澁谷さん♪
P1010652.jpg
信号待ちのトライアスロンチームMAX!P1010655.jpg
日見峠を楽々登られるMAX隊長!
P1010659.jpg
ゴール直前の日見峠を登られる辻本さんP1010665.jpg
次からは膝を絶対閉じます。私、溝口です。(内転筋群猛トレーニング中)P1010667.jpg
最後の力を振り絞るルーキー中村さん☆キランP1010661.jpg
島原半島一周制覇!はまのまち整骨院トライアスロン部男子チーム!





久々に
こんにちはスタッフの山口智子です
先々週の日曜日に渡辺リーダー、三浦リーダー、鈴木さんとランニングをしました
相変わらず私は、1人離され皆の姿は小さくなり、いつの間にか見えなくなってしまいました

毎週日曜走っているせいでしょうか?
あまりキツクなかったのです。
すごく気持ち良かったのです。
以前の私なら、キツイとしか思わなかったのですが、気持ちイイと思えた事は、
少しは成長したのでしょうか

走る事で損をする事は無いと実感しました。
気持ちも楽になり、新陳代謝も良くなり、便秘も改善された気がします
はまのまち整骨院に入社していなかったら走る事など絶対していなかっです。
走る事の良さを教えてくれた院長といつも応援して下さる患者様に感謝しています
ありがとうございます

走るペースが遅い私ですが、これからも毎週日曜日は走り続けていきます
☆日曜日のトライアスロン部☆
いつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂きありがとうございます。
スタッフの三浦です!!


昨日、トライアスロン部の応援にマラソン女子部三人で
行って参りましたヾ(^▽^)ノ


はまのまち整骨院をワクワクしながら朝出発し、

数時間が経ってもなかなかトライアスロン部の姿が見えない事に、、もしかしたらすれ違ったのではないかと
不安を感じながら、車の中からずっと先ばかりを見ていました。

しばらくして、遠い地から自転車で走ってきた赤軍団のかっこいい姿が見えた瞬間は、本当に嬉しかったです(*^_^*)


応援している私達に

事故には気をつけて!

ありがとう

と声をかけてもらった時、

まだまだ長い道のりできついはずなのに、
思いやる気持ちや感謝の気持ち
を持てる事が本当に凄いと思いました。

その後先回りをして待っていた登り坂で、
歯を食いしばりながら、一人一人の列が離れても、必死で走っている姿を見て、本当に情熱的な所や絶対ゴールまでたどり着くぞ!!
という気持ちが伝わってきて
胸が熱くなりました(>_<)!!

MAXルールにある、

自分に負荷をかけ続けろ

自分との約束を全うし続けろ

自分に弱音を吐くな

言い訳をするな

挑戦する事に生きがいを感じろ

このルールを間近で見させて頂いた1日でした(>_<)


トライアスロン部合宿の写真やアルバムは

院内や待合室に張り出していますので
皆さん是非見て下さい(*^_^*)

かっこいい写真ばかりです(*^_^*)

では明日も皆様にお会い出来る事を楽しみにお待ちしております!!
高総体
こんばんわ、スタッフの中です先週の金曜日から、高総体がはじまりました。開会式をテレビでご覧になった方もいるでしょう。院でも、その時間帯にご来院された患者様の中に、お孫さんが出ているという方もいらっしゃいました。私の息子は、1年生で試合にはでなかったのですが、雰囲気だけでも味わいたくて、バドミントンの応援に昨日行ってきました去年までは、中学生のまだ幼さがある選手が多かったのに、高校生ともなると、見た目は大人ですね・・・迫力が違いました残念ながら、息子の学校は、団体戦の1回戦で負けてました・・・試合での勝ち負けは当然のことですが、私は、その場の緊張感が好きで、応援にも熱が入ります。試合中は、大声禁止なので、応援も静かにしないといけません・・・難しいですよねおまけに、バドミントンは、風と光を入れられないので、体育館の中は閉め切りで、サウナ状態です・・・うちわとタオルは必需品ですこれからの季節は、応援する方も大変です。来年は、試合に出れるかわかりませんが、どこへでも応援に出かけようと思ってます。
命と出逢い
こんばんは。いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございますo(^-^)o

私事ですが、先日、友人のお姉さんが第1子を出産しました。無事に元気な女の子を出産し、安産だったそうです。その友人はお姉さんと弟の3人姉弟で、母親は彼女が二十歳を迎える前に病気で他界されました。父親はある事情で体が少し不自由な状態です。弟には持病があり、姉弟の中でお姉さんだけが既婚者です。この姉弟はとても仲が良く、母親が亡くなってからはそれまで以上に協力しあい、父親の支えになっていました。お姉さんの結婚、出産により、この親子に新たに家族が増えました。私自身、お姉さんにも今まで色々お世話になっており、無事に産まれたと知らせを受けた時は自分事のように嬉しかったです。その時同時に、この出産がすごく考え深いものだと感じました。母親はすでに他界していますが、残された子供が、母親の死という悲しい出来事を乗り越え、亡くなった母親の血を引いた新たな命をこの世に誕生させたのです。世の中で同じようなことは当たり前に起こっていますが、今回の出産は私身近で起こったことで、亡くなられた母親も孫に逢いたかっただろうと思うと、悔しくもありますが、確実に命は繋がっていくんだなと感動を覚えました。今回の命の誕生は、この家族にとって母親がなくなった悲しみを埋める最大の喜びとなったのではないかと思います。毎年、友人の母親の命日にお墓参りに行かせて頂いています。今年は「おばちゃん、お孫さんの誕生おめでとうございます。」と伝えたいと思います。
『命』って素晴らしいなと改めて感じました。
最近は残酷な事件等が多いですが、この世に存在する誰もが、誰かの親であり、子であり、命と命が結ばれて、新たな命が誕生していくのだと思うと、出逢いというものは必然であり大切にするべきだと感じました。
私達は毎日たくさんの患者様とお会いし、出逢ってきました。年配の方が多いですが、この方達がいらっしゃるからこそ、私達が存在するわけで、命が繋がってきたのです。もっと感謝の気持ちと敬意を表していかなければならないと思いました。そして私達が後世に命を繋いでいく義務があるのだと思いました。まず私は相手を見つけることから頑張ります(^o^;)
また明日から、新たな感謝の気持ちをプラスして患者様をお迎えし、出逢えたことに感謝していきたいと思います♪
トライアスロン男子部




こんばんは本日もブログをご覧いただきありがとうございます
渡辺です

6月6日 日曜日
今日はトライアスロン男子部の合宿の応援に渡辺.三浦.鈴木の3人で行ってまいりました
男子部が合宿所を出発する時刻と同じ7時半にはまのまち整骨院を出発し、島原方面に向かいました
今日は100キロと言う道のりで
どこで会うのか楽しみでドキドキしながら車を走らせていました
65キロ走っても中々会わず大丈夫なのか不安で仕方ありませんでしたが
赤いMAXジャージが見えた瞬間に胸が熱くなりました
この炎天下の中
きつそうにしながらもしっかり6人縦に並んで走っていてトライアスロンにかける情熱が伝わってきました
全員すごくかっこよかったです


応援しながら
頑張って
大丈夫
としか言えない自分が悔しくて...

休憩の時も準備が整っていなくて全くサポート出来ていませんでした
何もできずすみませんでした

今回の反省は次に活かします
アドバイスがあればよろしくお願い致します


最後の日見峠という長く続く坂ではさすがに皆きつそうでした(写真)

でもゴールした後の全員の顔は誇らしげで自信がついていました


実は100キロではなく予定より多い120キロを完走しました
写真アップさせていただきます

みんなかっこいい


私も気持ちが熱くなり終わってからコナミに行き1.5キロ泳いできました

フォームを修正して本番までスイムの練習と筋トレに励みたいと思います

トライアスロン男子部の皆さん本番にお疲れ様でした
有言実行
本日の合宿、無事に遂行!!

バイク:昨日50km、本日120km、ラン中止

トライアスロン部の皆、よく頑張りました!!

13日:午後より野母崎半島一周60km&ラン10km

20日:バイクにて大村湾一周約140km

を予定してます。

マラソン女子部の三人、応援に来てくれて本当にありがと!!



PS:今度の練習会では、自主練の成果を楽しみにしてる!!今回の合宿での不安要素を克服しろ!!

継続は力なり、弱い自分に絶対に負けるな、生半可な練習はするな、坂を好きになれ!!

こんばんは★
こんばんは鈴木です

今日は、昨日から過酷なトライアスロン(バイク)の合宿に向かわれた院長・溝口さん・辻本さん・澁谷さん・中村さん・前田さんの応援をしに行きました
P1010611_convert_20100606195315.jpg


トライアスロン部のみんなが出発する朝7時半に、私たち応援部隊、渡辺さん、三浦さんと私もはまのまち整骨院を出発しました

行く途中、何度「もう会うかな」と言い合った事でしょう…

島原に入り道があやふやになったので、確実に通るであろうファーストフードの前で待っていましたが、なかなか見えず本当に不安でした
P1010621_convert_20100606195637.jpg


その後、トライアスロン部みんなと会う事ができた時、私の体は震えていました

どこまでも自分を追い詰め向上心を持ち続けているトライアスロン部
歯を食いしばりながらこいでいる姿、かっこよすぎました

峠を難なく登ってしまう院長
P1010662_convert_20100606200148.jpg

澁谷さんimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/e/420.gif" class="emoji" style="border:none;" />
P1010663_convert_20100606200335.jpg

前田さん
P1010664_convert_20100606200523.jpg

溝口さん
P1010665_convert_20100606200737.jpg

辻本さんimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/e/420.gif" class="emoji" style="border:none;" />
P1010666_convert_20100606200914.jpg

中村さんimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/e/420.gif" class="emoji" style="border:none;" />
P1010667_convert_20100606201319.jpg

真っ赤なユニフォームに負けない程に輝いていて、とても眩しかったです

応援するにあたって、まだまだ足りない所ばかりでしたが、今回の反省点を次回にいかし、満足していただけるような応援部隊になりたいです

素敵な感動をありがとうございました

本当にお疲れ様でした
P1010668_convert_20100606201517.jpg
疲労回復には…その4
本日も、はまのまち整骨院のブログをご覧いただきましてありがとうございます。


今日の更新を担当させていただきます高比良です。


「疲労回復には」と題して数回にわたって書かせていただきましたが、このシリーズも本日で最終回です。


これから、夏バテも増えてくると思いますが

夏バテ対策にもこの疲労回復方法は使えますのでぜひ皆さん実践してみてください。


さて、では前回までのおさらいです。



疲労回復のコツとして①軽い運動②適度な睡眠③食事の3つをご紹介させていただきました。


前回までは①軽い運動②適度な睡眠について書かせていただきました。


今日は③食事について書かせていただきます。



疲労回復のコツとして1番重要視していただきたいのは、実はこの食事です。いくら運動をしていても、食事が悪いと内臓に負担をかけてしまい体調を悪くしてしまいます。いくら良い睡眠が取れたとしても、インスタントラーメンばかり食べていたとしたら、これも体調は悪くなるばかりです。


「最近忙しくて…」「食事する時間がもったいない」という方もいらっしゃるでしょう。でも、疲労回復に栄養補給は必ず必要となります。


例えば、肉体疲労で消耗したエネルギーを、手っ取り早く補給したいなら炭水化物(糖質)を摂ります。脳にとっての唯一のエネルギー源は、炭水化物から作られるブドウ糖です。疲れた時には、ケーキやチョコレートなどの甘い食べ物が欲しくなりますよね?これは、脳を使ったことで身体の中の糖分が使われ、それを補うための自然な欲求といえます。脳と体にとって理にかなっているのです。


運動などで身体を酷使してしまい筋肉に蓄積された乳酸を分解するためには、クエン酸がおすすめです。



簡単だから、忙しいから、時間がないからとインスタント食品ばかり食べていると、やはり栄養が偏ったり、大切なミネラル成分を失う原因となってしまうので気をつけましょう。



簡単に、疲れたときに補給したい栄養素と食品を書かせていただきます。



ビタミンB1…筋肉に蓄積した乳酸を代謝します。豚肉・うなぎ・大豆に多く含まれます。


カリウム…倦怠感・脱力感があるときにおススメです。ひじきやアボガドに多く含まれます。


クエン酸 …体内に貯まった疲労物質を早く代謝させます。レモン・オレンジ・梅干などすっぱい食べ物に多く含まれます。


マグネシウム…体内でビタミンB群と一緒にエネルギー代謝にかかわる働きがある。筋肉と神経の正常な働きを保つ。微量だが、疲労回復に欠かせない栄養素です。大豆、豆腐、納豆、小麦胚芽、ひじき、魚類(ホタテ、カツオ、アジなど)、ほうれん草、バナナなどに含まれます。



ここでご紹介した中では、ビタミンB群はとくに疲労回復にはおススメです。わたしは、疲れたときには豚肉を使った冷しゃぶと、薄くスライスしたタマネギを食べます。これは意外に効きます。翌日目覚めたときの身体のダルさがぜんぜん違ってきます。ぜひお試しください。



さて、シリーズでお伝えしてきました「疲労回復について」ですが、いかがでしたでしょうか?


なかなか文章ではお伝えするのが難しいですね


ご不明な点や、ご質問などございましたら、わたくし高比良まで遠慮なくお申し付けください。


皆様の健康で豊かな生活を全力でサポートさせていただきます。


案ずるより産むが易し
こんにちは、本日高ぶりが治まらないMAX隊長です。

本日14時より、TeamMAX トライアスロン部の合宿を敢行します!!

内容としては、バイク142km&ラン10kmのデュアスロンスタイルです。

安全運転をモットーに、メンバー5人を、合言葉の「不撓不屈の精神」で何が何でも無事に連れて帰ってきます!!



応援宜しくお願いしMAX!!!
SELF CONTROL
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

早いもので、もう6月ですね。2010年の上半期の締めくくりの月です。
皆さんは、計画通りに目標を達成されていますか?

私の6月の目標は…

仕事の面では【人材育成】
プライベートでは【体作り】です。

【人材育成】
整骨院にとって人材育成は永遠の課題です。

私共「はまのまち整骨院」は接客・接遇・施術技術の品質を徹底して管理しております。
「はまのまち整骨院」の経営方針に共感できるスタッフ、価値観を共有できる人材育成を実施しております。

6月より、新入社員の初回研修に私も参加しております。私が一番大切にしている事「新人スタッフの入社の動機・目標・価値観」を徹底的に聞き出すことです

「新人スタッフの入社の動機・目標・価値観」を新入社員にどういう形で実現させるかを考えます。
新入社員と一緒に入社3ヵ月後、1年後の姿を想像しながら目標を立てます。

・目標を達成できる(やりたい事ができる)職場それが「はまのまち整骨院」
・目標を達成し自信を持てる。経験値が増し価値観が変わる環境「はまのまち整骨院」
・さらに高い目標を立て努力し続ける(向上心)

人材が「人財」に進化する。成長し続ける事が出来るのが「はまのまち整骨院」です。

6月入社の大藤君も高い志を持って入社しました。そのサポートをします。
大藤君の成長と成功は私達教育スタッフの喜びでもあります。

【体作り】
先週日曜日、【野母半島一周+10kmランニング】というトレーニングをしました。

私は、非常に悔しい想いをしました。
・初めて参加する中村先生・澁谷先生に坂道で抜かれた事
・ランニングで太ももが攣りそうになってスピードが落ちたこと
自分のトレーニング不足を反省しました。

私は決意しました。体型を変える。体力をつける。

体型を変える「体重-4kgの67kg、体脂肪率を10%」にします。
・ご飯(炭水化物の量を適切にコントロール)
・良く噛んで食べる
・今まで好んで食べていた甘いものを控える
・筋力トレーニングを実施し(脚・腹)を特に強化する。
・バイク(週5回)・スイム(週2回)を必ず実施する。

私は必ず変わります。
悔しい想いをさせてくれたMAX隊長、辻本先生・澁谷先生・中村先生有難うございます。

CHANGE MYSELF!!
挨拶というのは…
こんばんは

はまのまち整骨院受付スタッフの田嶋です

朝晩はまだまだ冷え込みますね

ところで私は犬の散歩が日課で、毎日朝晩散歩をしています

どんなにきついときでも、朝から元気に挨拶してくれる子供や近所の方に会うことができるので楽しみでしょうがないのです

挨拶というのはこんなに人を幸せにする力があるんだと、改めて感じました
私もそんな挨拶を心掛けながら毎日楽しくをモットーに頑張ります

明日もはまのまち整骨院でお待ちしています
頭痛について
こんばんはいつもブログをご覧頂きありがとうございます

スタッフの永田です


今日は頭痛についてご紹介します。

頭痛で悩んでる方もいらっしゃるのではないでしょうか

頭痛は大きく、緊張性頭痛や片頭痛などの「機能性頭痛」と頭蓋内外の器質的疾患(出血や損傷など)による「症候性頭痛」に分けられます。一般に男性よりも女性に多く、女性の三人に一人は頭痛持ちと言われています。
今日は頭痛で最も多い「緊張性頭痛」について詳しく紹介します。

[原因]
頭や首周り筋肉のコリや精神の緊張から起こる頭痛です。同じ姿勢での作業、目の酷使、合わない枕などの身体的ストレスや心配事や不安、悩みといった精神的ストレスによって、神経や痛みを調整する脳の働きがうまくいかなくなると起こりやすくなります。

[症状]
頭の両側に起こりやすく、ジワーッとした痛みやドーンとした鈍痛や頭を締めつけられているような痛みが特徴です。疲れが出てくる午後以降に痛みが強くなりやすいです。頭痛の持続時間は比較的長く、多くは肩コリや首筋のコリを伴います。めまいや身体のだるさを伴うこともあります。

[予防]
長時間座りっぱなしが多い人はマメに気分転換を行うようにしましょう。
背筋を伸ばしたり、肩や首を動かし、筋肉をほぐすようにしましょう。
ウォーキングやストレッチなど軽い運動を行いましょう。
ぬるめの湯舟に浸かり気分をリラックスさせましょう。
頭痛に効くツボ
・百会 頭のてっぺんにあるツボ。
・天柱 後頭部で頚椎の外側にあるくぼみ。
・三陽絡 手の甲側で手首の真ん中から指五本分で肘よりにある。
頭全体をすべての指で指圧するのも良いです。

私も頭痛があるときはツボを刺激して血行を促進して痛みを和らげています。私は天柱が効果的でした
皆様も是非お試しください
詳しくははまのまち整骨院までお越しください。お待ちしてます
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。