FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鈴木です☆
こんばんは

受付・接客係の鈴木です

先日、私は飯盛にある温泉に行ってきました

そこでの事をお話ししたいと思います


お風呂あがりにユックリできるスペースがとても広くとってあり、そこには沢山のお客さんが、それぞれユックリされていました

横になって気持ち良さそうに眠っている人、ビールを飲んで頬を赤らめている人、野球番組に釘付けになって声をあげている人、みんな幸せそうでした

そんな中、一際目立って幸せそうにしている人達いました

高校生の女の子3人がおじいちゃんの肩や腰をマッサージしている姿でした

「孫の同級生さね」と言いながら幸せそうに受けているおじいちゃん、「気持ちいい」と言われ嬉しそうにしている高校生
見ていて私まで幸せになりました
そして私達の仕事に近いと思いました

技術がない高校生があんなにもおじいちゃんを幸せにできていたのは、気持ちが通事あえていたからだと思いました

技術はもちろん大事ですが、患者様の気持ちを読み取り、相手満足を追求し接していく事が本当に大事だと思い知らされましたので、これから特に意識していきたいです

では、はまのまち整骨院でお待ちしております
スポンサーサイト
TeamMAX トライアスロン部
こんにちは、昨晩はMAXビル屋上にてトライアスロン部のメンバーとBBQを行い朝から少し二日酔いだったMAX隊長です!!

今日は7時半よりトライアスロン部のメンバー+サイクルロッジの谷口さん+TEAM DRAGONの古川さんの8名で野母崎半島を1周(約60km)してまいりました。

途中の海岸線で谷口さん、古川さん、MAXの三人で先頭が入れ替わり風除けしながら走るトレーニングを行いました。
お二人は、さすが五島アイアンマンジャパン(スイム3.8km バイク180km ラン42.2km)を完走されてるだけあって、私MAXはついて行くので精一杯でした(笑)

練習会は一人と違って学ぶべき点が多く、集団ということもあり諦めることなく達成できるというメリットがあります。

今日の練習会を生かし、来週の合宿(152km)を敢行します!!

はまのまち整骨院に帰り、短パンに着替え、10kmのランニングを敢行してきました!!

10km45分の快調走でなんとか走り切りました!!

バイク後のランは、普通のランに比べ本当に自分を成長させてくれます!

MAXルール その1+α:自分に負荷をかけ続けろ!!生ぬるい無駄な練習はするな!!

練習していていつも思うことが、「意味のない無駄な練習は絶対にしない!きつくなった時こそ自分を追い込め!絶対にぬるま湯につかるな!」であり、且つモットーでもあります(笑)

来週もメンバー5名をシゴキまくります!!


PS: TeamMAX トライアスロン部の諸君、初の合同練習よく頑張りました!!

川原大池からの激坂で死にそうになり、バイク後のランニングで死にそうになり、君たちの頑張る姿が私の活力になっています。

君達は、人に感動を与える力があります。今日のトレーニングを見ていてへたくそながらも一生懸命にペダルを回し、ランニングでの追い込む姿を見て涙が出そうでした。

これからも自分を律しながら切磋琢磨で楽しみながら挑戦し続けて行きましょう!!

サイクルロッジの谷口さん、Team DRAGONの古さん、今日は本当にありがとうございました!!

近い内またご指導ください!!



TeamMAX トライアスロン部 BIKE

10_convert_20100530184349.jpg

本日MAXバイクでこけた中村バイク(笑)

11_convert_20100530184602.jpg

本日のランニングで地獄を見た澁隆バイク(澁谷先生)

15.jpg

Mr.自律マンこと、我らが尊敬する団長バイク(辻本先生)

16.jpg

イケメン県庁マンDA~MAEバイク(前田君)

14_convert_20100530184658.jpg

2010年 MAXバイク


溝口先生のバイクは撮り忘れたしまいました・・・申し訳ない

近日ニューバイクをブログアップされると思います、乞うご期待!!

[TeamMAX トライアスロン部]の続きを読む
決意表明
こんばんは渡辺です
宣誓私.渡辺美穂は
この夏
トライアスロンに挑戦致します

スイムとバイクとラン...
泳ぐのは好きですが高校ぶりですし
自転車は小学校以来です..
不安だらけですが
私やります

まずは6月からコナミに通います
今日入会の手続きをしてきました

スイムのトレーニングと
体を絞るため筋トレに通います

乗り方や泳ぎ方など分からない事が多いので..
男子部の皆様御指導よろしくお願い致します

未知の世界ですが..
新たな事に挑戦し自分の限界に挑戦してみたいと思います

目標は佐賀トライアスロンに出場.完走です

今女子部を勧誘中で
三浦さんと鈴木さんと3人で
8月1日の大島のトライアスロンにリレーで出場する事が決定いたしました

私達頑張ります

応援よろしくお願い致します



MAXルール
その1
自分に負荷をかけ続けろ

その2
自分との約束を全うし続けろ

その3
自分に弱音を吐くな

その4
自分に言い訳をするな

その5
挑戦することに生きがいを感じろ

自分はやれる出来ると信じて
トライアスロン頑張ります
こんばんは!!
武村です☆
まだ少し肌寒い気温ですが、いかがお過ごしでしょうか??

先日、5月23日(日)に久しぶりに美術館に行ってきました

お目当ては、来院されてる患者様が出展されている「南画(なんが)」の展覧会です!!

南画とは、中国の明から清の時代、高級官僚や教養人が趣味として好んで描いていた優雅な表現の水墨画のことをいうそうです

初めてだったので見方が分からなかったのですが、受付にいらっしゃった講師の方が説明してくださったのでとても分かりやすかったです

説明してくださっているときに、その方の南画に対する熱い思いがものすごく伝わってきました
何かにひたむきに一生懸命取り組んでいる方の姿は、とても輝いて見えました


「南画とは、自然の姿を写して己を淘汰する清らかな遊戯であり、心豊かな絵画である。
 故に人格を磨かなければ其の絵には三文の価値もなく、画法の修練とともに己の人格修行をすること。」
 
 …が、伝統となっているそうです。

一番の基盤になっていることは、その方の「人格」だということでした

私も人格修行の為に、何か1つのことを継続して、自分磨きをやっていこうと感じました
まずは今続けている、朝からの筋トレ&ランニングを継続していきます

この度、全く知らない新しい文化を教えてくださった患者様、講師の方に感謝しております。
また開催されるときには見に行きたいと思っております

興味のある方は、是非、武村にお問い合わせください




こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
スタッフの山口智子デス(o>ω
先月下旬に友達ト西海橋に ドライブに行って来ました
すごく天気は良かったノデ橋の下ヲ歩いたんですけど風が冷たく寒くなって半分歩いた所で戻っちゃいました。( ̄ロ ̄;)
自分に甘いですネ(^^ゞ


ここ2.3日朝晩がまた寒くなってきています。
私も先週衣替えヲしたんですが(^^ゞまた長袖を引きずり出しました(^皿^)
皆さん風邪ヲひかれないようお気をつけ下さい
こんばんわ
最近、また肌寒いと感じるのは、私だけでしょうか?スタッフの中です
毎日、仕事をされている方、特に女性の方、足のむくみが気になりませんか?
私は、朝と夕方の足の太さが違うと、あきらかに分かるほどむくみます
冬場は、ブーツのファスナーが、夕方になるとあがらないほどです
そんな私の毎日の日課は、お風呂に入って足のマッサージをすることなんです。永田先生のブログにありましたが、お風呂あがりにマッサージすると、効果的だと・・・それを私は、湯船に浸かって行います。
入る前と後では、ずいぶん違いますよお風呂にゆっくり入ると、疲れもとれるし一石二鳥です。
私と同じで、むくみが気になられる方、一度と言わず、毎日試してみてはいかがですか?
今日の疲れは、その日のうちにとって、また明日をがんばりましょう
こんばんは、辻本です。


♪この~きなんの木、きになる木~♪   の木です。


前回、告知していた  ハワイの写真を少し紹介したいとおもいます。


DSCN2205.jpg
↑ハワイの海底に沈没している 戦闘機です、かなり深いところにあり、潮の流れが速くたどりつくのがたいへんだったそうです。
何か考えさせられる一枚です・・・


CIMG0388.jpg
↑いかにもハワイ!!  というショットですね! 想像どうりのハワイです。

真ん中には自転車が・・・!!

そうです!! 私、辻本も自転車を購入しました!!

土曜日(29日)には納車できるそうです。早く乗ってみたくて待ちきれません!!

7月11日のトライアスロンが8月に延期になりトレーニングできる期間が少し長くなりました。

「野母崎半島1周」 や 「ローラー台」 など 未知の世界なので 一刻も早くその洗礼を受けたいと思って
日々、筋トレに励んでいます!!

今年の夏は 「自分自身の限界への挑戦」 の夏にしたいと思っています今日この頃です。

辻本、やります!!!!




バイク後のラン
こんばんは、先ほどトレーニングから帰宅したMAX隊長です。

先ほどMAXバイクにて野母崎半島を1周してサイクルロッジタニグチさんのところに寄ってきました。

MAXの師匠である谷口さんからお借りしていたサドルが、私のお尻にピッタリだったので、早速購入し取り替えて頂きました。

あとハンドルのポジショニングを1cm下げていただきました。

乗り心地としては、下げていただいた方がパワーが出た感じがしました。

谷口さんは長崎県立南高等学校の36回生だとお聞きし、偶然にも私(33回生)の後輩でした!

なんだか今まで以上に親近感が湧き、久しぶりの南校卒の方にお会いできたのでテンションが上がりました!

整備途中に谷口さんから、バイク後のラントレは大切ですよとアドバイスされ、はまのまち整骨院に着くや否や即行ランニング10kmを敢行してまいりました。

本日は朝ラン10km、昼バイク60km&ラン10kmでトータル80kmでした。

再来週の日曜日にはバイク100km&ラン10kmを予定してますので、今日のトレーニングは自信に繋がりました

ラン前にサイクルロッジで購入したSHOTZ(瞬間的にエネルギーが補給できるもの)を飲んでたおかげで、気分良く且つスタミナも切れることなく走り切れました。

帰宅後プロテインを飲み、体重を測ってみたところ、昨日は73kgだったのに対し今日は70kgになっていました・・・。
おそらく水分が減っただけですけど・・・(笑)

ランニングで帰宅途中に、西高の体育館に寄ってみました。

西高バスケ部は先日の春季戦でアベック優勝を成し遂げました!!

その西高バスケ部男子の監督さんが、南高バスケ部時代扱きに扱かれた名監督の埴生先生であります。

その埴生先生と久しぶりにお会いでき、懐かしい半面相変わらずお若い先生にびっくりいたしました。

来月4日からの高校総体、優勝目指し、これからの人生の糧となるように、今までの練習の成果を精一杯出し切って欲しいものです!!

頑張れ西高バスケ部!!

2010 Team J × MAX ジャージ
こんにちは、早朝ランニング10km後のプロテインが未だに得意になれないMAX隊長です。

今日は2010 Team J × MAX ジャージの仮デザインをブログアップしたいと思います。

Jとは、TeamMAXダイビング部でいつもお世話になっている、沖縄県名護市にあるダイビングショップ「JAMMING(MAXと同じ意味で最高)」の頭文字です。

私MAXが沖縄に視察旅行に行った際、やんばる島豚満味という行きつけの店でJAMMINGの親友カッシーと親友ワダッチお二人が、是非TeamMAXへ入部させて欲しいと相談されました。

入部条件として、これから挑戦するフルマラソンは全て完走は当たり前で、MAXルール、部訓を全うすることを条件に入部を認めました(笑)

ならば新しいTeamを一緒に作ろうということになり、「最高×最高=最高2乗」ということで、TeamJ×MAXとなずけました!!








そのジャージ(仮)がこれです











2010MAXジャージ半袖

我ながら昨年同様に最高です!!(笑)

黄色の部分が濃くなる予定です。


表側の右側にはこれから挑戦するフルマラソン大会

・NAHAマラソン(1回完走)
・いぶすき菜の花マラソン(初)
・沖縄マラソン(1回完走)
・天草マラソン(初)
・国際青島太平洋マラソン(初)
・下関海峡マラソン(初)
・ホノルルマラソン(初)
・石垣島マラソン(初)

完走した暁には大会名の横に金糸で星のマークを入れます。


表側の左側にはメンバーの名前が書いてあります。

・MAX(高崎 聡一郎)
・KASSY(JAMMING鹿島 俊夫)
・団長(辻本 賢志)
・MIZOCCHI(溝口 勝則)
・隆ちゃん(澁谷 隆生)
・NAKAMURA(中村 浩平)
・DA~MAE(イケメン県庁マン前田優一 彼女募集中)
・WADACCHI(JAMMING和田 真)



出来上がるのが待ち遠しいです(笑)

今日は、日曜日に雨でロードトレーニングができなかったのもありまして、お昼よりMAXバイクにて野母崎半島1周(約60km)走ってきます!!

ランニング10kmは朝錬にてトレーニング済みです

帰りにサイクルロッジによってみたいと思います。




PS:はまのまち整骨院ホームページにリンク機能が追加したのでよかったら覗いてみてくださいね。

JAMMING、サイクルロッジタニグチさん等のHPが載っています
温泉

こんばんは
いつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂きありがとうございます
スタッフの田渕です

先日の日曜日は一日中雨が降り続き、屋外での遊びは断念し、久しぶりに友人達とボーリングに行って楽しみました。すごく気持ちよく汗をかき、そのまま友人と「ふくの湯」にお風呂に入りにいきました。何を隠そう私は、「お風呂(温泉)好き」なのです。
GWも熊本県の黒川温泉に泊まりで行く予定だったのですが…
都合により、日帰りでの温泉になり、佐賀県の嬉野方面に走りました。

嬉野の山間に『椎葉山荘』という宿泊施設があり、すぐ近くに『しいばの湯』という立ち寄り湯があります。私はそこの温泉が好きで、私の独断で『しいばの湯』に決定しました(*^ー^)ノ
側には川が流れており緑に囲まれた、癒やしの空間です。私はまだ、秋に訪れたことがないので、秋の景色を見ていませんが、きっと素晴らしく綺麗な紅葉に囲まれて温泉に入ることができるのではないかと思います。今からの季節はホタルが見れると聞きました。ホタルが現れる期間もほんのわずかですが、運がよければ、温泉に入りながら幻想的なホタルの光を見ることができるかもしれません。
その季節、その季節の良さを感じながら、ココロもカラダも癒やされる、オススメの温泉です。是非、皆様も嬉野に行かれた際には、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪(*'-^)-☆
ちなみに、雨の日にも入りましたが、やっぱり気持ちよかったです。
自然に囲まれた『しいばの湯』こんな感じです♪
またまた新たな入部者現る
こんにちは、MAXバイクに乗りたくて身体がうずうずしているMAX隊長です。

昨日に引き続き、TeamMAXトライアスロン部にもう一人正式に入部が決まりました!!

その入部者はイケメン県庁マンで、TeamMAX マラソン部 ダイビング部 自転車部の、DA~MAEこと「前田君」です。

これによりTeamMAXトライアスロン部のリレーの部は廃部となります・・・(笑)

DA~MAEは溝口副院長の御親戚で、鹿児島県出身で長崎をこよなく愛する独身者でございます。

DA~MAEは、TREK 2.3(MADONと同様、確実で信頼性のあるジオメトリーを採用し、Alphaアルミニウムにより優れた重量剛性比を達成したうえ、世界最高レベルの乗り心地をも実現している)を購入いたしました!

これまたTREK&サイクルロッジということでまたまた一蓮托生となりました(笑)

そして、溝口副院長がフレームを購入されました。

TREK MADON5.2pro カスタマイズ です。

残念なことにMAX隊長、サイクルロッジのタニグチさんと同じモデルです(笑)

MAX隊長    TREK MADON5.2pro

溝口副院長    TREK MADON5.2pro カスタマイズ

辻本団長     TREK MADON5.1

澁谷マネージャー TREK MADON4.5

DA~MAE   TREK 2.3

中村先生     TREK 2.1

まずは、全員で8月1日 西海トライアスロンin大島(一般の部)に出場し、必ず完走してきす!!

PS:TeamMAXトライアスロン部女子部が発足いたしました。

メンバーは数か月前の男子部と同じで一名です。

そのメンバーは、TeamMAX マラソン部女子 ダイビング部で、はまのまち整骨院リーダーのナベッチこと 「渡辺美穂」です!!!!!
 
まずは8月29日の佐賀トライアスロンにゲィリーフィッシャー29erで出場いたします!!

女子部の入部者、随時募集中!!根性ある女子待ってるぞ!!
疲労回復には…その3
本日も、はまのまち整骨院ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


本日のブログ担当は高比良です。


それにしても、日曜日の雨はすごかったですねぇ。


晴れていたら所属している草野球チームの試合がある予定だったのですが…。野球がしたいという気持ちをぐっと抑えて久しぶりに家でゆっくり過ごしました。たまには、ゆっくりと身体を休めることも必要ですね。



さて、わたくしが担当するブログでは『疲労回復』についてシリーズでお伝えしています。

前回までの復習として…

効果的な疲労回復には

①軽い運動
②睡眠
③食事

が必要であり、前回のブログでは①軽い運動についてラジオ体操ストレッチをオススメさせていただきました。


シリーズ3回目の今回は②睡眠について書かせていただこうと思います。


大型連休も終わり、仕事や家事や育児、学生さんはもうすぐインターハイ予選などが始まりますね。忙しい毎日を送られている方もきっと多いのではないでしょうか? 疲れを貯めないためには、やはり質のよい睡眠をとることが大切です。今回は、ぐっすり眠るためのちょっとしたコツをご紹介していこうと思います。


睡眠は仕事などで溜まってしまった1日の疲れをリセットするために非常に重要です。身体の疲れだけではなく、脳の疲れも解消させます。睡眠は、私たちにとって必要不可欠なものでもあり、なにはともあれ最高の疲労回復法なのです。

だからと言って、休日などにたくさん寝ればいいというわけではありません。

1日中ダラダラ寝てしまって、かえって疲れが貯まってしまった、身体のあちらこちらが痛くなった、というような経験はございませんか? 大切なのは短い時間でもまずは「ぐっすりと寝る」ことなのです。

睡眠には、深い眠りの「ノンレム睡眠」と、浅い眠りの「レム睡眠」の2種類の睡眠があると言うことはご存知でしょうか?これらの睡眠はおよそ90分周期で切り替わり、眠りが浅くなったり、深くなったりというのを繰り返しています。質の良い睡眠を得るには、この「ノンレム睡眠」の時にいかに深く眠るかがポイントとなってきます。


ではグッスリ寝るためにはどうしたらよいのでしょうか?


グッスリ寝るためにはいくつかポイントがありますのでご紹介しておきます。


(1)満腹時、または空腹過ぎるときに寝ない。

(2)寝る前にトイレに行きましょう。

(3)寝る前に刺激物を摂らない(コーヒーやタバコ、お酒など)

(4)3~5分ほどでよいのでゆっくり深呼吸をして寝る。




個人的にオススメしたいのは、(4)3~5分ほどでよいのでゆっくり深呼吸をして寝ることです。深呼吸をすると身体がリラックスするようにはたらく、副交感神経の活動が促されます。この副交感神経の活動が活発なときに深い睡眠がとりやすくなります。


本来ならば深呼吸を30分ほどゆっくりおこなうのがよりベターなのですが、そんな時間はもったいないという方には、前回ご紹介させていただいたストレッチをゆっくりと深く深呼吸しながらおこなっていただくと、より眠りやすくなる準備が整いますし、身体もリラックスできます。



何かとストレスの多い現代社会。寝るときくらいゆっくりリラックスして、明日への活力を蓄えたいものですね。


今回のブログでご不明な点、ご質問などございましたら、わたくし高比良まで遠慮なく申し付けくださいませ。








新たな入部者また現る!!
こんにちは、昨日は雨天のため早朝より整骨院2Fにてトライアスロン部メンバーとローラー台60分間、高回転でのトレーニングで澁谷先生をシゴキまくったMAX隊長です。

先週土曜日、Team MAX トライアスロン部(リレーの部も含む)にて決断式を行いました!!

その内容は、まだ言えないのですが、過酷さMAXなことには間違いありません。

リレーの部でスイム、ラン担当の辻本団長がTeam MAX トライアスロン部に正式に入部されました!!

これでトライアスロン正式メンバーは、MAX隊長 溝口副院長 中村先生 澁谷先生 辻本団長の計5名となりました!!

辻本団長は、TREK MADON5.1(ツールドフランスで7回優勝したランス・アームストロングの愛車)を購入されまた!!

五名すべてがTREK&サイクルロッジタニグチということでまたまた一蓮托生となっております(笑)


6月5、6日と合宿が決定しました!!

5日 午前診察、午後2時より、はまのまち整骨院を出発し小浜温泉までの約42km

6日 7時半より、小浜温泉出発→島原→長崎(はまのまち整骨院)の約100km+ランニング10km

来年の6月に向けて、トライアスロンメンバーの肉体と精神を鍛錬していきたいと思います。
 
長崎は今日も雨だった~
こんばんは
受付スタッフの田嶋です

理由あって毎週日曜日は南島原市に行くのですが、今日の口之津は大雨でした

長崎も雨だったそうですね

そんな雨の日で、休み=出掛けるの私にとって何をしようかと思っていた矢先、高橋尚子さんの名言特集の携帯サイトを見つけました

「今までに一体どれだけ走ったか、残すはたった42キロ」
一日に70キロを走っていた高橋尚子さんがラストランを前に言った言葉です。
一番心に響いた言葉が
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根をのばせ、やがて大きな花が咲く」
成果の出ない時でも毎日努力を続けることが大きな成果をもたらすという継続し続けている人だからこそ、言える大きな言葉だと思いました

後悔しない人生を送るためにも、自分自身を見つめ直し一度すると決めたことを決して止めない…

大変なことだと思いますが、挑戦し続けて行きたいと思います

ではでは明日もはまのまち整骨院でお待ちしております
足のむくみ
こんばんはいつも御覧頂きありがとうございます
スタッフの永田です

今日は足のむくみについてご紹介致します。

むくみは冷え症と並んで日本人の女性の約8割が悩んでいる症状だといわれています。
長時間の立ち仕事、デスクワーク、ヒールが高い靴を履かれている人に多いです。皆様はいかがでしょうか?

むくみは足に出ることが多く、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込む事ができずに老廃物などがそこに滞った状態をいいます。
むくみの原因
足に疲労が蓄積し足の筋肉が硬くなります。その結果、血液の循環が悪くなります。
「第2の心臓」といわれる足の筋肉は、下肢の主要な血流ポンプです。この部分が硬くなると血流が悪くなり、余分な水分が「むくみ」として足に滞ってしまうのです。また血流が悪くなると「細胞での代謝」が不活発になるので、「むくみ」と「冷え」には密接な関係があります。
むくみを解消するには、老廃物の排泄システムのスイッチをオンにして、筋ポンプの力を強くし、呼吸による腹圧と血行を強化し、さらに体液濃度を下げる必要があります。
老廃物の排泄システムのスイッチをオンにするには、足の裏にあるツボを押して老廃物をリンパ管から静脈に戻す動きを促します。筋ポンプの力を強くするには、ふくらはぎの刺激、つま先立ちや横になってふくらはぎの下にペットボトルを入れて転がすなどの刺激を与えると効果的です。
この他にも・・・カリウムの多い食品を摂取する。(りんご、バナナ、キウイ、カボチャ、小豆、きゅうり、トマトに豊富に含まれています。)摂りすぎには注意を
タンパク質(血管の水分吸収能力を高める)
ビタミン類(体を温める効果)
お風呂上がりに足の裏を押し、足首を回す。
お茶など、利尿作用のある飲み物を多く摂取する。
寝る時、足の位置をやや高くする。
ウォーキング、ジョギングなどの軽い運動を行う。

むくみに効くツボ
・湧泉・・・筋労回復に効果的。
・足三里・・・足の疲れをとり冷え症改善に効果的。下半身のむくみに効果的。・承山・・・ふくらはぎを細くする効果がある。
・委中・・・足のむくみに効果的。


気になる方は是非試してみてください♪
詳しくは整骨院までお越しください。お待ちしております。
継続は力なり
こんばんは、本日45分で2100m泳げるようになったMAX隊長です。

「継続は力なり」、これは真実の言葉

継続していれば、辞めなければ、必ず自分の人生に打ち勝つことができる

甘えて、楽な方を選んでしまったら、人生すべてにおいて「辞め癖」、「諦め癖」がついてしまう

「挑戦こそが生きがい」をモットーに鍛錬し続けろ!

これはチームMAXの部訓でもあり、はまのまち整骨院の全スタッフに浸透させ、人生を充実させる術だと私は思います。

今まで沢山のスタッフが「継続は力なり」という言葉をないがしろにし実行しなかったため、「辞め癖」、「逃げ癖」がついてしまい、円満退社することがなく、自分よがりに勝手に辞めて行きました。

私は、ステップアップのための円満退職には何も不満はないのですが、不義理して約束を守らず、一番大切な患者様のことを何も考えず、ステップダウンになる退職の仕方にはいつも疑問を感じます・・・。

最近の若いスタッフ(特にゆとり世代)の生き方自体にも疑問を感じます。

やりたいことがない、目標がない、主体性ゼロのため親の言いなり、趣味がない、決めたことを貫けない、キツイことからすぐに逃げ出す、彼女彼氏がいない(つくるろうとしない)、面倒くさいことが嫌い、オシャレに興味がない、感情を表に出さない、負けん気がない、競争心がない等々・・・挙げればきりがございません。

私が仙台や大阪で学生だったころ(今から十数年前)、今でも連絡を取り合っている同級生の友人たちは、学生ころから一国一城の主に必ずなり、経営者になるという情熱をいつも内に秘めておりました。

私も人一倍、この内に秘める情熱が強かったのを今でも覚えており、現在は学生のころよりも何百倍の情熱になっております。

現に、この友人たちは親の力を借りず、すべて自分自身で独立開業し、一国一城の主となり、この厳しい世の中を一生懸命生きています。

成人すれば、自分のことはすべて自分で責任を負わなければなりません。逆境に立たされたとき誰も助けてくれません。

助けてくれるのは、逆境に強い自分自身の精神力だけです!

これから何が起きるかわからない世の中ですので、トライアスロンのトレーニングを継続し鍛錬することで強い精神力と肉体を作り続けます!!

明日も患者様の立場になり頑張らさせていただきますので宜しくお願いします。

明日の朝練・昼連・夜練も今日以上に頑張りMAX!!


では皆さん、おやすみなさいzzz
マラソンヾ(^▽^)ノ
こんばんは
受付・接客係の鈴木です
毎回ブログをご覧頂き、ありがとうございます


最近よく考える事があります
それは、那覇マラソンの事です

以前沖縄マラソンに出た際ギリギリでしたが、時間内に完走する事ができ喜んでいました

そんな今の私は、その時よりも確実に成長しているはずなのですが、成長していない自分がいます

そんな中、マラソン部男子でもあるトライアスロン部の方々が、練習に励み頑張っている姿を見て、自分は走る事しかできませんが、私も頑張りたいと思いました

上司から教わった言葉があります
"つらい事を楽にする為には、それ以上につらい事に挑戦する事"
と、よく聞きます

長い距離を楽に走れるようになる為に、それ以上のきつさや、辛さに挑戦し、打ち勝っていくしかないと思いました

マラソンに再度気合いを入れ頑張りたいと思います

私のふくらはぎに変化が出てくる事だと思います



今、整骨院には、新たに写真を掲載しています
ゴールデンウイークにスタッフが沖縄にダイビングをしに行った際の写真です

神秘的で綺麗な写真ですので、ぜひ来院された際にはご覧下さい

では、整骨院で皆様のご来院お待ちしております
お元気ですか??
武村です

寒さも落ち着き、急に暑くなってきましたが体調はいかがでしょうか??

今年の暑さに負けないように食事、睡眠、運動をしっかりと取り、温暖化の暑さを乗り切りましょう

そして今回は食事の面で少しお話したいと思います(…いつも食べ物の事で頭がいっぱいですが…(笑)。)

では、

夏といえば夏野菜

その中でも、今回はトマトについて…

真っ赤でまんまる、つやつやのトマトさんですが、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほどのツワモノなんです

トマトの酸味は胃液の分泌を促進して食欲を増進させ、タンパク質の消化を助けますカリウムを含みますから、体内の余分な塩分を排出して、高血圧予防に効果があります
トマトの赤い色はリコピンという色素ですが、ガンを防ぐ効果があることが分かってきました
そのほかにも抗酸化作用のあるベータカロテン、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンC、脂肪の代謝を助けるビタミンB6、整腸作用のあるペクチンなど栄養満点のトマト君

夏の野菜として、その甘味や酸味が食欲増進疲労回復にとても有効な食材です

お酒の飲み過ぎによる胃炎の時も、トマトを食べると胃のむかつきを抑えてくれる効果があるといわれます


選ぶときのポイントとしては、
へたが鮮やかな緑色でピンとして、しなびていないものずっしりとしている物は果肉がたっぷり詰まっている証拠均一に色がついていて実の締まったものを選びましょう
赤く熟すものと黄色く熟すものがありますが、おいしさの点では、赤く熟したものの方がすぐれているといわれます

こんなステキな食材を放っておくわけにはいきません

ちなみに私はワイルドに「まるかじり派」です


長崎には「高島トマト」という種類もあるということなので、ぜひ見つけて食したいと思います


トマトで暑さを乗り切りましょう
ゴールデンウィーク
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
スタッフの山口智子デス(o>ω
皆さんゴールデンウィークは何処か行かれましたか(゜U。)?

私は休み中→朝深堀~香焼恵里までランニング
途中海沿いを通るンですケド私地元深堀では毎年恒例のペーロン大会の練習が朝から行われていますo(^-^)o
ペーロンの太鼓の音を聞きながらのランニング…テンションが上がり走るペースもいつの間にか早くなってました(^皿^)

次の目標は深堀~香焼恵里までを5分縮み→1時間15分で走れるようこれからも
走り続けていきますε=┏( ・_・)┛


新たな入部者現れる
こんにちは、最近MAXジャージを着てラン&バイクにて「はまのまち整骨院」をPRすることに生きがいを感じるMAX隊長です。

昨日は、中村先生と野母崎半島一周バイク60km&ラン7kmのトレーニングを行ってきました。

30km地点からの峠越えがとにかく激しい登りで、何度か心が折れそうになりました・・・。がしかしMAXルールその5「挑戦することに生きがいを感じろ」をモットーに楽しみながらダンシング(立ち乗り)で走破しました。

来週は、溝口副院長が参加されるとのことなので、この山越えダンシングで肉体と精神力を鍛えたいと思います。

練習後、中村先生とミナトサウナへ行きそこで新たな考えが浮上しました。

それは「澁谷先生に自転車を否応なしに購入させ、自転車部、トライアスロン部(リレーの部でない)に強制入部させることでした。

居ても立っても居られない私MAXは、勝手にサイクルロッジタニグチに電話をし、自転車関係一式をMAXセレクションで注文してしまいました!!

澁谷先生、自転車の後のランニングは骨盤が割れますよ(笑)

只今、チームMAX トライアスロン部、部員4名(MAX隊長 溝口 中村 澁谷)です。

とりあえず今年のスケジュールは、

7月11日 西海トライアスロンIN大島

8月22日 筑後川カッパスロンIN原鶴温泉

8月29日 佐賀トライアスロン

9月12日 宝島トライアスロンIN宇久

必ず完走してきます!!

肉体変化に乞うご期待!!


〈トライアスロン部 ルール〉
その1 激坂ではダンシングで上り、地面には絶対に足を着けずに走れ!

その2 ペダルは漕ぐのではなく、引き脚で回すイメージで走れ!

その3 顎は引き、肘は軽度屈曲位で立て、脇は軽く締め、背中は丸め、重心はサドルの後方に乗せて走れ!

その4 下り坂では無駄にペダルは回すな!体力と筋力の回復に当てながら走れ!

その5 軽いギアで高回転(100回転以上)で走れ!

その6 上り坂に生きがいを感じて走れ!

その7 ルールを絶対に守りながら走れ!
精神の鍛錬
いつも浜町整骨院のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

今日は晴天で、街を歩くと汗ばむ位の暖かさでしたね(*^^)

先週は朝は冷え込み、昼は気温が上がるという温度差が大きい1週間でした。
はまのまち整骨院では、皆様に快適に治療を受けて頂ける環境をつくる為に、治療室内の温度管理を徹底してります。

こまめに、室温や風量をチェックし調整しておりますが、お気づきの点などございましたらスタッフまでお声をおかけください。
また、本日はプロの業者によるエアコンのクリーニングを実施しております。(定期的に実施しております。)

これからも安全で快適な整骨院で有り続ける為、清掃・施設管理を徹底致します。

さて、2010年7月11日(日)に開催される長崎県西海市大島トライアスロンまであと56日となりました。
私は、本日自転車の練習に行って参りました。
先日、院長にお借りした本に自転車に乗る時の心構え・フォームや坂道のこぎ方が書いてましたのでそれを参考に練習しました。

【練習コース】
はまのまち整骨院→中央橋→長崎県庁裏門→出島→オランダ坂前→大浦海岸通り→グラバー園下→小曽根→小菅町→戸町トンネル→女神大橋下→小ヶ倉→磯道町→南柳田→サイクルロッジ・タニグチさん→江川→深堀→香焼行政センター→香焼本村→香焼恵里→辰の口入口→香焼本村→三菱造船所・香焼工場前→深堀→フレスポ深堀→鶴洋高校→江川→サイクルロッジ・タニグチさん
CIMG1336.jpg
サイクルロッジタニグチさんに昨年、大島トライアスロン一般の部で1番だった方が来られていました。
説得力のある体でした。アスリート…相当ご自分を律されているのでしょう!
ちなみに↑の写真はチームMAXの前田です。



香焼の長い上り坂は、自分自身に十分な負荷を掛けれるいい坂でした。
ダンシングといる上り坂を進むこぎ方を練習しました。来週は院長と一緒に練習をさせて頂くので必ず予習をしておきたかったのです!!
CIMG1565.jpg
美しい景色を楽しめるのも自転車の醍醐味です。風になりーたいー♪

去年の夏、自転車で100キロ走った時は、きつくて大嫌いだった上り坂。
今の私はそれを好きになっていました。
フルマラソンのお陰です。
自分に負荷を掛け続けた結果、私が得たものは…体力、筋力、心肺機能だけではありません。

もっともっと大きな物を得ていました。
強い精神力です。


「私には必ず登れる」という強い心です。
長い上り坂を登る事に生きがいを感じました。
登きったら今まで私が見た事がない角度からの美しい長崎の景色を見る事ができました!
CIMG1689.jpg
長崎造船香焼工場の100万トンドック。この角度から見るのは初めてです。
手前に神の島・奥に稲佐山や福田そして女神大橋も見えます。


体を鍛える事は困難な事です。
しかし、精神を鍛える事はもっと困難です。

難が無い人生は、無難な人生。
難が沢山ある人生は、有難い人生。


精神・魂を磨くために私は自転車・ランニング・スイミング・ダイビングに挑戦し続けます。



CIMG1699.jpg
自転車でもっと色々な所にいってみたいです!!
こんばんは。渡辺です
いつもブログをご覧いただきありがとうございます

遅くなりましたが
今年のゴールデンウィークは私も沖縄での合宿に参加させて頂きました
今回男性に混ざり女一人での参加に迷いましたが
30本潜らないと与論島に連れていかない という院長のお言葉に
私のスキルでは楽しめない...
迷惑をかけてしまう...
という危機感を持ち参加させて頂く決意をしました


毎朝5時半前に起き.ストレッチをして6時から1時間の早朝ランニング
すれ違う方全員に挨拶をして.沖縄の風を浴び気持ちのいい朝を過ごせました

夜部屋に帰ってきてからは腹筋.背筋.腕立てを50回づつしました

ダイビングでは中村先生とバディを組んでインストラクターの和田さんにつきっきりで指導していただきました
中性浮力が苦手だったのでうまく泳ぐことを目標にしました
バタバタ泳いでた私の泳ぎを
泳ぐ体勢.
キックのやり方.
空気の入れ方など
上手く泳ぐためのコツを教えていただき
最終日には余裕を持って泳げる様になりました
真剣にご指導して下さった和田さんと鹿島さんに感謝です
ありがとうございますッッ
参加させて頂いてよかったですありがとうございます
6月の与論島に向けてイメージトレーニングをして
楽しめるようにしたいです
五月晴れ
いつもブログを、ご覧頂きありがとうございますスタッフの中です。
このところお天気に恵まれ、皆さん気持ち良く過ごせたのではないでしょうか?
私は、今の時期が一年のうちで一番好きです
昨日も良いお天気で、私は学校の総会に出席するため、諫早まで行ってきました。
この春から、よくJRを利用するようになり、行きは快速で、30~40分ほどで到着しましたが、帰りは長与経由で
のんびり大村湾を眺めながら、帰ってきました。
普段、見慣れない風景が、とても新鮮でした
遠出をする際、よく車を皆さん利用されると思いますが、渋滞もないJRで、お出かけするのも
たまには良いですよ
駅から目的地まで、かなり歩きましたが、マラソンが苦手な私にとって、歩くことが
良い気分転換になりました。
皆さんは、どんな休日を過ごしてますか?
いろんな話を聞かせてください。ご来院お待ちしてます。
『ありがとう』
こんばんはいつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂きありがとうございますスタッフの田渕です

昨日私は、母へのプレゼントを購入するため買い物に出かけました。遅くなりましたが、「母の日」のプレゼントです。先日の「母の日」当日は、家の裏庭でバーベキューを父と一緒に計画し、母にご馳走しました。母も父もホロ酔いで楽しんでくれていました。そんな母をもっと喜ばせたくて、昨日プレゼントを購入しに出かけました。母が以前から欲しがっていた物をプレゼントしようと思っていたのですが、なかなか素敵なモノに巡り会えず、急遽予定を変更し、洋服をコーディネートしてプレゼントすることにしました。母に似合いそうで、母が好みそうな服を、喜ぶ顔を想像しながら時間を忘れて真剣に選びました。
そして今日プレゼントしました。私が想像していた以上に、母は気に入ってくれたようで喜んでくれていました。父と私の前で何度も袖を通していました。
いつも美味しいご飯を作ってくれて、迷惑や心配もかけっぱなしですが、母にはいつも感謝しています。なかなか照れくさくて、いつもは言えませんが、今日は『ありがとう』と伝えました。母も『ありがとう』と返してくれました。とてもお互いが良い気持ちになり、嬉しく思いました。父や母がいることを当たり前だと思わず、素直に照れずに、もっと『ありがとう』を伝えていきたいと思いました。

いつも患者様が来院して下さるのも、決して当たり前ではありません。今以上に『ありがとう』を大切にし、心の底から伝えていきたいと思います。

家族、友人、スタッフ、私を支えて下さる方々へも、もっと『ありがとう』を伝えていきたいと思います。

『ありがとう』は人を幸せにする、とても素敵な言葉です。少しでもたくさんの人を幸せにできるよう、感謝の気持ちを言葉にして『ありがとう』と伝えていきたいと思います。



次は「父の日」、何をして喜ばせよいか思案中です
那覇マラソンまで残り205日
こんばんは、最近やっと楽に1.3km泳げるようになったMAX隊長です。

今日はうれしいことがありました。

なかなか楽に泳げなかった私ですが、横のスイマーを見ていて、スイムのコツをゲットしました!

明日、トライアスロン部のメンバーへ伝授したいと思います!

もう一度寝る前にイメトレをして身体に叩き込みたいと思います!!


昨晩、子供の時より親父に連れて行ってもらっていた「ダニエル」というお店に久しぶりに行ってきました。「人生の3分の1は睡眠、3分の1は仕事、3分の1は遊び、それぞれの3分の1の無駄を省き、全うさせることで充実した楽しい人生を謳歌できる」と二十歳くらいのときに、ダニエルのマスターが教えていただきました。


今年に入り毎日寝る前に、「今日も一日一生懸命生きた、悔いはない」と思う日々です。

明日も患者様の立場に立って自分の仕事を全うします!!


明日も早朝トレーニングで早いので寝ることにします。

皆さん、おやすみなさい。
疲労回復には…その2
本日もはまのまち整骨院のブログにお越しいただきましてありがとうございます。

本日のブログを担当させていただきます高比良です。

GWも終わりましたね。皆様連休はいかがお過ごしでしたか?

今年の連休は全国的に晴天に恵まれ、各行楽地は大賑わいだったようですね。


当院もGWはお休みを頂きました。


連休明けから患者様をお迎えするにあたり、旅行へ出かけたスタッフ、地元へ里帰りしたスタッフ、ゆっくりと休養をしたスタッフ様々おりましたが、全スタッフが各々英気を養ってきたようです。


さて、そんな連休明けなのですが…

せっかくの連休だったのに家族サービスが忙しすぎて逆に疲れてしまった。

または遠くに住んでらっしゃるお孫さんが連休を利用し遊びに来たのは良いけどお世話をがんばりすぎて疲労困憊…。

という方もいらっしゃるのでは?



前回わたくしが担当させていただいたブログで効果的な疲労回復方法について書かせていただきました。


①軽い運動
②睡眠
③食事


以上の3つをご紹介させていただきましたが、今日は①軽い運動について詳しく書かせていただこうと思います。


運動といっても、ジョギングだったり、筋力トレーニングだったり、あるいはそのほかのスポーツを想像されるかもしれませが、ここで言う「軽い運動」とはズバリ…ストレッチです。


身体の疲れ、筋肉の疲れに関係が深いものとして、筋肉の中にたまってしまう“乳酸”という疲労物質が広く知られています。この乳酸が多くなると、組織や血液が酸性に傾き、細胞の活動が低下してしまいます。やがて筋肉が収縮する力が落ちると、血行が悪くなりドンドン疲労物質である乳酸がたまっていき疲れを感じるようになってきます。つまり、この「乳酸」こそ、疲労の正体というわけなのです。


そこで先ほどお勧めしたストレッチの出番です。


ストレッチは疲労によって固くなってしまった筋肉を伸ばすことによって、血行を促進してくれます。血行が促進されることによって、筋肉中に蓄積されていた乳酸は洗い流され、本来の柔軟性を筋肉は取り戻します。また、血行が良くなることにより全身に新鮮な酸素が供給されたり、脳の活動が活発になりますのでスッキリとした気分になります。


いろいろな種類のストレッチがありますので興味がある方は施術スタッフまでお尋ねください。



また、軽い運動としてオススメなのは皆さんご存知「ラジオ体操」です。何故、あのラジオ体操が世代を超えて何十年もの間みなさんに親しまれているのか…理由は簡単です「身体に良いから」なのです。ラジオ体操もストレッチと同様に全身の血行を良くしますので、疲労の回復・脳の活性化に効果的です。


個人的に推奨したいのは


・朝のラジオ体操
・就寝前のストレッチ


この2つをこまめにやっていただければ、効果的な疲労回復が期待できると思います。


ぜひお試しください。ご不明な点はわたくし高比良にお尋ねください(^^)/~








こんばんは! 最近コナミによく通うようになりました 辻本です!!

DSC00243 re

GW明けたというのにまだまだ朝夕は肌寒いですね、体調管理には十分気をつけましょう!!

やはり体調管理といえば ①睡眠 ②食事 ③運動 ですよね?

よく眠りたいのであれば運動するのは効果的です。私も最近は筋トレにはまっています!!
やり始めるまではなかなかきついものですが、ある程度身体ができてくれば筋トレするのが楽しくなってきますよ!

やらなかった日はなんか身体がモヤモヤして寝つきが悪いです・・・

そして運動したらお腹がへるので食事をします。もちろん夜ごはんは タンパク質とビタミン等、(野菜と豆腐)が
いいですね。次の日の朝、体調がとてもよろしいです。

体調管理も習慣になってくると全然 苦にはならないですよ!!

DSC00258 re
(GWに沖縄で突然あらわれた カメくんです! かなり大きくて中村先生もビックリ!!)

PS:先日、知り合いになった友人が 5.11 (火)からハワイにダイビングにいくそうです。海のなかの写真を   是非撮ってきてもらうようにお願いしています。日本とはちがう素晴らしい世界の画像をみなさんにもお見せで   きればと思っております! 期待してお待ちください!!

母の日
こんばんは、バスト101cm、ウエスト74cm、逆三角形になりつつあるMAX隊長です。

昨日は母の日でしたね。

私は普段、親孝行をあまりしていないのもありまして、友達が経営している「マードリガール」というエステのお店のスペシャルコースをプレゼントしました。

MAX母はエステに行くのが初めてで、前日よりかなり緊張していたみたいです(笑)

母から「天国、極楽、とっても気持ちよかったです」とメールが届きました。

これからはマメにエステをプレゼントしていきたいと思います。

話は変わりますが、昨日サイクルロッジタニグチに寄った際、トライアスロン用のウェットスーツの寸法を測ってもらいオーダーしてきました。
年末より7~8kgの体重減にもかかわらずバストが101cmにUPしていました!!

ウエストも80数センチあったのに74cmになっていてびくりしました。

ウェットスーツが届くのが待ち遠しいです。

届き次第、海にて泳ぎまくりたいと思います!!

2010051018540000.jpg

国境マラソンIN対馬まで55日

2010051017460000.jpg

西海トライアスロンまで62日

応援宜しくお願いしMAX!!

2010051019030000.jpg

五月の目標

2010051019090000.jpg

今月のトレーニングメニュー

MAXルール その2:自分との約束を全うし続けろ!!
皆様
こんばんは

受付スタッフの松尾、改め田嶋です

突然ですが、私がゴールデンウィークに出会った素敵なお店をご紹介させていただきたいと思います

残念ながら長崎には無いのですが、佐賀県の鳥栖市にある「コールドストーン・クリーマミー」というアイスクリームのお店です

店員さん全員が楽しそうに歌をうたいながら仕事をしているので、歌うアイスクリーム屋さんとしてとても有名です

常に行列ができていますが、どんなに忙しくても歌と笑顔だけは絶えることが無く幸せな気持ちをくれる素晴らしいお店です

自分の目標そのものだと思いました

是非佐賀県に行かれた際には立ち寄ってみられてはいかがでしょうか

では長くなりましたが、明日も「笑顔」で皆様の御来院をお待ちしております
MAXバイク改造
こんばんは、坂道をMAXバイクでダンシング(立ち乗り)にて登ることに生きがいを感じつつあるMAX隊長です!!

本日は、八時より中村先生とトライアスロンのトレーニングを行ってきました。

コースは、はまのまち整骨院→脇岬海水浴場→川原海水浴場→サイクルロッジタニグチ→はまのまち整骨院→乳酸抜きを兼ね5kmラン→ハッスルハートにてランチでした。

約70kmのライド&5kmランでした。

サイクルロッジタニグチにて、注文していたカーボンホイールに改造してきました!!

バイク 002
改造前

2010050916130001.jpg

改造後
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。