FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゴールデンウィーク期間中の診療時間と自転車と私
いつもはまのまち整骨院のホームページをご覧頂きありがとうございます。
こんばんは、スタッフの溝口です。

今週末からゴールデンウィークが始まります。
皆様はお出かけの予定はありますか?
私は、崎院長・辻本さんと渡辺さん、中村さんと一緒に沖縄にダイビング合宿に行ってきます。
私達のダイビング&接客接遇の師匠、カッシィさんにダイビングの技術をに教えて頂きます!

ジャミング様(↓ブログのコーナーは私達が社員旅行時や沖縄マラソンに参加した時の写真を記載して頂いてます。)

http://www.jamming-dive.net/

CA3F0323_20100426002137.jpg
ジャミング×はまのまち整骨院

尚、ゴールデンウィーク期間中のはまのまち整骨院の診療時間は暦通りとなります。(日祝日休診です
お間違いのないよう、ご確認ください。

4月28日(水)9:30~13:00・午後休診(通常通り)
4月29日(木)休診日(昭和の日)
4月30日(金)9:30~12:45・14:30~20:00
5月1日 (土)9:30~13:00・午後休診第1土曜日の為午後休診
5月2日 (日)休診日
5月3日 (月)休診日(憲法記念日)
5月4日 (火)休診日(みどりの日)
5月5日 (水)休診日(こどもの日)


5月6日(木)より通常通りの診察時間となります。
ゴールデンウィーク期間前に体調を整えるため、是非ご来院ください。
皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。


さて、私は本日自転車で長崎市三和方面の川原公園とサイクルロッジタニグチ(長崎市柳田町・鶴見台入口)に行って参りました。

今日は、一人で「サイクルロッジタニグチに行き自転車の整備をする」「ロードバイク用のシューズを履きこなす練習」をする予定でした。

しかし、偶然!?いや必然でしょう…!!
はまのまち整骨院内にあるチームMAX自転車部の車庫で私が自転車を整備していると、自転車を持った院長が来ました!!
院長も、自転車でトレーニングに行く予定だったという事でご一緒させて頂きました(^O^)/


CA3F0923.jpg
チームMAX自転車車庫

【本日の練習コース】
はまのまち整骨院を出発し→賑橋→中央橋→長崎県庁裏門前→出島→市民病院前→大浦海岸通り→浪の平→小菅町・戸町トンネル入り口(このあたり一帯は、長崎市中心部にあるもつなべ・焼鳥の花山の大将のお勧めスポットです。コンニャク煉瓦と桜の花のコントラストがとても美しく桜の季節になると毎年訪ねられるそうです。また、そろばんドッグ付近にはウミガメが出没する事もあるということでした☆)→戸町→女神大橋下→小ヶ倉→南柳田→土井の首→竿の浦→平山→栄上→川原公園→栄上→平山→サイクルロッジタニグチ→磯道町→金鍔→戸町切通し→戸町トンネル→古河町→小曽根→松ヶ枝→大浦→水辺の森公園→長崎県立美術館→出島ワーフ→大波止→五島町→浜町(はまのまち整骨院)

CA3F0911.jpg
MAX隊長のふくらはぎは逞し過ぎます!!CA3F0913.jpg
川原に到着!長崎の海も綺麗です☆
CA3F0914.jpg
もうすぐこどもの日!鯉のぼりが設置していました(長崎市平山町)

CA3F0915.jpg
整備前の自転車
CA3F0918.jpg
整備後の自転車
・自転車シューズ対応のペダルに交換
・赤いタイヤに交換
・ドリンクホルダー(赤)を一つ増設
・グリップを赤(蛇柄)に変更
・肘置きを増設
・スピードメーターの修理と設置


整備を担当してくださった谷口さん、本当に有難うございました。
カッコいい自転車をプロデュースしてくださったMAX隊長、有難うございました。

お陰様で、自転車が益々好きになりました。


帰り道は、新しく生まれ変わった自転車に慣れるためにゆっくり走りました。
自転車用のシューズには苦い思い出があります。…一回も転倒しないように長崎市内まで帰る事を目標にしました。
常に、先をみて車・人の動きを予測し止まるときは早めにシューズをペダルから外しました。

パンクの修理方法やタイヤ交換の方法も学べました。次は後輩の中村先生に教えたいです。

とても、充実したいい一日になりました。


CA3F0916.jpg
インド料理・ミランにて-院長、ご馳走様でした(^u^)


サイクルロッジタニグチ様http://cycle-lodge.com/index.html

大島トライアスロンhttp://www.osy.co.jp/triathlon/index.html
スポンサーサイト
こんばんは♪
こんばんは

スタッフの永田です

仕事をする時や外出する時はいつもコンタクトをしているのですが、最近コンタクトをすると目が痛くなったり乾燥したり充血したりという症状が出てきているためメガネに変えています

皆様は眼精疲労はありませんか
眼精疲労の症状として目の奥の痛み、目の乾き、かすみ、充血、涙が出る、目が疲れる、頭痛、肩コリなどがあります。

眼精疲労に効くツボをご紹介致します。

★陽白・・・眉の上にあるツボ
★太陽・・・こめかみがにあるツボ
★晴明・・・左右の目頭から少し鼻よりのくぼみにあるツボ

ツボを刺激することで、目の周りの血行を促進し、目の神経や筋肉の働きを活性化してくれます。

試しに行ってみてください。

詳しくははまのまち整骨院までお越しください
お待ちしております
☆鈴木です☆
こんばんは

受付・接客係の鈴木です
最近は中の方で皆様とお会いさせて頂いております


前回、毎朝の腹筋・スクワットについてお話をさせて頂きました

皆様に宣言したという事もあり、今の所、毎朝どちらかを必ず行う事ができています

腹筋は締まってきて嬉しいのですが、スクワットで付く太腿の筋肉が気になって仕方ありません

しかし、なぜだか辞めようとは思いません


習慣が付いたようです


最初に大変だと思いつつも立てた目標でも、やり続ける事により習慣化され、しないと落ち着かないような状態になる事を学びました


これからも、挑戦する事を忘れずに、向上心をもって毎日頑張ろうと思います
早②週間
こんにちはスタッフの山口智子です。
佐賀桜マラソンから②週間が経ちました。
私は、時間内の2時間半でゴール出来ませんでした。
でも、途中リタイヤは絶対しない弱い自分に打ち勝つ
応援してくださる患者様の為にも必ず完走する
と心に決めて走り無事に完走しました。
ゴールには一緒に参加したスタッフが待っていてくれたのです。
恥ずかしながら思わず泣いてしまいました。
私は、走るのが本当に苦手なんですが、毎週日曜日の朝はランニグするのを日課にします。
ちなみに、昨日も地元深堀から香焼まで走りました。そんな長い距離ではないですが
健康の為、自分を強くする為、ダイエットの為に。

さてさて、最近気温が低かったり、高かったりと差が激しいですので体調を崩されないようにして下さい。
こんばんわ
はまのまち整骨院スタッフの中です。
近くの城山小学校の嘉代子桜も、すっかり散って葉桜になってました。
だんだんと、初夏を感じさせる季節だと思いますが、なかなか暖かくなりませんね
皆さん体調くずしたりしてませんか?
食事はしっかりとりたいですよね・・・最近、雑誌やテレビで食べるラー油があるのを知り試してみました。
まずは、ご飯、冷奴にかけました。おいしかったですよ
あとは、納豆やサラダ、肉料理にもおすすめです。是非ためしてみてはいかがですか?
皆さんのコメントをお待ちしています。
西海トライアスロンまで90日
こんにちは、最近スイマーになりつつあるMAX隊長です。

4月4日の桜マラソンのタイムは1時間49分で、ギリギリでしたが目標達成することができました。

翌日の5日より、本格的にトライアスロンのトレーニングを開始しました!

〈4月の平日トレーニングメニュー〉

朝40分ラン

昼40分バイク

夜40分スイム


年末に比べ身体もかなり絞れてきて、腹筋はシックスパック、体重8kg、体脂肪率8パーセントの減量に成功しました。

今後は体脂肪率のみの減量と、スイムと筋トレによる上半身の筋力強化&バイクによる下半身の筋力強化&筋肉量の増加を目標にします。

金曜日スイムの後、澁谷先生と中村先生と万屋町通りにある「炭一」と「パラノイア」で軽く飲んできました。

パラノイアにて、中村先生と澁谷先生にトライアスロンについて数時間熱く語っていました(笑)

すると感化された中村先生が「自分も7月のトライアスロンに出ます!」、感化された澁谷先生が「リレーの部のスイム担当で出ます!」と宣言してくれました!!

MAX隊長としては、涙があふれるくらいうれしい反面、必ず完走させるためにマラソンのトレーニングよりもさらにしごかねばと言う熱意がふつふつと湧きあがってきました。

三ヶ月後、トライアスリートになっているのが楽しみです。

〈今後のチームMAXトライアスロン部トレーニングスケジュール〉

平日:自主トレ

休日:川原海水浴場もしくは脇岬海水浴場までロードバイクで行き、海水浴場にてクロールで遠泳、ロードバイクにて整骨院到着後10kmラン

GW:沖縄県名護市にて合宿。早朝ラン、ダイビング後に海水浴場にて遠泳、飲み会

6月社員旅行:与論島にて合宿。早朝ラン、ダイビング後に海水浴場にて遠泳、飲み会

7月4日:国境マラソンin対馬、終了後海水浴場にて遠泳、BBQ

7月11日:大会当日!!

〈今後のチームMAX大会出場スケジュール〉

7月4日:国境マラソンin対馬

7月11日:西海トライアスロンin大島

8月29日:佐賀トライアスロン

9月12日:宝島トライアスロンin宇久

10月:長崎ベイサイドマラソン

12月NAHAマラソン





先程、中村先生用のバイク用品一式をサイクルロッジ谷口さんへ注文しました!!(笑)




〈チームMAXトライアスロン部メンバー)

MAX隊長

溝口副院長

中村先生

〈チームMAXトライアスロンリレーの部メンバー〉

スイム担当:澁谷先生

バイク担当:前田君(溝口副院長の御親戚)

ラン担当:辻本団長



P1010055.jpg


自宅でのバイクトレ風景
春を満喫
20100412012029
こんばんはいつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂きありがとうございますスタッフの田渕です

先日、さが桜マラソンに参加し、私は初めて20キロという距離を走りました。練習でも20キロ走ったことがなく、私にとっては未知の世界でした。走りきることができるか不安もありましたが、自分がどれだけ走れるのだろうという楽しみもありました。
そんな思いで挑んだマラソンでしたが10キロを過ぎたころから膝に痛みが出てきました。徐々にペースが落ちて脚を前に出すことが辛くなってきた時、沿道で声をかけて下さる方々、ハイタッチで「ガンバって~」と応援してくれる子供達、伴走者と共に走られている障害者の方、そんな光景を目にし触れ、涙が出てきました。そして桜の木の下でお花見をしている家族や仲間、農作業をしている家族、のどかな日曜日の佐賀の風景を横目に、私自身も桜のトンネルの中を走り、体は疲れていましたが、視覚から最高の癒やしを得ながら残りの数キロを走りきりました。タイムは良いものではありませんでしたが、『完走』を目標とし、『桜の中を走りたい』という思いを達成できて嬉しかったです。

今年はお花見も友人達と3回行い、桜マラソンにも参加し、例年より春を満喫したように感じます。今までは「花より団子」でしたが、以前より目で見てキレイなものを素直に美しいと思うようになりました。早く言うと、それなりにイイ歳になったという事なんですか…(∋_∈)

という事で、散ってしまう前の桜の写真を1枚載せさせて頂きます。三川公園から西山台にかけての桜で、私の好きなスポットのひとつです。写真では全てを伝えきれませんが、とてもキレイで感動します。名残惜しさを感じながら撮った1枚です。また来年もいろんなところに桜を見に行きたいと思います(^_^)v
疲労回復には…
今日も、はまのまち整骨院のブログへお越しくださいましてありがとうございます!


本日のブログを担当させていただきます高比良です。


桜マラソンを応援してくださった皆様本当にありがとうございました。おかげ様で当院から参加したスタッフは全員完走することが出来ました。これも皆様の応援があったからこそだと思っております。スタッフを代表いたしまして今一度御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


さて、そんなはまのまち整骨院のスタッフですが。。。


マラソンの翌日から元気に皆様の治療をさせていただいております。みんな若いから…といわれればそれまでですが、はまのまち整骨院のスタッフのバイタリティーには同じ仲間とはいえ、皆たいしたものだと感心させられています。


皆さんは、マラソンのような過酷な部類のスポーツなどはあまりされないでしょうが、お仕事や家事など身体を酷使することによって蓄積される『疲労』には、どんな対策をとっていますか?


今日はそんな『疲労』が蓄積したときの対策を皆様にご紹介させていただきます。


疲労回復に効果的なのは次の3つのことが挙げられます。


①軽い運動
②睡眠
③食事


以上の3つです。ここで、この3つの項目を書かせていただきたいのですが…ものすごく長くなりそうなので勝手にシリーズ化にいたします(笑)


今回はここまでのご紹介ということで。。。次回は「疲労回復に効果的な軽い運動について」書かせていただきたいと思います。以上、本日の担当高比良でした。次回に乞うご期待ください!



桜マラソン~in佐賀~
いつもはまのまち整骨院のHPをご覧頂きありがとうございます(^-^)

スタッフの三浦です。

昨日、桜マラソン(約6000人参加の中)全員完走することができましたヾ(^▽^)ノ

暖かく応援して下さった皆様のおかげです!!

「桜マラソン」という名の通りたくさんの桜が満開で、風になびいてひらひらと散りゆく桜もとても素敵だと、春の素晴らしさを感じながら気持ち良く走れました(*^_^*)


今回はハーフマラソンでしたが、やはり足を止めたくなる程きつくなる時もありましたが、

そこで一緒に走っていた仲間と「大丈夫!必ずゴールまでいける!」と励まし合ったり、
盲目の方や障害のある方も挑戦しいる姿を見て元気づけられたり、
色々なドラマがありました。

私はマラソンに出場するのは2回目ですが、毎回たくさんの感動やドラマ、四季の素晴らしさ、その土地にしかない風景や魅力を感じることが出来るのだろうと思い、次回のマラソンが楽しみで仕方ないです(*^_^*)

そして仕事にもトレーニングにも励みたいです(^-^)

今回の挑戦で皆様に少しでも元気や勇気を与える事ができたら嬉しく思います(^^)
祝・サクラマラソン全員完走
こんばんは
いつも御覧いただきありがとうございます
受付スタッフの松尾です

昨日もブログにてお伝えしましたが、本日佐賀県で開催されましたサクラマラソンに出場して参りました

そして無事全員で完走することが出来ました

ハーフマラソン初参加の松尾でしたが、9?辺りで女子マラソン部から遅れだし一人での戦いが始まりました

残りの12?はそれまでの何倍もの距離に感じられ、諦めてしまいそうになる自分を奮い立たせながら走りました

ゴールに近づき先にゴールした仲間の姿が見えたとき、この瞬間のために頑張ってきたんだと涙が出ました

桜並木の下をいろんな思いで走った素晴らしい一日でした

明日からも精一杯治療をさせていただきます
ブログにも是非また遊びにいらして下さい
こんばんは!!  辻本です。
DSC00183.jpg


4月4日(日)、佐賀県の総合運動公園を中心に開催された「さくらマラソン」に行ってきました!!
 
全員、完走し、着替え終了後のチームMAXの男子チームです。

天候も良く、気温も過ごしやすい日でした。

さすがにレース中は尋常でないほどの汗、汗、汗、でしたが・・・(笑)

今回はハーフマラソンでしたが、それぞれのスタッフがそれぞれの熱い思いを胸に走った、とても思い出に残る
レースになりました!!

また、色々なことを勉強させてもらった遠征でもあり、マラソンの奥の深さを痛感した一日になりました!

次の感動的な一瞬のため、明日からまた自分磨きに励んでいきたいと思います!!



DSC00182.jpg






桜マラソン
こんばんは渡辺です

明日4月4日(日)は佐賀県で行われる
桜マラソン
に出場します
メンバーは沖縄マラソンに加わり
永田さん.武村さん.田渕さん.松尾さんが初参戦です
ハーフマラソン(21キロ)は景色を楽しみながら走ってきたいと思います
佐賀県は綺麗に桜咲いてるかな
楽しみです
目標は1キロ7分ペースを崩さないこと2時間20分以内で走ります
では明日は早起きしていってきます
フルマラソン走るつもりで頑張ります
いつも御覧頂きありがとうございます

スタッフの永田です

桜も満開となり春の季節となりました
「春」といえば出会いの季節です。
今年はどんな出会いがあるか楽しみにしています

ご来院してくださる皆様との出会い、新しいスタッフとの出会いを心待ちにしています。

ご来院してくださる皆様を誠心誠意、対応させて頂きます

身体の調子が優れない方は是非、はまのまち整骨院にご来院ください。
スタッフ一同お待ちしております
長崎西海トライアスロンin大島まで101日
こんばんは、本日より約15年ぶりにプロテインを再開したMAX隊長です!!

昨日、お昼よりサイクルロッジタニグチさん(行きつけの自転車屋さん)へ、室内でロードバイクのトレーニングができるローラー台を購入してきました。

今日のお昼休みに早速MAX宅に設置いたしました!!

こんな感じです(笑)

P1010052.jpg

今晩のランニング後に早速バイクトレーニングを開始したいと思います!!

自転車屋の帰り道、ヒマラヤスポーツへ寄ってみました。

自分自身、ショッピングに出向くのが大っ嫌いなのですが、どうしても手に入れたいものがありまして行ってきました。

手に入れたいものとは・・・




























P1010053.jpg

そうです、筋肉がバリバリ喜ぶプロテインです(笑)

早速、朝からの筋トレ後に豆乳と混ぜ一気に飲み干しました!!

一日2回、朝錬と夜錬後に飲み続けていきたいと思います!!

ローラー台でのトレーニングが楽しみで、今も身体がうずうずして仕事が手に付きません・・・(笑)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。