FC2ブログ

はまのまちに整骨院ができました。

沖縄旅行 続編
H20年度 沖縄旅行 055

















翌日の8月14日は早朝よりSPAで汗を流し、リフレッシュしたところでタクシーにて福岡空港へ向かい、そこで軽くブランチを食べ、11時の便で那覇へ向かいました。
那覇へ到着しまずはレンタカーを取りに行きましたが、店員が沖縄独特ののんびりした感じで捌けず、イライラ感のボルテージが徐々にあがって行きました(笑)一時間ほどかかり、次はロワジールホテルへ向かいチェックインをしました。
ホテルのロビーで現地の友人の渡慶次(トケシ)クンと二年ぶりに再会しました。少し大人になった感じで、部屋に着くや否やオリオンビールを買いに行ってくれ、小一時間、会長・トケシ君・自分でオリオンビールを食らい(トケシ君はソフトドリンク)のどの渇きを潤しました。
 ドライバー専門のトケシ君の運転・ナビで、まずは那覇市内にある海軍壕公園へ赴きました。そこの地下壕は海軍の重要指令室があり、米軍との激戦場所の一つでした。沖縄と言えば華やかでのんびりしたイメージで、日本で屈指の観光スポットの反面、過去の沖縄は、日本で唯一米軍が上陸し、日本軍と激戦したと言う悲惨で悲しい過去があるのだと教えられました。テレビ等で知ってはいたものの、実際に見て体感したのとでは全く違ったリアル感があり、戦争の凄まじさを改めて思い知らされました。
その後は、これまた那覇市内にある首里城公園へ車を走らせました。首里城は沖縄戦で全焼失しましたが、今は完全復元されていました。この公園はかなり広く、本堂の中等を見て回るうちに汗が吹きまくり(クジラの潮吹きベイベー)で、ホテルで飲んだオリオンビールが全部出てしまった感じになりました(笑)
ビールを飲みながらホテルへ帰り、部屋で少しくつろぎ、おなかが空いたのでトケシ君お勧めの鉄板焼き屋に行くことになりました。トケシ君行きつけと思いきや、実は一度も行ったことがないことが店に入りしばらくして発覚しました・・・よって味は・・・でした(笑)
店を後にし、タクシーでホテルへ帰り部屋で飲みなおすことにしました。

 翌日15日はドライブを兼ねて北部の方へ行くことにしました。朝九時出発の予定が、トケシ君から昨夜眼鏡が壊れたという電話があり、那覇から浦添市のメガネ屋まで連れて行き、二時間遅れで出発しました・・・スペアの眼鏡を持っていないところも沖縄人独特の沖縄タイム・のんびり感なんだと実感しました(笑)
まずは、古宇里島に名物のウニ丼を食べに行きました!そこのウニ丼は長崎のウニに匹敵するくらいめちゃくちゃ美味しかったです!!別に頼んだソーキ汁もバリバリ美味しくて、ここでもオリオンビールを飲みまくりました(笑)。トケシ君はウニ丼が嫌いということでしたが、一口食べたとたんに「うまいっす」の連発で、23歳でウニを克服することができました!ここのウニ丼屋ももちろんトケシ君お勧めの店ではございません!僕が長崎で調べ食べに行きました。
次は世界遺産の今帰仁城跡に行きました。
ここからは写真をアップしていきたいと思います。
H20年度 沖縄旅行 007

















今帰仁城跡 城壁
H20年度 沖縄旅行 005

















今帰仁城居住区跡での僕と会長
H20年度 沖縄旅行 019

















今帰仁城入口にて僕と会長

今帰仁城の帰りに資料館へ立ち寄り、今帰仁城の歴史などを学びました。今帰仁城は薩摩藩の侵攻により、城を焼かれ壊滅させられました。そして廃藩置県で琉球王国から沖縄県と改名されたみたいです。










スポンサーサイト
Designed by aykm.